上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウルは毎年行きますが、香港、台湾、中国はリピートすることがなく、<br />かなり久しぶりに上海へ行くことになりました。(友達と行ったものは<br />ほとんどブログに載せていない。)<br /><br />旅行前はバタバタしていて、いつものことながらフォートラで上海の旅行記を<br />読んで勉強している時間がなく、ガイドブックだけ持って旅立ったので、<br />現地に到着後、わからないことだらけでした(/ω\)<br /><br />◇ 中国・上海『BVLGARI HOTEL SHANGHAI』<br /><br />2018年6月20日に『ブルガリホテル上海』が開業!<br /><br />せっかくの眺望が、PM2.5の影響でもやっていてダメダメでした。<br />旧正月のある2月は行くもんじゃないですね。<br /><br />お隣のソウルでも昨日、PM2.5の濃度が「非常に深刻」の段階に分類される<br />基準値を大幅に超えていました。ソウルにも行きたいのに。。。<br /><br /><上海の両替情報><br />1万円分(1人あたり5,000円分)だけ羽田空港の外貨両替所で中国元に<br />両替しました。<br />日本円→中国元の両替レートは「1元=18.28円」。<br />1万円分を両替し、100元×5枚=500元を受け取りました。<br />(実際には、500元×18.28円=9,140円なのですが・・・。)<br />100元以下の細かいお金は用意されていないため、現地で崩す必要があります。<br />上海旅行中の日本円→中国元の為替レートは「1元=約17円」だったので、<br />本旅行記では「1元=約17円」で計算することにします。<br /><br />上海の空港の両替所だと、手数料を50~60元(約1,020円)取られますが、<br />たくさん両替をする方そちらの方が両替レートが良いです。<br />(もちろん、上海市内の銀行や両替所の方が◎)<br /><br />今回は東京・羽田国際空港から上海・虹橋国際空港へJALで飛びます。<br />上海の空港に到着してからが大変でした。<br /><br />ガイドブックにはタクシーは日本よりも安いけど、「クレジットカードが<br />使えない。」、「100元札は嫌がられたり、おつりが出ないこともある」とか、<br />「偽札を手渡される」とか書いてあるので、かなり警戒してしまいました。<br />それなら、「上海公共交通カード」というSuicaやPASMOのような<br />ICカード(20元)を購入して、中国元をチャージしようと考えました。<br /><br />「上海公共交通カード」は上海市の公共交通機関のバスやトロリーバス、<br />地下鉄、フェリー、タクシーなどで利用が可能です。<br /><br />『上海虹橋国際空港』の到着ロビーのインフォメーションで、<br />「上海公共交通カードを買うにはどこへ行けばいいか」を尋ねると、<br />「空港には売っていないので、地下鉄10号線に行ってください」と<br />言われました。<br /><br />しかし・・・。地下鉄の駅構内に来たけど、窓口の駅員さんは英語が<br />わからないし、他のセキュリティーのスタッフも何となくしか<br />伝わらず、「こちらでは上海公共交通カードが買えない」という<br />事態に ((+_+)) <br /><br /><チャージは地下鉄駅及び一部のコンビニにおいて可能であったが、<br />2017年より自動チャージ機の普及により100箇所の駅窓口において<br />チャージが不可能になった。自動チャージ機では銀聯カード及び支付宝<br />(アリペイ)のみでの支払いが可能となっており、現金でのチャージは<br />できない。現金でのチャージを希望する場合、窓口にてチャージが<br />可能な駅もしくは好徳、可的、良友などのコンビニ(一部店舗に限られる)に<br />赴く必要がある。>とのこと・・・。<br /><br />クレジットカードは数枚持って行ったけれど、上海は使えないところが<br />多い。<br /><br />こちらの券売機も銀聯カード及び支付宝(アリペイ)のみで日本の<br />クレジットカードは使えません。<br /><br />「ターミナル2でなら購入可能」と言われたので、隣の駅まで一駅分、<br />切符を購入しようと、右側の券売機に100元札を入れると戻ってきました。<br />100元札が使えない・・・。<br />使用できるのは50元、20元、10元、5元、1元、5角のみ。<br />日本の空港で両替をしてきましたが、100元札以下のお金は<br />用意していないと言われ、これしか持っていません。<br />非常にやばい状況です。移動できない。<br /><br /><上海のタクシー情報><br />トラブルが少ないと言われている大手のタクシー会社<br /><br />〇 「大衆」水色の車体<br />〇 「強生」黄色の車体<br />〇 「錦江」白色の車体 <br /><br />ほとんどのタクシーのドライバーさんは英語ができません。<br />例えば「ブルガリホテル上海に行ってください」と中国語を交えて<br />言っても伝わりません。中国語ができる友達に、中国語で行き先を<br />紙に書いてもらったものを見せてどうにか行くことができました。<br /><br />こちらの初乗り運賃は16元。行き先を告げ、メーターを倒すのを確認。<br />遠回りされないか、わざと助手席でマップを広げて(笑)<br /><br />毎日タクシーを利用しましたが、毎回渋滞にハマリ、<br />かなり時間がかかりました。<br />でもどんなに遠くへ行っても100元(約1,700円)を超えることは<br />ありませんでした。(上海市内の移動)<br />それにしても、上海の運転は荒いですね。強引に割り込み割り込まれ・・・。<br />何度かぶつかりそうになり非常に怖かったです(汗)

