2019/12/17 - 2019/12/18
30位(同エリア340件中)
さっとん姉さん
- さっとん姉さんTOP
- 旅行記165冊
- クチコミ245件
- Q&A回答0件
- 218,676アクセス
- フォロワー84人
☆☆☆ニャウンシュエ滞在3日目は、これまたインレー湖方面の観光の定番、タクシーをチャーターしてカックー遺跡を訪問。
タクシーのドライバー、Mr.ニーは、実はとんでもない人であった!次の旅行記【3】でその本領を発揮。☆☆☆
ミンガラーバー!(←ミャンマー語で「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」)
ミャンマーは一年中暑いのではないか、と誤解していた。
そういえば、二十年以上前に日本の冬(12月~1月)にタイに行ったとき、バンコク市民はカーディガンやらジャンパーやらジャージやらを羽織っていた。
バンコクより緯度の高いミャンマーの中部や北部は、もっと寒いはずである。
あまり暑くない、むしろ寒いくらいの12月のミャンマー珍道中。はてさてどうなることやら。
【この旅のスケジュール】
バンコク
↓
ヤンゴン
↓
マンダレー
↓
カロー
↓
ニャウンシュエ(インレー湖) ~この旅行記~
↓
ヤンゴン
↓
バンコク
(2019.12.24暫定版)
-
【12月17日(火)、ニャウンシュエ滞在3日目】
03時30分過ぎに目が覚める。ベッドに入りうとうとする。
05時00分のタイマーで起床。お湯が出るのはありがたい。
昨日の朝使えなかったヘアドライヤーは、やっぱり動かない。今夜取り替えてもらおう。
朝食へ行く前に衝撃的な事実が発覚した。昨夜からずっと部屋の窓が開いていた!
どうりで寒い訳だ。昨夜の戻りが遅かった(20:00頃)ので、確認していなかった。トホホ。
自分が寒さに強いことが分かったかもしれない。 -
06時30分から朝食。バナナパンケーキを注文。フルーツはバナナと西瓜だった。
-
08時57分、今日のドライバー兼ガイドのMr.ニーが迎えに来た。中古のトヨタマークⅡ。
車体にTAXIの表示。ミャンマーでは珍しいかもしれない。すぐに出発した。
Mr.ニーは強面だが気さくで、私にキャンディーを何度もくれた。ザキヤマ、綿引勝彦に少し似ている。 -
09時02分、ニャウンシュエ市街地から北に延びる幹線道路沿いにあるシュエヤンピイShwe Yan Pyay僧院に到着した。
-
木造(チークだと思う)の僧院はこじんまりしているが、装飾が見事である。Mr.ニーが撮影スポットを教えてくれた。
-
隣の仏塔の中の回廊が美しかった。日本から寄付された仏像も納められている。
-
10時00分タウンジーに到着した。GICタウンジーオフィスに寄る。
-
ここで、カックー遺跡の入域料3ドルとパオ(PA-OH)族のガイド料5ドルを支払う。日本のガイドブックの説明の通りである。
ミャンマー通貨12,400K(または8ドル)で支払った。ペットボトルの水とおしぼりをもらった。
※ネットで調べたところ、外国人でもこのオフィスに寄らず、遺跡で入場料のみ払えば良い、とした旅行記もある。私の場合も、旅行会社の女将さんから希望しなければガイドを雇わなくてもよいと事前に言われていた。Mr.ニーは有無を言わせず私をここに連れて行ったが、現地の旅行関係者の間で制度の運用に関して混乱があるのかもしれない。 -
パオの衣装を着たガイドの若い女性(ややポッチャリしている)と合流した。Ms.テプテプという。後でMr.ニーの娘さんの友だちだと分かる。
Ms.テプテプに先導されて、歩いてタウンジーの五日市を見学する。人が多く、かなり賑わっている。 -
車に戻り、10時15分出発。走り出してすぐに市内にあるSulamuni Lawka Chanthar Pagodaに到着した。タウンジー最大のパヤーのようだ。
有名なバガンのアーナンダー寺院を模して作られたとのこと。そちらを四か月前に見たばかりなので、確かによく似ていると思った。
しかし、こちらはかなり小さい。 -
私たちが訪れたとき、何かの儀式を行っていた。参加者は若い人が多かった。
-
タウンジーの市街地を離れ、細い道路を進む。
-
11時45分、カックー遺跡に到着した。
-
ミャンマー人の団体が訪れていた。恐らくガイドはついていないし、見ていると入場料も払っていなかった。
-
きれいに手入れがなされた仏塔が並んでいる。
-
中央にパヤーがある。
-
ここは遺跡ではなく、現役の宗教施設である。
-
中央にある一際目を引く白い仏塔。
-
周囲には長閑な風景が広がる。
-
黄金の猪は金運を招くのかな。
-
中は意外と変化に富んでいる。
-
ガイドさんが撮影スポットを教えてくれたが、私の技術ではこれが限界。
-
12時35分、来た時に車を停めたレストランに入る。Ms.テプテプに一緒に食べますかと聞いたが、Noだった。Mr.ニーは、そもそも遺跡にはついて来なかった。
※ミャンマーでは、観光地のこの手のレストランには、(外国人)観光客向けのメニューとは別に、ドライバーやガイド用の安価なメニュー(おそらく一般のミャンマー人がふだん食べているもの)が用意されているようだ。食事する場所も、(外国人)観光客とは別に用意されている。 -
このレストランでは、若い女性スタッフは皆黒地のパオ族の衣装を着ている。
メニューに載っている四種類のチキンカレーの中から、スタッフのお勧めのものを選ぶ。飲み物はアボガドジュースを注文した。
私の近くに日本の女性が二組いた。
一人は単独、やや若い。
もう一人は日本語が堪能なミャンマー人?女性を同行していた。自分で30歳台と言うのが聞こえてきた。 -
アボガドジュース。甘みが加えられていて飲みやすい。
-
☆☆☆Mr.ニーとMs.テプテプ☆☆☆
13時25分、食事を終えてレストランの外に出るが、乗って来た車がない。
