ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
HISのスーパーサマーセールにて、69800円の初ヨーロッパ弾丸旅行。<br />夢のローマ、ヴァチカン、こんな価格で行けるなら、直行便でなくてもまぁいいかと。<br />カタール航空も中東乗換も初でした。<br /><br />10月23日 コロッセオから

3泊5日の弾丸初ローマ、天使と悪魔も盛り込みます3

2019/10/21 - 2019/10/26

美麗

美麗さん

カタール航空も中東乗換も初でした。

10月23日 コロッセオから

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

さて2日目。早起きしてバスでコロッセオに向かいます。
    ここでも例のチケットを利用。バス地下鉄汎用の切符です。

平日の朝とあって車も多く。
    急にクラクションを鳴らして徐行する車があると思ったら、そばに立っていた男性が笑みを浮かべて車に近寄り、運転手と握手しながら「チャオ」。お知り合いのようです。

車窓より、サン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂を眺め。

コロッセオ着。8時半のチケットを事前に公式HPより購入済。出力してもってきました。

ものすごい存在感を持って残るコロッセオ。ローマの顔ですね。

完成した当時、日本は古墳時代!

すぐそばにコンスタンティヌスの凱旋門!!

かつては全天候型だったとは驚きです。

最下層の身分の人たちは最上階での見物ですが、私ならオペラグラスなしでは多分見えません。

アーチ型のテラスからは凱旋門が。当時とほぼ変わらぬ景色かと思うと感無量です。

今では朽ちかけていますが、スペクタクルショーの舞台下ですね。

負の遺産だと言う人もいます。

剣闘士の闘い、人と猛獣の闘い、罪人の処刑、キリスト教徒の迫害。アリーナで繰り広げられた謂わば殺戮が、ローマ市民の娯楽だっと思うと複雑です。

貴族階級の指定席。最後の名前が今に残っていました。

オーディオガイドは案外短く、売店で少し買い物をして出ると、外は長蛇の列でした。

次は、隣接するフォロ・ロマーノへ。
    ティトゥスの凱旋門から。

静かで長閑な遺跡でした。かつての賑わいに想いを馳せます。

ピウス皇帝が皇后を偲んで建設した神殿。

奥にパラティーノの丘。ほとんど残骸といったところですが。

カストルとボルクスの神殿。の残り。3D復元図と比べると本当に一部ですね。

上部には複雑な浮彫が。

一直線に移動可能な造り。

日中は陽射しが強く半袖でOK,朝晩はライトダウン必須。日本と同じような気候だろうと思っていましたが、寒暖差が激しい10月のローマです。

広いので、人でごった返すこともなく、のんびり散策できました。

火を守るヴェスタの巫女たちの家の中庭。
    この巫女たちの義務と特権は、頭では理解できても感覚的には良く分かりません。

彫像のこの細かいドレーブは、実際にどんな生地だとこうなるのかいつも不思議です。

最後に、パラティーノの丘より。
    しばし眺めていたい風景でした。

フォロ・ロマーノをあとにして、お腹が空いたので近所でランチです。
    このクアトロ・フォルマッジ、やはり巨大でした。

そしてまた店員のおにいさん達は知ってる日本語を羅列していました。
    「ケンシロウ!」「カレの○○○○はちいさい!」
    品がなくなってきました。

このオレンジのFHグランドホテル・パラティーノを目印に反対側の路地へ入ると

蔦の下がるボルジア階段が。
    ローマ教皇も輩出したボルジア家。
    この風景は制作意欲がわくのか、絵や封筒のイラストになっている模様。

この先に教会があると聞いてはいたのですが、痛恨のリサーチ不足でした。
    サン・ピエトロ・イン・ヴィンコリ、この教会に、聖ペテロを牢の中で繋いでいた鎖があったそう。
    ヴァチカン美術館ラファエロの間には、天使に牢から助け出されるペテロの絵が・。

この旅は、行けば良かった買えば良かったをたくさん残しました。
    次に繋げる理由としましょう。