ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま“人生のボーナス”があって、GWというトップシーズンに大金を突っ込める状況にあったことから、念願のイタリア旅行が叶いました。<br />一人旅、初イタリアとなると、治安のよい北イタリアがいいかなと思ったこと、またトリノに行ってみたかったことから旅程を組みました。<br />・4/25~4/27:ボローニャ<br />・4/27~4/30:フィレンツェ<br />・4/30~5/2:トリノ<br />・5/2~5/3:ミラノ<br /><br />さて、どうしても外せないフィレンツェに行くとなれば、空の玄関口はボローニャが最適と判断。ボローニャ空港から旧市街地までバスで30分くらいで、便が多いとのことで、利便性重視です。<br />スリ、詐欺など軽犯罪が多いイタリアで、自分の身を守るためには、結構な緊張感がみなぎりましたが、ボローニャではナンパくらいしか遭いませんでした。<br />文化の香り高いボローニャの街歩きからスタートです。<br />

北イタリア【1】ポルティコの街ボローニャ

・4/27~4/30:フィレンツェ
・4/30~5/2:トリノ
・5/2~5/3:ミラノ

文化の香り高いボローニャの街歩きからスタートです。

鉄道 徒歩 飛行機
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

4/24の11時45分
    エミレーツ航空の関空発ドバイ経由のボローニャへの旅が始まりました。
    中東というのも、初めて。

まぁ、エコノミーなので、普通です。

アメニティと機内食のメニューが配られました。
    ゆるゆる靴下も入っています。

いくら深夜に出発といっても、やっぱり2時間後くらいに夕食が出てきます。
    私はハンバーグをチョイス。
    ワインを頼むと、並々。。あんまり美味しくないし、残しちゃった。

昼食の焼うどん。
    ん~~微妙。パンとバターのほうがうまい。

10時間でドバイに到着。
    やたら広いと聞いていて、4時間のトランジットでも、そんなに待ちくたびれるような感じではないよう。

乗り継ぎの便を電光掲示板を見て「C」だの「F」だののバスに乗っていかねばならない。

私はCなので、ここからバスへ。

なんと、20分くらい乗るという、凄い広い空港なんだな。

ドバイはハブ空港として頑張っているので、待ち時間も買い物をしてもらおうと、煌びやかにしています。

空港だからか、水はバカ高かったな。しかも、まずい。

らくだ。
    私は空港の外に出ていないから、問題ないけど、らくだとか動物に触るとダメなんですって。
    病気の問題です。

ボローニャ行きの便での朝食。ジャムをはさんだパン。

昼食はサーモンにした。

ボローニャ到着。
    空港からこの食品のにぎにぎしさ!
    ボローニャは美食の街なので!

アエロバスというのかしら。
    私は、日本にいるときに、ネットでエアポートバスチケットを購入済み。
    現地でそれを引き換える必要があるということだが、この機械が反応してくれず、困る。
    QRコードが通らない!

どうして?どうして?だれかに聞いてもわからない。
    空騒ぎして、仕方ないからバスの運転手に訴えてみようとしたら、
    バスの運転席にQRコードの読み取り機があった。。
    ま、いいか。

荷物置き場もちゃんとあるので、よかった。

30分くらいかしら。何というバス停で降りるのかあまり調べずに、周りをみてボローニャ中央駅と思われるところで降りた。

今回のホテルは割と駅近。こんな標識があり、親切。

迷わず到着。15時くらい。

街歩きへ!

一番賑わうマッジョーレ広場に到着。
    ここの聖ペトロニオ大聖堂の向かいにツーリストインフォメーションがある。

この日は、街歩きでぶらぶらか、無料の教会に入ってみたりして終わり。
    今回はポルティコの街らしく、写真を撮って来たので、それらをお見せしたい。

別の旅行記で観光地を紹介していきます。

ポルティコは日本で言う、アーケードのこと。
    横から見ると、こんな感じ。アーチが美しいですね。

歩道のほとんどがポルティコになっています。

これはシンプルですが、凝っていて美しいものまでいろいろ。

ポルティコの下は、歩道でもあり、カフェのテラス席でもある。

屋根がある構造の回廊がポルティコ。イタリアのなかでも、ボローニャのそれは有名です。

理由は、中世、ボローニャ大学に学生たちが集まってきて、その住まいが足りないということで、通りに張り出すように2階を増築したから。

まるでアーケードのようになったのだとか。

市内中心部だけでも38kmのポルティコが張り巡らされているので、人々は強い日差しも雨も避けられてうらやましいな。

ずっとつながっているように見えるから、ついお目当ての観光施設を見逃したりしてしまうと、日本の皆さんおっしゃる。
    ポルティコは玄関でもあるけど、そこだけ別の作りにするわけではない。

ズドーン、だものね。

正面の塔は、ボローニャの斜塔。これも登る予約を入れています。
    ボローニャの街が一望できるので、楽しみ。

時間があれば、サン・ルカ教会というボローニャの外れの丘の上にある教会に行きたかったけど。ずっとポルティコを通って行けるけど、遠すぎるから、20番のバスで坂道の麓まで行く方が絶対にお勧めとか。
    マッジョーレ広場或いは聖ペトロニオ大聖堂裏のバス停から20番のバスで15分。メロンチェッロ(Meloncello)という停留所で降り、そこから徒歩で坂道を30分…
    あきらめた。

日暮れが8時近くなる季節なので、とにかく街歩きした。夜8時ころのポルティコ。
    結構明るいから、危険な印象もない。
    ボローニャは治安も悪くない。初イタリアの日として、チョイスに成功。
    イタリアに慣れてから、フィレンツェに行きたいから。