クラビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/23(土)、リペ島滞在11日目、いよいよ今日はリペ島からクラビに<br />移動する日です。<br />例年と同じ帰途ルートなので今さら目新しい話題があるわけじゃありませんが、やはり旅の最終日までUPしないと旅行記の完結感が実感できません。<br />まるで昨年の旅行記のコピペみたいですが、とりあえずご覧ください(^^;)。<br /><br />そして☆2/24(日)、この日はついに日本へ帰る日です。<br />でも飛行機は夜の便なので日中はのんびりできます。<br />クラビは観光地でもありますが中心地のクラビタウン自体は<br />中継基地的な役目なので著名な観光スポットに行く場合は<br />もう1泊した方がいいでしょう。<br />私も以前は2泊して周辺の島々やビーチまで足を伸ばしましたが<br />さすがに見尽くした感があるので今はタウンをブラブラして<br />買い物をする程度です。<br /><br />もしかしたら2019度2月のリペ島旅行記が<br />年を越してしまうのではないかと危惧していましたが<br />なんとか年内に完結でき安堵しました(^^ゞ。<br />これで思い残すことなく来年2月10年連続のリペ島旅行モードに入れます。<br />

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019・Part 10 (クラビ編)

2019/02/12 - 2019/02/25

j-ryuさん

移動する日です。

そして☆2/24(日)、この日はついに日本へ帰る日です。
でも飛行機は夜の便なので日中はのんびりできます。
クラビは観光地でもありますが中心地のクラビタウン自体は
中継基地的な役目なので著名な観光スポットに行く場合は
もう1泊した方がいいでしょう。
私も以前は2泊して周辺の島々やビーチまで足を伸ばしましたが
さすがに見尽くした感があるので今はタウンをブラブラして
買い物をする程度です。

もしかしたら2019度2月のリペ島旅行記が
年を越してしまうのではないかと危惧していましたが
なんとか年内に完結でき安堵しました(^^ゞ。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆スケジュール

2/12(火)   福島(17:14)JR→新白河(17:47)新幹線→東京・浜松町→
            羽田空港

2/13(水)   羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00).
            TG241→クラビ空港(9:20)
            クラビ空港(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)→
            リペ島(16:30)
           <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/20(水)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/21(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/22(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/23(土)   リペ島(10:30)→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)
           <クラビシティビューホテル泊>

2/24(日)   クラビ空港(19:25)TG250→バンコク(20:45)、
            乗り継ぎ( 23:15)TG682・機中泊→

2/25(月)   →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅

2/26(火)   予備日

1B(バーツ)≒3.8円

☆Koh Lipe Map (Google Earthに加筆)

2/23(土)、リペ島滞在11日目、
    リペ島最終日,クラビへの出発の朝ですが
    ルーティンのごとくサンライズビーチに日の出を見に行きました。

Sunrise Beachは南北に長さ約1.3もあるリペ島で一番長いビーチです。
    ビーチ全体が東向きなのでどこからでも日の出は見られます。

ここは我が定宿、Mountain Resortの東隣りのAndaman Resort前。
    部屋から徒歩5分ほど。
    Andaman Resortから砂州を経てMountain Resort辺りは
    島の北東の角になるので
    5分ほど歩くだけでSunriseもSunsetも見られる好立地です。

さらにAndaman Resortは幅広ビーチに南国らしい
    椰子の木、パンダナスの木、常設ビーチパラソルや東屋など
    絵になるアイテムが揃っています。
    さらに目の前にはタイらしいロングテールボートや
    Koh KraとKoh Talakの2つの無人島があるので
    楽園らしい写真が撮れると思います。

• ☆Morning Glow View , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />右手前の木はパンダナス、左は椰子の若木。<br />どちらの樹高もほどほどなので構図に撮り込みやすいです。

右手前の木はパンダナス、左は椰子の若木。
    どちらの樹高もほどほどなので構図に撮り込みやすいです。

椰子の木の場合、あまりに樹高が高いと椰子の葉が撮り込めず
    カメラを縦位置で撮影しないと幹しか写らなくなってしまいます。

今朝の朝焼けはいつも以上に赤いと思ったら
    朝日を遮る大きな雲がありました。

雲が分厚過ぎては朝日を完全に遮ってしまいますが
    空を覆う適度な雲は朝日を受け止め赤く染まり、
    その赤さを反射させるので空全体がより赤く染まります。

