プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
移動ばかりの日々が続いていましたが、最終目的地プラハに到着したので、ここからは3連泊でやっとゆっくりできます。

七日目 プラハ街歩き2(プラハ城、ティーン教会他)

2019/07/25 - 2019/08/03

2045位(同エリア4260件中)

まるちゃん

まるちゃんさん

2019/07/25

高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空
ブッキングドットコム

本日はプラハの観光名所を回ります。
    まずはプラハ城へ向かいます。

こちらはプラハ城の中にある聖ヴィート大聖堂。
    ゴシック建築の代表例でチェコで最も大きく重要な教会だそうです。
    大きくて写真に収まりきりません。

聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

教会に入って真正面の講堂内部

既に観光客でごった返しています。

入口左側から時計回りに聖堂の中を周ります。
    それぞれの窓に美しいステンドガラスが並んでいます。

こちらは日本でも有名なアルフォンス・ムハ(日本ではミュシャと呼ばれていますね)の作品です。

ファサードのバラ窓

大き目なステンドグラス

聖ヴィートの墓

銀細工で作られた聖ヤン・ネボムツキーの墓碑

聖ヴァーツラフ礼拝堂

聖ヴィート大聖堂の南塔

聖ヴィート大聖堂を正面から出て、建物に沿って左側に回り込んだところにこちらの塔があります。
    プラハ城の入場チケットを購入する際、こちらの南塔展望塔のチケットも購入しておきましたので、登ります。

もちろんエスカレーターやエレベーターなどなく、自分の足で登るしかありません。
    今回の旅行でいくつか登った中で、ここが一番きつかった。
    だんだんと無言になり、いつ着くともわからない階段をひたすら登り続けました。

聖ヴィート大聖堂の南塔 建造物

階段を登りきったところには、プラハらしいオレンジ色の美しい景色が待っていました。

プラハ城の東側

風見鶏もこんなに近くに見えます。

南塔を降りてすぐのところにある聖イジー教会

今回は別のところに行ったので行きませんでしたが、こちらでは教会コンサートもよく行われるようです。

この後、フランツカフカが一時期住んでいた建物もあるプラハ場内の黄金小道なども見学しましたが、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。
    まだしばらくは大丈夫だろうと次のストラホフ修道院の図書館へ向かおうとトラムへ向かい始めたところ、突然バケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降ってきました。

あと1分も歩けばトラム乗り場なのですが、そこまでも移動できるないほどの雨でした。
    すぐ近くの建物の屋根の下に避難し、しばらく待ってみましたが止む気配がありません。
    ふと建物の中を見るとカジュアルなレストランのようなので、そちらで雨宿りついでに早めのランチをとることにしました。

聖イジー教会 寺院・教会

チェコで必ず食べたいと思っていたグラーシュ

ハンガリー発祥のスープ料理で、チェコの主食クネドリーキも添えられています。
    クネドリーキというのは、小麦粉を卵と牛乳で練って作られたパンのようなものです。
    このクネドリーキをにスープを絡めながら食べるのが美味しい!

息子はハンバーガーセット

こちらもなかなか美味しかったそうです。

ランチをとりながら雨宿りしているうちに雨も小降りになってきたため、小雨が降る中ストラホフ修道院の図書館へ出発です。

ストラホフ修道院の図書館に到着したところ、ちょうどお昼休みに入ってしまい、1時間ほど待ち時間があります。
    雨もぽつぽつ降っているしどうしようかと思い、グーグル先生に聞いてみたところ、近くにロレッタ教会があるとのことで、そちらに向かうことにしました。

ロレッタ教会 寺院・教会

ロレッタ今日はは入場料150コルナとお高めで、写真撮影料は別途100コルナかかります。
    せっかくなので写真撮影料も支払うと、このようなシールを渡され、これを腕などのよく見える位置に貼り付けるようです。

教会の天井画

2階の宝物庫

16-18世紀の宗教儀式に使用する貴重な道具類

6222個のダイアモンドで装飾されたこの教会で最も有名な聖体顕示台

このような聖体顕示台がたくさん飾られていました。
    事前知識がなくよくわからなかったので、確認してから行けばよかったと後悔。

そろそろ時間になったのでストラホフ修道院の図書館へ向かいます。
    こちらも写真撮影をするためには別途撮影料が必要です。

入場料は大人120コルナ、子供60コルナで撮影料はプラス50コルナです。

こちらは哲学の間

1782年に完成した部屋で、42,000以上の蔵書があり、哲学書だけではなく、あらゆるジャンルの書物が収められているそうです。
    入口までしか入れず、入口から写真を撮影するのみでした。

