その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シエラレオネの内陸部より陸路ギニアに入国します。(賄賂天国で有名な国です。)<br />キンディアの手前のヴェールの滝を見学し、キンディアに宿泊。西アフリカのスイスと言われるダラバに行き、フータジャロン山地のハイキングをして、素朴な村を訪問します。<br />⑧2月4日(火)  1Gフラン=0.01円1ドル=9367GNF)<br />賄賂天国で有名なギニアの国境に向かいます。<br />1)シエラレオネ出国(13:00-13:20) ギニア(チェックポイント)(13:45-14:10)通過し、<br />2)Madina-oulaでギニア入国手続き(14:15-14:30)(賄賂はなく、終了)<br />3)ここで昼食(14:40-15:05)15:10出発し、川や青空トイレ(16:00-16:15) Simbareya(16:25-16:30) 17:10Bokaria(三叉路)より幹線道路に入り、舗装道路を走ります。 Segheaを通り、<br />4)花嫁(ヴェール)の滝(高さ40m)(17:35-17:50)周囲に竹があり泳ぎます。<br />5)H(Moringa)に18:30着きます。(政府が急に部屋を貸切ったため、初めは皆宿泊できそうになかったが粘り、10部屋は獲得。自分を含め4部屋は新しいH DORNEYAHに移動しました。Hに19:10着きます。<br />6)(夕食)H(Moringa)のR(20:00-21:30)で戴き、別のHに戻ります。<br />                                       (泊)キンディアH DORNEYAH<br />⑨2月5日(水)<br />1)5:30起床。朝食(6:00-6:30) H周辺を散歩します。(7:00-7:15)(モスク 屋台を見て) H7:20出発します。<br />2)Seghea Bokaria Kolente Klenten Longui 川 KobaSoubabe Maleya Linsan 青空トイレ(10:20-10:25) Tamagalyを通り、11:05検問 <br />3)マムー(大きな町)(11:30-11:40) 12:05(フータジャロン山地に入ります。) 青空トイレ(12:25-12:40) 検問12:55(ミリタリー帽子で賄賂10USDを取られる。)<br />4)13:40ダラバのHに着き、昼食(13:50-14:40)を大きな木の下で戴きます。<br />ダラバは西アフリカのスイスという風光明媚なフータジャロン山地(降雨地帯)です。<br />5)H14:50発-15:00着フータジャロン山地ハイキングをします。(木々 川 滝 神の橋 フラニ族 牛 茅葺屋根の家等を見ながら歩き、17:30バスに乗り、<br />6)Vannerie村訪問(17:45-18:25)(ガイドのダイモンサンの父の出身村) <br />7)18:37Hに着き、 夕食(19:00-23:10)を戴きます。<br />       (泊)ダラバH(SibFouta)(シブ フォウタ)<br /><br />(ギニアについて)<br />人口は1400万人 大きさは本州と同じ位です。世界一と言われるくらいの大雨地帯で世界の水がめと言われます。1958年、フランスより独立(ガーナは1957年)<br />後にも書きますが、独立の交渉時、ドゴール大統領はカナリ、怒り、1日でギニアを出て行き、インフラを破壊しました。その後は、1度も仏大統領はここを訪問していません。ボーキサイト(アルミニウムの原料は世界の50%)旧ソ連が輸入、今は中国が輸入しています。ギニア政府は中国・ロシアに近く、政府は腐敗が進んでいる。その為、役人の腐敗天国と言われています。賄賂について、村ごとに検問があり、約1USDずつ、取られます。経済的に貧困のままで、国民は満足せず800万人は外国に暮らしています。雨期は10か月続き、中国が道路・橋等のインフラを整備していますが、中国人は4か月しか働かず、10年間完成していません。日本での有名人はオスマン・サンコンです。サッカー人気が強い。<br />公共の乗物について、ギニア(アラカド) シエラレオネ(ボダボダ) マリ(ドュルミー) コートジボワール(バカ) ガーナ(トロトロ)と呼んでいます。<br />(大統領について)<br />初代大統領はセク・トゥールで1958~1984年まで 2代はコンテ大統領でスヌ族の出身(~2008年まで) カマラ暫定大統領は2010年民主化しようとしたが、200人を殺害し、モロッコからブルキナファソの亡命 2010年の選挙で今のコンデ大統領となりました。任期は1期5年で今年選挙の予定です。与党はマンバ党で職業斡旋等全て、賄賂で決まります。コナクリでは大統領に反対運動があります。今までの選挙で公平に行われたのは、1992年の1回のみと言われています。今後が注目です。<br />ギニアには世界遺産のニンバNPがあり、ギニア北東部でコートジボワールとリベリアにまたがっています。<br />{旅程}  <br />①1/28(火)成田20:40(ET673 ソウル)7:20アディスアベバ(機中泊)<br />②1/29(水)7:20ADD8:40(ET921)11:20アクラ14:10(アスカイ)16:10モンロビア(泊)<br />③1/30(木)リベリア北部ボング地方(バンダ クパタウェの滝 民族の村訪問)モンロビア(泊)<br />④1/31(金)モンロビア(市場 フリーメイソン プロビデンス教会 ドゥコールH)(AW324)フリータウン(コットンツリー 国立博物館)(泊)<br />⑤2/1(土)フリータウン郊外(バンス島(要塞跡) タクグマ・チンパンジー・サンクチュアリー)(泊)<br />⑥2/2(日)8:00フリータウン観光(4WD 途中部落訪問)16:20カマックウィー(泊)<br />⑦2/3(月)8:00(4DW)オウタンバ・キリミ国立公園(ジャングルウォーク カヌーサファリ)20:15カマックウィー(泊)<br />★⑧2/4(火)カマックウィー8:00(4WD)シエラレオネ(国境バス乗換)ギニアー花嫁の滝18:30キンディア(泊) <br />★⑨2/5(水)H7:50(バス)フータジャロン山地のダラバ( ハイキング)(泊)<br />⑩2/6(木)H8:00仏植民地政府の総督の別荘(バスーマムー(モスク見学)22:25コナクリ(泊)<br />⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館  漁船の港)グリオ演奏(泊)<br />⑫2/8(土)コナクリ8:00(ET934-アビジャン)20:00アディスアベバ22:25(機中泊)<br />⑬2/9(日)ADD22:25(ET672-ソウル)19:20成田<br />

