上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
上海4日目(帰国日)の旅行記です。<br /><br />私はインターコンチネンタル ホテルズ グループ(IHG)リワーズクラブ<br />のプラチナエリートメンバーですが、ヒルトン・オナーズの<br />ダイヤモンドメンバーでもあるので、今回の上海旅行ではすべて<br />ヒルトン系列のホテルに宿泊しました。<br /><br />ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバーのアップグレード特典の恩恵で、<br />1日目は『ヒルトン上海虹橋』の「ジュニアスイートキング(79㎡)」、<br />2日目は『ダブルツリーbyヒルトン上海南翔』の「スイートキング<br />(74㎡)」、3日目は『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』の<br />「キングデラックススイート(60㎡)」というように、一番リーズナブルな<br />ルームカテゴリーのお部屋から全てスイートルームに無料アップグレードを<br />していただいたお陰で、3泊ともとても快適なホテルステイを堪能することが<br />できました ($・・)/<br /><br />本日は帰国日なので、『ヒルトンガーデンイン上海虹橋(ホンチャオ)』から<br />タクシーで『上海虹橋(ホンチャオ)国際空港』の第1ターミナルまで<br />移動しました。(JAL便利用なので新しいターミナル1)<br /><br />本旅行記は、『上海虹橋国際空港』の第1ターミナル内のワンワールド加盟<br />の航空会社ラウンジ&プライオリティパス(Priority Pass)で入れる<br />空港ラウンジ、ANAビジネスクラス&スターアライアンス上級会員のラウンジ、<br />空港の免税店&飲食店、上海土産、インボラアップグレードで搭乗した<br />JALビジネスクラスの機内サービスなどをご紹介します。<br /><br />『上海虹橋国際空港』の第1ターミナル<br /><br />プライオリティパス保持者は『V01 VIP International Lounge』、<br />『VIP Lounge』、『VIP Lounge V03』の3つのラウンジを使用することが<br />できます。<br /><br />◆ 4F『V01貴賓休憩室(中国東方航空ラウンジ)』<br />ミシュラン上海版一つ星レストランで中国各地に店舗のある人気店、<br />「蘇浙匯(ジェイド ドゥ ジャルダン レストラン)」の温かいお料理が<br />提供されます。<br /><br />◆ 4F『V02貴賓休憩室』<br /><br />◆ 4F『V03貴賓休憩室』<br /><br /><往路><br />◆JAL081便(羽田国際空港 9:15発ー上海虹橋国際空港 11:45着)の<br />エコノミークラスの国際特典航空券を予約<br />(マイル数:21,500マイル/1名+燃油特別付加運賃等:6,370円/1名)<br />⇒ 2名ともプレミアムエコノミークラスにインボラアップグレード (^^♪<br /><br /><復路><br />◆JAL082便(上海虹橋国際空港 13:10発ー羽田国際空港 16:50着)の<br />エコノミークラスの国際特典航空券を予約<br />(マイル数:10,000マイル/1名+燃油特別付加運賃等:5,260円/1名)<br />⇒ 2名ともビジネスクラスにインボラアップグレード (^^♪<br /><br />※国際特典航空券の必要マイル数ですが、特典航空券の必要マイル数は<br />空席状況に応じて変動制(最低マイル数:片道10,000マイル/1名)と<br />なっているのは承知の上とは言え、往路は復路の2倍以上も要し、<br />東京-羽田間の往復で2名で計63,000マイル。

上海 ⑩ インボラJALビジネスクラス搭乗記★上海虹橋空港のワンワールド&スタアラ&プライオリティパスラウンジ、V01VO2VO3貴賓休憩室

2019/02/25 - 2019/02/25

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

上海4日目(帰国日)の旅行記です。

のプラチナエリートメンバーですが、ヒルトン・オナーズの
ダイヤモンドメンバーでもあるので、今回の上海旅行ではすべて
ヒルトン系列のホテルに宿泊しました。

(74㎡)」、3日目は『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』の
できました ($・・)/

移動しました。(JAL便利用なので新しいターミナル1)

JALビジネスクラスの機内サービスなどをご紹介します。

『上海虹橋国際空港』の第1ターミナル

できます。

◆ 4F『V01貴賓休憩室(中国東方航空ラウンジ)』
提供されます。

◆ 4F『V02貴賓休憩室』

◆ 4F『V03貴賓休憩室』

<往路>
エコノミークラスの国際特典航空券を予約

<復路>
エコノミークラスの国際特典航空券を予約

東京-羽田間の往復で2名で計63,000マイル。

JAL

中国・上海『Hilton Garden Inn Shanghai Hongqiao』

『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』の車寄せ&エントランスの写真。

本日は帰国日です ($・・)/~~~
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典でチェックアウトを
    無料で16時にしていただきましたが、朝食を食べてすぐに空港に
    向かいます。ありがとうございました。