ストラホフ修道院 (ピクチャーギャラリー / 図書館) 寺院・教会

こちらは神学の間

現在18,000冊を超える宗教関連の本が収められているそうです。

以前は部屋の内部の見学もできたそうですが、現在はこちらも入口までしか入れず、写真撮影のみでした。

見学を終え、夕方18時からクラシックコンサートを予約しているので、一旦お部屋へ戻りました。

プラハではクラシックコンサートやオペラ、人形劇などを気軽に見られるとのことで、いろいろ行きたかったのですが、全ては難しいので一番馴染みのあるクラシックコンサートへ行くことにしました。

毎日いろいろな場所でコンサートが行われており、日本よりも安く聴くことができます。
    良く知っている曲の方がいいだろうと、日程や時間、曲などを日本で検討し、事前にチケットを購入しておきました。

クレメンティヌムという16-18世紀に建設されたヨーロッパ最大の複合施設の中にある礼拝堂「鏡の間」で行われるコンサートです。

奮発して一番いい席にしたので、大人約4000円、子供約3000円でしたが、日本では考えられない金額ですね。

スメタナ「モルダウ」
    ヴィヴァルディ「四季」
    パッフェルベル「カノン」
    その他にもモーツァルトやドヴォルザークなど有名な曲がたくさん

ちなみにコンサートは予約なしでも余裕で入れます。
    一番高いチケットを購入すれば前方の席には座れるものの、指定席ではないため、早めに行って前の方の席を確保する方がお得です。
    私たちは少々出遅れ、前から2番目の席でしたが、奏者の方たちにすぐ手が届きそうな位置でした。

小さな教会でしたが、大変美しい教会で、観客席はほぼ満席でした。

クレメンティヌム 寺院・教会

4名の方がすぐ目の前で演奏してくれます。
    知っている曲ばかりだったこともあるのか、初めてこんなに間近でコンサートを聴き、感動で涙が出てきました。
    音楽は言葉や人種関係なく誰でも楽しめて、感動させることができる素晴らしいものなんだなと、この年になって気づかされた感じでした。

ソプラノ歌手の方の歌声も初めて生で聴きました。

あまりの感動に、時間があれば明日も行きたいと思いました。
    このようなコンサートを気軽に楽しめるプラハの方は羨ましい。

• コンサートが終わったのは19時でしたが、まだ昼間のような明るさです。<br />まだまだ観光できて、夏のヨーロッパはお得ですね。<br /><br />こちらはティーン教会。<br />街のど真ん中にこんな特徴的な建物が現れるのは驚きです。<br />かっこいい建物ですね。<br />こちらもゴシック様式だそうです。<br />建物を見てドキドキしてしまいまいた。

地図を見る

まだまだ観光できて、夏のヨーロッパはお得ですね。

こちらはティーン教会。
    街のど真ん中にこんな特徴的な建物が現れるのは驚きです。
    かっこいい建物ですね。
    こちらもゴシック様式だそうです。
    建物を見てドキドキしてしまいまいた。

ティーン教会 寺院・教会

こちらは天文時計

上段は時間を表す「プラネタリウム」、下段は季節を表す「カレンダリウム」と呼ばれ、天文時計が作られた1410年から、修理しながら現在まで使われているそうです。
    毎日9:00から23:00までの正時にからくり時計の人形ショーがあります。
    私たちもちょうどその時間帯に近くにいましたが、たくさんの人がぞろぞろと時計台の方へ移動し始めたので、だれか有名人でも来ているのかと思いましたが、からくり時計の人形ショーでした。

からくり時計の人形ショーは他の場所でもたくさんの人が集まりますが、皆さんからくり時計が好きですね。

天文時計 建造物

日没が迫ってきましたので、カレル橋へ移動します。
    カレル橋の両端にはそれぞれ橋塔が建っており、展望塔となっているので、こちらからプラハ城に沈む夕日を見ます。

入場料は大人100コルナ、子供70コルナです。
    こちらももちろん階段で登ります。
    いくつも登ってきたため、こちらは大したことありません。
    プラハ城側に陣取り、沈む夕日をずっと眺めていました。

カレル橋 建造物

橋塔から見たプラハ城

夕日をバックにとてもきれいです。

日も沈んだのでお部屋に戻ってきました。
    昨日買いこんだ食料と飲み物で夕食です。

野菜、ハム、チーズ何でも安い。

ルッコラは日本で買うと高いけれど、こちらではとっても安い。
    しかし、洗うたびにもれなく青虫が入っていました。。
    日本で売っているルッコラの3倍ぐらい入って一袋でしたが、この中に何匹青虫が入っていたことやら。

こちらはビールのカクテルのような感じでした。
    ビールは苦手なのでこれもあまり好みではないけれど、なんとか飲めました。

アパートメントだと広いし、なんでも揃っているので、自宅にいるように寛げます。
    それでいてホテルより安い。
    自分にはこういう宿が合っているなと思いました。