(45)2020年1月(7)ギニア(陸路国境ギニアから キンディア(花嫁の滝) マムー ダラバ(フータジャロン山地ハイキング 村訪問))

2020/02/04 - 2020/02/05

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑧2月4日(火) 1Gフラン=0.01円1ドル=9367GNF)
賄賂天国で有名なギニアの国境に向かいます。
(泊)キンディアH DORNEYAH
⑨2月5日(水)
(泊)ダラバH(SibFouta)(シブ フォウタ)

(ギニアについて)
(大統領について)
{旅程}
⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館 漁船の港)グリオ演奏(泊)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ギニア国境の街Madina-Oulaに着きます。(左のバスはギニアから乗るバスで、右の2台はシエラレオネから乗って来た4WDです。ここで、車の乗り換えとガイドさんや運転手さんも交代します。)

ギニア国境の街Madina-Oula

ギニアの入国事務所(14:15-14:30で全員、終了し、賄賂はありませんでした。)

ギニア国境の街Madina-Oulaで手作りランチを戴きました。(14:40~15:05)

手作りサンドウィッチを食べます。

手作りサンドウィッチとビール

このバスでギニア国境の街Madina-Oulaからキンディア ダラバ 首都のコナクリまで行きます。荷物は屋根の上に積みます。(お世話になった旅行会社の人々は全員マリ共和国より、陸路ここまで来ました。ガイドさんはクンタさん ドライバーさんはアマドゥーさん アシスタントはムスカールさんです。)

• 川

これから村ごとに検問があり、運転手さんが許可証と免許証を見せないといけません。(そのたび事に賄賂を要求されるそうです。)
    旅行会社はマリ共和国の会社であり、国境に行くのにある村で止められ、「金をくれ」と言われ、2時間留め置かれたそうです。そして30USD取られました。我々を載せた後もその村で止められ、賄賂を要求されましたが、同じ係員の為、粘って払わないですみました。

牛の放牧

サバンナになります。

オフロードを走ります。(青空トイレ(16:10-16:15)

サバンナ

Sinpuraya村

カポックの木(実を食べます。)

説明がありましたが、書き忘れました。

オフロードより舗装道路(左折します。)になる町Bokaria

オフロードより舗装道路に入りました。

Segheaの町で左折して、2km先のヴェールの滝に向かいます。

キンディア郊外の「ヴェールの滝」に着きます。(17:35-17:50)短期間の間に水着になり、少し、泳ぎました。他の人々は目が点になっていたそうです。傍にいた外国人はビデオで撮っていたそうです。(おかしな日本人?)

