モンロビア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モンロビア市内観光(WaterSide市場 プロビデンス島・教会 フリーメイソン ドゥコールH)をして、モンロビア空港よりシエラレオネのフリータウンに向かいます。<br />④1月31日(金)<br />起床5:15し、朝食(6:15-6:45) H7:30発バスでモンロビア市内観光します。<br />1)WaterSide市場(7:50-8:05)(まだ、開店前でした。)<br />2)プロビデンス島・橋(歩いて渡る)(8:05-8:25)(コットンツリーや川を眺める。)<br />3)プロビデンス教会(リベリア独立の調印)(8:30-8:40)(隣の国立博物館 RedCross記念碑)<br />4)ドゥコールホテル(内戦で廃虚)(8:45-9:05)(灯台 ジョセフ・ロバート像 フリーメイソンのリベリア支部(外観)を見ます。)RedLightBTを通り、 10:25空港に着きます。<br />モンロビア12:30(AW324)13:30フリータウン9H(1SLL=0.01円1ドル=9655SLL)<br /><br />(リベリアについて)<br />リベリア船籍の登録の船が多いですが、1940年に外貨を稼ぐために外国の船主に税金を安くしたために世界の船の20%が登録をして世界一でした。1990年代の内戦の為、今は、パナマが世界一だそうです。内戦後、金・鉄鉱石の輸出が減りましたが、船の登録料のお蔭で、国が立ち直りました。でも、国は貧しい為、3食食べている人は少なく、貧しい人はPM2:00頃に1食バナナのみ食べるだけの人もいます。<br />収入は公立学校の先生は130USD/月 私立学校の先生50USD/月 家賃は1DK100USD/月 郊外は50USD/月 携帯料10USD/月 水道代20USD/月 電気代40USD/月等です。でも、国民は割合、明るい事が救われます。<br />(リベリア内戦)<br />1980年頃、NPLF(反政府勢力)のチャールズ・テーラーがシエラレオネも巻きこみ、アメリゴ人リベリアンの政府を倒し、リベリアの泥沼の内戦のきっかけとなりました。<br />{旅程}  <br />①1/28(火)成田20:40(ET673 ソウル)7:20アディスアベバ(機中泊)<br />②1/29(水)7:20ADD8:40(ET921)11:20アクラ14:10(アスカイ)16:10モンロビア(泊)<br />③1/30(木)リベリア北部ボング地方(バンダ クパタウェの滝 民族の村訪問)モンロビア(泊)<br />★④1/31(金)モンロビア(市場 フリーメイソン プロビデンス教会 ドゥコールH)(AW324)フリータウン(コットンツリー 国立博物館)(泊)<br />⑤2/1(土)フリータウン郊外(バンス島(要塞跡) タクグマ・チンパンジー・サンクチュアリー)(泊)<br />⑥2/2(日)8:00フリータウン観光(4WD 途中部落訪問)16:20カマックウィー(泊)<br />⑦2/3(月)8:00(4DW)オウタンバ・キリミ国立公園(ジャングルウォーク カヌーサファリ)20:15カマックウィー(泊)<br />⑧2/4(火)カマックウィー8:00(4WD)シエラレオネ(国境バス乗換)ギニアー花嫁の滝18:30キンディア(泊) <br />⑨2/5(水)H7:50(バス)フータジャロン山地のダラバ( ハイキング)(泊)<br />⑩2/6(木)H8:00仏植民地政府の総督の別荘(バスーマムー(モスク見学)22:25コナクリ(泊)<br />⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館  漁船の港)グリオ演奏(泊)<br />⑫2/8(土)コナクリ8:00(ET934-アビジャン)20:00アディスアベバ22:25(機中泊)<br />⑬2/9(日)ADD22:25(ET672-ソウル)19:20成田<br />

(45)2020年1月(2)リベリア(モンロビアー市場 フリーメイソンのリベリア支部 プロビデンス島・教会 ドゥコールホテル)

2020/01/31 - 2020/01/31

愛猫シロネコ

愛猫シロネコさん

④1月31日(金)

(リベリアについて)
(リベリア内戦)
{旅程}
⑪2/7(金)9:00コナクリ(バスーグランドモスク 市場 国立博物館 漁船の港)グリオ演奏(泊)