レストランの女性スタッフが、ドライバーたちは市場へ買い物に行ったと教えてくれた。
10分ほどして13時35分に車が帰って来た。すぐ出発した。
14時10分、サッカーの試合をやっている場所で停車。来る時も見かけた施設だと思う。
午前中からずっと試合をやっていたのであろうか。 そもそも、ここに停まる意味がよくわからない。
単純に、Mr.ニーがサッカー好きで自分が試合を見たかったのであろうか。それとも、私にミャンマー人のサッカーの試合を見せたかったのか。 -
次にタウンジーの手前で、Ms.テプテプの知り合いと思われる農家に立ち寄り、奥の方にあるイチゴ畑に寄った。
-
ここに立ち寄ることは、カックー遺跡を出発する時から予告されていた。Ms.テプテプがイチゴを摘んで渡してくれた。三個食べた。
畑には玉ねぎ、大根など他の作物も植えられていた。この家のやや高齢な女性がとても感じが良かった。 -
☆☆☆畑からの気持ちのいい眺め。☆☆☆
15時02分に出発。タウンジー市街地にあるGICタウンジーオフィスに再び寄り、Ms.テプテプはここで車を降りた。
16時10分ホテルに到着した。
カックー遺跡だけではなく、盛り沢山な内容のツアーだった。 -
しばらく休憩した後、洗濯物を持って外出した。
グーグルマップに載っている一番近いランドリーの店が見当たらない。廃業した可能性もある。
仕方なく、昨日と今日のツアーを申し込んだ旅行会社のオフィスの看板にランドリーの表示があったことを思い出し、向かった。
料金はキロ2,000K。明日またツアーの申し込みに来ることを女将さんに伝えた。
夕食は三日続けてSin Yaw Restaurantで。口コミにあったシャン料理の盛り合わせを一人前にアレンジしてもらった。
それでも量が多く、少し食べ残した。家鴨肉の料理が美味しかった。
【12月17日(火)、了】 -
【12月18日(水)、ニャウンシュエ滞在4日目】
05時00分のアラームで起床した。今日は休養日なのでだらだらする。
06時からシャワーを浴びる。それでも06時40分過ぎには朝食へ。
今朝はシャンヌードル(上の写真)を食べた。アボガドジュース。そう言えば昨日の昼にも飲んでいる。
部屋に戻り各種の整理作業とグーグルへの投稿。
11時00分頃女性スタッフが部屋の清掃に来た。しばらくの間1階のロビーに退避した。 -
12時30分過ぎに外出した。
部屋の中と比べ、日差しがあるので外はかなり暑い。上着は不要である。
何度か前を通っているOne Owl Grillというやや洒落た店でランチにする。 -
ビーフハンバーガーとシャンのオーガニックグリーンティーを注文。
ハンバーガーは付け合せのポテトも美味しく、肉の味も良かった。
14時00分からそのすぐ隣のマッサージ屋で二回目のフットマッサージをしてもらう。前と同じ60分間。
今日のスタッフの施術はかなり痛かった。 -
その後、旅行会社MR A TUN TRAVEL AGENCYで女将さんに明日の観光の相談をした。
近場のスポットはいまいちで、再びタクシーをチャーターし、少し遠い洞窟とワイナリーへ行くことにした。料金は70,000K。
私の直後に欧米人の客が二組来て、決断を急がされる格好となった。けっこう流行っているのかな。
昨日出した洗濯物は夕方取りに行く。ジュースを買って戻る。
18時過ぎ再び外出。旅行会社で女将さんから洗濯物を受け取る。
夕食はそのすぐ近くのGolden Kite Restaurantへ。アボガドのサラダ、チキンのカレーを注文。
ここのビールのツマミは日本の揚げ煎餅風で美味しい。油を使っているので食べ過ぎに注意する。 -
アボガドサラダ。まあまあかな。素朴な味なので毎日食べても飽きないかも。
-
チキンのカレーは、なぜかポークのカレーになっていた。
沢山のジャガイモと一緒によく煮込まれていて肉も柔らかい。美味しい。ノープロブレム!
【12月18日(水)、了】
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
Myanmar in December
-
前の旅行記
ニャウンシュエで六連泊。【1】~Myanmar in December~
2019/12/15~
インレー湖周辺
-
次の旅行記
ニャウンシュエで六連泊。【3】~Myanmar in December~
2019/12/19~
インレー湖周辺
-
ヤンゴン、寒っ。~Myanmar in December~
2019/12/08~
ヤンゴン
-
マンダレー再訪~Myanmar in December~
2019/12/09~
マンダレー
-
カローに到着。あまりの寒さに防寒着を買う。~Myanmar in December~
2019/12/11~
カロー
-
カローで人生初トレッキング、ただし日帰り。~Myanmar in December~
2019/12/12~
カロー
-
カロー滞在、後半。~Myanmar in December~
2019/12/13~
カロー
-
ニャウンシュエで六連泊。【1】~Myanmar in December~
2019/12/15~
インレー湖周辺
-
ニャウンシュエで六連泊。【2】~Myanmar in December~
2019/12/17~
インレー湖周辺
-
ニャウンシュエで六連泊。【3】~Myanmar in December~
2019/12/19~
インレー湖周辺
-
旅の終わりはヤンゴン~Myanmar in December~
2019/12/21~
ヤンゴン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
インレー湖周辺(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ Myanmar in December
0
36