秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おばさんひとり旅シリーズ^_^<br />今回は敦賀から新日本海フェリーで秋田県へ。目的は100名城巡りと鉄道と温泉です。<br />秋田には翌日の早朝に到着。その日の夜行バスで秋田を離れ、東京駅を経由して昼行の高速バスで京都駅に帰りました。<br />船中一泊・車中一泊の、実質ゼロ泊3日の節約旅です。<br />前回のつづきです。

新日本海フェリー乗船記「らいらっく 」で秋田県へ 続100名城秋田城と100名城久保田城 ②

2019/11/04 - 2019/11/06

HALU

HALUさん

おばさんひとり旅シリーズ^_^
船中一泊・車中一泊の、実質ゼロ泊3日の節約旅です。
前回のつづきです。

秋田港のフェリーターミナルから道路へ出て振り返って朝日に照らされる「らいらっく」を撮りました。
    これから続100名城である秋田城へ行くために少し離れたバス停まで歩きます。

出てすぐに「秋田港駅」の看板。

近寄ってみました。
    ここは貨物用の駅ですが大型クルーズ船が寄港したときだけ、特別にクルーズのお客さんを乗せて秋田駅まで運行するそうです。クルーズ船に乗った人しか利用できない駅なんて、レアですよね!

港入口というバス停に到着。

これはフェリーの中に貼ってあったバス停までの地図です。秋田駅行きのバスはフェリーターミナルからも出てるのですが本数が少ないのでこのバス停からも秋田駅まで行けますよ、という案内です。(多分。)
    フェリーターミナルから乗ると秋田城の近くは通らないし、この地図の上の時刻表に載ってるバスもルートが違うので、この地図部分だけ参考にさせてもらいました(^_^)ピンク色の病院「五十嵐記念病院」が目印。20分もかからず、意外と近かったです。

ちょうど通勤通学の時間で次々にバスは来ますが、秋田城の近くに止まるバスは120.121.122系統のみ。
    バス停のすぐ向かいにファミマがあり、イートインコーナーもあったのでここで朝食をとっても良かったかも、と思いました。

結局15分以上待って、バスが来ました。
    秋田中央交通。

5~6分ほどで到着。¥190。バス停で降りてすぐ史跡公園への看板が目についたので方向音痴の私でも迷わなかったです(^^;)

まだ朝の7時半くらいなので誰もいません(^_^;)

なんか綺麗な鳥がいる!

キジ! (*゚▽゚)。

もう、普通に歩いてる。まるでハトみたいに。
    野生のキジを実際に見たのが初めてだったのでしばらく釘付けで見てました(´-`)

近くの茂みの中をよく見たらキジさんいっぱいいました。オス、メス合わせて10羽くらいウジャウジャ。この写真にも数羽写ってますがこの後も何度も飽きるくらい見ました。鳴き声も大きくて特徴のある声でした。

気を取り直して(^^;)城内東大路町を歩きます。
    こちらは外郭東門。

古代沼に映る、逆さ「外郭東門」。

古代水洗トイレ。
    9時にならないと内部は見られず残念でした。

すぐ隣の護国神社。

国歌にもある「さざれ石」の案内看板があったので入ってみました。

さざれ石。

続100名城のスタンプは、史跡公園管理棟が開く9時にならないと押せないので、まだあと30分くらいありますが管理棟の前のベンチで開くのを待ちました。8:50くらいに係のおじさんが来られ無事押すことができました。数分後にはボランティアガイドの方も来られ、古代水洗トイレの扉も開けてあげるよ、と言われたのですが時間があまり無かったので断念。パンフレットなどで軽く説明して頂き、バス停に向かいました。

先ほど降りた同じバス停から秋田駅西口まで乗ります。バスの座席には釣りキチ三平が描かれてました。作者が秋田県出身みたいです^_^漫画とか見たことないのですがタイトルは聞いたことあります。

秋田駅到着。30分くらいかかりました。¥380。
    まずは、駅の観光案内所で周辺地図やパンフレットをもらい、久保田城まで歩きます。
    無料のレンタサイクルもあるようでしたが今回は使いませんでした。

秋田駅から歩いて10分くらいで久保田城に着きました。

千秋公園内は広くて紅葉も綺麗。

まだ10時過ぎなのでそんなに人はいなかったです。

いい眺めです

御隅櫓。ここで100名城スタンプを押させてもらいました。中へは入ってないです。

御物頭御番所。久保田城内で唯一の現存する建物だそうで、自由に中に入れたので入ってみました。

くつを脱いで上がります。

200年以上前の建物ですがきれいに保存されてました

他に誰も居なかったので少しゆっくりしました…

久保田城表門。紅葉の季節に来れてよかった(^-^)

• 外堀

外堀

秋田駅方面へ戻る途中、秋田西武にある「佐藤養助」というお店へ稲庭うどんを食べに行きました。

お店は11時~で、開店まで少し待って一番乗りで入りました^_^
    二味せいろ、900円。細い麺でツルツルっと、その名の通りつゆが二味楽しめて美味しかったです。いぶりがっこも初めて食べましたが私は勝手にもっとクセがあるイメージをもってたんですが普通の御漬物という感じで美味しく頂きました^_^

秋田駅まで戻ってきました。
    大きい駅ビルの中は大きい秋田犬が2匹(笑)

その横には巨大なまはげ!
    今回は残念ながら実際に秋田犬にもなまはげにも出会うことはありませんでした(-。-;

これから、特急つがる、そして秋田内陸縦貫鉄道に乗り、温泉にも寄りながら夜行バスの乗車地である大曲に向かいます。まずはきっぷを購入し、発車時間までにお土産を買っておきました。駅のそばにはお土産が色々売っているのでありがたいです^ - ^電車の中で食べるおやつも買いましたf^_^
    今回はここまで、続きはまた後ほど。