2019/09/09 - 2019/09/20
5626位(同エリア17002件中)
fujikyoさん
- fujikyoさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ152件
- Q&A回答0件
- 118,688アクセス
- フォロワー10人
パリも5度目の訪問です。
定番の観光地はもう良いかなー?
今回の旅のパートナーは、一人旅大好き旦那さん。私も同じくー。
協調性に欠ける奴らが、それぞれ気ままにパリを楽しむ自由旅。
時間の贅沢して来ましたー。
-
さあ、パリ中心地のマリオット最終日。
当然今日も自由行動ですよね?(^o^)
チタンメンバーの特典を利用して、チェックアウトは4時。なので、2時には部屋に帰って来ようと約束。 -
ここの朝食も最後です。
品数豊富だし、とっても美味しかった。
マリオットにして、本当に良かったです♪ -
朝食のパンが美味しかったので、パリのブーランジュリーに行かなかったー。
本当に飲食はラウンジだけ。(^_^;)
パックツアーと変わらないかも。 -
一階の通りに面したレストランでの朝食。
パリの景色もご馳走♪
レストランのスタッフさん全員がフレンドリーで、拙いフランス語にお付き合い下さいました。
Merci beaucoup,tout le mond! -
部屋からの景色。この窓辺でアールグレィの紅茶をいただく時間が、私の最高の贅沢でした。
今日も至福の一杯。
さて、ぼちぼち出掛けますか。 -
マリオットパリオペラアンバサダーに泊まったのだよ。だったら行かなきゃならんだろう。オペラ座。
そのためにオペラ座の怪人観たじゃないですか。
さんざん自由行動あったのに、何やってんだ、私?
入り口は正面ではなく、ぐるっと左に回って裏側。
正に裏口みたいな場所から入場します。 -
最初の窓口で入場料のみ払います。
音声ガイドは次のカウンターで。
ほぼ全員が、第1の窓口で「○○語の音声ガイドをお願いします」とオーダーしては次のカウンターを案内されていた。
これが長蛇の列の原因なんだってば。(^_^;)
「音声ガイドのお申し込みはあちら」かなにか、窓口に書いといて欲しい。 -
で、地下階?からのスタート。
怪しげな光の演出だなぁ。オペラ座の怪人がすぐそこに潜んでいる感じ。(・・;) -
階段を上っていきます。
こう言うとき、右から?左から?で迷います。
どっちでも一緒なんですが、一人で来ると尚さら。 -
柱の装飾も見事だったけど、ピンぼけ(^_^;)
-
エントランスのシャンデリア。
-
大階段。
ここを降りるときの気分は貴族?宝塚歌劇団?と期待してたけど、私も回りの観光客も普通の格好なので、特別な気分の高揚は無かったですね。(^_^;) -
階段踊り場の丸々を近くで見る。
うん、遠くから見たほうが芸術的。
この辺から音声ガイドに飽きてしまって、すっ飛ばしてしまう。
すると、各案内の最後の「右に見える階段を上がり、上階の大広間にお進み下さい」などの案内もすっ飛ばしてしまって、一人迷子に。(ノ_・、)
結局元の位置に戻って、案内も聞き直さなくてはならない羽目に陥るので、音声ガイドはおとなしく最後まで聞きましょう。 -
何とか音声ガイドさんのご指示通り、劇場に到達。
-
シャガールの天井画が美しい。
たくさんの人達が、天井画と自撮りしてた。下から見上げる自撮り写真が満足いくはずなかろうに。
うまく撮れてたら良いね(^_^;) -
オペラ座の怪人の特定ボックスシートですね。
-
ここー!
ここがオペラ座の怪人の座席入り口!
しばらく感激してキャーキャーしてました。
(((o(*゚∀゚*)o))) -
さて、大広間に進みます。
ひゃああ、豪華絢爛!