雲の左側が朝日を受け止め赤く染まり
    反射させているのが良く分かると思います。

このような気象条件はあくまで運任せ、
    2度と見られない一期一会の朝焼けです。
    だから毎朝出向いてもあきないんです。

☆Sunrise View , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai

• ☆Sunrise  View , Sunrise Beach @ Koh Lipe Thai<br /><br />いつものようにランカウイ島の大きな島影から<br />朝日が昇ってきました。

いつものようにランカウイ島の大きな島影から
    朝日が昇ってきました。

朝日は昇りきってしまうと案外つまらないもの。
    実際の日の出より少し早めにスタンバイするのがお薦めです。

これで2019年のリペ島のSunriseも見納めです。

タイガーラインのリペ島発クラビ行きのスピードボートは10:30に出航で
    9:00からチェックインが始まります。
    逆算するとMountain Resortの出発は8:30頃です。
    朝は忙しないので前夜に一度精算し、翌日の送迎時間を確認しておきましょう。
    なお、クレジットカードでの支払いには3%の手数料がかかります。
    (タイでは一般的です)

☆Tiger Line Meeting Point , Sugoi Teppanyaki Restaurant @ Koh Lipe Thai

さて、朝8時には朝食をすませ出発時間(8:30)15分前には
    レセプションで最終精算をしてください。
    送迎担当に自分が乗る船の会社名と出港時間を告げれば
    各船会社のミーティングポイント(チェックインカウンター)まで
    送ってくれます。
    Mountain Resortの送迎車は最寄の駐車場までしか行けませんが
    送迎担当スタッフが大きな荷物はミーティングポイントまで運んでくれます。
    (チップも忘れずにね、1人20B程度)

タイガーラインのミーティングポイント(チェックインカウンター)は
    昨年から日本食レストラン『Sugoi Teppanyaki Restaurant』前になりました。
    常設のチェックインカウンターがあるわけは無く9時頃に係り員が
    仮設のチェックインカウンターを設けます。

Tiger Lineは毎年のようにミーティングポイント(チェックインカウンター)が変更になるので各ホテルの送迎スタッフに確認してください。
    ここで予約確認書を見せチェックインし、
    出発時間まで周辺で待機します。
    出発時間になるとスタッフが浮き桟橋(ポンツーン)へ相乗りする
    ロングテールボートを指示するので自力でボートまで行きます。

☆Tiger-Line Speed Boat , Pattaya Bay @ Koh Lipe Thai

スピードボートが発着するポンツーン(浮き桟橋)へ行くため
    タイガーラインのスタッフに指示されたロングテールボートに自力で乗船します。
    スーツケースなど大きな荷物は係り員が積み込んでくれます。
    (基本的にはチップは要りません)
    乗船したらボート代金一人50Bを支払います。

オレンジ色の幌は昨季から中型フェリーに替わって運航している
    タイガーラインのスピードボート。
    でもボートにはTiger LineではなくSiri Lanta Spaeed Boatの表示が・・・・
    意味が分からん(ーー;)。

☆リペ島⇒ハトヤオ港 ルートMap

オレンジ色のラインが一昨年までの高速フェリーでのルート
    黄色のラインが昨季からの新ルート。

※Google Mapに加筆

リペ島からハトヤオ港まで高速フェリーで約3時間。
    慣れないと長い船旅かも。
    スピードボートなら約2時間。
    恐らく今は全部スピードボートだと思います。
    ブロンリー島、ラオリャン島、リボン島とも
    乗下船客がいない場合はスルーします。

☆Sili Lanta Speedboats @ Andamn Sea Thai

Sili Lanta Speedboatsの船内です。
    満席だと60人くらい乗船できそうです。
    席は自由席で天上と窓ガラスがあるので荒天でも濡れることは余り無いと思います。
    ただ窓は高い位置にあるので着席すると外は見えません。
    外の景色が見たいなら少し水飛沫はかかるものの最後部がいいと思います。
    でも2つのエンジン音が超ウルサイので耳栓が必携です。

