2019/09/09 - 2019/09/20
7527位(同エリア17002件中)
fujikyoさん
- fujikyoさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ152件
- Q&A回答0件
- 118,668アクセス
- フォロワー10人
パリも5度目の訪問です。
定番の観光地はもういいかなー。
加えて、今回の旅のパートナーは、一人旅大好き旦那さん。私も同じく!
単独行動、どこに行くー?゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
しかも今回、マイレージで飛行機代タダ。SPGポイントで、パリど真ん中のマリオットホテル宿泊費もタダ。(;゚Д゚)
しかも昨日、スマホでヴェリブ登録を済ませたばかり。自由な足を手に入れた!
さてー、今日はどこに行くー?
-
ミュージアムパスも今日で終わり。なるたけ回って元を取らなきゃ!
先に遠くのコルビュジエ関連の場所を巡ろう!
で、グーグル先生で検索して、案内された通りに来てみたら、パリ市内のコルビュジエ財団兼アパートにたどり着いた。
あー、私が行きたかったのは、ミュージアムパスが使える、パリ郊外のサヴォア邸だったんだけどな。(^_^;)
せっかく来たので今日はこちらに伺う。
で、ここ。普通のアパルトマンです。(;゚Д゚)
入り口のフロントとか無いの?
もう閉館しちゃった?引き返す?と思ったら、住民の方が出てらして「コルビュジエ?ここの最上階だよ」と教えてくださる。
あ、そうなんだ。お邪魔します。
…帰るタイミングを逃した感じ。
エレベーターが有るが、レトロな造りで、落下リスクが多いに有りそうだったので、狭い階段をえっさか登っていく。
階段を登りきり最上階に着くと、階段を軸にして狭いT字路の廊下。右手はコルビュジエ財団の立て看板が置かれた行き止まり。左手は閉ざされた白いドア。
どーすれば良いのだよ?!。・゜゜(ノД`)
すると後ろから来たお兄さんが、白いドアの横についてる黒いボタンを押して、財団のスタッフにドアを開けてもらっていた。
これ、分かんないってー。(^_^;)
入り口玄関と最上階ドアの、2つのダンジョンを乗り越えてやっと行き着けます。
あのお二人に会えなかったら、絶対諦めて帰ってたわ。 -
「予約してないんですけど、見学できますか?」と頑張ってフランス語で聞いてみる。
「うん、もちろん。けど、ツアーガイドの時間じゃないから好きに回ってね」と英語で案内される。
コイツ、フランス語で返しても絶対分かんねーだろうから、面倒だし英語で話しとくか。と言うスタッフの愛情を感じたわ。(ノ_・、)
でパリ入場料は一人10ユーロ。 -
日本語ガイドが有ったー。
-
細かい案内書。ツアーガイド無しでも満足の行く見学ができます
-
コルビュジエの仕事風景の写真
-
モジュロール兄さん!
で、弟はどちらに?
このメモ帳とかがあれば、日本人は喜んで買うのに。一部の日本人限定だけど。 -
コルビュジエの収納棚。
戦前の昔からこの発想が有ったのが、天才の所以。 -
明るーいキッチン!
これなら料理が楽しくなりそう。
けどー、日が暮れたら作業できないな。それまでにご飯作っておかなきゃ(^_^;) -
寝室。ベッド高ーい!
下は収納スペース? -
5階のキッチンから見たパリ。
-
コルビュジエと言えば螺旋階段。
階段があれば登りたくなります。
生まれてこのかた、ずっと団地、マンション住まいの私にとって、室内階段は憧れの設備。
吸い込まれるように階段に近づき、無意識に登ります。 -
螺旋階段を登って最上階へ。
-
パリ一望です。
6階最上階のテラスから。
あの時代にこの生活環境が持てるって、恐ろしい贅沢だったと思う。 -
名残惜しいけど階下に戻ります。
このまま帰るのが惜しくて、結局コルビュジエ財団もう一巡。 -
そのままアパルトマンを出て、エントランスまで戻ります。
が、扉が開かない!鍵が掛かってる!Σ(×_×;)!
回りに人は居ないし、どうしたら良いの?!。
・゜゜(ノД`)
扉の右手に何やら金ぴかのボタン。
上が光、下がドア。(´・ω`・)
…これ、押してみよう。
すると何事も無かったように開くドア。
コルビュジエ財団のアパルトマン見学には、3つのトラップをクリアする必要があります。(ノ_・、) -
このままルイヴィトン美術館に向かいます。
せっかく昨日ヴェリブの登録したんだから、使わなきゃ!