上海旅行記ダイジェスト★JAL★ビジネスクラス★『BVLGARI HOTEL SHANGHAI(ブルガリホテル上海)』★PM2.5★一人5千円しか中国元に両替せず(焦)上海はキャッシュレス化で現金もクレジットカードも使えず大変な目に遭いました (;^ω^)

2019/02/22 - 2019/02/22

リンリンベルベルさん

ほとんどブログに載せていない。)

現地に到着後、わからないことだらけでした(/ω\)

2018年6月20日に『ブルガリホテル上海』が開業!

旧正月のある2月は行くもんじゃないですね。

基準値を大幅に超えていました。ソウルにも行きたいのに。。。

<上海の両替情報>
両替しました。
日本円→中国元の両替レートは「1元=18.28円」。
本旅行記では「1元=約17円」で計算することにします。

たくさん両替をする方そちらの方が両替レートが良いです。
(もちろん、上海市内の銀行や両替所の方が◎)

上海の空港に到着してからが大変でした。

地下鉄、フェリー、タクシーなどで利用が可能です。

『上海虹橋国際空港』の到着ロビーのインフォメーションで、
言われました。

わからないし、他のセキュリティーのスタッフも何となくしか
伝わらず、「こちらでは上海公共交通カードが買えない」という
事態に ((+_+))

赴く必要がある。>とのこと・・・。

多い。

クレジットカードは使えません。

100元札が使えない・・・。
日本の空港で両替をしてきましたが、100元札以下のお金は
用意していないと言われ、これしか持っていません。
非常にやばい状況です。移動できない。

<上海のタクシー情報>
トラブルが少ないと言われている大手のタクシー会社

〇 「大衆」水色の車体
〇 「強生」黄色の車体
〇 「錦江」白色の車体

ほとんどのタクシーのドライバーさんは英語ができません。

遠回りされないか、わざと助手席でマップを広げて(笑)

毎日タクシーを利用しましたが、毎回渋滞にハマリ、
かなり時間がかかりました。
ありませんでした。(上海市内の移動)
何度かぶつかりそうになり非常に怖かったです(汗)

JAL

羽田空港国際線旅客ターミナル JAL『Sakura Lounge』

日本航空のラウンジ『サクララウンジ』から眺めるJALの機体の写真。

今回は羽田国際空港から上海虹橋国際空港へ飛びます。

中国元に両替しました。
    日本円→中国元の両替レートは「1元=18.28円」。

100元以下の細かいお金は用意されていないため、現地で崩す
    必要があります。
    上海旅行中の日本円→中国元の為替レートは「1元=約17円」
    だったので、本旅行記では「1元=約17円」で計算することにします。

