秋田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
敦賀から新日本海フェリーで秋田県へ。目的は100名城巡りと鉄道と温泉です。<br />朝10時に出港、秋田には翌日の早朝に到着。丸一日観光し、その日の夜行バスで秋田を離れ、東京駅で昼行の高速バスに乗り換え、京都駅に帰りました。<br />移動時間はフェリーが19時間40分。高速バスは2回で17時間。合計36時間40分。現地観光時間は約17時間でした。<br />船中一泊・車中一泊の、実質ゼロ泊3日の節約旅です。<br />まずこの旅行記ではフェリー乗船から下船後までを投稿しました(^_^)

京都~秋田 0泊3日 実質日帰り1人旅 ① 新日本海フェリー「らいらっく 」乗船記

2019/11/04 - 2019/11/06

HALU

HALUさん

船中一泊・車中一泊の、実質ゼロ泊3日の節約旅です。

新日本海フェリー、敦賀発は10:00。9:15乗船開始。事前にe乗船券を印刷しておいたので乗船の際に係員に見せてピッとするだけです。
    敦賀港まではJR湖西線で敦賀駅まで、駅からはフェリーターミナル行きのバスで行く予定でしたが、夫が休みだったので前日から釣りがてら敦賀に宿泊し、朝送ってもらえたので安心でした(^_^)湖西線はよく遅れるので…。

苫小牧行きですが新潟、秋田を寄港するため航行時間は長めで週に一度しかないです。らいらっく号は就航から17年以上経ってるので若干古さを感じます(^_^;)

曇天!(笑)
    日本海が荒れ気味で船内は揺れる予想、とのアナウンスがありました。

定刻通りに出航。やっぱり出航の時間には甲板に出て様子を見たくなります。気分も上がります^o^

釣りをしてる人がこのフェリーの写真撮ってました。この日は風が強く、夫は釣りもせずにさっさと帰ったそうです。前日は無風でお天気も良かったんですけどね~

今回の部屋は、ツーリストAです。
    10人部屋で、2段ベッドですが上下で入る方向が逆になってます。

• 10人部屋の間取り図です。&#128314;のマークが入口で、突き当たりには窓があり海側です。この部屋では19か20がオススメです。私ももちろんこの席を事前に指定しました。

10人部屋の間取り図です。🔺のマークが入口で、突き当たりには窓があり海側です。この部屋では19か20がオススメです。私ももちろんこの席を事前に指定しました。

ここは20番。ベッドは下の部分。向かいは壁なので他人と顔を合わすことも無いです。

枕カバー有り。
    壁にはライトとコンセント。

足側にはフックと棚と、送風を調整するもの?(触ってないので分からないです)
    お布団とシーツが2枚。
    空調はちょうどいいくらいで、とくに寒くも暑くも無かったです。

自分のベッドから離れるときはもちろん貴重品は持ち歩くのですが、大きなリュックはいちいちコインロッカーに預けるのも面倒なので、鍵付きのカラビナで棚のところに固定して、ロールスクリーンを降ろしておきました。
    ベッドは私が身長150cmくらいでバンザイができる長さがあるので足元に荷物を置いたまま余裕で寝れます!

通路の壁の棚も自分しか使わないので安心。
    私は針金ハンガーを持ってきてたので上着をかけてました。下にスーツケースを置いたり上にも荷物を置けるし気兼ねなく使えるのはこの席のいいところ。

頭側のところにはペットボトルが置けるくらいの棚もあり、スマホや時計など置いておけて便利でした。

ここは17と18のベッド。
    ロールスクリーンで一応プライベートは保てます。壁の棚は下のみで半分ずつ。

ここは13と14。入口すぐ左の13番は下段のみなので空間は広いですね。ロールスクリーンではなくカーテン。壁の棚は上部も使えます。

他のタイプの部屋も見に行きました(^。^)
    ここはツーリストJで昔ながらの雑魚寝で一部屋しか無いみたいですが、入口には「開放中」と書いてました。

ツーリストAのワンランク上のツーリストS。大部屋に仕切りがある程度で、個室ではなく鍵もついてないです。

でもツーリストAより広いし落ち着きそう(^_^)

足側にはモニターもついてました。

退屈なので船内をウロウロしました。
    エレベーターは故障中。ちなみに自販機コーナーのビールの自販機一台も故障中。たこ焼きなどの食品系の自販機は撤去されていました。老朽化もすすんでいる様子。

強風で甲板に出ることは出来ませんでした。

楽しみにしていたフォワードサロンも冬季という事かな?窓は全て封鎖されて外は見れなくなってました。

カフェコーナーでライスバーガー食べようと思ってたのにここも11月から営業停止中。
    そんなに、11月入ってすぐに冬季モードにしなくてもいいのになぁと思いましたが…お客さんもあまりいないし仕方ないのかな。

• 部屋にはサービス時間の貼紙があり、時間を確認した方がいいです。とくにショップ(売店)やレストランは営業時間が短くてうっかりすると買えなかったり食べられなかったりするかも&#8265;︎。

部屋にはサービス時間の貼紙があり、時間を確認した方がいいです。とくにショップ(売店)やレストランは営業時間が短くてうっかりすると買えなかったり食べられなかったりするかも⁉︎。

朝ごはんをシッカリ食べたのであまりお腹空いてなかったですが…只今の時刻12:30くらい。レストランが13:00まで、売店も閉まってる時間だったのでとりあえずレストランで食事をする事にします。

知床塩ラーメン770円。おすすめ、と書いてあったので(^^)美味しかったです。

海を見ながらゆっくり頂きました(^^)
    オーダーストップが13:00です。

お食事の後は、映画上映があるので、とりあえず暇なので13:30~のを見ることにしました。

ビデオシアター。普通の部屋に会議イスを並べた感じ。あくまで個人の感想ですがあまりにも退屈な映画でしかも硬い椅子なのでお尻も痛く、初めは7~10人くらいは観ていたと思うけど次々と部屋を出て行ってました。私は一応最後のほうまで我慢して観ました(^_^;)

ロビー。
    乗船時のアナウンスの通り、時おりすごく船が揺れて通路や階段の手すりを持たないとコケそうなくらいでした。幸い船酔いは無かったのでよかったです。酔いやすい人は辛いかもですね…

自分のベッド前の窓からの夕暮れの海。
    寝転がってダウンロードしていた動画を見たりして過ごしてました。

午後6時半くらい、夕食を食べにレストランへ。
    北海道の特製ザンギとハイボール。
    フェリーでは北海道グルメを堪能しましたσ(^_^;)
    そのあとは、お風呂に入って、ちょうど新潟に寄港した頃の夜10時過ぎくらいにもう寝ました。

秋田港は5:40定刻に到着。4:00過ぎに目が覚めて、化粧室で化粧をしている時くらいに初めて少し気分が悪いと感じました。船酔いなのかよく分からないですがあと1時間ほどなので荷物の整理を済ませた後は下船まで横になってました。
    秋田港に到着すると早速部屋にお掃除の方が入ってましたので、私が使っていたベッドもまた別の人が苫小牧まで使用されるのかもしれません(^^)
    早朝まだ薄暗い中の新日本海フェリーの写真。

外に出てみました。思ったよりそんなに寒くは無かったです。ポートタワーセリオン。

フェリーターミナル内のレストランは早朝営業されているのでここで朝食をとることにしました。

モーニング410円

日替わり定食や、おにぎりセットも美味しそうでした。

まだ朝6時半過ぎたところ。フェリーターミナルから朝日に向かって歩き出しました。
    これから秋田城へ行くためにバス停まで歩きます。
    この後は旅行記②へつづく…♪