…道に迷って、ブーローニュの森の中をさ迷いました。(ノ_・、)
小一時間掛かって、やっと到着。
受付でチケットを購入します。 -
チケット裏面。
「今、なんの展示もしてなくて、建物みるだけになるけど良い?」と係の人に聞かれる。
イヤだけど仕方ない。「4ユーロだけど」
あ、その金額なら喜んで♪ -
ルイヴィトンのロゴ。
フランス語の授業で「ルイ ヴュィトンが、まぁ正しい発音ですね」と習いました。
…ルイヴィトンで勘弁してやってください。 -
入り口すぐの巨大なバラ。
これくらいしか観るもの無かったー。 -
この建物の立体模型。
ここで働く人は分かってるんだ。
こんな複雑な構造。 -
展望台に出てみます。
見渡す限りブーローニュの森。 -
木を使った建築構造。
-
美術館北側には公園が広がります
-
模型どおり複雑すぎる構造。
-
公園にいた鳥。
スズメとかじゃないんだ(^_^;) -
外観。花の蕾みたい。
-
ルイヴィトン美術館の売店で見かけた絵本。
ちょっと、可愛すぎ!日本人マストバイです♪ -
ハローキティが、フランスのお友達ガスパールetリサに会いに来るお話。パリを色々案内して回ります。
フランス語検定4級レベルで、辞書無しで読めます♪
とにかくカワイイ絵本なので、是非ともお勧め。 -
プチニコラの最新版!
ニコラ達が、ルイヴィトン美術館に遠足でやって来ます。予測どおり一悶着起こすんですけどね。(^_^;)
フランス語の授業で、プチニコラを読み進めているので、迷わず買った一冊。
教室に持っていくも「先生に見られたら、『訳してこい』って宿題増えるから」と、思いがけず不評(ToT)
この絵本、アプリをインストールすると、スマホの中で読み聞かせてくれるし、ニコラ達が動く。
( ; ゚Д゚)
最近の絵本は変わったねぇ。 -
ここの指の折りジワ。私にとって大切なキズ。
ルイヴィトン美術館からバスで移動する際、ベビーカーのママが乗ってきた。
突然泣き出す赤ちゃん。手を尽くすけど泣き止まず途方にくれるママ。苛立つ車内。
「暑いからかも」とっさに買ったばかりのプチニコラ絵本で、赤ちゃんに風を送る。
やっと泣き止む赤ちゃん。人心地ついたママ。
"Merci,madame."
"De rien.C'est trop choud."(いや、暑すぎですよ)
とっさのフランス語。大切な会話の一コマ。 -
パリに行くたびに、必ず伺うアイス屋さん。ベルティオン。
ここにパフェがあるらしい。絶対行かなきゃ!
で、店内に入るが、メニューを見てももう一つ判らない。
「隣の人と同じのをください」と、オーダーするも、「アイスはどれにする?」と一筋縄では終わらない問答。(^_^;) -
隣の人はアイス2個分を注文していたらしい。
生クリームも2倍です。
美味しかったんだけど、生クリームを残したの、初めてだ。
アイス1個で十分です。いや、それが適量です。 -
ミュージアムパスの元を取らなきゃ!
クリュニー美術館に向かうも、なぜかこの日は入場料タダ。
あら、ラッキーだった?
しかし、改装直前だったようで、展示物が10点以下と言う貧相さ。
これでは料金は取れんわ( ;∀;) -
こんな感じのタペストリーがちょろっと掛かっていただけ。
この美術館のハイライト、貴婦人と一角獣も当然なし。 -
なんか、同じに見える。
ココは来なくても良かったかな? -
そのままオルセー美術館に向かいます。
有名どころはスルーして、今回はポムポンさんにご挨拶。 -
ポムポンさんと私。
また後ろ姿です。 -
セーヌ川沿いの遊歩道を横切って、オランジュリー美術館に向かいます。
何てフランス的な景色なんだ。 -
エッフェル塔が見えてきた。
-
コンコルド広場まで歩いてきました。
-
ウェディングフォトの撮影中だった様子。
おめでとうー(≧▽≦)
お連れ様の赤い人が、ちょっとジャマなんだけど、幸せのお裾分けいただいてきました。
さて、明日は早朝からロワール城をめぐってきます。
体調もあんまり良くないし、早めに寝ることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
fujikyoさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41