が、たくさん両替をする方はそちらの方が両替レートが良いです。
    (もちろん、上海市内の銀行や両替所の方が◎)

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

JALのビジネスクラスのメニューの写真。

和食と洋食をそれぞれいただきました。

JALのビジネスクラスの写真。

シャンパンでカンパーイ♪

JALの羽田国際空港ー上海虹橋国際空港間の新作映画の写真。

「くるみ割り人形と秘密の王国」と「シンプル・フェイバー」を
    機内で鑑賞しました。

「シンプル・フェイバー」の主演は大好きなブレイク・ライヴリー。

海外ドラマ「ゴシップガール」をご覧になっていた方は
    わかると思います。セリーナ役をしていた美女です (#^.^#)

中国・上海『上海虹橋国際空港』の写真。

JALはターミナル1に到着しました。

PM2.5の影響で晴れているのに霞んでいるという・・・ (*_*)

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

中国・上海『上海虹橋国際空港』の外観の写真。

前回、友達と来た際は『上海浦東国際空港』から市街地まで
    リニアモーターカーで移動しました。

『上海虹橋国際空港』の方が市街地に近いので、こちらに到着する便を
    選びました。

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

中国・上海『上海虹橋国際空港』ターミナル1の到着フロア(1F)
    の写真。

外観を撮影するために一度空港の外に出て、もう一度空港内に
    入ろうとしたら、出口がたくさんある中、一か所しか開いていなくて、
    入り口を探すのに時間がかかってしまいました。

空港内に入る際に、セキュリティチェックの出入り口があり、
    こちらで手荷物検査が行われました。
    これは上海の地下鉄のりばでも同様です。
    (フォートラベルの上海旅行記を読んでいる暇がなく、勉強不足。)

上海虹橋国際空港 (SHA) 空港

中国・上海『上海虹橋国際空港』のターミナル1の地下鉄の券売機

『上海虹橋国際空港』の到着ロビーのインフォメーションで、
    言われました。

ガイドブックにはタクシーは日本よりも料金が安いけど、
    「100元札は嫌がられおつりが出ないことがある」とか
    「偽札を手渡される」とか書いてあるので、かなり警戒していました。
    ICカードを購入して、中国元をチャージしようと考えました。

地下鉄、フェリー、タクシーなどで利用が可能です。

わからないし、他のセキュリティーのスタッフも何となくしか
    伝わらず、「こちらでは上海公共交通カードが買えない」という
    事態に((+_+))

可能な駅もしくは好徳、可的、良友などのコンビニ
    (一部店舗に限られる)に赴く必要がある。>とのこと・・・。

上海虹橋駅

多い。

クレジットカードは使えません。

切符を購入しようと、写真ひとつ上の右側の券売機に100元札を入れると
    戻ってきました。100元札が使えない・・・。

日本の空港で両替をしてきましたが、100元札以下のお金は
    用意していないと言われ、これしか持っていません。
    非常にやばい状況です。移動できない。
    (ダメもとで訊いたら、窓口で100元札を10元×10枚に
    両替してもらえました。)

中国・上海のタクシー情報。

トラブルが少ないと言われている大手のタクシー会社

「大衆」水色の車体
    「強生」黄色の車体
    「錦江」白色の車体

ほとんどのタクシーのドライバーさんは英語ができません。

遠回りされないか、わざと助手席でマップを広げて(笑)

毎日タクシーを利用しましたが、毎回渋滞にハマリ、
    かなり時間がかかりました。
    ありませんでした。(上海市内の移動)
    日本のクレジットカードは使用できません。

