リペ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
☆2/21(木)、リペ島滞在9日目。<br /><br />あっと言う間にリペ島滞在9日目。<br />楽園の時計はやたら早く進みます(^^;)。<br /><br />この日の朝も大潮で通常の砂州の沖に第2第3の砂州ができたので<br />またまた物好きの私は朝っぱらから腰まで海水に浸かり砂州に渡渉しました。<br />目的は砂州から日の出でしたが運良く帆を挙げて航行する<br />フォトジェニックな曙色に染まるヨットを撮ることができました。<br />さすがに9年も連続で訪れていると毎年似たり寄ったりの写真ばかり、<br />早起きはやはり三文の徳なのかも(^^ゞ。<br />

★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019・Part 8-①

2019/02/12 - 2019/02/25

j-ryu

j-ryuさん

☆2/21(木)、リペ島滞在9日目。

あっと言う間にリペ島滞在9日目。
楽園の時計はやたら早く進みます(^^;)。

目的は砂州から日の出でしたが運良く帆を挙げて航行する
早起きはやはり三文の徳なのかも(^^ゞ。

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
タイ国際航空

☆スケジュール

2/12(火)   福島(17:14)JR→新白河(17:47)新幹線→東京・浜松町→
            羽田空港

2/13(水)   羽田(0:20)TG661→バンコク(5:25)乗り継ぎ(8:00).
            TG241→クラビ空港(9:20)
            クラビ空港(10:30)→ハトヤオ港(12:30)(13:30)→
            リペ島(16:30)
           <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/20(水)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/21(木)  <リペ島マウンテンリゾート泊>
    2/22(金)  <リペ島マウンテンリゾート泊>

2/23(土)   リペ島(10:30)→ハトヤオ港→クラビタウン(16:30)
           <クラビシティビューホテル泊>

2/24(日)   クラビ空港(19:25)TG250→バンコク(20:45)、
            乗り継ぎ( 23:15)TG682・機中泊→

2/25(月)   →羽田(6:55)→新白河→福島・自宅

2/26(火)   予備日

1B(バーツ)≒3.8円

☆Koh Lipe Map (Google Earthに加筆)

☆Koh Lipe Map 拡大版 (Google Earthに加筆)

☆2/21(木)

時間は朝6:10、東の空が明るくなってきました。
    大潮の干潮なので珊瑚が露出しています。

ドロップオフから向こうの海は少し波がありますが
    乾季にしては穏やかな海です。
    ドロップオフの内側は珊瑚礁で波が遮られるので水鏡状態です。

露出いている珊瑚の向こうの柱は昔あった桟橋の残骸です。

• ☆Morning Glow View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />砂洲の沖に大潮の干潮のときだけ2つの砂州が現れます。<br />珊瑚砂が集まりこん盛り盛り上がった砂州ではなく<br />浅瀬が干上がって表れた砂州で干潟と表現した方が<br />イメージしやすいかも。

砂洲の沖に大潮の干潮のときだけ2つの砂州が現れます。
    珊瑚砂が集まりこん盛り盛り上がった砂州ではなく
    浅瀬が干上がって表れた砂州で干潟と表現した方が
    イメージしやすいかも。

2つ現れる砂洲のうちこちらは東側の砂州です。

• ☆Morning Glow View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />干潟のような砂州なので場所によっては海水が完全に引かないポイントもあり、<br />まるでウユニ塩湖のようになります(行ったことはありませんが・・・)

このウユニ塩湖のような潮溜まりは水深5cmほど。

• ☆Morning Glow View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />もう何度も大潮の干潮ときの砂州の日の出を撮影に海を渡渉しましたが<br />今まで私以外に訪れた人に出会ったことはありません。<br />いかに私が物好きか・・・(^^;)。

今まで私以外に訪れた人に出会ったことはありません。
    いかに私が物好きか・・・(^^;)。

水平線方面は少し雲がありますが
    朝日が昇って来ました。

朝日が昇ってきた場所の島影はマレーシアのランカウイ島です。
    リペ島からランカウイ島までは直線距離で37km。
    タイのタルタオ島までが35km。
    タイ本土が60km。

• ☆Sunrise &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />朝日の右下にヨット発見!!