☆Mu Ko Phetra marine national park @ Trang Thai

今回はブロンリー島もラオリャン島も乗下船客がいないので
    スルーしました。

左の2つがラオリャン島
    右奥がペトラ島

☆Koh Libpn @ Trang Thai

右手にリボン島が見えてきました。
    もうじき中継港のハトヤオ港です。

リボン島は以前は素朴系のリゾートやバンガローしかありませんでしたが
    一昨年、高級リゾートのAndalayresortができました。

ビーチはベージュ色でお世辞にも美しいとは言えないかもしれませんが
    静かに滞在するには素敵なロケーションかも。

☆Hat Yao @ Koh Trang Thai

クラビと良く似た石灰岩の奇岩が聳える
    ハトヤオが見えてきました。

☆Hat Yao @ Koh Trang Thai

タイ語でハトは砂浜やビーチのことで、
    ヤオは長いの意味です。
    直訳すればロングビーチ、日本語なら長浜。
    この奇岩を見た限りロングビーチのイメージは湧きませんが
    この奇岩の反対側に4.3Kmほどの長~いビーチがあります。

☆Hat Yao @ Koh Trang Thai

ハトヤオは海と言うより海と隣接した河口のような場所。

• ☆Hat Yao @ Koh Trang Thai<br /><br />ハトヤオ周辺はクラダン島やムック島、パックメンなどを含めハト・チャオ・マイ国立公園に指定されていて、クラビと似たような独特な奇岩と海のコラボが人気です。<br />クラダン島やムック島など離島へは日本人も訪れますが、本土側のハトヤオビーチやパックメンビーチはタイ人御用達って感じです。<br />http://www.trangvacation.com/trang-chao-mai-beach.php

☆Hat Yao @ Koh Trang Thai

• ☆Hat Yao @ Koh Trang Thai<br /><br />ハトヤオ港の桟橋が見えてきました。

ハトヤオ港の桟橋が見えてきました。

☆ハトヤオ港⇒クラビルートMap

※Google Mapに加筆

ハトヤオ港からクラビへはミニバンで約2時間。
    途中トイレ休憩する場合もあればしない場合もありので
    トイレは済ませておいた方が無難です。

☆Krabi Town (City)Map

※Google Earthに加筆。

クラビ市街地は昔はクラビタウンと言っていましたが、現在はクラビシティと呼ぶのがクラビの方針のようです。
    でも未だにクラビタウンという昔ながらの呼び方が主流かも。
    クラビシティはクラビ県の県庁所在地であり、クラビ観光の拠点ですが
    中心街はとても小さいし見所はあまりありません(^^;)。
    中心街だけだったら全部歩いて見て回れる広さです。

☆Krabi City View Hotel @ Krabi City Thai

クラビタウンでの宿はここ数年定宿としているKrabi City View Hotelに。

2階 1,000B 3階 900B 4階 800B

クラビシティビューホテルは
    エレベーターとセイフティBOXが無いくらいで設備も広さも十分。
    もちろん今年も一番安い4階の部屋を予約しましたが
    今回は同じ値段で3階の部屋にグレードアップ。
    部屋は4階とほぼ同じだけど
    タバコの吸えるベランダ付き。
    私はタバコは吸わないので1回も利用しませんでした(^^;)。
    階段が1階ぶん楽なくらい(^^ゞ。

ハイセンスなホテルとは言いがたいけど
    便利がいい街中にあってこの値段なら十分満足です。
    ただ青い部屋ってどうだろ?
    熱帯だから少しでも涼しく感じるように??
    昨年はクリーム色の部屋でしたが
    今はクーラーがあるから何色でも大差ないような・・・・(--〆)。

バスルームはいたってシンプル。
    電気式瞬間湯沸かし器のシャワーなので水圧を高くして使うとすぐ微くなるので、水圧は弱めに使うのがコツです。

☆Sakura Tour @ Krabi City Thai

3階の私の部屋のベランダの下には
    『さくらツアー』がよく見えます。

船や飛行機、ホテルなどは全てNetで予約してしますが
    クラビの送迎&ホテルだけは毎年『さくらツアー』を通してお願いしています。
    もちろんクラビのホテルだって全てNetから予約可能ですが、
    万が一のことを考慮するとタイ国内に日本語でやりとりのできる代理店を
    1社でも利用しておけば心強いと思います。

実際タイでは大規模デモ、軍事クーデター、テロ、インド洋大津波などがあり
    大混乱になったことがあります。
    タイ語も英語も自信があれば別ですが、なければやはり助けになるのが日系代理店です。
    事実、インド洋大津波のときは『さくら』のユカコさんが
    日本人観光客のために八面六臂で頑張られました。
    とくだん値段が高いわけでもないし、ある意味“安心保険”かも。

