上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAファーストクラスで行くサンフランシスコ&ロスカボスの旅行記が<br />完成したので、途中になってしまっていた上海のブログも進めていきたいと思います。<br /><br />ソウルは毎年行きますが、香港、台湾、中国はリピートすることがなく、<br />かなり久しぶりに上海へ行くことになりました。(友達と行ったものは<br />ほとんどブログに載せていない。)<br /><br />中国・上海の国際空港は2つあり、今回は『浦東(プドン)国際空港』<br />ではなく、『ヒルトン上海虹橋』が近い『虹橋(ホンチャオ)国際空港』に<br />向けて旅立ちます (^^♪<br /><br />本日搭乗するフライトは、日本航空のJAL081便(ボーイング777-200ER)<br />で搭乗口は114番ゲートです。<br />(東京・羽田国際空港 9:15発ー中国・上海虹橋国際空港 11:45着)<br /><br />私たちはJALグローバルクラブ(JGC)会員です。<br />JALグローバルクラブ(JGC)のチェックインカウンターで搭乗手続き時に、<br />エコノミークラスの国際特典航空券(片道21,500マイル/1名)を<br />予約したにも関わらず、プレミアムエコノミークラスに<br />インボラアップグレードされました ($・・)/~~~<br />どうもありがとうございます♪<br /><br /><往路><br />◆JAL081便(羽田国際空港 9:15発ー上海虹橋国際空港 11:45着)の<br />エコノミークラスの国際特典航空券を予約<br />(マイル数:21,500マイル/1名+燃油特別付加運賃等:6,370円/1名)<br />⇒ 2名ともプレミアムエコノミークラスにインボラアップグレード (^^♪<br /><br /><復路><br />◆JAL082便(上海虹橋国際空港 13:10発ー羽田国際空港 16:50着)の<br />エコノミークラスの国際特典航空券を予約<br />(マイル数:10,000マイル/1名+燃油特別付加運賃等:5,260円/1名)<br />⇒ 2名ともビジネスクラスにインボラアップグレード (^^♪<br /><br />※国際特典航空券の必要マイル数ですが、特典航空券の必要マイル数は<br />空席状況に応じて変動制(最低マイル数:片道10,000マイル/1名)と<br />なっているのは承知の上とは言え、往路は復路の2倍以上も要し、<br />東京-羽田間の往復で何と2名で計6,3000マイルも使用することになるなんて<br /> \(&gt;_&lt;)/<br /><br />羽田空港国際線旅客ターミナルにあるワンワールド加盟航空会社のラウンジ巡り後、<br />優先搭乗で機内に乗り込みます。<br />本旅行記は、JAL081便搭乗記になります。<br /><br />◇ 上海1日目のステイ先は『ヒルトン上海虹橋』です。<br /><br />中国『上海虹橋国際空港』から宿泊先の『ヒルトン上海虹橋』までの<br />移動手段について載せていきますね。非常に苦労しました(汗)。

上海 ③ 日本航空JAL081便プレエコ(羽田-上海間)搭乗記★NEW上海虹橋国際空港第1ターミナルのグルメ♪『ヒルトン上海虹橋』まで移動

2019/02/22 - 2019/02/22

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

ほとんどブログに載せていない。)

向けて旅立ちます (^^♪

で搭乗口は114番ゲートです。

私たちはJALグローバルクラブ(JGC)会員です。
予約したにも関わらず、プレミアムエコノミークラスに
インボラアップグレードされました ($・・)/~~~
どうもありがとうございます♪

<往路>
エコノミークラスの国際特典航空券を予約

<復路>
エコノミークラスの国際特典航空券を予約

\(>_<)/

優先搭乗で機内に乗り込みます。
本旅行記は、JAL081便搭乗記になります。

◇ 上海1日目のステイ先は『ヒルトン上海虹橋』です。

JAL

東京・羽田空港国際線旅客ターミナル

本日搭乗するフライトは、日本航空のJAL081便(東京・羽田国際空港
    9:15発ー中国・上海虹橋国際空港 11:45着)で搭乗口は
    114番ゲートです。