もしかすると、ベルサイユ宮殿より華やかかも。 -
シャンデリア。
優美だなぁ。 -
天井画もロココ様式?やルネッサーンスな感じ。
もう!贅を尽くしてる印象ですね。 -
音声ガイドの指示通り、バルコニーに出てみた。
凱旋門の如く、行き交う道の中心地。
今、凄いところに居るのだねえ。
所要時間は、一人で割と駆け足で回ったので、大体一時間強って所ですかねぇ。
グループで、もっと写真撮って、オーディオガイドを最後まできちんと聞いて、なら2時間近く見積もっておくのが正解。
オプショナルツアーでなくても、個人でオーディオガイド観光客でも充分楽しめます -
オペラ座のすぐ隣のギャラリーラファイエットで、スイーツ買って帰る事にする。
チェックアウト前に、旦那さんとお茶するのだ。
滞在中にできるだけたくさんのマカロンを食べ比べたいので、ピエールエルメに寄って行く。
キレイですねぇ♪うっとり( ´∀`) -
食べ比べと言ってるのに、安定して美味しいイスパファンとローズしか買わない。
ピエールエルメは、パティスリー界のピカソ、と称されるだけあって、かなり先進的な、ぶっ飛んだテイストになることが有るので要注意。
7年前、初めて子供たちをパリに連れてきた時、旦那さんが何を考えたか、4種類のピエールエルメのケーキを買ってきた。
どうして看板スイーツ、イスパファン4つを買って来ないのだ?!( ;゚皿゚)ノシ
クミンのタルトはカレー味がした。他は何か忘れたけど、およそケーキに似つかわしくないテイストだった。
旦那さんは7年経った今でも、ケーキ選びのセンスの無さをけなされています。
きっと、旦那さんが亡くなった後も、法事で末代まで悪く言われるだろうね。
話が逸れました。
何はともあれ、ピエールエルメのケーキ選びは絶対的センターのイスパファン。2度目以降にバニーユやアンフィニマンなどの定番を。
でないと、一生グチグチ言われますよ。 -
マリオットに帰って来ました。
最後のただいまぁ。 -
旦那さんから電話がかかる。
「ケーキ買って帰るけど、何かリクエスト有る?」
んー、せっかくギャラリーラファイエットに近いホテル居るんだから、今後持ち運びが面倒になる、クリーム系のエクレアとか食べたい。
で、ガイド誌の写真を送信。
お互いがsim契約して、普段通りにスマホが使えたから取れた連絡。
旅先でこんなのできたって凄いかも。 -
リクエスト通りのエクレア。
私には、言わずとも好みを分かってくれたレモン系。
旦那さんはマンゴーかな?
どちらもクリームずっしりで、フルーティー。
日本のエクレアとは別次元の味わいでした。
スイーツと、アールグレィを部屋の窓辺に運んで、パリ中心地の最後のお茶の時間。 -
マリオットをチェックアウトして、2件目のホテル、ルネッサンスラデファンスへ。
RER一本で30分足らずで移動できました。
場所は、ラデファンスの本当に隣。 -
ほら、ルネッサーンス。
-
ホテルのエントランスが鍵が掛かっていて、いきなり「どうすれば良いの?!Σ(×_×;)!」
たまたま宿泊客が出てくる所で滑り込めたけど、チェックイン前のカードキーを持ってない客は戸惑います。
守衛さんが開けてくれるけどね。
うん、守衛さん。ドアマンみたくずっと居てくれないから、気がつくまで開けてくれない。
で、エントランス入ったすぐの螺旋階段。
うーん、フランス的。
で、フロントはこの下。
なんか変わった作りだな。(^_^;) -
アサインされたお部屋。
スーツケースふたつを広げても、移動はできます。
マリオットより若干広く、また新しくてピカピカです。 -
マリオットのベッドって大きかったんだ。
それでも普通のダブルだから、問題なく眠れたけどね。 -
機能的でシンプルな棚。
こう言うの、大好き♪ -
洗面台は狭いけど、棚が幾つか有るので機能的に使えます。
バスタブは有るけど、お風呂の栓が無くて、問い合わせたけど返答なし。(; ̄Д ̄)?
どうするべきだったんだろう?
ルネッサンスのお風呂場には、洗濯物を干すコードリールがありました。干す場所には困らない。
トイレは洗面台の隣。壁の向こうだけど、扉がない。広く使えるけど、慣れるまでちょっと落ち着かない(^_^;)
全体的に新しく、快適なビジネスホテル、と言った感じかなぁ。スーツ姿のお客さんをたくさんお見かけしました。 -
アサインされたのはここ。エレベーターからぐるっと回った所。だから静かでした。
部屋の窓からは、ラデファンス見れなかったけど。
まぁ、一歩ホテルから出たら、目の前ラデファンスだったので、良しとしよう。 -
ラウンジに降りて、お茶しに行きます。
ゆったりした空間で、ソファの座り心地も快適。
なんだけど、飲食物の品揃え悪いなー(^_^;)
夕方だったからか、食べるものはブドウくらいしかなくて。ナッツとか乾きモノ位は有って欲しかったなぁ。ホームページ写真とエライ違い(ノ_・、) -
ホテルのホームページ写真の様に、飲食物が充実しては無かったなぁ。お茶は飲めるので、どこかでケーキ買ってきて、お部屋で食べるのが正解?
