パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリも5度目の訪問です。<br />定番の観光地はもういいかなー。<br /><br />加えて今回の旅のパートナーは、一人旅大好きの旦那さん。私も同じく!<br />単独行動、どこに行こう?゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚<br /><br />しかも今回マイレージで飛行機タダ。SPGポイントで、パリど真ん中のマリオットホテル宿泊費もタダ。( ; ゚Д゚)<br /><br />さてー、今日は精神をすり減らす、パリでの登録、申請が目白押しです(^_^;)

5度目のパリ!脱定番?の自由旅13日間 その2 手に汗握るsim契約

2019/09/09 - 2019/09/20

fujikyoさん

パリも5度目の訪問です。
定番の観光地はもういいかなー。

単独行動、どこに行こう?゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

マリオットチタン会員なので、朝食が期間中全日付いてきました゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    ラウンジでも、朝食レストランでもどちらでも可。
    ならば当然レストランでしょうー。

もうっ、品数もクオリティーも段違い(o’∀`)♪
    選べるときはレストランチョイスが正解ですね。

20年前、初めてパリに来たとき、フランスパンや、クロワッサンの美味しさに悶絶したのを鮮明に覚えてます。
    さぁ、あの感動をもう一度!(^o^)/

…あれー?なんか普通(^_^;)

要はこの20年、日本のパン屋さんが頑張って、質が上がって来たと言う事でしょう。
    日本に居ながらにして、本場に近い味が楽しめる時代になったのですね。

嬉しいけど、悔しいです(≧口≦)ノ
    せっかくパリまで来たのにー。

あ、朝食内容はフルコンチネンタル。お粥も有ったので、中国のゲストも多いみたい。
    インスタントの味噌汁も有ったのが、嬉しい。
    フルーツが盛りだくさんで、ヨーグルトも選り取りみどり。
    とにかく、どれを食べてもハズレ無し。全部とっても美味しかったー。゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

7日間滞在しましたが、全部制覇できなかったのが心残り(。>д<)

さぁ、意を決してsim契約へ!

今回は何かと評判の良いfreeにします。
    安いのだよ。
    日本で言うと楽天モバイルと言ったところ?

フランス最大手のorangeは、街の至るところにあり、空港で手続きできちゃう便利さらしいけど、高いのだよ(^_^;)

今回、別行動ばかり計画しているので、レンタルWi-Fiだと2台借りなきゃならない。2週間なので紛失保険込みで1台5000円?!それ掛ける二人分で10000円って!Σ(×_×;)!

それに対して、free のsimは一件2500円ほど。二人で5000円程度です。しかも電話もかけれちゃう。

だったらfreeを選ぶよー。勇気だして何とかなるなら節約したいやんー。( ´∀`)

フランス到着後は、まだホテルのWi-Fiでしかネットに繋げないので、携帯電話会社free の店舗地図はスクショしておきました。

うん、マドレーヌ寺院の近くね。

けど、本当に分かりにくい場所でした。(;_;)

やっと辿り着けたfreeマドレーヌ店。

Simの購入方法も事前にスクショして、何度も予習してきたので問題なく買えました。

Simと、レシート。
    フランスで使える電話番号や、パスワードなどが記載されています。
    ので、絶対捨てちゃダメ。

Simが無事発行できたので、喜び勇んでsimを交換します。

手続きでメルアドを入力するので、ウェルカムメールが届きます。
    うん、フランス語(^_^;)

けどー、ネットに繋がらないんですけど。( ;´・ω・`)

ブログ等では「めっちゃ簡単です!」って言ってたのにー。(≧ω≦。)

他にも上手くいかない人が数名いて、ヘルプには長蛇の列。私もその列に並びます。

店員さんはフランス人。
    待ち時間のうちに言語設定をフランス語に変更しておいて下さい。

長蛇の列の原因の一つがコレだったようです。

私がネットに繋がらなかった原因は、電源を切らずに、いきなりsimを交換したから、だそうだ。

だぁって、今までsim交換なんてしたこと無いもーん(。・`з・)ノ

これをご覧の皆さんは、はやる気持ちを抑えて、一旦電源を切ってからお取り替え下さい。

フランスで、Wi-Fi使わず普通にスマホが使えるなんて♪

想像以上に快適です゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

心の負担が一気に吹き飛び、パリの景色がくっきり見えだした感じです。

マドレーヌ寺院の前に、巨大な重機が信号待ちしてたので記念に。
    見えるものが違って来ますね(^_^;)

で、早速グーグルで近辺検索。

わー、ラデュレがすぐそこにある!
    後で気がついて、悔しい思いすることが格段に減りました。

パリと言えばマカロン、マカロンと言えばラデュレ。
    まずはマカロン始め。2個ずつ4個だけでも快く売ってくれます。

で、あと一件、何よりも行きたいパティスリーが。

どうしてもサダハルアオキの、タルトオシトロンが食べたい!