☆Krabi Town Main Street @ Krabi City Thai

部屋で荷物を解きシャワーですっきりした後は
    Weekend Market にお酒のアテを仕入れに行くことに。

クラビタウンではCity Hotelの前で毎晩(16時~21時)がナイトマーケット(Old Market)が開かれていますが、それとは別にボーグデパートの裏手の駐車場でウィークエンドマーケットが開かれます(金・土・日の17時~22時)
    その他にクラビ川沿いでは毎晩食べ物中心の屋台街もオープンします(16時~24時)。

それらとはまた別に4年前からナイトマーケット(New Night Market)が開催されるようになりました。
    開催は月、火、水の17時~22時。場所は毎晩開くナイトマーケットの2ブロック北側です(一番上のGoogle Mapに書き込んだのご参照ください)
    木曜日はなぜか別の場所でオープンします。

今回は土曜日なのでボーグデパート裏のWeekend Market へ。
    昔はここで朝の市場(Morning Market)が開かれていました。

ここ数年、Weekend MarketでもNight Marketでもお寿司とかたこ焼きなど
    日本食も売られていてロコタイに人気です。
    私はさすがに屋台の寿司はちょっと怖いので食べたことがありません。
    明日は日本に帰る日なので生物は避けた方が賢明です。

タピオカミルクティBarがありました。
    各種ミルクティにトッピングとしてタピオカ(Pearl)を入れる
    システムのようです。

バンブーカクテルのBarです。
    様々なカクテルを竹筒に入れて提供します。
    西洋人ウケ狙いでしょうね。
    でも竹筒じゃ量が入り過ぎじゃね?

• ☆Weekend Market , Krabi Town @ Krabi Thai<br /><br />今年はマンゴスチンも売られていました。<br />熱帯フルーツの多くは雨季が旬なので<br />乾季のこの時期の果物は種類が少な目。<br />マンゴスチンは出回っていない年もありました。<br />今は雨季の地域から輸入するのか、栽培技術が発達したのか<br />分かりませんがシーズンオフなので値段は高めです。

今年はマンゴスチンも売られていました。
    熱帯フルーツの多くは雨季が旬なので
    乾季のこの時期の果物は種類が少な目。
    マンゴスチンは出回っていない年もありました。
    今は雨季の地域から輸入するのか、栽培技術が発達したのか
    分かりませんがシーズンオフなので値段は高めです。

向こうはガイヤーン手前は串物の蒸籠蒸し。

• ☆Weekend Market , Krabi Town @ Krabi Thai<br /><br />ゲーン(カレー)色々。<br />タイの伝統的素焼きの土鍋が風情あります。<br />今年はこの土鍋の半分くらいの土鍋をお土産に持ち帰りましたが、<br />割れないよう手荷物にしたので重かった(--〆)。<br /><br /><br />この晩はトートマンプラーやガイトードなどをサイトウーン(TakeOut)し<br />部屋食して床に就きました。

ゲーン(カレー)色々。
    タイの伝統的素焼きの土鍋が風情あります。
    割れないよう手荷物にしたので重かった(--〆)。

部屋食して床に就きました。

☆Mornung Glow of Krabi River @ Koh Lipe Thai

2/24(日)

日本へ帰る日早朝です。
    日本に帰る日ですが飛行機は夜19:25クラビ発なので
    ゆとりがあります。

いつものように早起きしクラビ川のSunriseを見に行くことにしました。
    流れが穏やかなクラビ川に街の明かりが揺らめいています。

クラビタウンはタウンの市街地にはそれほど見所はそう多くなく
    ごく普通の街です。
    そんな中で外せないのはクラビ川の朝焼け&日の出でしょう。
    タウンの市街地はあまり広くないので
    タウン内のホテルに泊まればどのホテルからもクラビ川からの
    日の出は徒歩圏内で見られます。

私が泊っているKrabi City View Hotelからクラビ川のSunrise View Pointは
    徒歩5分ほど。
    朝焼けは6:15くらいから始まります。
    目印はロングテールボート乗り場辺りで
    今季、浮き桟橋が設置されたので直ぐ分かると思います。

このビューポイントは海から2800mほど
    川というより河口で、新しい桟橋(クロンジラッドピア)ができるまでは
    クラビの海の玄関口(チャオファピア)でした。
    今でも小型船が利用しています。