☆Sunrise & Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai

朝日の右下にヨット発見!!

• ☆Sunrise &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />朝日が少し高くなりましたがグットタイミングです。

朝日が少し高くなりましたがグットタイミングです。

• ☆Sunrise &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />朝日からは少しずつ遠ざかっていますが<br />朝焼け的には十分キレイです。

朝日からは少しずつ遠ざかっていますが
    朝焼け的には十分キレイです。

一方、砂州にも朝日の帯が伸びてきてキレイ。

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />視線を再びヨットに向けたらなんともう一隻ヨットがやって来ました。<br />

☆Morning Glow & Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />さらにお互い近づいてきました。

さらにお互い近づいてきました。

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />朝焼けの中のヨットでもラッキーなのに<br />帆を張って航行しながらすれ違いなんて<br />人生で初めて見ます。

朝焼けの中のヨットでもラッキーなのに
    帆を張って航行しながらすれ違いなんて
    人生で初めて見ます。

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />完全に2隻が重なってしまいました。

完全に2隻が重なってしまいました。

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />あっと言う間にすれ違い。<br />ここからは見えないけどキャプテン同志は<br />きっと挨拶しているんだろうな。

あっと言う間にすれ違い。
    ここからは見えないけどキャプテン同志は
    きっと挨拶しているんだろうな。

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />でも、<br />どうしてこんな朝早くから航行しているんだろう?

でも、
    どうしてこんな朝早くから航行しているんだろう?

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />熱気球は気温が低く気流が比較的安定している早朝に飛ぶことが多いけれど<br />帆船も早朝の航行にメリットがあるのかな~?

帆船も早朝の航行にメリットがあるのかな~?

• ☆Morning Glow &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />すれ違いのグットタイミングはほんの一瞬でした。<br />このタイミングに遭遇で来たのは<br />ほんと幸運中の幸運です。

すれ違いのグットタイミングはほんの一瞬でした。
    このタイミングに遭遇で来たのは
    ほんと幸運中の幸運です。

• ☆Sunrise View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />朝日はかなり高く昇ってしまいましたが光の帯はまだまだ美しく輝いています。<br />

• ☆Sunrise &amp; Sailboat View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />すれ違った小さい方の帆船は朝日の方に進みましたが<br />太陽に近づくほど色彩的には白っぽくなってしまいました。

すれ違った小さい方の帆船は朝日の方に進みましたが
    太陽に近づくほど色彩的には白っぽくなってしまいました。

• ☆ Fishing boat &amp; Morning Glow View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai<br /><br />昨日から停泊していて漁船でもないしダイビングボートでもないし<br />船体にはSeven Boatと書いてあるけど何の船だろう・・<br />

☆ Fishing boat & Morning Glow View from Sand Bank @ Koh Lipe Thai

朝日はすっかり高くなってしまいましたが
    砂洲に刻まれた波紋がとてもキレイです。

2つある砂州の東側の砂州です。
    丘側から見るとそれほど大きく見えませんが
    上陸してみるとけっこう大きいです。

波状の砂紋は触ってみると締まっていてかなり固く
    私が上に乗ったくらいでは崩れません。

潮が満ちているときの砂紋の様子は分かりませんが
    潮の流れって常に変化するのに
    どうしてこんなリズミカルな模様ができるのでしょう?

