2019/11/01 - 2019/11/08
45位(同エリア259件中)
Shinoさん
- ShinoさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ52件
- Q&A回答5件
- 184,033アクセス
- フォロワー12人
例によってお仕事がらみでルーマニアに行ってきました。
治安が心配なんて話も聞いていたのですが、旅行先のブラショフは夜裏道を歩いてても怖くない所でした(気を抜いてはいけないんでしょうが)。
なかなか行く機会の無い場所ですが、食事も日本人の口に合いますし物価も安くてお気に入りの場所となりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日本からルーマニアへの直行便はないので、乗り継ぎ便の中でも安めだったトルコ航空でイスタンブール経由を選択。半年前にチケット確保したら2度ほど出発時間が変更になってそれでもいいか?ってメールが。最初行き帰りとも5時間ぐらいあった乗り継ぎ時間が短くなる方向だったんで大歓迎。
一回目は無事WEBからOKできたんだけど、2度目はごらんのエラー、何でも当時(2019年7月)はWEBからのチケット変更は1回しかできない仕様だったらしくて、電話して修正してもらうことに。ただ、トルコ航空の日本チケットオフィスって 月~金 9:30-17:00 しかやってないんでちょっと不親切かなあ。 -
今回の旅行で日本から準備していったものの中で主なのは3つ。
1つめは写真のUSB充電器付きテーブルタップ。スマホ、パソコンを初めとして充電必要な物多いんで、これまでは旅行先で配線がごちゃごちゃになってたのがこれのおかげですっきり。
2つめは、ブカレストのオトペニ空港(OTP)から目的地ブラショフまでのシャトルバス。ガイドブック見るとバス、鉄道の乗り継ぎか路線バスしか紹介されてないし、WEBで現地ツアー探してもタクシーチャーターで片道1万円越えとか無いけど仕事先から紹介してもらった M&M Expressさん (https://transferairport.ro/en/ )の乗り合いシャトルバスは便利で安かった。ほぼ24時間運行で片道80Leu(2400円ぐらい)ホテルまで直行、出迎えしてくれる。予約は英語だけど簡単なんでおすすめ。
3つめは、最終日の午前中に予約したブラン城ツアー。TripAdviser系のViatorから( https://www.viator.com/ja-JP/ )予約。ブラショフ発のツアーを数紹介してたのはここだけだった。 -
成田発、23:00 (実際には22:30に前倒しになることがおおい)のTK53なので仕事が終わってから成田エクスプレスで成田へ。実は仕事場から海外行くの初めてだったりする。
-
乗ったときはガラガラだったけど、途中東京駅を越えたあたりでほぼ満席。
-
空港そのものが空いてたせいもあるけど、ゴールドトラック、顔認証ゲートのおかげで出国手続きまでの時間はすごく短くなってた。空港駅ついて30分後にはラウンジ到着。
-
スターウォーズジェットの模型が飾ってありました。
-
トルコ航空は深夜便でも食事しっかり出るっていうから軽めに
-
といいつつ、カレーは食べないとね。
-
そろそろ搭乗時間です。
-
機内食一回目。白身魚のトマト煮だったかな
-
機内食2回目、オムレツがメイン。
-
イスタンブール空港に着きました。やたらと広いので注意。ターミナル間の移動は歩きだと最悪10分以上かかります。
-
待ち時間3時間弱はラウンジへ。スターアライアンスゴールドだとMILES&SMILESラウンジの方。最初、BUSINESSラウンジへ行っちゃってこっちじゃ無いよといわれちゃいました。
アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
ラウンジの様子。自販機みたいな装置にチケットをかざすとWIFIのパスワードがもらえます。コンセントが着いてる席は少ない(無い?)のでご注意を。
-
ちょっと甘い物とコーヒーをいただきました。
-
搭乗時間の30分前までターミナル決まりません。電光掲示板でそろそろターミナルへという表示がでたら移動です。
-
イスタンブール(IST)→ブカレスト(OTP)は2時間弱ですが、国際線なのでランチが出ます。もう何度目の朝ご飯だかわかりません。
-
ブカレスト到着。時間帯は同じなんですが、トルコは夏時間不採用、ルーマニアは夏時間有りなので1時間の時差がでてややこしいです。
-
M&Mエクスプレスのドライバーさんとは、到着ゲート出たところの花屋さんの前で待ち合わせ。10:30の予約だったんですが、予約した人が全部揃ったところで30分近く前倒しの出発になりました。