羽田空港国際線旅客ターミナルにあるワンワールド加盟航空会社の以下の
    ラウンジ巡りをした後、本日のフライトの搭乗口に向かいます。

<ワンワールド加盟航空会社のラウンジ>
    〇 JAL『Sakura Lounge』(112番ゲート付近)
    〇 JAL『Sakura Lounge Sky View』(114番ゲート付近)
    〇 キャセイパシフィック航空『Cathay Pacific Lounge』
    (114番ゲート付近)

ここまでの旅行記はこちら↓

<上海旅行記ダイジェスト★JAL★ビジネスクラス★
    『BVLGARI HOTEL SHANGHAI(ブルガリホテル上海)』★PM2.5★
    一人5千円しか中国元に両替せず(焦)上海はキャッシュレス化で
    現金もクレジットカードも使えず大変な目に遭いました (;^ω^)>

<上海 ① 羽田空港国際線旅客ターミナルの112番ゲート付近の
    JAL『Sakura Lounge(サクララウンジ)』のフード&ドリンク、
    免税店、中国元の両替についての注意点>

<上海 ② 羽田空港国際線旅客ターミナルの114番ゲート付近の
    (キャセイパシフィックラウンジ)』&JAL『Sakura Lounge Sky View
    (サクララウンジスカイビュー)』のフード&ドリンク>

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

搭乗口である114番ゲートの写真。

搭乗開始時間は8:45です。(搭乗開始時間は出発時間の30分前です。)

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

本日のフライトは、日本航空のJL081便(羽田国際空港 9:15発 ―
    上海虹橋国際空港 11:45着)で、フライト時間は3時間30分です。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

優先搭乗のご案内の写真。

私たちはJALグローバルクラブ(JGC)会員です。
    JALグローバルクラブ(JGC)のチェックインカウンターで
    搭乗手続き時に、エコノミークラスの国際特典航空券
    (片道21,500マイル/1名)を予約したにも関わらず、
    プレミアムエコノミークラスにインボラアップグレードされました
    ($・・)/~~~どうもありがとうございます♪

本日搭乗する日本航空のJAL081便(ボーイング777-200ER)の写真。

プレミアムエコノミークラスの乗客は右側に進みます。

帰りはJALのビジネスクラスシートで帰ってきます。
    (ダイジェスト版でも載せましたが、写真を混ぜてあります。)

日本航空JL81便(羽田国際空港 9:15発-上海虹橋国際空港
    同日11:45着)の「ボーイング777-200ER」(計245席)の
    シートマップの写真。

本日搭乗する日本航空JL81便(ボーイング777-200ER)は、
    以下の3つのクラスで構成されています。

<ボーイング777-200ER(計245席)>
    ・ ビジネスクラス:56席
    ・ プレミアムエコノミークラス:40席
    ・ エコノミークラス:149席

ビジネスクラスシートの写真。

ビジネスクラスの座席数は計56席で、座席配置は2-3-2の
    7アブレスト仕様です。

日本航空JL81便のビジネスクラスの窓側の席の写真。

日本航空JL81便のビジネスクラスシートの足元はこのぐらいです。

2列目以降のパーソナルモニターは比較的画面が大きいですね。

プレミアムエコノミークラスシートの写真。

プレミアムエコノミークラスの座席数は計40席で、座席配置は2-4-2の
    8アブレスト仕様です。

バシネットシートの足元はこのぐらいです。
    すぐ前はビジネスクラスです。

もっと気軽に、さらに快適な空へ。
    シェル型の「JAL SKY SHELL SEAT」が、今までにないくつろぎへ
    お連れします。

日本航空JL81便のプレミアムエコノミークラスの窓側の席の写真。

窓は1列目は3個。それ以降は2個かな。

ちなみに私たちがインボラアップグレードされたシートは、
    こちらの反対側の窓側のシートです。(あとで戻ってきます。)

日本航空JL81便のプレミアムエコノミークラスシートの足元の広さは
    狭めです。

2列目以降はパーソナルモニター&フットレストがついています。
    9インチの大型モニターによる機内エンターテインメントですが、
    ビジネスクラスのパーソナルモニターと比べると小さいですね。
    A4サイズのノートPCとドリンクが置ける大型テーブルが備わっています。

