パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリも5度目です。(^_^;)<br />定番の観光地はもういいかなー。<br /><br />加えて今回の旅のパートナーは、一人旅へっちゃらの旦那さん。<br />ってことは、単独行動ガンガンできちゃう(≧▽≦)<br /><br />しかも今回マイレージで飛行機タダ。SPGポイントでパリど真ん中のマリオットホテル宿泊費もタダ。( ; ゚Д゚)<br /><br />人生最長の13日間、さして豪遊せず、いろんなサービス利用して、お得にパリを満喫!(^o^)/<br />よろしくお付き合い下さい。

5度目のパリ! 脱定番?の自由旅13日間 その1 1日で2箇所の空港ラウンジ♪

2019/09/09 - 2019/09/20

fujikyo

fujikyoさん

パリも5度目です。(^_^;)
定番の観光地はもういいかなー。

加えて今回の旅のパートナーは、一人旅へっちゃらの旦那さん。
ってことは、単独行動ガンガンできちゃう(≧▽≦)

よろしくお付き合い下さい。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エミレーツ航空

出発は月曜日。
    この日を休むと、先週の土日も加えて、とんでもなく休みっぱなしな印象なので、昼まで仕事。
    ま、とんでもなく休むんですけど。(^_^;)

夕方に荷物を確認して関空へ。

何かと噂の関空カードを作りましたヽ(≧▽≦)ノ
    関空で割引が有ったり、マイレージに移行できたり。
    発行はタダです♪
    次に海外に行くときに100マイルになる計算。
    …先は長いけど、旅のお供として、パスポートケースに入れておきます。

今回、エミレーツ航空を利用して、ドバイでトランジットなので、プライオリティパスを発行しました。

これは楽天経由で有料です(^_^;)
    大阪→ドバイ、パリ→ドバイの待ち時間で、空港ラウンジが使えたら快適かなぁと思って。

ただ、パリの空港では使えるラウンジが有りませんでした。だから元を取った程でもなく、トントンと言った所ですかねぇ?

今回はオンラインチェックインをしていたので、一番乗りで手続き完了。
    その後、関空のプライオリティパスが使えるレストランぼてぢゅうへ。

店員さんも慣れてらして、プライオリティパスの手続きも実にスムーズ。幸い行列無しの時間だったので、すぐに座席に着けました。
    3400円以内ならお会計が発生しないので、お好み焼きのみならず、ビールまで頂けちゃう♪

で、届いたお好み焼き。
    自宅のお好み焼きとは全く違う、異次元の逸品でした。( ; ゚Д゚)

ぼてぢゅう 関西国際空港店 グルメ・レストラン

大阪人は1600円も払ってお好み焼き食べる機会なんてそうそう無いもんなぁ。
    ミラクルな経験でした。鳥肌たつほど美味しかったです。ありがとうございました。

ぼてぢゅうの閉店まで居ることもできたけど、落ち着かないので搭乗口近くまで移動する。

カード会員ラウンジ金剛へ。
    自由にお茶が頂けて、座り心地の良いソファで寛げるって、ホント助かります。
    営業時間ギリギリまでゆっくりさせて貰いました。

関西国際空港 カードメンバーズラウンジ 金剛 空港ラウンジ

出発まで、空いてた席で待つ。
    あー、サクララウンジど真ん前(^_^;)

半年前、ドバイに行ったときは、夢のような空間で過ごせたんだけどなぁ…
    過去を懐かしんで悲しくなる。

そうだよ、前回ビジネスクラスでドバイだったのだよ。今回はエコノミー。しかもトランジット。
    ギャップに苦しみそうだわー。

うん。ギャップに苦しみました(T∀T)

けど、ぼてぢゅうでお腹いっぱいだったので、機内食パスしてサッサと就寝。なんとなくドバイに到着した感じ。

うわぁぁ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ドバイだぁぁ!

旦那さんが言うには、パリ到着よりドバイのほうが大興奮だったらしい私。(^_^;)

うん、ドバイ大好きだもん。

トランジットの間、ドバイの街に繰り出して♪と思ってたけど、到着朝の6時。どっこも開いてへん。そんな時間。(^_^;)
    しかもパリ行き出発9時。どっこも行かれへん。そんな短時間(;_;)

おとなしく空港で待ってます。

コンコースを見上げると、そこにファースト、ビジネスクラス専用のラウンジが。
    知らなきゃ気にも留めなかったのに、なまじ知ってしまったばかりに無駄に悔しい思い。

このお店、ドバイモールにも有った!
    買わなかったけど(^_^;)

前回一緒にドバイに行った娘にLINEしたところ、「キャンデリシャスだぁ!」と大喜び゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    お土産買わなかったけど(^_^;)

で、このお店のお向かいにあるラウンジ「カディス・タパスバル」へ。(^o^)/

で、プライオリティパスで入れるラウンジ、カディス-タパスバルへ。

プライオリティパスと、航空券、パスポートも必要だったかな?それらを入り口の受付で渡し、
    Could I use thisプライオリティパス?
    でOKでした。