ルーマニアの通過Leuへの両替は空港の両替所だと33円/Leuぐらい、海外用のプリペイドキャッシュカードだと27円/Leuぐらいなんでずいぶん得をした気分です。
ただ、ルーマニア物価安いのでくれぐれも両替しすぎない様にご注意を。立派なレストランでもお酒込み2千円は食べきれません。お土産入れても、一日、3千円ぐらいのイメージでも十分かと。1000Leuもおろしちゃったんで割り勘の度に纏めて払って、みんなから円でもらうってのを繰り返すことになりました。 -
M&Mエクスプレスさんのシャトルバス。7人乗りのミニバンです。渋滞具合にもよりますがブラショフまで2時間半~3時間半ぐらい。道が空いてるとちょっとしたジェットコースター気分が味わえます。
-
止まったのは、ブラショフ旧市街から歩いて10分弱のホテルアンビエント( https://www.hotelambient.ro/en/ )。仕事場と観光地(旧市街)のちょうど間だったのでここに決めました。
便利で居心地のいいホテルでした。 by Shinoさんホテル アンビエント ホテル
-
位置的には窪地なんで下の方の部屋だと景色はあまり期待できませんが、夕焼け、朝焼けはきれいです。
-
こちらはホテルか前庭からの朝焼け。
-
朝焼けをもう一枚。
-
ロビーにあった熱帯魚の水槽
-
ダブルの部屋でした。
-
水回り
-
お風呂。東欧のホテルでジャグジー付き、さらにちゃんとお湯が出て溜められるというのは感動的でした。
-
TVまわり
-
小さいながらバルコニーも着いてました。1階だったんで隣の建物しか見えませんでしたが。
-
フェミな方には怒られそうな「お掃除してください」
-
注意がいるのがこの金庫。
見慣れたドアを閉めてから暗証番号を決めるタイプでは無くて、
1. ドアを開けてちょうつがいの所に隠れているリセットスイッチを押して暗証番号クリア
2. ドアを閉めて施錠の後、任意桁の暗証番号の後にA、Bボタンの2択で暗証番号の決定。
3. 暗証番号を3回間違えると5分間入力禁止
という仕様になってます。いつものと同じだと思ってドアを閉めて鍵かけちゃうと前の人が決めた暗証番号を占いででも当てないと絶対に開いてくれなくなります。
結局、ロビーに助けを呼ぶことになりました。(制御板の電池が消耗しててリセットが効かなくなってたため、もう一度SOSって落ちまでつきました。) -
ホテルでののもうと思って買ってきたビール。冷蔵庫に入れようとしたら、ミニバーになってて入れるところありませんでした(^_^)
ROCKな缶ですがURSUS RETROの方が昔からの地ビールだそうです。 -
ちょっと時間をもどして12時過ぎ
チェックインは14時からだということで適当にお昼を食べに市場へ -
びっくりしたのがその安さ。ドルチェグストのカプセルが一箱650円、ほぼ日本の2/3の値段です。板チョコ一枚100円以下、ワイン一本500円(コーヒーカプセルは贅沢品なんですね。)初日にお土産買い込んじゃいました。
-
でもって、イートイン用のテーブルがあったんでパン買ってお昼に、確か200円はしませんでした。
-
その日の夕食は偶然シャトルバスで一緒だった知り合いと4人で老舗のルーマニア料理屋さん Sergiana さん ( https://www.sergianagrup.ro/en/ )へ
Sergiana 地元の料理
-
入り口すぐにお肉が飾られてます。
-
とりあえずビール
-
例によってパンと突き出しみたいなのはついてます。突き出しは、角煮を揚げたようなイメージ。
-
牛肉のスープ。あっさり味でした。
-
トマトサラダ、ここいらへんで頼む量失敗したかなあ?って雰囲気が出てきます。
-
メインの付け合わせのパプリカとキノコのグリル。パプリカは味がしっかりついててビールが進みました。
-
でもってメインの4人前バーベキューがドカーン。ルーマニア料理の味付けって日本人の口には合うんですが、さすがにこの量だと、肉を2/3ぐらいかたづけたところでギブアップでした。これで4人で300leu(8000円ぐらい)。一人2000円は頼んではいけないってことを心に刻みました(といいつつあちこちでもう食べきれないようをやっちゃったんですが(^_^))
-
夜の町並み
-
何か意味深なポスターが
-
一晩明けて朝食です。いわゆるビュッフェ形式でハムやチーズの種類が豊富でした。
-
仕事は夕方のウェルカムパーティからなので、日曜は朝から観光。旧市街を回りました。
-
まずは奥に見えるトゥンパ山へ。元気な人は歩いて登っても一時間ぐらいらしいんですが、根性ないのでケーブルカーへ。
-
ケーブルカーが見えてきました、が、以外と遠い?