観光バス 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

宿泊したHの内部

朝食

宿泊したH Capeの前に並んでいるお店

バスでモンロビア観光をします。
    Water Side 市場(7:50-8:05)歩きます。
    まだ、開店前が殆どです。(10:00頃になると、オープンします。)

Water Side 市場

Water Side 市場(壁画)

Water Side 市場(準備をしています。)

Water Side 市場(オート三輪)

Water Side 市場より見たドゥコールH

Water Side 市場

Water Side 市場(どぶのゴミ)

Water Side 市場(開店前)

Water Side 市場(乗合バン) 右の黒いバスが我々が乗って来たバスです。)

我々が乗って来たバスです。

Water Side 市場の先の橋よりWestSideを見ます。

橋より見たモンロビア市内

橋より見たプロビデンス島

プロビデンス島の手前でバスを降り、プロビデンス橋を歩いて渡ります。(8:05~8:25)
    プロビデンス島(アメリカより来たアメリゴ人イベリアンは始め、シエラレオネのフリータウンに行きましたが断られ、次にここに来て地元の酋長よりこのプロビデンス島を買い取り、ここに入植しました。)

プロビデンス橋よりのメスラド川

メスラド川のカヌー

プロビデンス橋を歩いて渡ります。

プロビデンス橋よりのドゥコールH

プロビデンス島の入口

プロビデンス島の実

プロビデンス島1922年のコットンツリーの木

プロビデンス島

19~20Cにアメリコ人が最初に作った政府庁舎

プロビデンス教会

プロビデンス教会(プロレスタント)(観光客は入場不可です。)
    教会はコロニアル風に作られています。ここで、独立の調印と憲法の起草が行われました。)

プロビデンス教会

プロビデンス教会の隣の国立博物館

Red Cross記念碑

中心部のBroad St

フリーメイソンのリベリア支部(入植したアメリゴ人が持ち込んだ友愛結社。黒人が入会できることになったのは秘密です。現在、世界に600万人いるとされ、アメリカとイングランドが大部分です。1980年代は弾圧されましたが、今は、地元の先住民も必要条件があれば入会可能です。)ワシントン ニュートンや高須クリニック院長や鳩山由紀夫も会員だそうです。

フリーメイソンのリベリア支部

バスでモンロビア市内観光をします。
    内戦で崩壊したドゥコールH

ドゥコールH(1960年、国際資本で作られた高級ホテルで、8F建てでこの奥にはプールもあります。内戦で破壊された。リビアのカダフィー大佐が直そうとしましたが、駄目でした。)中央はレストランでした。以前は中に入れましたが、今は駄目です。

破壊されたドゥコールH

灯台

灯台

破壊されたドゥコールHよりの大西洋

ドゥコールHの反対側にあるリベリアの初代大統領のジョセフ・ロバート像

リベリアの初代大統領のジョセフ・ロバート像

リベリアの初代大統領のジョセフ・ロバート(1847年7月28日独立宣言し、1848~1856年初代大統領となった。この人は先住民との融和政策をとり、各州を取りまとめ、リベリア連邦としました。第2代はエドワード・ロイでしたが、皆より、嫌われ暗殺された。その後、ジョセフ・ロバートが1872~1876年まで大統領をしました。)

下の台座はストーリーになっています。

独立の為、お金や大砲も使った。

中央が全体の酋長で、洋服を着ている人がアメリゴ人 裸は先住民 アメリゴ人と酋長が握手をしています。

独立の旗です。

台座の像

ジョセフ・ロバートの像より見たより見たモンロビア市内

ジョセフ・ロバートの像の大砲

リベリアの初代大統領のジョセフ・ロバートの像より見たフリーメイソンの支部

破壊されたドゥコールH(左下は乗って来たバス)

バスでモンロビア空港に向います。
    ジョセフ・ロバートの像

破壊されたドゥコールH

モンロビア市内

外務省

モンロビア大学

ELWA Juncsion(RedLightBTより乗合バスでここに来て、下車し、乗合タクシーで空港に向かいます。)

競技場

• 川

モンロビア空港(AW324でシエラレオネのフリータウンに向います。)

AW(アフリカンワールド)(ガーナの航空会社です。)