『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』から『上海虹橋国際空港』の
    第1ターミナルまでタクシーを利用しました。
    1階のレセプションスタッフの方にタクシーの手配をお願いすると、
    5分程ロビーで待つように言われました。

こちらのタクシーに乗り込みます。ドライバーさんが重たいスーツケース
    を後ろのトランクに載せてくださいました。「謝謝!!」

このひとつ前の旅行記はこちら↓

<上海 ⑨『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』宿泊記★
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典でスイートに
    アップグレード♪朝食&素敵なサービス>

ヒルトン ガーデン イン シャンハイ ホンチアオ ホテル

ほとんどのタクシーのドライバーさんは英語ができません。
    と言うことで、これまでのタクシーの利用時と同様に、タクシーの
    ドライバーさんに「上海虹橋国際空港第1ターミナル」の名称を
    中国語と英語で記述したメモを見せました ('◇')ゞ

初乗り運賃は16元。行き先を告げ、メーターを倒すのを確認。
    呼び出したからか、タクシーメーターは最初から4元で、走りだすと
    すぐに16元プラスされました。

上海の高速道路に乗車中に撮った写真。

『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』から『上海虹橋国際空港』は
    近いです。

出発フロアを目指します。

空港が見えてきました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの写真。<br /><br />2階の出発フロアに到着しました。<br /><br />ちなみに1階は到着フロアです。ショップなどはこちらをご覧ください↓<br /><br />&lt;上海 ③ 日本航空JAL081便プレエコ(羽田-上海間)搭乗記★<br />NEW上海虹橋国際空港第1ターミナルのグルメ♪<br />『ヒルトン上海虹橋』まで移動&gt;<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11546137

2階の出発フロアに到着しました。

<上海 ③ 日本航空JAL081便プレエコ(羽田-上海間)搭乗記★
    『ヒルトン上海虹橋』まで移動>

『ヒルトンガーデンイン上海虹橋』から『上海虹橋国際空港』までは
    タクシーで約25分かかりました。料金は46元(約782円)。

他の出入口からは入れず、こちらの5番出口から出発フロア内に
    入りました。

またセキュリティチェックがあるのね。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルのフロア案内の写真。

2階の出発フロアに居ます。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルのフロア案内の写真。<br /><br />ここは3階建ての建物です。奥は4階まであります。<br />

ここは3階建ての建物です。奥は4階まであります。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2Fの写真。

5番出口から入るとすぐにセキュリティチェックがありました。

こちらは行きと同様に空港内に入る際の検査です。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル

私たちが本日搭乗するフライトは、日本航空のJAL082便
    (中国・上海虹橋国際空港 13:10発ー東京・羽田国際空港 16:50着)で
    搭乗口はAになります。

ただ今の時刻は10:30過ぎです。この時の日本航空は出発時刻の
    2時間半前にならないと、搭乗手続きができませんでした。
    少し待ちます。

本当は朝イチで『上海動物園』でパンダを見る予定でしたが、
    残りの中国元が少なくなってしまったため諦めました
    (何回言ってるんだってw)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

チェックインカウンターの写真。

搭乗手続きの開始時間になったので搭乗の手続きをします。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

JALのビジネスクラスのチェックインカウンターの写真。

私たちはJALの上級会員(JGC会員)なので、エコノミークラスに
    搭乗する際でも、こちらのレーンを利用できます。

本日のフライトは、日本航空JL082便(上海虹橋国際空港 13:10発 ―
    羽田国際空港 同日16:50着)の機材(ボーイング777-200ER)で、
    搭乗口はT10ゲートです。(フライト時間:2時間40分)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

JALのチェックインカウンターの写真。

JAL082便(ボーイング777-200ER)の機内シートマップです。

<ボーイング777-200ER(計245席)>
    ・ ビジネスクラス:56席
    ・ プレミアムエコノミークラス:40席
    ・ エコノミークラス:149席

特典航空券による無料チケットにも関わらず、復路もアップグレードを
    していただけました。しかもビジネスクラスにインボラです(@^^)/~~~
    どうもありがとうございます♪