クラビ川の東側は広大なマングローブ林が広がり
    手前は市街地です。
    街の中心部とは思えない雄大な日の出を楽しむことができます。
    朝夕、対岸のクラン島の村から通勤客がロングテールボートで往来するので
    タイらしい写真が撮れます。

• ☆Morning Glow of Krabi River @ Krabi City Thai<br /><br />ロングテールボートの発着場がSunrise のビューポイントと<br />ほぼ同じなのが嬉しいシチュエーションです。<br />

ほぼ同じなのが嬉しいシチュエーションです。

村に帰るのにボートは旋回しながら航行するので
    同じ場所で撮影しても動きのある写真が撮れます。

日中のクラビタウンは
    たいした見所はありませんがさもない景色でも
    朝焼けや日の出は
    ドラマチックに演出してくれあます。

• ☆Morning Glow of Krabi River @ Krabi City Thai<br /><br />ロングテールボートはタイ語ではルア・ハンヤオ。<br />日本語に直訳すると長尾船と言います。<br />船首が長いからではなく、<br />舵付兼用スクリュウ棒が長いのでロングテールボートと呼ばれます。<br />

ロングテールボートはタイ語ではルア・ハンヤオ。
    日本語に直訳すると長尾船と言います。
    船首が長いからではなく、

日の出が近づくころ
    対岸の村から次々ロングテールボート(Taxi Boat)がやって来ます。

川の中の黒いラインは干潟のような浅瀬です。

一番前は船頭さん、あとの2人が乗客で女性はチャドルをまとっています。

朝日が昇ってきました。

• ☆Sunrise of Krabi River @ Krabi City Thai<br /><br />朝はクラビタウン側から乗船する客は少ないので<br />たいてい空で村へ帰って行きます。<br />

朝はクラビタウン側から乗船する客は少ないので
    たいてい空で村へ帰って行きます。

舵棒でツバメが羽を休めています。

☆Morning Scene of Krabi River @ Krabi City Thai

朝日が高くなり周辺の景色がはっきり見えてきました。
    クラビ川に上流には二つの石灰岩の奇岩、“カナッブナーム山”が見えます。
    その背後のギザギザの山並みはタイガーテンプルの山です。
    タイですが中国の桂林のような美しい景色です。

川岸の建物はマリタイムパーク・スパ&リゾート。
    レオナルド・デカプリオ主演の映画『The Beach』を撮影の際
    デカプリオや撮影スタッフが滞在ベースにしていたホテルです。
    初めてクラビを訪れた2001年に一度だけ泊ったことがあります。
    広大なマングローブジャングルビューですがビーチや街歩きには少し不便です。

クラビ川とウタラキットロードの間は川にそって細長い公園になっていて
    やたら立派なアートがいくつも鎮座しています。
    オブジェの間からはカナッブナーム山”が見えます。

シロハラウミワシ?シロカシラトビ?

• ☆Art Object of Krabi River @ Krabi City Thai<br /><br />ハサミの大きさからしてマングローブ蟹(ノコギリガザミ)のオビジェでしょうね。<br />日本のタラバやケガニ、ズワイガニなどと比べると<br />味や身質はやや大雑把な感じがしました。

日本のタラバやケガニ、ズワイガニなどと比べると
    味や身質はやや大雑把な感じがしました。

川沿いの遊歩道では
    THAILAND BIENNALE KRABI 2018が催しされていました。
    日本でも一般的になってきたBIENNALEは
    隔年制の美術展覧会のことだそうです。

☆Signal of Krabi City @ Krabi City Thai

クラビと言えばボーグデパート近くにある原始人信号機が有名ですが
    こちらは原始人信号機より北にあるシーライオン信号機。
    う~ん、名物かもしれないけど
    信号機はちゃんと機能すれば十分で
    これほど立派にする必要性が感じられません(^_^;)。

上記のシーライオン信号機の突き当たりがMorning Marketです。
    そのMorning Marketの手前の仏具屋で
    春節(中国正月)用の提灯や線香がたくさん売っていました。
    線香は表向きは寺院用ですが香りがいい物が多いので
    私はインセンス(お香)としてお土産にします。
    パイナップルの絵柄の線香がお気に入りです。