ヴェールの滝「花嫁の滝」

ヴェールの滝「花嫁の滝」(泳ぎに行きます。)

ヴェールの滝「花嫁の滝」(泳ごうと滝壺に向かいます。)

ヴェールの滝「花嫁の滝」(手を挙げているの私です。)

ヴェールの滝「花嫁の滝」(泳ごうと思ったのですが、水深がありませんでした。)

ヴェールの滝「花嫁の滝」(諦めて辞めます。)

ヴェールの滝「花嫁の滝」の横

後ろの竹林

ヴェールの滝「花嫁の滝」の竹林

ヴェールの滝「花嫁の滝」(竹林)

ヴェールの滝「花嫁の滝」バスに戻ります。

ヴェールの滝「花嫁の滝」の事務所?

Segheaの町

キンディアに行くために山越え

Kindiaの町

キンディアの街中に入ります。

キンディアの街(ギニアで5番目の大きさの町です。)

キンディアの街

キンディアのモスク

Kindiaの町

キンディアの町の市場を通ります。

市場を通り抜け、Hに向かいます。

18:30H MORINGAに着きます。

Hのロビー(Hの部屋のトラブルの為、10室は確保しましたが、後の4部屋は別のHになりました。私はカマクウィーでクジに当たったので、別のHにしました。

Hのロッジ

Hのロッジ(バスで別のHに行き、荷物を置いて、夕食をとるために戻って来ました。)

H MORINGAのRでの夕食(20:00~21:00)

サラダ

添乗員さんが持って来てくれたおつまみ

ポテト 豆 焼バナナ メインは魚・チキン・パスタの選択でチキンにしました。

ビール

デザート

宿泊した別のH DORNEYAHです。

H DORNEYAH正面

H DORNEYAHのロビー

H DORNEYAHの部屋

H DORNEYAHのトイレとシャワー(勿論、水はでず、バケツの水で行います。)

朝食

朝食後、Hの周辺を散策しました。
    田畑

モスク

屋台はまだ、開いていません。

乗合バス?

周辺のお店はまだ、閉まっています。

H DORNEYAH7:20出発してH MORINGAに行きます。
    H MORINGAの正面

オクラの畑

川と橋

モスク

鉄橋(旧ソ連が建設しました。)

Kolente村

焚き木とスミ(1袋250円)(6~7人家族で2W持ちます。)
    1回/日の食事が多く、1回で2~3食分作ります。

道路の工事中

山が見えて来ました。

村の焚き木

村の店

Linsanの町のモスク

Linsanの町

• 川

青空トイレ(10:20~10:25)

青空トイレの周囲の景色

Tamagaly

Tamagalyのモスク

• 山

大きな町マムーの市場の中を通ります。

大きな町マムー(11:30~11:40)
    ここの市場で水を買いました。水1本25円。
    田舎では1夫多妻で12~13歳で結婚、子供は5人位生みます。
    結婚相手は親が決める為、自殺する人も居るようです。

市場の中を通ります。

大きな町マムーの政府の建物(翌日の帰りにここの反対側のGSを使いました。)
    翌日、マムーの町でモスクの見学と昼食を戴きました。

大きな町マムーの政府の建物

工事中の橋

12:05頃より、フータジャロン山脈に入ります。

小さな村

峠に出ます。

青空トイレ(12:25~12:40)

青空トイレの周囲の景色

モスク
    12:55この村の検問で乗客の1人がミリタリー帽子を被っているのを見つけ、
    文句をつけてきました。10USD取られました。(大統領選挙が近い為、緊張感があるそうです。ミリタリールックは駄目である。)

フータジャロン山脈に入ります。

ダラバの街に近づきます。

ダラバの街に入ります。

ダラバのモスク

ダラバの街

Hに13:40着きます。
    Hのプール

Hの裏手の大きな木の下で昼食を戴きました。

大きな木より見る宿泊したH

大きな木より見るフータジャロン山脈

綺麗なお花

フータジャロン山脈を見ながら、ビールを飲みます。

昼食の準備をしています。

サラダとサンドウィッチを戴きます。

サラダとサンドウィッチを戴きます。(添乗員さんが作ってくれたおにぎりー美味しかったです。)

Hを14:50出発します。

フータジャロン山脈

ここで降りて、フータジャロン山脈のハイキングをします。
    15:05歩き始めます。ダイモンさんが案内をしてくれました。
    「マヒ」行こう。「ジャブジャブ」ゆっくり。という意味

歩き始めます。

クラティオの木

この近くには砂が取れるそうです。(砂は珍しく、ヨーロッパの気候に似ている為と言われる。)

馬?