パリのホテルラウンジで、ずっと飲んでいたのがこれ、アプリコットジュース。
ネクターみたいな舌触りだけど、酸味が心地好く、私にどストライク。
これ買って帰りたかったけど、なぜかこのサイズはスーパーに無くて、1リットルサイズ。しかも瓶。
お土産は諦めて、たらふく飲んで帰る事にする。 -
もう20年以上前になるけど、ラデファンスの展望室には上ったことがある。
ので、今回はまぁ良いか。パリ中心地の景色はあまり変わってないだろうから。
ので、ラデファンスすぐ隣、レキャトルタンに散策に行く。 -
ショッピングモールですね。
場所柄、ビジネスマンの利用が多い。夕刻は混んでたなぁ(^_^;)
恐らく、昼時も混雑してるんだろうと思います。
だからそれ以外の時間は、利用しやすいかも。
と言っても、ルーブルやオルセー並に混んでる訳じゃなし。かなり広いモールです。 -
一番楽しみにしていたお店が、オーシャン。
いわば、パリのドン・キホーテですかねぇ?
とにかく安かった。ボンヌママンのジャム中瓶が、モノプリで2ユーロだったのが、オーシャンだと1.3ユーロ。
バラマキ土産を大量に買うなら、是非オーシャンで。
ただー、取り扱いが無いものも多いので、それはモノプリやボンマルシェで探して。値段は高くなりますが。
ただ、オーシャンに行くと手ぶらでは帰れない。
暴買い覚悟で。 -
冷凍食材コーナーで。これはムール貝の剥き身?
しかも一キロ2ユーロって(^_^;)安いなぁ。 -
何だかポップなパッケージのハーゲンダッツ。
日本に入って来たら、皆がパケ買いしそうだ。
けど、日本のスーパーで、ハーゲンダッツの箱がひっくり返ってることって絶対ないよなぁ。
日本って凄いなぁ。 -
スニッカーズのアイス。
おやつに食べたらご飯食べられないよ、きっと。 -
これ、全部カマンベールチーズ。
さすが酪農大国。 -
この棚、端から端まで全部ヨーグルト。
さすが酪農大国。
こんな感じで、見るだけで楽しい。
で、結局暴買いしちゃう( ;´・ω・`) 危険。 -
ちょっとラデファンス近辺を散策。
このモニュメント、ミロの作品で「アーモンドの花の下で遊ぶ男女」
バルセロナのミロ美術館でも観てきました。
バルセロナの方はもっと小さかった。そりゃ、美術館に収まるサイズでないとねぇ。
そう考えると、本家本元より、パリの方が圧巻。 -
親指のオブジェ。
7年前、初めて子供たちを連れてここに来たとき、娘を放置して猛ダッシュしましたねぇ。
いや、もう帰るよー、と呼んだのに帰らないかなんか言ったから。で、猛ダッシュ。
娘にこの写真を見せると「あ。置き去り公園だ」
嫌な記憶しか残って無いのだねぇ(^_^;) -
一階より、高層階の方が横幅が広いビル。
ねぇ、地震って知ってる? -
何やらこんな形状のビルってどこでも有りますね。
-
分かりにくいけど、ラデファンスの裏側。
あまり表側と変わらないなー。 -
チェックイン時に、ラウンジのカクテルタイムは5:30からと案内されたので、その頃に降りていく。
けど、何の用意もされていない(; ̄Д ̄)?
私達と同様、数人が時間間違ったかな?と手持ちぶさたに。6時ごろにようやく並び出すお料理。
いや、確かに5:30って言われたんだけどなぁ。
チェックイン時にホテル利用案内のリーフレットが無くて、不安だっただけに念を押したんだけど。
明日からは少し遅めに来よう。 -
ワインやアルコールはまぁ、一通り揃っている感じです。ホットミールは2種類、肉と魚。
あと小さなサラダと簡単なオードブル。
それと小さなデザート。
ホームページの写真に騙されたなぁ(^_^;)
ここのラウンジご飯は期待はずれかも。
お酒飲むだけにして、どこか食べに言った方が良かったかもなーと、今更思います。
ま、気を取り直して、明日は郊外に遊びに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fujikyoさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51