☆Toillet of Morning Market @ Krabi City Thai

Morning Marketの東端外には公衆トイレがあります。
    1回5B(≒17円)必要です。

クラビはイスラム教徒が多いので豚肉は別棟で販売。

• ☆Morning Market @ Krabi City Thai<br /><br />Night MarketやWeekend Marketが観光客や一般市民向けだとしたら<br />Morning Market は業務向けと言った感じで<br />規模もNight Marketの3倍くらい広き物も豊富です。

Morning Market は業務向けと言った感じで

買い物客は業界関係者が多い印象ですが
    一般人も観光客も買うことができます。
    基本的には定価制なので大量に買わない限り
    値段交渉はできません。
    価格も表示されているのでボラレルこともないでしょう。

蛙も魚介類の仲間(^_^;)。
    日本人は目をしかめますがフランス人も大好物。
    でもどこででも食べられるわけは無く
    日本でドジョウが何処ででも食べられるわけではないのと
    同じです。
    もちろんタイの食堂でもおいてあるのはごく一部です。

クラビはイサーン地方のようにあまり昆虫食文化がないので
    ゲテモノ系はほとんどありません。
    風味付け用としてタガメ(メンダー)を売っているくらいです。

クラビは海に面しているので魚介類が豊富です。

• ☆Morning Market @ Krabi City Thai<br /><br />あきらかにウミブドウですね。<br />沖縄の名物食材だと思っていましたが<br />タイでも食べられていたとは初めて知りました。<br />1袋30B(≒108円)<br />来年は買って帰ろうかな(^^ゞ。

あきらかにウミブドウですね。
    沖縄の名物食材だと思っていましたが
    タイでも食べられていたとは初めて知りました。
    1袋30B(≒108円)
    来年は買って帰ろうかな(^^ゞ。

タイらしい袋売りのお惣菜。
    以前はジュース類も袋売りが主流でしたが
    最近はあまり見なくなりました。

タイの屋台や食堂でよく見かける量り売り総菜。
    タイ人向きなので買うときは辛いかどうか聞いた方が無難です。
    アンニ・ペット・マイ?(これ辛いですか?)と言えば通じると思います。

市場前にあるゲーンクルーン(カレーペースト)専門店。
    私がお土産用に買うタイカレーペーストの専門店です。
    自分な好きなカレー料理やタイ料理を伝えると
    そのばで調合してくれます。
    1kg80B(≒288円)で100g単位から買うことができます。
    とても安いし、タイ好きな人への配り土産としても人気があります。

☆Karbi Town Walking @ Krabi City Thai

ボーグデパートや原始人信号があるのがマハラート通り
    クラビ川沿いがウタラキット通り。
    クラビタウンではこの大きな2つの通りがメインストリートで
    みな徒歩圏内です。

Karbi Townはごく普通のタイの田舎町って感じ、
    お土産屋も少ないし
    日中はあまり見どころはないかも(^^;)。

ぱっと見なんの変哲も無い商店街ですが、ここは知る人ぞ知るとある映画の聖地なんです。
    日本では今アニメの舞台(モデル)になった聖地巡りが人気だそうですが、
    ここはあのレオナルド・ディカプリオ主演の映画『The Beach』の撮影場所の一つなんですよ。
    1997年に大ヒットした『タイタニック』で一躍大スターの仲間入りしたディカプリオが鳴り物入りで2000年に公開されたのが『The Beach』です。正直あまりヒットしませんでしたが(^_^;)。
    その『The Beach』の冒頭の方でチャーリー(ディカプリオ)がバンコクの繁華街『カオサン』を歩くシーンに使われたのがクラビのこの商店街です。
    撮影当時の面影はあまり残っていない感じですが一応聖地なんですよ。

クラビタウンで数少ない名所のWat Kaew(ワットケオ)
    クラビタウンのど真ん中にあります。
    新しいお堂でバンコクの大理石寺院(ワット ベンチャマボーピット)を
    髣髴させてくれる総大理石の立派な仏教寺院です。

拝観料はいりませんが、お堂に中に入り仏様を見学させてもらったら
    ほんの少し心づけ(喜捨)「タンブン(功徳をつむ)」するのがスマートです。

エントランス階段にはパヤナークの立派な像が施されています。
    タイ語のパヤナークの起源イはンドの神話、蛇神『ナーガ』に由来します。

大理石で造られた白亜のWat Kaew 本堂。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />本堂正面、左右は付属のお堂。

