2019/04/24 - 2019/05/04
932位(同エリア3141件中)
天野川さん
今回の旅の最終地ミラノへ。
ボローニャinから始まり、ミラノoutで、ミラノでは1泊のみ。
メインはレオナルド・ダ・ヴィンチが晩年お世話になっていたスフォルツェスコ城/スフォルツァ城へ。
やはり城が好き。
そのほかはどこに行こうかと思っていたら、トリノで「サンタンブロージョ教会は雰囲気のいい教会でオススメ」と日本人の方に教えてもらいましたので、4世紀末ミラノの守護聖人のアンブロージョを祀るミラノ最古の聖堂にも行くことに。
最終日ともなると、力尽きており、昼ご飯も晩御飯も超適当。予定していた店には一切寄らず、帰途につきました。
もう若くないのだから、5泊か6泊に縮めるべきですね。
◆本日の施設
ミラノのドゥオーモ
スフォルツァ城orスフォルツェスコ城
サンタンブロージョ教会
◆旅程
・4/25~4/27:ボローニャ
・4/27~4/30:フィレンツェ
・4/30~5/2:トリノ
・5/2~5/3:ミラノ←今回はここ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 1.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- エス・ティー・ワールド
-
ホテルでの朝食。ん~リッチな気分。
パイナップルは消化を助けるので、私は必ず最初に食べるようにしています。スターホテルズ マジェスティック ホテル
-
ポルティコ。
大きくて、高くて。トリノは大きいものに抱かれている感じ。 -
Torino P.N.
トリノ中央駅からミラノに行きます。
駅構内の土産物屋。
ここで見つけた!トリノ ポルタ ヌオヴァ駅 駅
-
ラスィッサのミルクチョコレート。
2.9ユーロ。
4つ買いました。これは美味しい。ホテルでベッドサイドに置いてくれたチョコレートです。
ここに売っていました。
成城石井にも、ラスィッサのチョコレートが売っているときもあるとか。トリノ ポルタ ヌオヴァ駅 駅
-
ヴェネツィア行き 10:33発
ミラノ中央駅 11:33着
相変わらず、20分前にならないと、電光掲示板にホームナンバーが出てくれない。
こういうもんですかね。 -
この列車には荷物置き場がありました。
-
でも、一人用の席だったから、席の隣に置きました。
こういう席の取り方は、旅行代理店って、うまいのよね。 -
ミラノ中央駅。
-
駅が素敵なんですよ。大きくて、アーケードになっていて。
-
芸術的な駅。
-
ここでは売店兼チケット売り場へ。
ミラノATM24h券を求める。 -
ミラノATM 24h券(abbonamento)
地下鉄、トラム、バス共通
1日券:Biglietto giornaliero(ビリエット・ジョルナリエーロ)
4.50ユーロ 24時間乗り放題。
安いね。ATMのアプリをダウンロードすると、時間、地図、経路も出るから、ホントに便利ですので、オススメ。 -
ミラノのドゥオーモ!
中を見るのはやめてしまいました。
今日のメインは城なので。
で、ここの広場は噂どおり、真っ黒な移民?らしき人がミサンガを付けに来たり、傘や絵を売りつけようとしていたりして、注意が必要よ。
私はあらかじめ聞いていたので引っかからなかったけど、黒い人がミサンガを付けにきて、無料というからつけてもらったから、金払えって手口。無視したらいなくなったとか。外観はやはり素敵、でも財布狙いもいる by 天野川さんドゥオーモ (ミラノ大聖堂) 寺院・教会
-
ドゥオーモ広場にあるヴィットリオ エマヌエーレ2世騎馬像。
イタリア統一時の国王です。
サヴォイア家出身。ドゥオーモ広場は観光客でいっぱい by 天野川さんドゥオーモ広場 (大聖堂広場) 広場・公園
-
ドゥオーモ広場直結のヴィットリオ エマヌエーレ2世のガッレリアへ。
とりあえず通り抜けてみる by 天野川さんヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
アーケードね。
-
なんかクルッとしている人たち。
とりあえず通り抜けてみる by 天野川さんヴィットーリオ エマヌエーレ2世のガッレリア 散歩・街歩き
-
アレだ。
牡牛のアレの部分に踵をのせて、クルッとまわるとまたミラノに来れるという幸運のまじないですね。
私はしませんが。 -
ガッレリアを抜けると、レオナルド・ダ・ヴィンチ像が。
狙って来ていなかったので、うれしい。
でも、ガチャガチャしていて、美しくないのが残念。 -
カフェでトイレ休憩。
この1.2ユーロのエスプレッソでトイレがタダになるというシステム、気に入っています。 -
ミラノは都会です。
-
スフォルツェスコ城の正面入り口に至る直線上には、大きな噴水、ミラノ万博のエキスポゲート、この騎馬像が順番に並んでいます。
-
この騎馬像はイタリア統一運動を推進し、イタリア王国成立に貢献した軍事家ガリバルディ将軍(1807-1882)。イタリア人に人気ある歴史上の偉人。
軍隊を率いて彼が占領した地域は全てヴィットーリオ・エマヌエーレ2世に献上され、イタリア統一は大きな軍事的衝突を回避しつつ成就しているのが凄い。彼がそうしなければ、統一はなされなかったともいわれている。
ロータリーの中央に佇むこの銅像はドゥオモに向き、そこにいるヴィットーリオ・エマヌエーレ2世の方を向いているんだとか。
イタリアには数多く彼の名を冠した通りとか門があります。 -
城が近づいて来た。
噴水もあります。 -
この城、結構大きいんですよね。
巨大な城、巨大な博物館 by 天野川さんスフォルツェスコ城 城・宮殿
-
スフォルツァ城とかスフォルツェスコ城と呼ばれています。スフォルツア家由来の城。
1450年にミラノ公爵のフランチェスコ・スフォルツァがヴィスコンティ家の居城を改築して城塞化し、16-17世紀に増改築して拡張され、今に至っています。
ヨーロッパでも有数の規模というのも、実感できます。広い、大きい! -
この城はいくつもの博物館になっています。ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」などが展示されていることで知られています。
残念ながら、そこは見ませんでしたが。 -
以下を含みます。
スフォルツェスコ城 古代美術館
スフォルツェスコ城 絵画館
ミラノ古代エジプト博物館
ミラノ装飾芸術美術館
アンティーク家具・木彫博物館
スフォルツェスコ城 楽器博物館
トリヴルツィアーナ図書館 -
何やら歴史パフォーマンス?