本来ならエコノミークラスシートの場合、9,000マイルでビジネスクラス
    に変更することができます。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

しかし、こちらのA2の場所で、スーツケースの中身をチェックすると
    言われ、立ち寄ることに・・・(苦笑)

今回の上海旅行ではヒルトンホテルやヒルトン系列のホテルの
    【エグゼクティブラウンジ】で遊んでいただけなので、あやしい物など
    お買い上げしていませんよ。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

何も問題がなかったので、出国審査場に向かいます。

こちらでもセキュリティチェックが行われます。
    まずは顔の写真撮影。パスポートと行きに書いた出国カードの半券を
    係員に提示します。スタンプを押され終了。

保安検査後のエリアに向かいます。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルにあるショップや飲食店の
    ご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの免税店の写真。

「シャネル」のコスメ売り場でいつものようにお値段をチェックします。

日本の空港免税店で買うのと中国・上海の空港免税店で買うのは
    どちらが安いかな?( )は中国のDFSのお値段です。
    日本の免税店の方が若干安いですね。

「シャネル」のリップスティック
    ・ ROUGE COCO(ルージュ ココ) 3,800円 (226元)
    ・ ROUGE COCO SHINE(ルージュ ココ シャイン) 3,800円
    (226元)

※1元=約17円で計算(2019年2月現在)
    (その時の為替レートにより値段が変わるので、価格は参考までに)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2Fの写真。

ブランドショップの免税店は【TUMI(トゥミ)】と【HUGO BOSS
    (ヒューゴ・ボス)】、【MONTBLANC(モンブラン)】しかなくて
    買い物意欲がわきません。

空港ラウンジ巡りをしましょう。
    エスカレーターで上の階に向かいます。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 3F

飲食店【葡珍軒(Macau Por King)】の写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 3F<br /><br />飲食店【Bricco cafe】の写真。<br />

飲食店【Bricco cafe】の写真。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 3F

飲食店【とんかつ 銀座 梅林】の写真。

日本のお店でしょうか?

【GODIVA(ゴディバ)】もありました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 3F

空港ラウンジのご案内の写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 3F<br /><br />空港ラウンジのご案内の写真。<br /><br />エスカレーターで4階に上がると、ラウンジが3つあります。

エスカレーターで4階に上がると、ラウンジが3つあります。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F

空港ラウンジ『ラウンジV03』の写真。

まずはこちらから入ることにします。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F

空港ラウンジ『ラウンジV03』のエントランスの写真。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のご案内の写真。

こちらに表記されている航空会社のビジネスクラス以上の搭乗券を
    お持ちの方、またはプライオリティパスをお持ちの方などが入れます。

ちなみにプライオリティパス保持者は
    『V01 VIP International Lounge』、『VIP Lounge』、
    『VIP Lounge V03』の3つのラウンジを使用することができます。

<営業時間>
    午前6時~最終定期便の出発時刻
    最長2時間まで滞在可能です。 2歳未満のお子様は入室無料です。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のシーティングエリアの写真。

ビジネスコーナーかな?パソコンがあります。

【小憩室】と書かれたお部屋があります。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』の【VIP ROOM(小憩室)】の
    写真。

個室のお部屋です。贅沢な造りですね。

マッサージ機やテレビ、パソコンなどがあります。
    他にも2人部屋らしきものもありました。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のフード&ビバレッジコーナーの

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F『VIP Lounge V03』<br /><br />航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のビバレッジコーナーの写真。<br /><br />缶ジュースなどが冷蔵庫に入っています。その上に・・・

缶ジュースなどが冷蔵庫に入っています。その上に・・・

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のフードコーナーの写真。

バナナ、スナック類、カップ麺などがあります。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のホットミールコーナーの写真。

上海焼きそば、シイタケのステーキ煮、カレージャガイモ。

日本語で書いてあります。

カレージャガイモ

赤豆とココナッツのスムージー。

スムージーなの?

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のドリンクコーナーの写真。

ミルク、ボトルウォーター、缶ビール、ウイスキー、オレンジジュース
    など。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』内にはトイレはありますが、
    シャワールームはありません。

広くはなく、混んでいます。奥にブッフェコーナーがあります。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

スイーツやフルーツ、サンドイッチが冷やされています。

アルコールのボトルの写真。

ワインもあるのかな?