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />遠くから見ると同じように見える砂紋ですが<br />近くで見るとポイントポイントで模様が微妙に違います。

遠くから見ると同じように見える砂紋ですが
    近くで見るとポイントポイントで模様が微妙に違います。

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />干潟のモンブランこと<br />タマシキゴカイの仲間の糞塊。

干潟のモンブランこと
    タマシキゴカイの仲間の糞塊。

糞塊の形は様々ですがラーメンのようなモンブランのような
    細長い糞がトグロ状に盛り上がっています。

この大潮の干潮にできる海上の砂洲はなにもリペ島だけ限ったものではありません。
    下の写真をご覧下さい。
    下記の砂州はリペ島と同じアンダマン海にあるクラダン島の砂州です。

☆Sand Bar View Koh Kradan @ Trang Thai (2012/2/12)

このアングルで見ればクラダン島の砂州の方がフォトジェニックですが
    クラダン島の砂州は左側の方で島とつながっていて
    リペ島のように完全に海上にあるわけではありません。
    それでも砂州の形はクラダン島の方がキレイです。

砂紋はリペ島の砂州と同じように浅瀬が大潮の干潮に干上がったもので
    波紋はやはり相当固いです。

※クラダン島旅行記

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />砂丘にできる砂の砂紋は風で刻々と形を変えますが<br />この砂州は形こそ砂丘と似ていますが<br />見ている間に変化することは無いので<br />波紋的には砂丘の方が感動的かもね。

砂丘にできる砂の砂紋は風で刻々と形を変えますが
    この砂州は形こそ砂丘と似ていますが
    見ている間に変化することは無いので
    波紋的には砂丘の方が感動的かもね。

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />まさしく自然は大いなる芸術家ですね。

まさしく自然は大いなる芸術家ですね。

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />早朝や夕方の砂州は見たの白さはありませんが<br />太陽が低いので陰影がつくし<br />砂色もローズピンクに染まるのでこれはこれで魅力的です。

早朝や夕方の砂州は見たの白さはありませんが
    太陽が低いので陰影がつくし
    砂色もローズピンクに染まるのでこれはこれで魅力的です。

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />この砂紋は打ち寄せる波が反映していると思われますが<br />いつの時点でこのような形になるのか気になります。

この砂紋は打ち寄せる波が反映していると思われますが
    いつの時点でこのような形になるのか気になります。

2つある砂州の東側から西側の砂州をの望んだ構図。

• ☆Sand Bank of the Morning Glow @ Koh Lipe Thai<br /><br />砂洲を十分堪能し干上がった珊瑚礁を観察していたら<br />ようやく私以外の訪問者が砂洲にやって来ました。<br />

砂洲を十分堪能し干上がった珊瑚礁を観察していたら
    ようやく私以外の訪問者が砂洲にやって来ました。

干潮で海底が露出するくらいですから珊瑚礁ももちろん露出します。
    珊瑚礁なら海水の中でもスノーケリングでもすれば観察できますが
    海面から顔を出した珊瑚なら泳ぎが苦手な人でもじっくり観察できます。
    でもけして珊瑚の上には乗らないようご注意願います。

◎コユビミドリイシ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />◎オオハナガタサンゴ<br /><br />一般的にはノウサンゴと呼ばれていたりします。

◎オオハナガタサンゴ

一般的にはノウサンゴと呼ばれていたりします。

◎タマユビミドリイシ

珊瑚の名前は一応手持ちの図鑑で調べましたが
    珊瑚は外観が似ている種が多いので
    私の情報が正しいとは限らないことをご了承ください。

◎キクメイシサンゴ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />◎クシハダミドリイシ

◎クシハダミドリイシ

◎センジュイソギンチャク

潮が満ちているときならカクレクマノミやスカンクアネモネフィッシュが
    長い触手を隠れ家として見え隠れしていますが、
    干上がるのを察知すると深場に避難します。

☆False Clown Anemone Fish , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai

