その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝、フリータウンの旧フォラーベイ・カレッジを見学し、1日かけて、シオラレオネ内陸部のカマックウィーに向かいます。昼食はマケニで戴き、途中でリンバ族のワカサ村を突撃訪問しました。<br /><br />⑥2月2日(日)<br />1)起床6:00 朝食6:30-7:15を戴き、Hを8:30出発(4台の4WDで女性のコックさんも同行します。)<br />2)旧フォラーベイ・カレッジ(フリータウン市内)(8:50-9:05)隣の職安も見ます。<br />3)ヘイスティングス Makoro 料金所 Magbuntuso Robat マジアカ Rokel川 Rogberi ルーンサル等の町や村を舗装道路で通ります。 青空トイレ(10:30-10:40)<br />4)(昼食)マケニのR「YAHYEH」(11:50-13:10)(ピーナッツシチュー クリンクリン(ホレンソウと魚の煮込)等を戴き、大きなマケニの町を通り、<br />5)マケニ(時計塔) Panlapを過ぎ、オフロードに入ります。 川 Kamalu 川 kamakwie等通り、シエラレオネを北上し、青空トイレ(14:20-14:30)カマックウィーに行きます。<br />6)(サプライズの途中の部落訪問)(15:00-15:30)(Kamaranka村)(村長サンと話と家を見せてもらう。勿論、貧しい生活ですが、皆さん、明るくノビノビと暮している様子です。)H16:20に着きます。 <br />7)(カマックウィー散策)(17:15-17:45)(モスク 教会 中心の通り 日本の援助の畑 病院等) 暗闇の中シャワー(18:50-19:10)を浴び、 19:15電気点灯します。<br />8)(夕食)HのR(19:30-20:40)(コックのロートさんが作ってくれました。)<br />    (泊)カマックウィーH(WhiteHouse)(2つの宿に分宿 クジでWhiteHouse宿泊<br />もう1つの宿はHilltopGHです。<br />(シエラレオネの医療状況)<br />医療は皆、有料です。妊娠中の女性と5歳までの子供は無料です。老人も費用は払うため、お金の無い老人はすぐ、死にます。公立病院は安く、市立病院は高い。内戦の傷は国の補助があったが、今はありません。<br />{旅程}  <br />①1/28(火)成田20:40(ET673 ソウル)7:20アディスアベバ(機中泊)<br />②1/29(水)7:20ADD8:40(ET921)11:20アクラ14:10(アスカイ)16:10モンロビア(泊)<br />③1/30(木)リベリア北部ボング地方(バンダ クパタウェの滝 民族の村訪問)モンロビア(泊)<br />④1/31(金)モンロビア(市場 フリーメイソン プロビデンス教会 ドゥコールH)(AW324)フリータウン(コットンツリー 国立博物館)(泊)<br />⑤2/1(土)フリータウン郊外(バンス島(要塞跡) タクグマ・チンパンジー・サンクチュアリー)(泊)<br />★⑥2/2(日)8:00フリータウン観光(4WD 途中部落訪問)16:20カマックウィー(泊)<br />⑦2/3(月)8:00(4DW)オウタンバ・キリミ国立公園(ジャングルウォーク カヌーサファリ)20:15カマックウィー(泊)<br />⑧2/4(火)カマックウィー8:00(4WD)シエラレオネ(国境バス乗換)ギニアー花嫁の滝18:30キンディア(泊) <br />⑨2/5(水)H7:50(バス)フータジャロン山地のダラバ( ハイキング)(泊)<br />⑩2/6(木)H8:00仏植民地政府の総督の別荘(バスーマムー(モスク見学)22:25コナクリ(泊)<br />⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館  漁船の港)グリオ演奏(泊)<br />⑫2/8(土)コナクリ8:00(ET934-アビジャン)20:00アディスアベバ22:25(機中泊)<br />⑬2/9(日)ADD22:25(ET672-ソウル)19:20成田

(45)2020年1月(5)シエラレオネ(フリータウン(旧フォラーベイ・カレッジ) マケニ ワカサ村を突撃訪問 カマックウィーへ)

2020/02/02 - 2020/02/02

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

⑥2月2日(日)
もう1つの宿はHilltopGHです。
(シエラレオネの医療状況)
{旅程}
⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館 漁船の港)グリオ演奏(泊)

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

Hのプール

4台の4WDでカマクウィーに向かいます。(クジで1号車のボクさんの車に乗ります。)

4台の4WD

1号車

アバディーン島のRA(エジプトよりの贈り物)

アバディーン橋を渡ります。

MurryTown

フリータウンの道

WinnersChapple教会

フリータウンの何かの記念碑

この奥に国立鉄道博物館があります。

• 港

旧フォラーベイ・カレッジ(1824年、シオラレオネの影響を受けた西アフリカ最古の大学でアフリカの独立に活躍したケニヤッタ セバトゥーラ 南アフリカの大統領等がここの出身です。他の大学の人々に尊敬された。1964年に移築され、その後、裁判所となり RUF(反政府)により爆破された。博物館にする案もあります。この周辺は港です。