こちらにもバナナ、スナック類、カップ麺。

飲み物の写真。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のホットミールの写真。

トマト、タケノコ、冬瓜スープ。

点心、シイタケのステーキ煮。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』のヌードルコーナーの写真。

こちらの4つの中から選べます。

◆ 魚団子のビーフン
    ◆ 四川ラーメン
    ◆ 唐辛子入り味噌麺
    ◆ 高菜肉糸麺

魚団子のビーフンは11:00-16:00まで提供。
    他は11:00-13:00、16:00-19:00の間提供。

航空会社ラウンジ『V03貴賓休憩室』でいただいたものの写真。

中国の缶ビール、青島(チンタオ)ビールうま。
    カレージャガはお肉がやわらか。
    上海焼きそば。
    魚団子のビーフンはフィッシュボールが3個入っています。
    あっさりしたクリーミーなスープ。

写していませんが、小籠包は肉汁がとばっと出てきてジューシーです。
    フォーのような麺でおいしい☆☆

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F

お隣は『ラウンジV02』、奥は『ラウンジV01』。

ANAなどのスターアライアンス加盟航空会社のラウンジでもあります。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F『VIP Lounge V02』

航空会社ラウンジ『V02貴賓休憩室』のエントランスの写真。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの空港ラウンジのご案内の写真。

表示を見たところ、スタアラのラウンジは『ラウンジV01』、
    『ラウンジV02』、『ラウンジV03』などがあります。

定かではないので、確認してください。

私たちはスタアラの上級会員ですが、今回はJALのビジネスクラス便で
    利用します。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

『V01 VIP International Lounge』のエントランスの写真。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室(中国東方航空ラウンジ)』に
    入ります。

JALのビジネスクラス以上の搭乗券をお持ちの方、ANAのビジネスクラス
    以上の搭乗券をお持ちの方、スターアライアンスメンバーの上級会員の
    方、プライオリティパスをお持ちの方でも入れます。

<営業時間>
    午前6時~最終定期便の出発時刻

お子様は大人の同伴が必要です。

V01ラウンジ (上海虹橋空港) 空港ラウンジ

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F『VIP Lounge V01』の口コミ by リンリンベルベルさん

『V01 VIP International Lounge』のレセプションの写真。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室(中国東方航空ラウンジ)』で
    JALのビジネスクラスの搭乗券を提示します。

カウンター写真左にボトルウォーターと新聞が用意されています。

提供されます。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

レセプションの右手にロッカーがあります。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のシーティングエリアの写真。

空いています。結構広いです。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

カウンターバーがあります。

アルコール飲料はビールとワインのみ無料です。

カウンターバーにはアルコールのボトルが並んでいます。

V01ラウンジ (上海虹橋空港) 空港ラウンジ

カウンターバーの右手にビジネスコーナーがあります。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のビジネスコーナーの写真。

パソコンが用意されています。全部で5室。

シーティングスペースの写真。

クッションソファ。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のラウンジエリアの写真。

窓際に半個室タイプのリクライニングソファ席があります。
    マガジンラックもあります。

その手前にはボトルウォーターやお菓子類。

クッキー2種類ともおいしかったです。ポテチ、ミックスナッツ。

ほんとに空いていますねー。右奥にもシーティングエリアが続いていて
    【ヌードルバー】コーナーもあります。

エスプレッソマシン、食パンコーナー

食パン

カウンターシートの奥に・・・。

スイーツが入ったケースがあります。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のスイーツコーナーの写真。

ロールケーキなど。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のビバレッジコーナーの写真。

座ってみたかったソファ席で、カプチーノとともにデザートを
    いただきます。

ロールケーキのスポンジがうま。でもクリームが固めです。
    シューも同様にクリームが固い。

こちらの通路の先にあるラウンジエリアに向かいます。

ブッフェコーナー、【ヌードルバー】、マッサージルーム、更衣室、
    シャワールーム、トイレなどがあります。

その手前には新聞。

手前にビバレッジコーナー、ブッフェコーナー、【ヌードルバー】が
    あります。

右奥にマッサージルームがあります。

ビバレッジコーナー

V01ラウンジ (上海虹橋空港) 空港ラウンジ

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のフードカウンターの写真。

V01ラウンジ (上海虹橋空港) 空港ラウンジ

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』の【ヌードルバー】の写真。

スタッフの方に作ってもらいましょう。

V01ラウンジ (上海虹橋空港) 空港ラウンジ

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』の【ヌードルバー】のメニューの
    写真。

Home Noodle、Shanghai Noodle。

トッピングはお好きなものをチョイス!