<機内エンターテインメントシステム"MAGIC">

今話題の映画や気分転換に最適なゲーム、さらに最新のポップスから
    落語まで幅広いジャンルが揃ったオーディオをご用意いたしました。
    多彩なプログラムを個人用テレビでいつでもお好きな時に
    お好きなところからお楽しみいただけます。

日本航空JL81便のプレミアムエコノミークラスの後部座席の写真。

後ろに乗客がいないのでマックスまで倒しても迷惑にはなりません。
    この機材のプレエコはすべてリクライニング時も前のシートが
    倒れてきません。

エコノミークラスシートの写真。

エコノミークラスの座席数は計149席で、座席配置は3-3-3の9アブレスト
    がほとんどですが、2-3-2の7アブレストのところもあります。

非常口席には窓がありません・・・。

日本航空JL81便のエコノミークラスの非常口席の足元は
    かなり広々ですが、CAさんとお見合い席。

私たちのプレミアムエコノミークラスの最前列のシートに
    戻ってきました。窓側の席(17K)とその隣の(17H)です。
    エコノミークラスシートにはなかった可動式リーディングライトが
    ついています。

ヘッド部分も左右の角度を変えられます。

私たちのシート(17Kと17H)は、ビジネスクラスシートのすぐ後ろに
    位置するバシネットシートです (^^♪

機内モニターが観られます。97cmのシートピッチ。

窓は3つあります。

すぐ前には日本航空JL81便のビジネスクラスのシートが見えます。

この時にはまたインボラされるとは予想もしていませんでした。
    私たちも帰国の便では・・・UFUFU♪

日本航空JL81便のプレミアムエコノミークラスのバシネットシートの
    足元の広さはまあまあ広め。
    エコノミークラス時に座ることの多い非常口席の足元の方が
    断然広いけど・・・。

2列目以降は狭めなので、通常であればリクライニングをする際には
    後ろのシートの方に配慮しますが、この機材は「リクライニング時も
    前の席が倒れず、常にお客さまの空間は一定」ですので大丈夫です。

「ボーイング777-200ER」の安全のしおりの写真。

プレミアムエコノミークラスシートのご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

プレミアムエコノミークラスシートの写真。

枕、ブランケット、ヘッドホン。
    枕は通常はシートには置かれていないため、枕が必要な方はCAさんに
    リクエストしましょう♪

スリッパは全路線でご用意しております。← そうだったんですね・・・。
    書いていて気づきました。

センターコンソール(肘かけ)の内側にエンターテインメント用の
    コントローラーがあります。

フットレスト横にあるPC用電源の写真。

シートコントローラーの写真。

シートをリクライニングしたり、フットレストを使用する際に押します。

プレミアムエコノミークラスシートの写真。

窓側のシートをリクライニングさせ、フットレストを上げてみました。

「リクライニング時も前の席が倒れず、常にお客さまの空間は一定」と
    記載されているように、背もたれが後ろに倒れることはないので
    迷惑かけずに済みます。(どちらにしても私は倒さないけど・・・。)

このようなタイプに何度か搭乗しましたが、角度が気持ち悪くなる。
    でもこちらは横幅がまあ広めで、角度も大丈夫でした (^_-)-☆

CAさんから出入国カードが配られました。

機内で書きかき。

前方はビジネスクラス用なので、後方にあるトイレを使用します。

進行方向左側にあるトイレは他のエコノミークラスのトイレと比べ、
    そこまで狭くはありません。

赤ちゃんのオムツを替える際にも利用できるベビーベッドがあります。

同日11:45着)の写真。

9:13に機体がプッシュバックをし始め、9:35にテイクオフ。
    それでは上海に行ってきまーす♪

同日11:45着)のプレミアムエコノミークラスの機内サービスメニュー
    (お食事)の写真。

こちらのセットのみで、選択することができません。

○ ハーゲンダッツ アイスクリーム
    ○ コーヒー、紅茶、緑茶

(飲み物)の写真。

アルコールは、ワイン(赤・白)、ビール、ウイスキーです (^^♪

同日13:10着)の機内エンターテインメントの写真。

新作映画が豊富です(この時点です)。

「くるみ割り人形と秘密の王国」と「シンプル・フェイバー」を
    機内で鑑賞しました。

「シンプル・フェイバー」の主演は大好きなブレイク・ライヴリー。
    海外ドラマ「ゴシップガール」をご覧になっていた方は
    わかると思います。セリーナ役をしていた美女です (#^.^#)