潮が満ちていればカクレクマノミが泳いでします。

一般的にカクレクマノミを『ニモ』と呼んでいますが、
    『ニモ』はご存知ディズニー映画『ファインディング・ニモ』の主人公として一躍有名になり、写真のカクレクマノミが主人公とされています。
    でも実はニモの舞台であるオーストラリアのグレートバリアリーフにはカクレクマノミは生息していません。
    オーストラリアに住んでいるのは良く似た「イースタン・クラウン・アネモネフィッシュ」です。
    カクレクマノミの英名は「False Clown anemonefish」でニセ クラウン・アネモネフィッシュということになります。
    見た目は瓜二つですが、クラウンフィッシュは白い部分に黒い縁取りがありますが、カクレクマノミにはありません。
    ま、そんな細かいことには目を瞑り『ニモ』にしておきましょう(^^ゞ。

◎ウスコモンサンゴ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />◎左 キクメイシサンゴ<br />◎右 コブハマサンゴ

◎左 キクメイシサンゴ
    ◎右 コブハマサンゴ

◎タマユビミドリイシ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />丘の上左はMountain Resortのレストラン棟<br />右手はOCEAN POOL VILLA 。<br /><br />干上がった珊瑚礁を観察するときは<br />必ず砂地の部分を歩いてください。<br />珊瑚に乗ると注意されますよ。

丘の上左はMountain Resortのレストラン棟
    右手はOCEAN POOL VILLA 。

干上がった珊瑚礁を観察するときは
    必ず砂地の部分を歩いてください。
    珊瑚に乗ると注意されますよ。

◎ヤッコミドリイシ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />◎センナリヅタ<br /><br />海藻の1種で沖縄名産のウミブドウににていますが<br />粒はウミブドウより大きい。

◎センナリヅタ

海藻の1種で沖縄名産のウミブドウににていますが
    粒はウミブドウより大きい。

◎コブハマサンゴの大群落。

Mountain Resort Lagoonでは珊瑚の約90%がコブハマサンゴやハマサンゴ。
    環境変化に強い珊瑚なので大群落を形成しやすいようです。
    でもハマサンゴばかりだと海中風景が単調でイマイチ。

◎タマユビミドリイシ

• ☆Coral Watching , Mountain Resort Lagoon @ Koh Lipe Thai <br /><br />◎タマユビミドリイシ<br />◎コブハマサンゴ(紫)

◎コブハマサンゴ(紫)

◎アオサンゴ

石垣島白保のアオサンゴ群落は北半球最大級の群落と言われますが
    ラウイ島やアダン島でも大きな群落があります。

◎アオサンゴ

アオサンゴが見た目は褐色ですが珊瑚が折れたときの断面が
    青く見えるのでアオサンゴと呼ばれます。

Mountain Resort Lagoon から西隣りのLame Hin Beachは
    一面コブハマサンゴやハマサンゴの大群落で埋め尽くされています。

この珊瑚礁の浅瀬にはガンガゼ(棘の長いウニ)が多く
    注意しないと踏みつける危険があります。
    ガンガゼの棘には返しがあり抜けにくく毒があるので要注意です。
    ビーチコーミングやスノーケリングのときは必ず専用シューズを履いてください。

マウンテンリゾートの犬が浅瀬で小魚を追い回してしました。
    獲れるはずもありませんが本能の血が騒ぐのでしょう。

• ☆Longtail Boat &amp; Sand Bar View from Karma Beach @ KOh Lipe Thai<br /><br />沖の砂州(Sand bank)がまだ水没せず残っています。<br />このくらい明るくなってから上陸すれば白い砂州が撮影できますが<br />潮がだんだん満ちてくるので防水でないカメラを持っての<br />渡渉はリスクを伴います。

☆Longtail Boat & Sand Bar View from Karma Beach @ KOh Lipe Thai

沖の砂州(Sand bank)がまだ水没せず残っています。
    潮がだんだん満ちてくるので防水でないカメラを持っての
    渡渉はリスクを伴います。

• ☆Longtail Boat &amp; Sand Bar View from Karma Beach @ KOh Lipe Thai<br /><br />Mountain Resortの運搬船が大き過ぎて<br />普通のロングテールボートが2人乗りボートくらいに見えてしまいます。