どんな味になるのか想像もつきません。

トッピング

ホットミールの写真。

こちらを麺に載せました。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のブッフェコーナーの写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 4F『VIP Lounge V01』<br /><br />航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のフードコーナーの写真。<br /><br />野菜饅頭。

野菜饅頭。

肉まん。

猪猪包。

ブラウンシュガーまん。

おでんかな?

大白菜肉〇。

〇肉。

旬の野菜炒め。

お肉とマッシュルーム。

上海焼きそば。

白米。

スーラータン。

ハトムギ入りスープ。

クロワッサン。

小麦パン。

サラダ、オレンジ。

スイカ、メロン。

ビバレッジ。

ボトルウォーター、アップルジュース、グレープフルーツジュース。

エスプレッソマシン。

缶ビール。

アサヒのドラフトビールの缶は初めて見ました。

中国の青島ビール(チンタオビール)。

ビバレッジコーナーの写真。

アルコール。

スパークリングワイン、白ワイン。

赤ワインなど。

チーズケーキ、ロールケーキ2種類。

ポテトサラダ、トマト。

スパークリングワインからスタート。

シャンパングラスはないので、ワインのように見えますが・・・。

<スパークリングワイン>
    〇 サンダラ スパークリング ブランコ
     (SANDARA Sparkling Blanco)

スペイン産のスパークリングワイン。

こちらの窓際の席でいただきます。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』でいただいたものの写真。

実はスパークリングワインはこれで4杯目(笑)甘口ですね。

ヌードルコーナーで麺を作ってもらいました。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のヌードルの写真。

チンゲン菜と高菜。こちらの汁蕎麦はイマイチ。

辛いです。味はまあまあ。

麺がどちらも好みではない。

お次は白ワイン。おいしいワインでした。

〇 シグノス シャルドネ
     (Signos Chardonnay)

アルゼンチン産の白ワイン(シャルドネ)。

赤ワインもいただいておきましょう。こちらもうま。

〇 シグノス シラーズ
     (Signos Shiraz)

アルゼンチン産の赤ワイン(シラーズ)。

点心も取ってきました。

チャーシューまん、茶色の蒸しパン、ブタさんのはカスタードまん、
    高菜まん。

青島ビールをジョッキに注ぎます。

おいしー!

また辛い麺も持ってきました。

混ぜソバのような。

具を絡めていただきました。

朝日ビールもいただいてみます。

ふつうにアサヒの味です。

フルーツに焼きそばなど。

ダイニングコーナーの奥にもシーティングエリアがあり、
    あちらの中にマッサージルームがあります。

マッサージチェアは空いているかな?

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のマッサージコーナーの写真。

マッサージチェアが並んでいます。全部で6台あります。
    カーテンで閉められるようになってます。

テレビが観られます。

お邪魔しまーす。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のマッサージチェアの写真。

フットマッサージもついてます。

タイプの違うマッサージ機もあります。

しかし、使用方法が分からず・・・。

「ラウンジスタッフにお尋ねください」と日本語で書いてありました。

シャワールームに向かいます。ラウンジの一番奥にあります。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のシャワーコーナーの写真。

全部で3室あります。2番のカギを受け取りました。カードキーではない。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のシャワールームの写真。

クローゼット、チェア

クローゼットの中身はハンガー。

バスケットの中身。バスタオル、ヘアドライヤー、アメニティ、
    シャンプー、バスクリーム。

歯ブラシやくし、マウスウォッシュ、おしぼり、ヘアキャップ、コップ

きれいでまあまあ広めです。トイレもあります。

洗面台の写真。

椅子も用意されています。

航空会社ラウンジ『V01貴賓休憩室』のシャワールームのアメニティの
    写真。

ハンドクリームかボディローション。コットンパフ、綿棒。

写真。

オーバーヘッドシャワー、ハンドシャワー。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

それでは退室します。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

搭乗口であるT10ゲートに向かいます。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F<br /><br />T10ゲートが見えました。<br /><br />その途中でお土産を購入しました。

T10ゲートが見えました。

その途中でお土産を購入しました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 【香雪海二号店】の写真。

日本を発つときに、一人、5,000円しか両替をしてきませんでしたが、
    ほとんどホテルのラウンジで食事をしていたため、出費は
    タクシー代位で済みました。

中国元を持ち帰っても仕方がないので、こちらでおみやげを選びます。

中国のお菓子の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

上海みやげになりそうなものを見つけました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル

バラマキ土産の写真。

◆ クッキー18枚入り 75元(約1,275円)