中国・上海『BVLGARI HOTEL SHANGHAI』

2018年6月20日に開業した『ブルガリホテル上海』の写真。

エントランスにはたくさんのスタッフがいます。日本語を多少話せる
    スタッフもいました。英語はあまり通じません。

ブルガリ ホテル シャンハイ ホテル

中国・上海『BVLGARI HOTEL SHANGHAI』

『ブルガリホテル上海』の写真。

ブルガリ ホテル シャンハイ ホテル

中国・上海『BVLGARI HOTEL SHANGHAI』

『ブルガリホテル上海』の写真。

• 中国・上海『BVLGARI HOTEL SHANGHAI』<br /><br />『ブルガリホテル上海』からの夜景の写真。<br /><br />旧正月明けから日が経っているのもかかわらず、PM2.5の影響で<br />浦東(プードン)方面の高層ビル群がきれいに見えません。<br /><br />『東方明珠電視塔』、『金茂大厦』、『上海環球金融中心』、<br />『上海中心大厦』などがそびえたっています。2月に来て失敗でした。<br /><br />以前、北京に行った際もひどい目に遭いました。<br />私はアレルギー体質ではないのに、空気が悪すぎて咳が出た記憶が。<br /><br />お隣のソウルでも昨日、PM2.5の濃度が「非常に深刻」の段階に<br />分類される基準値を大幅に超えていました。

『ブルガリホテル上海』からの夜景の写真。

浦東(プードン)方面の高層ビル群がきれいに見えません。

『東方明珠電視塔』、『金茂大厦』、『上海環球金融中心』、

以前、北京に行った際もひどい目に遭いました。

分類される基準値を大幅に超えていました。

東方明珠電視塔 建造物

ホテルからケーキのサービスをいただいてしまいました。

友達と上海に来た際に『豫園(よえん)』に行きました。

こちらもそんな雰囲気です。

画になるなー。めちゃ癒されます。

中国っぽい。

中国菓子

毎日点心を食べていました(^ム^)

南翔の小籠包。ハフハフしながらいただきます。

素敵な中国茶館

プーアール茶を飲むと台湾を思い出します。

1万円分両替をし、最後に空港で使い切り、残ったのは1元硬貨のみ。
    約17円です。

では羽田空港編からスタートします↓

<上海 ① 羽田空港国際線旅客ターミナルの112番ゲート付近の
    JAL『Sakura Lounge(サクララウンジ)』のフード&ドリンク、
    免税店、中国元の両替についての注意点>

• たらよろさん 2019/03/08 12:49:29
    ちょっと怖気づきそう。。。
    こんにちは、リンリンベルベルさん

まだまだ先のこと、、、来年のことだけれど
    初中国本土、上海に行こうと思っていたので、
    両替のこととか、ネットのこととか、タクシーのこととか、
    英語のこととか・・・・
    いろいろと怖気づくわぁ~(笑)
    無事に行って帰って来れるのかしら?
    やっぱり、ハードル高そうだなあぁ。
    やめようかな~~(笑)
    いつもは、現金をほとんど持って行かない、私も1~2万円程度なのですが、
    上海は現金で想定していた方が良いのかな?

たらよろ

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2019/03/09 09:42:55
    ご主人さまのお誕生日
    おめでとうございます(*^▽^*)

もうたらよろさまはクアラには再訪しないのでは?
    と思っておりましたが・・・。
    ハーフ美女で華奢なたらよろさま!マンゴージュースが重そうですw
    KLのリッツは古いイメージでしたが、全然いい感じですねー。
    私も次回はリッツに宿泊しよう♪
    インターコンチのスコーンも食べてみたいです。

私が今回行った場所がたまたまなのか、英語が通じず、
    クレカも使えず戸惑いました。
    私はクレカ派なので、「PayPay」みたいなものは
    面倒くさく感じてしまいます。
    以前、たらよろさまが香港のフードコートで
    最新決算方法を載せていた時、??って感じでした(苦笑)
    スマホを出してQRコードを読み取り、
    事前に登録したクレジットカードでお支払いみたいな。。。
    たらよろさまは上海、意外に大丈夫かも知れませんよ。
    ただ、中国の漢字は、日本にはない漢字だったり。

私はフォートラの旅行記をあまり読まないので(-ω-)/
    (目が疲れるし、旅行前は時間がないため)
    行ってみると、ガイドブックに載っていないことが多かったです。