アントクリスタボジュリー?(薬になる木で水と一緒に飲みます。子供の病気はどんなものでも治ります。皮を1回水につけておくと、赤ちゃんのおんぶ紐になり、子供を守ってくださいという。子供を悪い物から守る効果があります。)

アントクリスタボジュリーの葉

イチジクの木全体

イチジクの実(1年中、食べられる。)

イチジク

グアバの木

野生のグアバ

この辺はBC3より人が暮らしていたそうです。
    シャケ族で機織等をしていた。15Cに神の啓示でフラニ族がここに来て
    戦争になり、フラニ族が勝ちました。イスラムでないシャケ族は南に行きましたが、今は一緒になっています。フラニ族は1.4万人

脇道に入ります。

小さな川が流れていました。

カシアミベリアーナ

黄色いモンキーナッツ

黄色いモンキーナッツ(フラニ語で「シンジャ」黒い実を食べます。煎じて服用すると、便秘薬になります。)

遠くにバンブ村が見えます。

道を放牧の牛が歩いていました。

• 牛

この前にハチの大群の中を歩きましたが、刺されませんでした。
    蟻塚(猿が食べるのと食べないものがあります。)

大きい葉のミザーレ(アロエではない。)(かごや帽子を作ります。

この様なハイキングコースをゆっくり歩いて行きます。

岩と池と川と滝のある所に出ました。(これからの写真ではその雰囲気は出ませんが、オアシスのような感じの所でした。)

• 岩

ぼけていますが、ハイキングをしなかった人がバスで先回りをしていて、これからそこまで歩きます。

川の流れ

岩の窪み

岩と池

• 池

滝と池

岩の窪み

水の流れ

上は「神の橋」と呼ばれる。

滝と池

神の橋

• 池

• 全景がなかなか撮れません。上が「神の橋」(下に降りました。)<br />滝の連続性が少し、分かります。11月は水量が多くなります。

滝の連続性が少し、分かります。11月は水量が多くなります。

滝の連続性

「神の橋」を渡ります。

「神の橋」より下を見ました。

• 岩

この近辺より、周囲の景色

この近辺より、周囲の景色(畑が見えます。)

歩いてきた方向を見ます。(真ん中が「神の橋」でしょうか?)

真ん中の棒はシナモン・ツリー(臭いがします。)

カネル

広場に出ます。

洗濯をしている人々

子供がついてきます。

カシューナッツ

触ると虫みたいです。フルーツでセニィー・ツリーという。
    俗称イモムシの木

• 竹<br />ここからバスに乗り、バネリ村を訪問します。(忙しい日程の中で、ゆったりと歩いたハイキングでした。)

フランスが植えたスギ

ダラバの町のモスク

1度、ダラバの町の近くを通り、バネリ村に向かいます。

バネリ村(Vannerie村)を訪問します。(17:45~18:25)

アボガドの木

レモングラス

コーヒーの木

コーヒーの実

ルルクの木の実

ルルク(赤い染色をする実)

コットンツリーの若木

コットン(綿)

アボガドの実

村で作っています。

髪を編物をします。(女性は誰でも結えます。)

ダイモンさんの父の家(ここの村はガイドのダイモンさんの父の出身地です。)

先程、ハイキングをした所

木々

ダラバのH近くのモスク

ダラバの街

Hより見る夕日

綺麗な夕日

Hの寝室(何回か、停電する事がありました。)

夕食(19:00~23:10)
    ビール

添乗員のOさんがそうめんを茹でてくれました。(おつゆも美味しかったです。ネギとショウガもありました。)

チキン(又はビーフ)野菜(又は、フライドポテト)

ビールを飲みながら、遅くまで皆さんとお話をしました。~23:10)