上海のテレビ塔『東方明珠塔』型クッキーにしました。
    残金は1元硬貨(約17円)のみ。素晴らしいw

小分けの袋に入っているのでおすすめです。

食べてないので味はわかりませんが。。。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

カフェ【wagas(ワガス)】の写真。

チェーン店だそう。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

搭乗口であるT10ゲートの写真。

搭乗開始時間は12:40です。(搭乗開始時間は出発時間の30分前です。)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

優先搭乗のご案内の写真。

私たちはJALグローバルクラブ(JGC)会員です。
    JALグローバルクラブ(JGC)のチェックインカウンターで
    復路の搭乗手続き時に、エコノミークラスの国際特典航空券
    (片道10,000マイル/1名)を予約したにも関わらず、
    ビジネスクラスにインボラアップグレードされました ($・・)/~~~
    どうもありがとうございます♪

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 2F

本日のフライトは、日本航空のJL082便(上海虹橋国際空港 13:10発 ―
    羽田国際空港 同日16:50着)で、フライト時間は2時間40分です。

本日搭乗する日本航空のJAL082便(ボーイング777-200ER)の写真。

搭乗開始時間になりました。
    優先搭乗で機内に乗り込みます (^^♪

おやっ、『上海虹橋国際空港』の帰路の搭乗ゲートではビジネスクラス、
    プレミアムエコノミークラス、エコノミークラスの全ての乗客で、
    ボーディングブリッジ(boarding bridge)は同じみたいですね。

これは大忙しだなぁ・・・(シートの写真を撮るには)

日本航空JL082便(上海虹橋国際空港 13:10発 ― 羽田国際空港
    同日16:50着)の「ボーイング777-200ER」(計245席)の
    シートマップの写真。

本日搭乗する日本航空JL82便(ボーイング777-200ER)は、
    以下の3つのクラスで構成されています。

<ボーイング777-200ER(計245席)>
    ・ ビジネスクラス:56席
    ・ プレミアムエコノミークラス:40席
    ・ エコノミークラス:149席

ビジネスクラスシートの写真。

ビジネスクラスの座席数は計56席で、座席配置は2-3-2の
    7アブレスト仕様です。

日本航空JL082便のビジネスクラスの窓側の席の写真。

私たちはこちらのシートに座ります。バシネット席になります。

窓は2個ほど。真ん中の肘掛はテーブルになっています。

フットレスト付き。

日本航空JL82便のビジネスクラスシートのバシネット席の足元は
    このぐらいです。まあまあ広いけど、非常口席の方が足元に余裕がある。

行きのプレエコのバシネットシートと同じぐらいの広さです↓

機内案内誌やアメニティ類は前のシートポケットにあるため、
    シートベルトサインが点灯中は遠くて届きませんので、
    あらかじめ手元に用意しておきます。

ハンガーにジャケットをかけCAさんに渡します。

ビジネスクラスシートの写真。

枕、ブランケット、スリッパ、ヘッドホンが用意されています。
    ちなみにプレエコ同様、枕はCAさんに言わないともらえません。

JALの国際線のビジネスクラスの枕(クッション)は
    「airweave(エアウィーヴ)」のもの。

JALの国際線のビジネスクラスのスリッパの写真。

いつものグレーのスリッパ&靴べら。

プレエコにはありませんでした。

センターコンソール(肘かけ)の内側にエンターテインメント用の
    コントローラーがあります。

肘かけの上にシートコントローラーがあります。

シートをリクライニングしたり、フットレストを使用する際に
    調節します。
    ランバーサポート(腰部のクッション機能)もあるようです。

ではフラット状態にしてみます。

日本航空JL082便(上海虹橋国際空港発 ― 羽田国際空港着)の
    「ボーイング777-200ER」のビジネスクラスシートの写真。

マックス倒してこのぐらいです。
    残念ながら、上海ー東京間は近距離路線の為か、フルフラットには
    なりません。

フットレスト。

フルフラットだといつも「運ばれてる感」が強くてすぐに元にポジション
    に戻してしまいますが、こちらの方が大勢が保てるので
    心地よかったです。

「ボーイング777-200ER」のビジネスクラスシートのご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

