ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たまたま“人生のボーナス”があって、GWというトップシーズンに大金を突っ込める状況にあったことから、念願のイタリア旅行が叶いました。<br />一人旅、初イタリアとなると、治安のよい北イタリアがいいかなと思ったこと、またトリノに行ってみたかったことから旅程を組みました。<br />・4/25~4/27:ボローニャ<br />・4/27~4/30:フィレンツェ<br />・4/30~5/2:トリノ<br />・5/2~5/3:ミラノ<br /><br />さて、今回は、旧ボローニャ大学アルキジンナジオ、サント・ステファーノの教会群、サン・ピエトロ聖堂を紹介する。

北イタリア【2】学問の街ボローニャ

・4/30~5/2:トリノ
・5/2~5/3:ミラノ

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エス・ティー・ワールド

さて、ボローニャといえば、ヨーロッパ最古の大学「ボローニャ大学」があることで有名。
    そこはキリスト教としてはタブーであった人体解剖を学問としてやったことが凄い。
    ということで、旧ボローニャ大学アルキジンナジオからスタート。

実は、この赤い旗が目印。ポルティコの下では、どこが入口かわかりにくいので、見逃さないように!

ここは旧!ボローニャ大学。本学の最初の大学棟です。
    1563年に建設されました。

今はここでは授業がないので、新しいボローニャ大学で行われています。
    ついでに言うと、新しいほうの学校の周辺は治安が悪いので、夜は行かないように、とのこと。

ここを「アルキジンナジオ」館といいます。古典的呼称とのこと。

アルキジンナジオは、30ものアーチと石製の列柱とからなる139mに及ぶポルティコを外部に持った2段様式の建物が中庭を囲む構成になっているとのこと。
    中庭は工事中で撮影はしませんでした。

ここは紋章で有名です。
    これらは、ここボローニャ大学に通った中世のおうちの紋章を入れています。
    ま、貴族とか、お金持ちということだね。

ポルティコもそうですが、こうした天井にもお絵かき。

これ、発注するだけですごく高そう。

ライオンに羽がついている。

こんな壁がずっと続きます。

ボローニャ大学は、教皇の息がかかっている大学だから、キリスト教的純粋培養がなされてきた学問所のはずだけど、解剖はOKということなのね。。

本。過去はこんなにごつくて、鍵とか金具がついている。
    本とは、大事にされていた。

さて、解剖室。再度にイスがヒナ壇状になっています。
    きっと学生はそこに座って講義を聴いたのでしょうね。

この中央が死体載せの台。
    中世だから、暑い時期は解剖はやらなかったとか。腐敗すごいから。

こういう提供があって、人体の謎に迫れる。
    レオナルド・ダ・ヴィンチだって、知への追及で解剖をしている。

学問として、「神の領域」といわれたところに入っていったということ。
    今では、かなりその領域が広がりました。現代の神の領域と、数百年後の神の領域はきっと違うだろう。

天井には星座モチーフの像があります。

人体ですが、皮をはがれた人が柱となって、建物を支えています。

全体的に茶というか、木目の渋いつくり。
    解剖中、どんな臭いがしたんでしょうね。

チケット係のおじさんが、「セカンドルームがあるからね」とのこと。
    この奥を見逃して帰る人が多いみたい。

そこは何かというと

広間になっていて、

この柵の向こうに本棚があります。
    私たちは立ち入り禁止。
    でも、外からなら見ていい。

過去の最高学府として、書物が大切に保管されていて、限られた人が読んでいいのでしょう。

胸がきゅんとなりますね。

この広間にも、本棚が壁のように囲っていて、私レベルでも、数学、化学、物理学というようなカテゴリは読めました。

お次は、サント・ステファーノの教会群に行きます。

このあたりは雰囲気がとてもいいです。

サント・ステファーノの教会群は、マッジョーレ広場の東側に位置しています。
    入場は無料。
    この建築群は、イシス神を祭る古代神殿の跡に建てられたもの。建造はロマネスク時代にさかのぼります。

要するに、とても古い建物群だということです。

4 棟のみの現在の姿で残っています。

過去は異教の建物ではありましたが、現在はキリスト教のもので飾られています。

ピエタ像。

中世の、典型的な宗教画ですね。

平面的で、遠近法なんてないです。
    ザ中世。

聖母子像。
    イタリアではやたら見ます。
    なぜなら、中世では、庶民は文盲だから、絵で聖書などの逸話を理解させないといけないので。

石画。

教会内部。

下を通ると、いいことあるのかしら。

石造りの神殿という感じで、ひんやりしています。

こうしたものがいくつもあるので、「群」なんですね。

次はサン・ピエトロ大聖堂。

インディペンデンツァ通り沿いにある教会で、無料。お金をとらない教会が多いですが、なかには、寸志を2?ほど箱に入れたりしました。

撮影もフラッシュを使わなければOK。

天井が高くて、美しいです。

天井画が美しいです。上から下まで、飾り立てられています。

一口にキリスト教といっても、ローマ・カトリック教会の教会は煌びやか。
    こういうお金をかけて飾り立てるのをよしとしなかったのが、宗教改革からでてきたプロテスタント。

行く教会みなこんな感じなのは、イタリアがローマ・カトリック教会の地域だから。

そりゃあね、ローマ教皇のおひざ元だし、そういうことですね。

プロテスタントの教会は、質素で、像も置かない。
    だから、観光地にはなり得ない。

神と人とが出会う場所を飾り立てて、崇敬の念が湧くということも、否定しません。

こういう愛の示し方もあるので。

それにしても、キリストの磔刑像がお決まり。
    イタリア人は、こうして彫り物ができる人が多くて、彫刻も傑作が飛び出す土壌にあるんだな、と思いました。

次は、ボローニャの斜塔に登ります!