グーグル先生で検索すると、あら、オペラ近辺にある。行ってみるとギャラリーラファイエットの中。

言ってみると、デパ地下。
    パリの有名パティスリーが軒並み揃ってる!( ☆∀☆)
    サダハルアオキはもとより、ピエールエルメやダロワイヨ、ピエールマルコリーニ などなど。

もう地図とにらめっこしながら、ケーキ屋求めてさ迷わんで良いやん!゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

スゴいよ!ギャラリーラファイエット!!(^o^)/

滞在中、10回近く通いましたねぇ。
    もうっ、大好き♪ギャラリーラファイエット(^3^)

サダハルアオキのパリ地図の描かれた板チョコ。

おしゃれである。

最終日に買って帰ろうとしたら、買い忘れた(T∀T)

思い立ったらすぐ買わなきゃダメだ。

嬉しくなって撮影したピエールエルメの店舗。

目移りするくらいたくさんの種類があるけど、買うとなると絶対イスパファン♪

サダハルアオキで買いたかったのは、タルトオシトロン。けどー、タルトオ柚子なんて有ったらそっち買っちゃうじゃないですか( ☆∀☆)

それに加えてラデュレのマカロン!

パリだからできる、究極の贅沢。
    ユーロだから瞬時に計算できないのよ(^_^;)
    金銭感覚の魔法にかかっちゃって。

さて、タルトオ柚子はシトロンより、一段酸味と柚子の華やかな香りが拡がります。

コレ選んで良かったー゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

お店に来てたフランス人のおじいちゃまが、
    「ココで一番美味しいケーキは『アズキ』。孫たちも大好きでね。ねだられて買いに来たんだ。絶対オススメだよ!」と熱弁奮って下さったのに、旦那さんが選んだのがコレ。バンブー。(^_^;)

せっかくの現地の方とのふれあいだったのに。自分を曲げない人だなぁ。

おじいちゃま、ごめんなさい。後日買ってみます。

で、今回の旅行は昼御飯はほぼ全てスィーツ。
    だって食べられるだけ食べたいやんー。

脱・定番と言っても、せっかくのパリ。
    いくつかの美術館には回りたい。

で、最初の美術館でミュゼパスを買いたいので、行列必至のルーブル・オルセーは別の機会に。

手始めはピカソ美術館でいかがでしょ?

グーグル先生で行き方を検索。
    むー。メトロじゃなくて、バスに乗ってパリの街並みを見て回りたーい。

そこで「オプション」をタップ。

バスを選択して、完了。

するとバスルートも出てきます。

これで手強いバスも乗りこなせちゃう♪

で、行ってきました。ピカソ美術館。

ここでミュゼパス購入です。

並ばず待たずに買えました。
    今回4日パスを購入。

コレ、4日じゃなくて、96時間パスだったんですねぇ。
    5日目も開始時間まで使えたんだー。( ´Д`)

半年前、ドバイの観光ぐるぐるバスでも同じミスをしたばかりなのにー。

成長しないなぁ、私。(^_^;)

あー!コレ、美術の教科書で見たことある!

私、自撮りキライ。

なので写真はいつも名所と後ろ姿。

髪が長いので私だと分かるし、写真映り気にしなくて良いし。

便利ですよ(^_^)v

コレも見たことあるー。

あ、コレも♪

せっかくミュゼパス買ったんだから、いっぱい回って元取らなきゃ!

次はサントシャペル!
    ここは凄い行列でしたが、パスのおかげでスキップライン♪

はぁ、美しい…

どこから見てもため息ばかり。

振り返るとバラ窓。
    来て良かったー!

サントシャペルから歩いて、ノートルダム寺院へ。

立ち入りは禁止されています。

横から見たノートルダム。

尖塔が焼け落ちて無くなっていました。

キリスト教徒ではないけれど、胸が締め付けられる思いでした。

なのに、ここを背景に自撮りする人が結構居るのよねぇ。おかしくない?(^_^;)

ノートルダム裏側から。

皆さんの心の拠り所が、はるたけ早く戻りますように。

ラウンジで軽めの夕食を取った後、ルーブル美術館に向かいます。
    この日はルーブルは夜間営業日。人が少なくてゆっくり観れる♪
    と目論んでいましたが、やはりルーブル。
    人いっぱい(^_^;)

入館はスキップラインでしたが、モナリザ見に行くエスカレーターや通路が順番待ちの長蛇の列。
    30分以上かかってやっと逢えたモナリザ。

疲れたー。( ´Д`)

やっとこホテルに戻って来れたー。
    ミュゼパス買うと、元を取ろうと頑張るので疲れます。体調と相談して利用して下さいね。

こんな感じで3日目が終了ー。

• シフォンさん 2019/10/13 12:15:26
    ありがとうございます!
    はじめまして!

