ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年GW10連休は、常々再訪したいと思っていたバンコク・フアランポーン駅からの寝台を利用し陸路でラオスへ!<br />南部シーパンドンと首都ビエンチャンを回ったら結構ハードスケジュールになってしまいました。<br /><br />パクセーから無事に首都ビエンチャンに到着。<br />薬草サウナやローカルグルメのため、早速行動開始です。

【2019GW タイ・ラオス】6.ビエンチャン到着!早速サウナもグルメも満喫♪

2019/04/26 - 2019/05/06

旅行記グループ 2019GWタイ・ラオス旅

うなぎ猫

うなぎ猫さん

パクセーから無事に首都ビエンチャンに到着。
薬草サウナやローカルグルメのため、早速行動開始です。

まだビエンチャン到着前のVIPバス車内。
    男性2人が並んで寝ているところはかなり窮屈そう。

バスターミナルよりだいぶ手前だったけど、予め運転士に頼んでいたのか降りていく人がいました。
    ふと開いたドアに目をやるとヤギが。野性?

日の出を車内よりおがむ。

ビエンチャン到着です。
    ここからどうしたらよいやら。

南バスターミナル バス系

「タクシー、タクシー」と声をかけて来たおっちゃんに「1人で乗ると高いから何人か集まったら乗る」と言って車内で待っていたのだけど、結局他に乗る人がいなかったのかトゥクトゥクに乗換えさせられた。

何とかホテルまでたどり着くもまだお部屋に入れないので、バックパックを置いて朝ごはんにでかけました。

カオピヤックセンというラオス風うどん。
    モチモチした麺に、こだわって作っているというスープが移動疲れの体に沁みる。

カオピヤックセンのお店はこの、タートダムのすぐ近く。

まだまだ時間をつぶさないといけない。

タラートサオモールなどに行った後、朝ごはん第二弾。

やっぱりラオス風サンドイッチは外せない。
    美味しい~。

オシャレなカフェが近くにあったので、更にアイスラテ休憩。

そしてお待ちかね!
    ビエンチャンと言えば薬草サウナも欠かせない。
    前回行ったところとは違う、初めての場所に行ってみました。

たまたまビエンチャン在住の日本人女性がいて、ロッカーやサウナの使い方など教えてもらえました。

ここはもう1つの方と比べるとこじんまりだけど、空いていて綺麗で良い!

ホテルまで戻る間に、私好みの小さな遊園地(稼働してなかった)を発見。

こちらが、ラオシルクホテルのお部屋。

ラオ シルク ホテル ホテル

大きな窓のついた部屋を予約したのですが…

窓開けるとこんなんだった(^^;

スーパーでお土産買ったり、中途半端な時間で中途半端なおなかのすき具合だったからビアレストランでラオソーセージを食べたり。

バーンラーオ ビア レストラン 地元の料理

夕方は、メコン川沿いのルーフトップバーへ。

セン タワン リバーサイド ホテル ホテル

シーパンドンから来ると、ビエンチャンのメコン川というのは風情がなく思える。
    日本にもありそうな光景…。
    でも、川の向こうはタイ。

軟骨のから揚げがすごく美味しくてびっくり!

「サンセットを見るぞ~」と意気込んできたのですが、この季節は街に日が沈むみたい。
    メコン川に沈む様子は見れませんでした(^^;

暗くなる頃にはバーを離れて、ナイトマーケットを冷やかしたのちにホテルに帰りました。
    帰り際に、焼鳥屋さんで砂肝とハツを買ってお部屋でビアラオ飲み直し。

初日からシッカリ食べ歩いてしまった!