同日11:45着)の機内販売のカタログの写真。

JMBダイヤモンド・JGCプレミア会員のお客さま限定

◆ 森伊蔵 36,200円

JGCプレミア会員なので購入できますが高い・・・。
    先月(2019年9月)沖縄行きのJALファーストクラスで無料で森伊蔵を
    いただきました♪

同日11:45着)の機内サービスの写真。

ウェルカムドリンクはナシです。食事の際のお飲み物を訊かれました。
    アルコールメニューはシャンパンやスパークリングワインは無く、
    缶ビールとワイン、ウイスキーがありました。

缶ビールの銘柄は、アサヒ、キリン、エビス、サントリーなど。

まず最初に、白ワインと赤ワインをそれぞれお願いしました。
    ミニボトルでやってきました。おつまみはありません。

白ワインはまぁふつー。赤ワインはまあまあおいしい。

同日11:45着)の機内サービスメニューの写真。

〇 フレッシュサラダ

同日11:45着)の機内食の写真。

おしぼりはタオル生地ではありません。

ハーゲンダッツのアイスクリームも一緒にトレーに
    乗っていました (;・∀・)

サフランライスはまーまーうまい。香りはハーブ?ローズマリーかな。

○ ハーゲンダッツ アイスクリーム

同日11:45着)の機内サービスの写真。

CAさんにドリンクを薦められたので、食後にスコッチウイスキー
    (シーバスリーガル12年)をいただくことにします (*´ω`*)

<スコッチウイスキー>
    〇 シーバスリーガル(CHIVAS REGAL)12年

シーバスリーガル12年を片手にパシャリ・・・(笑)

彼はコーラーをもらってました。

少し柔らかくなったところでハーゲンダッツのアイスクリーム
    (ミルククラッシック味)をいただきました。
    JAL機内限定と記載されています。

バニラでないのでバニラビーンズは入っていません。
    でも甘くておいしいです (#^^#)

同日11:45着)のソフトドリンクのメニューはオレンジジュース、
    アップルジュース、コーラ、JALオリジナルドリンクの
    「スカイタイムキウイ」などがあります。

最後にアップルジュースとスカイタイムをいただきます (^^♪

機内フライトマップの写真。

もうすぐ上海です。

上海虹橋(ホンチャオ)国際空港に向けて高度を下げました。

11:10に着陸態勢に入りました。これから先はシートベルト着用サインが
    点灯するため、トイレに行けません (;^ω^)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル

同日11:45着)は、上海虹橋国際空港の定刻どおり11:45に
    110番ゲートに到着しました。

日本との時差は1時間あるので、日本時間は12:45です。

中国・上海の国際空港は『浦東(プドン)国際空港』もあります。
    前回、友達と来た際は『上海浦東国際空港』から上海の市街地まで
    リニアモーターカーで移動しました。

今回は『上海虹橋国際空港』の方が市街地に近いので、こちらに到着する
    フライト便を選びました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル

私たちが搭乗した日本航空のJL081便の写真。

この時期の上海はもやっています。
    気温は5度。寒そうです ((((;´゚Д゚)))

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル

検疫を通過し、入国審査場へ向かいます。
    パスポートと機内で記載した出入国カードを提示します。
    左手4本ぴったりくっつけてセンサーに読み込ませます。
    右手4本同様。親指両方載せ終了。パスポートにスタンプを押され
    出国カードのみ返されるので、帰国日までなくさないようにしましょう。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの免税店の写真。

スーツケースはターンテーブル3番から出てきました。

税関を通過後、到着ロビーへ。(DFSのショッパーを持っていた方は
    係員に呼ばれ、中身をチェックされていました。)

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

2017年春に新しくなった上海虹橋国際空港の到着ロビー階の写真。
    きれいです。2階は出発フロアになります。

出口を出ると、右側に【ケンタッキーフライドチキン】があります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