とても詳しくシムについていろいろ書いてくださって、ありがとうございます。

パリの旅行記一覧から参りました。
    私も9月にパリに行って、旅行記書いていたのですが、さっぱり進まず(>_<)
    この土日、台風で予定キャンセル、時間あり家でスマホをしていたら、
    ドバイの旅行記、お嬢さまとの旅、なんて素敵なんでしょう!
    憧れのエミネーツのビジネス(//∇//)
    行動力もパワーも段違いなんですが、次回あればぜひ参考にさせてください。

4トラやマイルも⁈で、申し訳ないのですが、SGマリオットカード?おすすめなんでしょうか?
    モッピー?、すみません、わかりません。
    以前のコメントで紹介と書かれていて気になっています。
    お時間あるとき、教えていただけると助かります。
    突然で大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

fujikyo

fujikyoさん からの返信 2019/10/18 16:11:20
    RE: ありがとうございます!
    初めまして。シフォンさんの旅行記拝見しました。

私もそんなセレブで優雅な旅行したかったー!
    滞在中に拝見できてたら、真似したかったポイントがいっぱいで、凄く幸せな気持ちになりました。次回のパリのために、頑張ってお金とマイル貯めます!

さて、ご質問いただいたSPG(スターウッド・プリファード・ゲスト)カード、ポイントサイトモッピーは私の拙い説明より、グーグルなどで検索されると、それこそ山のようにヒットし、魅力を余すことなく披露されています。

まぁ、爆発的にマイルが貯まりますよ。ポイント活動始めてからもうすぐ2年になりますが、トータル60万マイルくらいでしょうか。
    普通にJALカードのショッピングマイレージを貯めるだけだと、年間1万マイルが限界なので、爆発的に貯まると考えていいと思います。

ただ、登録して全員が2年で60万マイル、と言う訳にはいかなくて、それなりにポイント活動が必要になってきます。私は1年目は頑張って40万マイル、2年目は必死で努力して、お金もかけてやっとこさ20万マイルでしたから。

ここ1年で制度が色々と変わり、獲得できるマイルが減少しています。昔は良かったんですけどねー。
    それでも、いま新規入会されても年間10万マイルくらいは貯められると思います。

なんだかちょっと不安になるような書き方ばかりしてしまいましたが、私はSPGカードを持って、本当に良かったと感謝しています。人生が変わりましたよ♪旅が増えました。この2年で40泊ですって。大半が国内旅行ですけど。

ひとまず、ポイントサイト モッピーは入会無料なので、是非とも登録してください。マイルが貯まりますよー。

それでは旅行記の続きを楽しみにしています。
    そうなんですよ、リシュリュードゥルオーのモノプリが無くなってて、私もさまよい歩きました。グーグルにも記載されてたのにー。

ではでは、お嬢さんとの旅の続きを心待ちにしています。♪

シフォン

シフォンさん からの返信 2019/10/21 08:57:53
    たびたびすみません。
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    お忙しいなか、詳しく教えていただき感謝しております。

早速、昨日いろいろ検索してみました。
    きゃあ!私って本当に情弱のきわみ(;^_^A
    もうたくさん、たくさん無駄にしてました。
    悲しすぎます、涙。

やっと娘の教育費が終わりがみえましたが、
    今度は就職してしまうので旅行の時間があるかどうか考え中でして。
    ホテルのカードだから、やはりお泊りしないとですよね。

fujikyoさまのようなパリのベテラントラベラーさまから、
    真似したいポイントなんて書いていただき光栄です!
    なにぶん、私はWi-Fiさえもホテルだのみ。
    外出中は地図とメモと勘がすべての大昔の旅行者だったので。

リシュリーのモノプリは本当にショックでだいぶ彷徨いました。
    グーグルマップにもあったのですね。
    ごく最近閉店してしまったのでしょうか。
    そこで買い出しして一旦荷物置きにホテルへ戻るを考えていたので(>_<)
    他のモノプリでは動線的に戻るのは無理で、
    ベルカウントパリなどにもでっかいエコバッグ持参になってしまいました(T_T)

4トラさんにはタイムリーな情報がたくさん。
    fujikyoさまのおかげでドバイ情報も知ることができたし。
    私は今回の5日のパリの旅で少し世界が広がりました。
    fujikyoさまのパリの旅はなんと!!、13日間!!!、
    続き楽しみにしていますね。
    そしてどうぞこれからもご指導よろしくお願いいたします。

fujikyo

fujikyoさん からの返信 2019/11/06 18:37:38
    心躍る旅行記、楽しかったです♪
    そうなんですよ、今までのポイントがもったいない…と随分悔しい思いをしました。
    だから、今後は取りこぼさない意気込みで。
    過去の事は忘れたことにしてます。( ;∀;)

お嬢さまのご就職が春からなら、まだまだ旅行に行けますよ、お母様♪

シフォンさんの旅行記、一気読みさせていただきました。
    優雅でアクティブなご旅行ですね(^O^)
    私がパリに行く前に拝見して、是非とも参考にさせてもらいたかったー。

旅行記の続きを楽しみにしています。お互い頑張りましょう(* ̄0 ̄)/