航空券に利用済のスタンプを押して貰って、座席はご自由に。長時間待つので、ソファ席が嬉しい♪けど、使われてる率も高いです。空いてればラッキー位で。

評判通りご飯が美味しかったー。肉の味付けが日本人好み♪
    アルコールも頂けます。けど、次の飛行機に乗り遅れたら大変なのでごく控えめに。

空港内部が見渡せるガラス壁際のソファがベストだけど、残念ながら満席。壁に面したソファを使わせてもらいました。十分快適よ。

受付でWi-Fiのパスワードのメモを頂けますが、手続きに手間取りました(T∀T)

ラウンジ利用者のパスワードは、メモの裏面に記載されています。気がつかないよー。(^_^;)

加えてスマホの登録画面では、ホテル宿泊者パスワード入力カーソルの下に、ラウンジ利用者用の物が。!Σ(×_×;)! これも気がつかないよー。

分かるまで結構時間かかりました。ヒマが潰せたけど焦ります。

もちろんスィーツも充実゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

フルーツとケーキを頂きました( ^ω^ )

テーブルがさほど大きくないので、小さめのお皿を用意して貰えると嬉しいんだけどなぁ。

飲み物リスト。
    アルコールもOKー。

で、シャルル・ド・ゴール空港に到着です。
    パリ市内にはロワシーバスを使うつもり。

なので1週間パス、ナヴィゴをアクティベートします。

7年前に作った、旧式ナヴィゴ。
    数年前にリニューアルしたらしく、今のものはもっとスタイリッシュなデザイン。
    恐る恐る機械に通してみると、問題なく使えました。゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

バスの運転手さんにも懐かしがられました。

発行から10年有効だそうなので、あともう少し使えそう。

ロワシーバスはオペラに到着。
    オペラ座の西側に停車します。

ここから北向き、ギャラリーラファイエット方面に人を掻き分けながら進み、大通りの信号を渡らずに左へ曲がります。目の前に地下に向かうエスカレーターが。

そこを降りると、メトロ、RERに連絡します。

他にも連絡道はあるけど、スーツケースを転がしての移動は、エスカレーターのあるこの道が良いかも

幸い今回の宿泊先パリマリオットホテルアンバサダーは、オペラ地区にあるので、徒歩で行き着けました。
    マリオットの旗が分かりやすいので助かります。

パリ マリオット オペラ アンバサダー ホテル ホテル

アサインされたお部屋。
    これから1週間、よろしくお願いいたします。

歯ブラシ以外のアメニティは揃ってました。
    ドライヤーは洗面台の壁にビルトインされている分と、クローゼットに置かれていた分と。

お風呂とトイレはセパレートタイプ。
    洗面台には洗濯物を乾かすためのヒーターがあり、重宝しました。

バスローブとスリッパの準備はあったけど、なぜか一組だけ。リクエストすれば持ってきて下さいました。
    お水は毎日一人一本サービス。今回水は買わずに済みました。

ごめん、ここからはマイナス面。
    スーツケース2個を広げると、足の踏み場が無くなります。衣服はクローゼットに移して、スーツケースは玄関周りのスペースに。

お風呂には、洗濯物を干す物干しリールが有りません。100均で洗濯ばさみいっぱいの小物干しを用意すれば便利です。

私はマリオットのチタン会員なのですが、この部屋だったので、客室が全体的に広くないようです。

あと、3日間連続でタオルやリネンの交換サービスを辞退すると、500マリオットポイントが贈られるそうです。3日間…(-"-)
    ごめん、私は快適な滞在を選択しました。
    地球の環境に理解のある方は、是非。

窓からの景色。パリですね。
    窓は空気の入れ換えができる程度にしか開きません。
    この窓の取っ手に、洗濯物ハンガーを引っかけておくと良く乾きました。

ウェルカムスィーツ頂きました。

右からマカロン、パートドゥフリュイ、カリソン。
    長旅でへろへろのところで、パリのスィーツ。
    このお心配りに感謝です(* >ω<)

チェックイン時に渡されたチタン会員特典一覧。

口頭でも説明してくれるけど、文書で下さると後で確認したいときに重宝しました。

施設の営業時間やサービスが、一目で分かるようにレイアウトされたリーフレット。

もうっ、ホントにありがとうー。(≧ω≦。)

あ、そうだ。Wi-Fiはパスワード不要で、サクサク快適でした。ドバイのラウンジで、パスワード入力に四苦八苦した後なので、神対応に嬉し泣きです
    (* >ω<)

裏面はホテルのお勧めイベントだったようだ。
    帰国した今、気がつきました。

裏面、有ったんだ(^_^;)

もう疲れたので、パリ到着日の散策はパス。

ラウンジに上がると運良くハッピーアワー。
    思ってたより充実してるぞ♪

…キレイに盛り付けられなかったけど、オードブルから温かいお料理、そしてスィーツ♪
    十分晩ごはんになりました。もちろんアルコールも゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    空港ラウンジでは、酔っ払って飛行機乗り過ごすのが怖かったので控えめだったけど、今日は飲める!
    ひゃっほー(o’∀`)♪

グラス一杯のシャンパンでベロンベロン寸前に。
    飲めないヤツが背伸びしちゃダメだ(^_^;)

さてー、久々に身体伸ばして眠れるぅ゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚
    明日はパリを満喫するための、様々な登録・申込み。ひとまず就寝です~(^_^;)