屋外の出口の方に向かって歩いていきます。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

【ダンキン ドーナツ】の写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F<br /><br />飲食店【新旺茶●庁】の写真。<br /><br />●は文字化けしちゃいます。<br />この先も日本にはない漢字が、上海のいたるところに出てきて<br />苦労しました。

飲食店【新旺茶●庁】の写真。

●は文字化けしちゃいます。
    この先も日本にはない漢字が、上海のいたるところに出てきて
    苦労しました。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

【スターバックス コーヒー】の写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F<br /><br />【スターバックス コーヒー】の写真。<br /><br />スタバ上海限定のマグカップやタンブラーが売っています。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧ください。

スタバ上海限定のマグカップやタンブラーが売っています。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

上海の【スターバックス コーヒー】のグッズの写真。

バレンタインデーが近いからか、日本にはない可愛い商品が多いです。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

国内線の到着ロビーの写真。

• 中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F<br /><br />『上海虹橋国際空港』の第1ターミナルの1階(到着フロア)の<br />フロアマップの写真。<br /><br />出口は1~3の3つあります。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧下さい。

『上海虹橋国際空港』の第1ターミナルの1階(到着フロア)の
    フロアマップの写真。

出口は1~3の3つあります。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

1番出口から出て空港の外観を撮影します。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナルの外観の写真。

午前中に雨が降ったようですね。

屋外に出た1番出口から中に戻ろうと思ったら、警備員に制止され、
    中国語で「この扉(1番出口)は出口専用だから、3番出口から中に
    入るように」というようなことを言われ、(写真の左側に位置する)
    3番出口まで移動し、やっと到着ロビーに戻ることができました。

一旦外に出た場合は、セキュリティチェックが必要になり、
    かなり面倒です・・・。

中国『上海虹橋国際空港』第1ターミナル 1F

セキュリティチェックの写真。

到着ロビーに戻る際には、3番出口(写真右)から入り、写真左の
    セキュリティチェックでボディ&手荷物をチェックされました (;^ω^)

これは上海の地下鉄のりばでも同様です。
    (フォートラベルの上海旅行記を読んでいる暇がなく、
    勉強不足でした。というかいつもガイドブック頼りで読んでいない・・・
    苦笑。)

到着ロビーのインフォメーションで、
    「上海公共交通カードを買うにはどこへ行けばいいか」を尋ねると、
    「空港には売っていないので、地下鉄10号線に行ってください」と
    言われました。また3番出口に戻り、こちらから地下鉄乗り場に
    向かいます。

3番出口から屋外に出て、地下鉄10号線の案内に従って進んでいきます。

上海虹橋国際空港 第1ターミナル

何気に遠い・・・。

スーツケースをガラガラ引いて地下鉄10号線まで向かっているところ。

地下鉄10号線へはエレベーターとエスカレーターがあるようです。

上海虹橋国際空港 第1ターミナル

こちらのエレベーターで地下鉄10号線へ向かいます。

1階から地下1階へ下ります。

地下1階に到着。

エスカレーターだと途中、階段になるのね・・・危険だったわ(焦)

ダイジェスト版で書いたことですが、おさらい↓

<上海旅行記ダイジェスト★JAL★ビジネスクラス★

中国『上海虹橋国際空港』のターミナル1の地下鉄の券売機の写真。

ガイドブックにはタクシーは日本よりも料金が安いけど、
    「100元札は嫌がられおつりが出ないことがある」とか
    「偽札を手渡される」とか書いてあるので、かなり警戒していました。
    それなら、「上海公共交通カード」というSuicaやPASMOのような
    ICカードを購入して、中国元をチャージしようと考えました。

「上海公共交通カード」は上海市の公共交通機関のバスやトロリーバス、
    地下鉄、フェリー、タクシーなどで利用が可能です。

しかし・・・。地下鉄の駅構内に来たけど、窓口の駅員さんは英語が
    わからないし、他のセキュリティーのスタッフも何となくしか
    伝わらず、「こちらでは上海公共交通カードが買えない」という
    事態に((+_+))