「ボーイング777-200ER」のトイレの写真。

操縦席の後ろのビジネスクラスのトイレに入りましたが、狭いです。
    オムツ替えの際に利用するベビーベッドが備わっています。

「ボーイング777-200ER」のトイレの写真。

ハンドウォッシュやハンドローションなどのアメニティはありません。
    うがい用の紙コップがあります。

「ボーイング777-200ER」のビジネスクラスの機内サービスの写真。

CAさんが歯ブラシと耳栓、アイマスクの入ったかごを持って
    まわっています。

私だけいただいておきました。

CAさんが日本語の新聞(4社)を持ってやってきたので、読売新聞と
    日本経済新聞を受け取りました。

同日16:50着)

予定時刻よりも10分早い13:00にプッシュバックし始めました。

離陸しました。(13:18)

アロマのよい香りのするおしぼりを受け取ります。

その後、ビバレッジサービスなので、テーブルを出しましょう。

席と席の間にあるミニテーブルの蓋を開けるとテーブルがあります。

パーソナルモニターも取り出しました。

機内サービスが始まり、テーブルにテーブルクロスが掛けられました。

メニューをチェックします。

同日16:50着)のビジネスクラスの機内サービスメニュー(飲み物)の

<アルコール>
    梅酒、ジントニック、ブラディーメアリー、シーバス・リーガル、
    ボンベイサファイア・ジン、アブソート・ウォッカ、
    コニャック・レミーマルタン、ビール、純米大吟醸酒

<ノンアルコールドリンク>
    JALオリジナルドリンク「スカイタイム キウイ」、
    コカ・コーラ、スプライト、ジンジャーエール、
    烏龍茶ブレンド「からだ巡茶」、冷緑茶「綾鷹(あやたか)」、
    ジュース(オレンジ、アップル、トマト、グレープフルーツ)、
    ペリエ、ミネラルウォーター、コーヒー JAL CAFE LINES、
    緑茶、中国茶、ハーブティー

<シャンパン>
    〇 パイパー・エドシック エッセンシャル キュヴェ・レゼルヴェ
     (PIPER HEIDSIECK Essentiel Cuvee Reservee)

<白ワイン>
    〇 ボリ・マヌ アンジュ・ドゥ・ラ・トリニテ グラーブ ブラン
     (Borie Manoux Ange de la Trinite Graves Blanc)

フランスのボルドー産の白ワイン。

<赤ワイン>
    〇 ボリ・マヌ ボー・ リヴァージュ アンジュ・ドゥ・ラ・トリニテ
    ボルドー スーペリオール
     (Borie Manoux Beau Rivage Ange de la Trinite Bordeaux Superieur)

フランスのボルドー産の赤ワイン。

<焼酎>

同日16:50着)のビジネスクラスの機内サービスメニューの写真。

≪和食≫
    御膳、台の物、デザート

・ 豆腐ボール揚げ 蟹餡掛け
    ・ スモークサーモン砧巻、松風真丈、海老ズッキーニ串、赤魚味噌焼き、

≪洋食≫
    アペタイザー、サラダ、メインディッシュ、ブレッド、デザート

<サラダ>
    ・ フレッシュサラダ

<ブレッド>

<デザート>

同日16:50着)のビジネスクラスの機内サービスでいただいた
    シャンパンの写真。

まず最初はシャンパンをいただきます (^^♪

<シャンパン>

日本航空のビジネスクラスの機内サービスでいただいたシャンパンと
    おつまみの写真。

カンパーイ! (*^∇^)/Y☆Y(^∇^*)
    いつものあられミックスです。

<シャンパン>

あられミックス。

同日16:50着)のビジネスクラスの機内サービスの写真。

こちらは和食を選びました。

≪和食≫
    御膳、台の物、デザート

<デザート>

御膳の中にカットフルーツもあります。

左下のものがまだ凍っていました。ピーマンも冷たい・・・。

・ 香の物

台の物の白身魚漬け焼きです。
    お魚は温かく、やや濃い味付け。
    おこわ(山菜ご飯)は、まあまあのお味。

・ 白身魚漬け焼き 銀餡掛け 山菜ご飯添え

同日16:50着)のビジネスクラスの機内サービスの写真。

私は洋食を選びました。

≪洋食≫
    アペタイザー、サラダ、メインディッシュ、ブレッド、デザート

<サラダ>
    ・ フレッシュサラダ

<ブレッド>

<デザート>

洋食のアペタイザーです。

サラミらしきものが激マズ・・・。

・ 生ハムとナポリサラミ バジルソース

洋食のメインディッシュです。

・ 牛フィレ肉ステーキ タイム風味のグレイビーソース

牛フィレ肉ステーキをカットした写真。

ステーキ、やわらかいです。しかし、ブラックペッパーがかかってる。
    タイム風味のグレイビーソースは、やはり味が濃い。

JALビジネスクラスの機内サービスの写真。

フランスのボルドー産の白ワインをいただきます。
    ミニボトルに入っています。

香りがよいです☆

<白ワイン>

赤ワインもいただきました。

こちらはイマイチ。

ボルドー スーペリオール

フランスのボルドー産の赤ワイン。

JALビジネスクラスの機内サービスの写真。

ハーゲンダッツのバニラ。コーヒーもいただきました。

アイスは最初から溶けていました。(いつもはカチカチなのに・・・。)