Mountain Resortの運搬船が大き過ぎて

• ☆Sandbank View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />撮影時間は朝7:45<br />あと30分もしないうちに砂州は跡形もなく水没してしまうでしょう。<br />

撮影時間は朝7:45

朝食後は部屋でのんびりし再び砂州を望むJacuzzi Villaの丘へ。
    時間は午前10:40。
    つい3時間前、同じ場所に砂州があったとは思えない
    大自然のマジックです。

今季からビーチフロントコテージが撤去され
    Jacuzzi Villaの丘からの眺望が俄然良くなったので
    お気に入りの撮影スポットになりました。

• ☆Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />写真左下の緑色の屋根はビーチ売店です。<br />

写真左下の緑色の屋根はビーチ売店です。

• ☆Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />もう何度もご覧いただいている景色なので<br />余計な説明はいらないと思います。

もう何度もご覧いただいている景色なので
    余計な説明はいらないと思います。

ただ
    ぼ~っと眺めているだけで
    幸せが満ちてくる景色です。

• ☆Sandbank View from Mountain Resort @ Koh Lipe Thai<br /><br />午前11時になろうとしているのに<br />観光客はご覧の通りです。<br />いくらリゾート地とは言えみなさんまだ寝ているのでしょうかね(^^;)。<br />この人出でリペ島のハイシーズンですよ。

午前11時になろうとしているのに
    観光客はご覧の通りです。
    この人出でリペ島のハイシーズンですよ。

今は閉鎖になってしまったピピレ島のマヤビーチとか
    クラビのタップ島なんて
    この時期に訪れたらまるで江の島ビーチ並みの混雑です。
    ピピ島だってプーケットから片道1.5~2時間もかかることを考えれば
    リペ島はホテルに居ながらにして絶景の中に滞在できるんですから
    アクセスがやたら不便ってほどでは無いと思います。

リペ島はここに来るまで大変ですが
    来てしまえば島が程々の大きさなので
    徒歩で移動可能な良さもあります。

• ☆Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />ビーチのラインは直線や緩やかな弧が多いと思いますが<br />Mountain Resort Beachはこの曲線が素敵だと思います。

ビーチのラインは直線や緩やかな弧が多いと思いますが

• ☆Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島にある主要3ビーチでこの高さから間近に俯瞰できるのは<br />このMountain Resort Beachだけ。<br />ドローンが無くても俯瞰撮影できるのもポント高し。

リペ島にある主要3ビーチでこの高さから間近に俯瞰できるのは
    このMountain Resort Beachだけ。
    ドローンが無くても俯瞰撮影できるのもポント高し。

砂洲の訪問者もまだわずか。
    Sunset 時の激混みが信じられません。

• ☆Mountain Resort Beach View @ Koh Lipe Thai<br /><br />リペ島は黒人系のゲストは少ないですが<br />白いビーチに黒い肌がとても映えて素敵です。

リペ島は黒人系のゲストは少ないですが
    白いビーチに黒い肌がとても映えて素敵です。

リペ島に来たらMountain Resort に宿泊しないまでも
    ぜひ一度はこのビーチや砂州を見に訪れてみてください。

予算にゆとりがあるならMountain ResortのPool VillaやJacuzzi Villaに泊まるのも
    素敵だと思います。
    でもこの2つのカテゴリーは眺めは絶景ですがけして一流ホテルでは無いので
    絶景以外はあまり期待しない方がいいかも(^^;)。

これで★極楽タイ・最後の楽園リペ島・2019・Part 8-①はお終いです。
    いつも最後までご覧下さりありがとうございます。
    そして『いいね』もありがとうございます。

次回はリペ島滞在9日目の様子のPart ②をご紹介します。

ではまた。  j-ryu