<チャージは地下鉄駅及び一部のコンビニにおいて可能であったが、
    2017年より自動チャージ機の普及により100箇所の駅窓口において
    チャージが不可能になった。自動チャージ機では銀聯カード及び支付宝
    (アリペイ)のみでの支払いが可能となっており、現金でのチャージは
    できない。現金でのチャージを希望する場合、窓口にてチャージが
    可能な駅もしくは好徳、可的、良友などのコンビニ
    (一部店舗に限られる)に赴く必要がある。>とのこと・・・。

クレジットカードは数枚持って行ったけれど、上海は使えないところが
    多い。

こちらの券売機も銀聯カード及び支付宝(アリペイ)のみで日本の
    クレジットカードは使えません。

「ターミナル2でなら購入可能」と言われたので、隣の駅まで一駅分、
    切符を購入しようと、写真ひとつ上の右側の券売機に100元札を入れると
    戻ってきました。100元札が使えない・・・。

使用できるのは50元、20元、10元、5元、1元、5角のみ。
    日本の空港で両替をしてきましたが、100元札以下のお金は
    用意していないと言われ、これしか持っていません。
    非常にやばい状況です。移動できない。

私たちがあたふたしていると、親切な老夫婦が一生懸命手伝ってくれ、
    「上海公共交通カード」を買えるように駅員さんに中国語?で
    言ってくれたけど、銀聯カード及び支付宝(アリペイ)を持っていない
    私たちは無理でした。
    本当にあちこちにいる駅員さんに交渉してくださり、感謝しています。
    何度も「シェシェ」「シェシェ」とお礼を言って手を振りました(^^)/
    奥様の歯医者の予約は間に合ったかなぁ?←ジェスチャーで
    そのような感じのことを言っていました。

もう「上海公共交通カード」は諦め、こちらの券売機で1回券を
    購入することにしました。
    (ダメもとで訊いたら、窓口で100元札を10元×10枚に
    両替してもらえました。)

中国・上海の地下鉄の路線図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

右上に本站 虹●1号航站楼と書いてあります。本駅 虹橋1号航空楼。
    日本にはない漢字が使われていて苦労します。
    ここは虹橋1号空港ターミナルビルということらしい。

地下鉄10号線に乗りたいので、下に出てくる10号●を選びます。

中国・上海の地下鉄の券売機の写真。

地下鉄10号線の路線図が出てきました。

イエローで囲った「虹橋1号航空楼」駅から3つ目の『ヒルトン上海虹橋』
    の最寄り駅である「水城路」駅まで行きたいです。
    「水城路」の部分をパネルでタッチします。

中国・上海の地下鉄の券売機の写真。

地下鉄10号線「水城路」駅までは3元です。

写真右にある数字の2を押して2枚分購入します。つまり6元。

写真右のお札を入れる場所に10元入れました。

10元-6元=4元のおつりと切符が出てきました。コインで出てきました。

中国・上海の地下鉄の切符の写真。並べて裏と表をパシャリ。

無事に1回券を2枚購入することができました。

ここまでにめちゃ時間がかかりました(/ω\)

中国『上海虹橋国際空港』のターミナル1の地下鉄10号線の写真。

改札内に入る際も手荷物検査があります。

中国・上海の地下鉄10号線「虹橋1号航空楼」駅の改札口の写真。

タッチします。

中国・上海の地下鉄10号線「虹橋1号航空楼」駅の改札内の写真。

スーツケースがあるのでエレベーターでホームに降ります。

ちなみにこちらの改札脇の「サービスセンター」で100元を10元札に
    両替してもらいました。

中国・上海の地下鉄10号線「03 虹橋1号航空楼」駅のホームの写真。

「06 水城路」駅行きは「04 上海動物園」駅の方のホームになるので
    反対側のホームから乗車しないように気をつけましょう。

駅に数字が書いてあります。数字の多い方に3つ進みます。

地下鉄車内の写真。

路線図は画像をクリックして拡大してご覧ください。

次は「04 上海動物園」駅に停まります。

地下鉄10号線はいろいろとメインの駅に停車するので便利です。

中国・上海の地下鉄10号線の車内の写真。

不思議な手すりです。スクエア型?