本堂正面、左右は付属のお堂。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />正面右横から見た本堂。<br />伝統的なタイ様式と西洋建築が融合した<br />ラッタナーコーシン様式が斬新なWat Kaew。

正面右横から見た本堂。
    伝統的なタイ様式と西洋建築が融合した
    ラッタナーコーシン様式が斬新なWat Kaew。

ランナータイ様式の重なるような屋根のデザインが美しいです。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />ランナータイ様式は本来タイ北部でミャマーなどの影響を受けた<br />木造建築ですがWat Kaewは西洋近代建築と融合させた近代的仏教建築です。

ランナータイ様式は本来タイ北部でミャマーなどの影響を受けた

街灯は龍の玉をモチーフにしたようです。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />本堂内部も誰でも入れますが必ず靴を脱いでください。<br />お参りの際は少額のお布施(タンブン)をするのが礼儀です。

本堂内部も誰でも入れますが必ず靴を脱いでください。
    お参りの際は少額のお布施(タンブン)をするのが礼儀です。

ご本尊のブッタ像。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />手前にも小さなブッタ像。

手前にも小さなブッタ像。

寺院付属の庭園には実物大の動物のレプリカが置かれています。
    これはホワイトタイガーでしょうかね。

こちらは洞窟の中で授乳中のタイガー。

• ☆Karbi Town Walking ,Wat Kaew View @ Krabi City Thai<br /><br />象も実物大なので遠目で見ると本物のよう。

象も実物大なので遠目で見ると本物のよう。

本物そっくり。

マハラート通りの歩道で久しぶりに天秤棒のオヤツ売りのおばさんを見ました。
    昔はタイの街中やビーチでよく見かけましたが
    近年はすっかり見かけなくなりました。
    小さな火鉢(七輪)でスルメなどをその場であぶり焼きしてくれます。
    こういったタイ伝統の文化ももしかしたら
    このおばちゃんの代で終わりかも。

これでようやく★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019は完結しました(^^;)。
    もしかしたら年を越してしまうのではと危惧していましたが
    なんとか年内に完結でき一安心。
    これでようやく来年2月の10年連続のリペ島旅行モードに入れます(^^♪。

いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そしてして『いいね』もありがとうございます。

これで年内の旅行記は最後のつもりです。
    どうぞ皆さん風邪など引かずに元気に新年をお迎えください。
    では皆様良いお年を!!

• Q太郎さん 2020/01/22 14:59:51
    j-ryuさん お年賀ありがとうございます。
    j-ryuさん Q太郎です。

裏磐梯の記事にコメント&イイネ、ありがとうございます!
    j-ryuさんには、コッチがありますよね!逆に国内1泊留まりの
    Q太郎にとっては、モノスゴークうらやましい限りです。

この冬、急に思い立ち、高湯で巡り湯でもしようか?と企んで
    おります。雪がないのが寂しいのですが・・・。

j-ryuさんの地元レポートもとっても楽しみにしてます!
    今年もよろしくお願いします!

Q太郎

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2020/01/23 03:54:23
    Re: j-ryuさん お年賀ありがとうございます。
    Q太郎さん、おはようございます。

海外旅行に行きたいばかりに
    国内は日帰りで我慢&節約節約節約です(^^;)。
    やがて足腰が弱ったら温泉にシフトしたいと思います(^^ゞ。

• たらよろさん 2019/12/28 09:11:05
    印象的な夕景
    こんにちは、j-ryuさん

今年もたくさんの旅行記を楽しませて頂きありがとうございます。
    最後はクラビですね。
    今年の旅行記は今年のうちに、、、
    偉いわー
    私は結局、年越ししそうです(笑)
    あまりにも素晴らしい夕景のシーンの数々に感動し、年の瀬に暖かい気持ちになりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
    良いお年を♪

たらよろ

j-ryu

j-ryuさん からの返信 2019/12/28 14:41:59
    Re: 印象的な夕景
    たらよろさん,こんにちは。

御来訪&素敵なコメント&いいね、ありがとうございます。

>今年の旅行記は今年のうちに、、、

≫帰国後に一気に書き上げてしまえばこれほど遅くならないのですが
    日本の旅行記は季節や旬があるので年中常夏のリペ島は後回しにしてしまいます(^^;)。
    さらに書き上げる集中力が年々衰えています。
    歳なのでしょうね(--〆)。

今年もあとわずか、寒さ厳しくなりますが
    素敵な年末年始をお過ごしください。