2019/10/21 - 2019/10/26
2228位(同エリア6985件中)
美麗さん
HISのスーパーサマーセールにて、69800円の初ヨーロッパ弾丸旅行。
夢のローマ、ヴァチカン、こんな価格で行けるなら、直行便でなくてもまぁいいかと。
カタール航空も中東乗換も初でした。
24日後編。
ヴァチカン美術館からサン・ピエトロ大聖堂へ続く通路を使うことができず、一旦外に出ることになりました。しかし、サンピエトロ広場に向かうと・・・
- 旅行の満足度
- 5.0
-
ヴァチカン美術館を出て高い塀沿いにサン・ピエトロ広場まで来ました。
さて、オベリスクです。 -
予想はしていましたが、人が多いです。
-
広場半周?くらいの長蛇の列でした。
午後の見学は諦め、明日ローマ最終日の朝イチから再訪することにします。」 -
そうそう、忘れちゃいけない、天使と悪魔ツアー最後はこのプレート。
WEST PONENTE 西風です。
吐く息を表した真ん中の線が東を指しています。
今回、順番通りに観ることはできませんでしたが、「空気」を意味するこの場所が最後となりました。
サンタ・マリア・デル・ポポロ教会内キージ礼拝堂の、「ハバククと天使」ベルニーニ作の指す先にはこのサン・ピエトロ広場。ここは別名「土」の礼拝堂。
東に位置するサンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア教会。ベルニーニの「聖女テレサの法悦」。天使の持つ矢は「火」に包まれていました。
南に位置するナヴォーナ広場の中心、オベリスクとともに四大河を擬人化した彫刻の噴水はベルニーニ作。「水」でした。
「土」「風」「火」「水」四大元素が揃いましたね。
このプレート、1枚しかないのかと思っていましたが、東西南北同じ顔をして息を吐いていました。 -
せっかくなので、ペテロ像を拝みます。
-
天国の鍵!
-
カラフルなコスチュームのスイス衛兵です。
この先には聖ペテロが処刑されたとされる戦車競技場の回転目印のオベリスクが建っていたところなどなど、色々あるのですが入れません。 -
見学を終えた人たちがぞろぞろ出てきます。
-
さて、ヴァチカン市国をあとにして、急遽決めた聖堂へ向かいます。
この道は日本の神宮で言うところの参道ですね。
両脇にはお土産やさんがたくさんあります。 -
振り返って、サンピエトロ大聖堂を眺め。
-
途中、大聖堂からサンタンジェロ城へと続く空中回廊が見えます。
通れるらしいのですが、この時は工事中で閉鎖されていたとのこと。 -
午後の観光地はここ、サン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂です。
ここまで来るのに、バス停に来るべきバスがなぜか停車せず素通り、そもそもバスレーンから外れた遠くの車線を走り去っていきました。なので、一つバス停を戻ってやっと乗りこみました。理由はわかりません。
ともあれ、到着。ちょうどシスター達が出てきました。 -
いきなり美しい装飾です。
ここはサンタンジェロ城から3~40分ほどバスで南下したエリアで、人も少なく、のんびりした空気でした。 -
聖なる扉です。
-
中庭には聖パウロがどーんと。
この大聖堂は聖パウロのお墓の上に建てられたとされています。
ちょっと南国風です。 -
壮麗な眺めです。
元は4世紀に造られ、拡張、再建、火災による消失で再建を重ね、現在の建物は19世紀のものだそう。 -
キリストのモザイク画、今も美しく。使徒に囲まれています。
-
照度が低いので少し見づらいのですが、天井はキラキラです。
-
モザイクは13世紀頃の作品。
-
歴代教皇のモザイク画がずらりと並んでいました。
現教皇フランシスのみライトアップされています。
11月には来日されましたね。余談ですが東京ドームのミサは抽選もれでした。残念。 -
祭壇の下には聖パオロのお墓、さらに牢屋で繋がれていた鎖とされるものが聖遺物としておさめられています。
-
ここにも天国の鍵を持つ聖ペテロ。
-
反対側に聖パオロ。長剣を持つのは彼が剣で斬首されたからだそう。
-
サン・ピエトロ大聖堂ができるまではここは最も大きい聖堂だったとか。
-
使徒ヨハネ。どの彫像もこの人は優雅な雰囲気です。
このあと売店で少し買い物をします。広くて見やすいですね。
ロザリオから教皇グッズ、化粧品まで揃っていますが、お勧めはハーブキャンディーとハーブ石鹸です。もっとたくさん買ってくれば良かったと思えるほど。
そしてトイレは有料でしたが、便座がありませんでした。 -
帰りは地下鉄でまた中心部へ戻ります。
散策先はトラヤヌス市場などなど。古代遺跡と現在の建物が混在するのがローマなんですね。 -
ミケランジェロ設計のカンピドーリオ広場です。
歩きすぎてへとへとだったので、階段に座ってしばし休憩。 -
美術館もあるのですが、風に吹かれてぼーっと。
朝も暗いうちから活動しているので、さすがに疲れますね。 -
まだ夕方4時過ぎです。
次はジェズ教会へ。 -
現教皇もここイエズス会出身ですね。
日本に来て、布教活動をするのが夢だったとか。
その布教活動で有名なフランシスコ・ザビエル・
フランシスコ・ザビエル礼拝堂には彼の右手が聖遺物としておかれているのですが、修復中で見ることができませんでした。 -
中心の鳩が印象的でした。
-
真下から。
-
天井のフレスコ画がゴージャスです。
教会をあとにして、外へ。 -
座ってジェラートです。
店の名前は忘れましたが教会のすぐそばです。 -
さらに、途中でピザ。
生ハムとチーズ、絶品でした。 -
こういうところで汎用チケットが入手できます。
使わなければただの紙。乗って刻印して初めて切符として有効時間がカウントダウンされます。面白いシステムですね。 -
さて、テルミニ駅近くの「SANTI」。ここで夕食です。
日本語メニューありの口コミを参考にやってきましたが、つまり、一見の観光客向けということですね。ここの料理は当たり外れあると思いました。 -
シーフードサラダと生ハムチーズ、あとはパスタにハウスデザート(プリンみたいなの)にエスプレッソ。
お味はまぁまぁ美味しかったです。 -
テルミニ駅を少し散策して、帰ります。
このあと雨に降られながらもホテル近くのスーパーで買い物をして本日終了。
明日は夜には帰国の途へ。朝はサン・ピエトロ大聖堂が待っています。
が、なんと公共の乗り物がストライキだそう。
さてどうしよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます1
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます2
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます3
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます4
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔はこの回お休み5
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔はコンプリート6
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、最終日 part1
2019/10/21~
ローマ
-
3泊5日の弾丸初ローマ、下手くそなスリにも遭遇 最終日 part2
2019/10/21~
ローマ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローマ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます
0
39