写真のエスカレーターで出口に向かいます。

• 中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅のホームの写真。<br /><br />「06 水城路」駅に到着しました。

「06 水城路」駅に到着しました。

中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅の改札口の写真。

2番出口から出ます。

駅員さんのいるカウンターで、「上海公共交通カード」を買いたいと
    言うと1番出口近くにある券売機で購入するように言われました。
    (英語は通じません。私たちは中国語はわからないし・・・。)

切符を改札口に入れました。

ゲートが開きます。

中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅構内にある
    【ファミリーマート】の写真。

中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅の1番出口付近にある
    券売機の写真。

結局、こちらの券売機も銀聯カード及び支付宝(アリペイ)のみで
    日本のクレジットカードは使えません。

キャッシュも×でした。

タクシーでぼったくられるかも?ですが、時間の無駄なので、
    「上海公共交通カード」を購入することはやめて『ヒルトン上海虹橋』に
    向かいます。(ブルガリホテル上海を予約しているので時間がない)

スーツケースを引きながら2番出口に向かいます。

2番出口はエスカレーターがあります。

上がります。

中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅の2番出口の写真。

中国・上海の地下鉄10号線「06 水城路」駅の2番出口を上がった通りを
    挟んだ目の前にあるショッピングモール『星空広場STAR LIVE』の写真。

2015年オープン。モール内の7割程度を飲食店が占めており、
    和食レストランが充実している。ほか、四川料理の「巴国布衣」など
    旅行者に人気の中華料理店もあり、特に夕食時はどの店も混雑している。
    フロア内に卓球場があるのもユニーク。上層階にはビルを管轄する
    香港系の衛星テレビメディア「星空伝媒(スター)」のオフィスがある。

上海ナビさん↓

ショッピングモール『星空広場STAR LIVE』の斜め前の交差点の写真。

『ヒルトン上海虹橋』の方角はどちらかな?

水城南路を写真左手に歩いていきます。

スタバがある。

中国・上海の地下鉄10号線「水城路」駅付近の道路の写真。

こちら側で合ってるかな?

タクシー乗り場から乗車します。

中国・上海で利用したタクシーの写真。

トラブルが少ないと言われている大手のタクシー会社

「大衆」水色の車体
    「強生」黄色の車体
    「錦江」白色の車体

ほとんどのタクシーのドライバーさんは英語ができません。
    「ヒルトン上海虹橋に行ってください」と中国語を交えて
    言っても伝わりません。中国語ができる友達に、中国語で行き先を
    紙に記述してもらったものを見せてどうにか行くことができました。

こちらの初乗り運賃は16元。行き先を告げ、メーターを倒すのを確認。
    遠回りされないか、わざと助手席でマップを広げて(笑)

タクシーのドライバーさんに、ホテルの名称と住所を中国語(赤字)と
    英語(黒字)で記述したメモを見せました ('◇')ゞ

中国・上海『Hilton Shanghai Hongqiao』

『ヒルトン上海虹橋』の車寄せスペースの写真。

遠回りされることなく到着しました。

ヒルトン シャンハイ ホンチャオ ホテル

地下鉄10号線「06 水城路」駅から『ヒルトン上海虹橋』まで
    利用したタクシーの写真。

上海市内で毎日タクシーを利用しましたが、毎回渋滞にハマリ、
    かなり時間がかかりました。
    でもどんなに遠くへ行っても100元(約1,700円)を超えることは
    ありませんでした。(上海市内の移動)
    ちなみに、日本のクレジットカードは使用できません。

地下鉄10号線「06 水城路」駅から『ヒルトン上海虹橋』
    までのタクシーのメーターの写真。

16元で済みました。つまり日本円にして272円。激安ですwww
    現金で20元を出すとおつりを4元コインで返されました。

上海旅行中の日本円→中国元の為替レートは「1元=約17円」
    だったので、本旅行記では「1元=約17円」で計算することにします。

あんなに苦労してビビりまくっていましたが、ぼったくられることもなく
    無駄な心配をして時間をロスしてしまいました。ビビリですみません。

『ヒルトン上海虹橋』宿泊記に続きます↓

<上海 ④『ヒルトン上海虹橋』宿泊記(1)ヒルトン・オナーズの
    ダイヤモンドメンバー特典でジュニアスイートにアップグレード♪