旧フォラーベイ・カレッジ

旧フォラーベイ・カレッジ(内部)

1Fは職業安定所(英国のブレア首相の父が作った。)

• 1Fは職業安定所(英国のブレア首相の父が作った。)<br />(シエラレオネの英国人がこの辺の漁港を開発した。シオラレオネと英国の関係は良好で、第Ⅰ・2次大戦の時、英国の空軍基地となり、ドイツ軍が来て爆弾を落としました。酋長のナイバ王が頭が良く、英国とうまく、いっていました。ソマリアの部隊もここから派遣された。英国人はエイズ撲滅にも手助けしました。

フリータウンの町

バス・ターミナル

フリータウンより郊外に出ます。

高速道路の料金所(1台4000F)

ロケ川(シエラレオネ川に合流)

Kosson町

途中の村

公共バス

青空トイレ(10:30~10:40)

舗装された道路

Rokel川10:45渡ります。

橋を渡ります。

工事中の橋

ひたすら、走ります。

途中の村のRA

検問所

道端の焚き木

マケニの町で昼食を戴きます。(11:50~13:10)
    R「YAHYEH CHICKEN」

R「YAHYEH CHICKEN」店内

メニュー

お馴染みのSTARビール

チキンのピーナッツ・シチュー

クリンクリン(ほうれん草と魚の煮込み)

写真を撮り忘れました。

もう1杯戴きました。

バナナ

R近くのマケニの町(20万人で90%がテヌメ族)

マケニのモスク

マケニの町の中心部

マケニの中心の時計塔

Panlapで左折し、Masiaka村より、がたがた道になりました。

鉄鉱山に伸びる線路(アメリカが設立しましたが、エボラ出血熱で止め、今は、中国が経営をしています。)

鉄鉱山に伸びる線路(人は運んでいません。)

Mebole川

Kalangbaの教会

オフロードを走ります。

小さな町

立派なモスク

モスク

青空トイレ(14:20-14:30)

オフロード

小さな村

道端の焚き木

リンバ族の住むワカサ村を突然、訪問します。

リンバ族の住むワカサ村を突然、訪問します。村人たちが沢山、集まります。

中央がワカサ村の村長のジョセフさん(訪問の許可を得て、話を聞きます。700人居り、米・ピーナッツ・オレンジ・バナナ・マンゴ(マンゴは雨期の始まり)等のプランテーションをして村の生計を立てています。小学校はありますが、中学校がありません。教育が一番の問題と話していました。

村長の弟(奥さんは1人ですが、もう1人欲しいと話します。)

村長のジョセフさんの家を見せて頂きます。

村長の寝室

村長の兄の寝室

倉庫

村長さんの家の裏から出ます

家々の裏

カマド(食事は外で食べますが、男は表、女は裏で食べます。)男女で食べる人は変わり者と思われます。

羊小屋

シャワー・ルーム

トイレ

食用となる羊

オレンジの実(12月~1月 4~5月の2回収穫)

皆さんが寄って来ます。

おっぱい丸出しでも気にしていません。

ポーズを取ってくれました。

真ん中が村長の最初の奥さん(子供3人) 右が3番目の奥さん(子供3人) 2番目の奥さん(子供3人)は亡くなりました。手前は村長の妹

皆さんと記念撮影をして、分かれます。

訪問したワカサ村

道端にある焚き木(売り物です。)

子供達が追いかけて来ます。

Kamalu村のモスク

Kamalu村

立派なコットンツリー

さらにオフロードになります。

カマクウィーの村に近くなります。

Hの正面(正面は立派ですが、1Fの4部屋しか出来ていません。2Fは工事中の為、10部屋分は他のGHに宿泊しました。私はクジでこのHに宿泊出来ました。)

カマクウィーで宿泊したWhiteHouse

Hのロビー

Hの周り

WhiteHouseの部屋

トイレとシャワー(水は出ず、手前のバケツの水で行います。)

カマクウィーの町を散策します。(Hの看板)

村の周囲

学校とグランド

村の中に入ります。

村の建物

カマクウィーのメイン・ストリート

大きな木

教会

なんと、日本の協力で水田を作ったようです。

坂を降りた所に水田がありました。

水田と畑

日本の協力で作った水田と畑

イモリ?

カマクウィーの病院

カマクウィーの病院(病棟)

フリータウンより一緒に来たコックのロートさん(夕食の準備)

夕食の食材(フリータウンより持ってきました。)

揚げバナナ

散策後、暗闇の中でシャワーを浴び、19:15電気がHに付きました。
    夕食(19:30-20:40)
    他のGHに宿泊した皆さんもバスでここに来ました。
    お馴染みのSTARビール

コックのロートさんが作ってくれた夕食(焼きそば 団子 焼きバナナ)