〇 コーヒー JAL CAFE LINES

〇 中国茶

コニャック・レミーマルタンをロックでいただきます。

写真を撮りませんでしたが、シャンパンも少しだけおかわりしました。

<ブランデー&リキュール>
    コニャック・レミーマルタン

JALビジネスクラスの機内サービスの写真。

CAさんからプレゼントをいただきました。なぜ?
    JALグローバルクラブ(JGC)会員だからかな?

中は「ご搭乗いただきありがとうございました」と手書きで書かれた
    メッセージカードとアルコールのミニボトル、JALのおつまみ
    「ドライなっとう」の詰め合わせが入っていました。(梅風味)

有り難くいただいて帰り、カンパリオレンジにして飲みました (^^♪

同日16:50着)の機内モニターの写真。

15:10着陸態勢に入りました。そろそろ日本に到着します。
    上海と日本の時差は1時間なので、日本は16:10です。

快適なビジネスクラス。しかも無料で乗れたので、ラッキーでした。
    このまま、ニューヨークまで飛ばないかな?(*‘∀‘)

東京湾に浮かぶ「海ほたる」(東京湾アクアライン上にある
    パーキングエリア)が見えます。

上海の空はPM2.5でもやっていたけど、日本の空は青いな。

東京湾の海上に浮かぶヨットの帆のようにも見える白色と青色の
    ストライプの建造物が見えます。
    この建造物は、東京湾アクアライン(東京湾横断道路)の海底トンネル
    の中央部分に位置する人工島に造られた「風の塔」と言う名前の換気施設
    (排気用&吸気用のダクト)です。

東京・羽田空港国際線旅客ターミナルの144番ゲートに到着しました。

16:30ドアオープン。
    予定では16:50着でしたので、20分も早く到着しました。
    約11ヵ月かけてようやく上海の旅行記が完成しました ('◇')ゞ

早く新型コロナウイルスが収束しますように・・・。

おさらい↓

<上海旅行記ダイジェスト★JAL★ビジネスクラス★
    『BVLGARI HOTEL SHANGHAI(ブルガリホテル上海)』★PM2.5★
    一人5千円しか中国元に両替せず(焦)上海はキャッシュレス化で
    現金もクレジットカードも使えず大変な目に遭いました (;^ω^)>

<上海 ① 羽田空港国際線旅客ターミナルの112番ゲート付近の
    JAL『Sakura Lounge(サクララウンジ)』のフード&ドリンク、
    免税店、中国元の両替についての注意点>

<上海 ② 羽田空港国際線旅客ターミナルの114番ゲート付近の
    キャセイパシフィック航空『Cathay Pacific Lounge
    (キャセイパシフィックラウンジ)』&JAL『Sakura Lounge Sky View
    (サクララウンジスカイビュー)』のフード&ドリンク>

『ヒルトン上海虹橋』まで移動>

<上海 ④『ヒルトン上海虹橋』宿泊記(1)
    ヒルトン・オナーズのダイヤモンドメンバー特典でジュニアスイートに
    アップグレード♪ジム&エスケープスパ>

<上海 ⑤ 2018年6月開業の『ブルガリホテル上海』へ☆
    47Fの【イル・リストランテ】、【イル・バール】でアフタヌーンティー
    ♪外灘&浦東新区>

<上海 ⑥『ヒルトン上海虹橋』宿泊記(2)プレゼント♪
    クラブラウンジのイブニングカクテル&朝食&アフタヌーンティー★
    プール、ジャグジー、サウナ>

<上海 ⑦ 2018年12月開業の『ダブルツリーbyヒルトン上海南翔』宿泊記
    (1)ヒルトンオナーズのダイヤモンド特典でスイートに
    アップグレード>

<上海 ⑧『ダブルツリーbyヒルトン上海南翔』宿泊記(2)