トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6回目のフィギュア観戦旅行でした。毎日忙しくバタバタしてて、のんびりはしてられなかったけど、密度マックスの濃ーい女子旅でした!トリノは歩いて色々行けて、博物館も多く、食事も美味しく、治安もイタリアの中では良い方で、街歩きに最適でした。

優雅でコンパクト、イータリーとフィアットの街トリノ

2019/12/04 - 2019/12/10

旅行記グループ 推し活旅

midorinn

midorinnさん

2.0
高速・路線バス タクシー 飛行機
フィンランド航空

王宮にようこそいらっしゃいました、と言っているような像

トリノ王宮 城・宮殿

王宮は入ったところから豪華絢爛

王宮のなかのホール、天井

一番気に入った絵!
    美少年と犬が好きなんだなー、きっと。

秋のトリノ 、落ち葉の絨毯

トリノ 王宮前の広場でクリスマスマーケットが開かれていました。ホットワイン、革製品、チョコレートなどなど、買いたいものだらけ!

昔はフィアットのミニバンみたいなのもあったんだ。

自動車博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ビュイック、フィアットの博物館だけどアメ車もあった

自動車博物館は行って良かった。
    トリノ の街の上に、フィアットがレイアウトされてたし。

このチョコレート屋さん、本当に美味しかった。旅するイタリア語講座で田辺さん達が入ってたお店だった。

チョコレート屋さんのパン達。全部美味しそう。

チョコレート屋さんだけど、夕方や朝にプティフールみたいな一口で食べられるサンドイッチやカナッペが並んでて、ワインなんかもカウンターで注文できました。

このチョコレート屋さんもおしゃれで美味しかった。
    朝はみんなカフェみたいに、注文したエスプレッソやビチェリンと小さなパニーニをカウンターで立って食べてた。

トリノの名物はビチェリンというチョコレートとエスプレッソを二層にしたココアみたいな飲み物

トリノにはイータリーという食品マーケットがあって、陳列棚のすぐ横や真ん中にカウンターやテーブルがあり、ワインや生ハム、チーズが楽しめました。

イータリー (トリノ店) ショッピングセンター

食品マーケット、イータリーの中、レイアウトもカラフルで素敵!
    2時間あっという間にたってしまってた。

一番賑やかなアーケード、クリスマス仕様でライトアップが綺麗

エジプト博物館、個人的にはこのミニチュアみたいなオブジェ達がツボにハマりました。持って帰りたいくらい。

古代エジプト博物館 博物館・美術館・ギャラリー

エジプト博物館、見応えがあった!

エジプト博物館で一番心惹かれた像

モーレ・アントネリアーナという元シナゴーク
    今は映画博物館

モーレ アントネッリアーナ 博物館・美術館・ギャラリー

帰国日、トリノからミラノまでフレッチャロッソで移動するはずが、イタリアあるあるの鉄道トラブルで120分遅延。ミラノ発の飛行機に間に合うギリギリまで駅で待ったけれど、どんどん遅延時間が伸びていくので、急遽タクシーをホテルで頼んでもらいました。フレッチャロッソのチケット代は返却されるのが翌日以降というので、諦め、タクシー代230€かかって、痛かったけど、飛行機に間に合ってホッとしました。

アパートメントホテルのホテルサッキ、トリノポルタノーブァから歩いて5分程度、夜中は周りが少し治安悪いけど、部屋は広くて快適でした。

キッチンもナイフ以外は大体揃ってます

中庭が素敵。売店はないけど、この横に自動販売機があって、水、ビール、スナック、エスプレッソのマシーンもありました。

夏はのんびりできそう。