-
こちらはアンティーク家具・木彫博物館?
-
中世の芸術や装飾は、基本宗教がモティーフ。
素晴らしいですね。 -
手仕事なので、価値がある。
-
フレスコ画。
-
祭壇かしら。
-
ひたすら木彫り。
-
イエスの誕生と思われます。
-
この絵のモティーフは本当にイタリアでたくさん見ました。
-
こういうの、楽しい。
-
像の安置棚?
-
悪魔。
-
こういうふうに年代に分けて展示されています。
-
絵画
-
磔刑へと進むイエス。
-
これもピエタ。
磔から降ろされたイエスを抱いて泣くマリア。 -
観音開きの絵画。
-
絵画コーナーは少し食傷気味になっていました。
ここは広すぎる。 -
階段を上ると
-
眺めよく。
-
来てよかった。
-
チェス。
-
貴族の狩りセット。これらで獲物をさばくわけで。
-
フュギリン。
-
古地図。
-
テーブルセット。貴族のね。
-
お金持ちって、こういうので食事をしていたのでしょう。
-
箱
-
ピアノ。
楽器博物館。 -
それにしてもすごいコレクションの数々。
-
ギター
-
音楽好きには萌えるんでしょうね。
-
パイプオルガン
-
出ました。
渋いけど、好きです。 -
これからサンタンブロージョ教会へ。歩いて行けそうなので、トライ。
-
近くに大学があるみたいで。
-
これかと思ったんですが違いました。
-
雰囲気よくて。
-
その隣でした。
サンタンブロージョ教会ミラノ最古の聖堂 by 天野川さんサンタンブロージョ教会 寺院・教会
-
どこから入るのか…
-
教会内。
-
祭壇
-
なかなか大きい。地元の人もいます。
-
フレスコ画も美しい。
疲れましたので、電車に乗ってホテルにチェックインしました。 -
ホテル カラーロ。
チャイニーズ系の経営らしく。
はっきり言って二度とゴメンですわ。
選べなかったから仕方ないけど。二度と行かない by 天野川さんホテル コラーロ ホテル
-
今日の戦利品。マロングラッセを買いました。
ジョヴァンニ・ガッリのマロングラッセ 3粒7ユーロ。
日持ちしないということで、結局土産にならず、自分で食べてしまう。 -
翌朝。
ホテルの朝食。この旅で一番チープ。 -
駅の近くからトラムが出ています。
-
ミラノ中央駅へ。
外観です。
今日は、この左横の道を行って、駅の横にある空港連絡バスに乗って、マルペンサ空港に行きます。芸術的な駅 by 天野川さんミラノ中央駅 駅
-
ここに各社のバスがあり。
-
私はネットで調べてテレビジョン社にしました。各社積極的な声掛けしているのを無視して、テレビジョンのバスに向かいました。
-
8ユーロ。
-
マルペンサ空港
ミラノ中央駅のヨコから連絡バスが出ていて便利 by 天野川さんClub S.E.A. Sala Montale(ミラノマルペンサ空港ターミナル1) 空港ラウンジ
-
チーズを買いそびれていたので、空港でじっくり物色したのですが、高くて。
で、出国待ちのところに売っていたチーズが安めだったので購入。
14.99ユーロ。 -
機内食で一番美味しかったのがコレ。
チキンソテーとニョッキ。 -
今回もドバイ経由なので、帰りにピスタチオを購入。殻なしで。
エミレーツ航空まぁまぁかな。でも、V字飛行は長時間すぎて疲れますね。
ゴールデンウイークにイタリアなんて、贅沢でした。
こんなにも芸術のシャワーを浴びまくったのは初めてです。
私なりにルネサンスを感じ、カトリックの神への愛を芸術を通じて見せつけられました。それを実感できたことが財産です。
また、旅の神様にお礼を。
犯罪に対してこんなに身構えていたけど、何もなく、めでたしめでたし。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北イタリア★GW
-
北イタリア【2】学問の街ボローニャ
2019/04/24~
ボローニャ
-
北イタリア【4】春★快晴のフィレンツェ 1日目
2019/04/24~
フィレンツェ
-
北イタリア【6】バラが咲き誇る花の都★ フィレンツェ3日目
2019/04/24~
フィレンツェ
-
北イタリア【7】ウフィツィ美術館★ フィレンツェ4日目
2019/04/24~
フィレンツェ
-
北イタリア【8】トリノでトリュフを食す
2019/04/24~
トリノ
-
北イタリア【9】トリノ街歩きとエジプト博物館
2019/04/24~
トリノ
-
北イタリア【10】ミラノのスフォルツェスコ城
2019/04/24~
ミラノ
-
北イタリア【1】ポルティコの街ボローニャ
2019/04/25~
ボローニャ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スターホテルズ マジェスティック
3.32 -
ホテル コラーロ
2.74
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ミラノ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 北イタリア★GW
0
84