-
乗り場までひたすら登りでした。すっかり息切れてたりして。
-
ようやくケーブルカー乗り場にたどり着きました。往復で18Leuです。
トウンパ山 山・渓谷
-
ケーブルカー、20人乗りぐらいですかね。
-
頂上駅まではあっという間です。
-
頂上駅から左にちょっと下った所にある展望台からの景色。ゴロタ石の道なので歩きやすい靴でいった方がいいかもしれません。革靴だとちょっと怖いです。
-
イチオシ
展望台からの景色をもう一枚
-
ブラショフの町並みと反対側の景色。連山で結構いい景色なんですが、どうしても木がかぶっちゃうのが残念
-
展望台に向かう道からの分かれ道を頂上側に向かうともう一個展望台があります。こっちは勇気がないと行けないかも
-
右奥の椅子とか高所恐怖症だと絶対座れません。
-
イチオシ
山を下りて旧市街地に戻ってきました。これが一番有名な黒の教会。16世紀の戦争時に焼き討ちにあって外壁が黒く焦げたことからこの名があります。
残念ながら中は撮影禁止ですが、荘厳な教会でした。黒の教会 寺院・教会
-
夜はこんな感じ
-
夜の写真をもう一枚
-
こっちはヨーロッパで3番目に狭い通りとされるスフォリー通り
-
たしかに狭いけどこれくらいならベネチアにいくらでもありそうな気もする。
-
でもって真ん中に貯まっているのが落書きをする人たち(`ヘ´) プンプン。。
-
よく見たらここだけは描いていいんだそう。
-
夜はこんな感じ。もともと狭いからあんまり変わらない。
-
中央公園は鳩だらけ
-
ちょっと小腹が空いてきたんで買い食い
-
パン屋さんでパイを適当に指さし購入。お水も買って5Leuぐらい。
-
喉渇いたんでジェラートも食べました。ピスタチオとパッションフルーツで10 Leu。濃厚なピスタチオを爽やかなパッションフルーツがながしてくれていい組み合わせでした。
-
ブラショフのおもちゃ屋さん
-
ピエロの格好した女の子が風船売っててすごくかわいかったんだけど、写真失敗しちゃいました(;_;)
-
空港との往復にお世話になったM&M Express さん
-
カラオケはすでに世界言語です。
-
やっと猫さんに会えました。
-
中央公園にある歴史博物館
旧市庁舎 (歴史博物館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
当時の軍服なんかが展示されてます。
-
これも軍服
-
先込め銃
-
甲冑一式
-
薬屋さん?
-
足の彫刻がすごいテーブル
-
この狭い階段を上がると
-
漫画の展示がありました。キャプテンアメリカのパチモンかと思ったら、ルーマニアのヒーローらしいです。
そのほか、ルーマニア革命当時の資料とかもありましたけど、歴史に疎い私には猫に小判でした。 -
これは、ウエルカムパーティの料理
-
結構豪華です。
-
参加費はあまり変わらないんで、物価が安い分いいもの出てるんでしょうね。
-
別の日の夕食はLa Strada Bistronomieさん。
-
なぜかフランスの白ビールでした。
-
お料理がこれ。最初、ステーキかと思ったらほろほろになるギリギリまで煮込んだ牛肉でした。トロットロの骨髄まで楽しませてもらいました。
-
実は一番気に入って通ったのがこのお店、Pizza Hotさん。ちょっと暗い裏通りにあるんですがとにかく安くて美味しかった。日本に旅行に来たことのある店員さんがいてすごくフレンドリーな時間が過ごせました。
-
Pizza HatでもPizza Hutteでもありません。
-
ルーマニアのワイン1本 40Leu(1000円ぐらい)
-
ピザは大サイズが一枚10Leu(270円)、一人ピザ一枚、ワイン一本頼んでもチップ込み1,500円という信じられない値段でした。おかげで行く度に飲み過ぎる羽目に。
-
これは夜の裏道の写真、大きいサイズ専門店。
-
珍しい紫のライトアップ
-
こっちはオフィシャルディナーの料理。前菜でかなりボリュームがあります。
ホテル アロ パレス ホテル
-
結果、メインはほとんど食べられないことに。
-
そうこうしている内に民族舞踊が始まりました。よく足が上がります。
-
手拍子してたら巻き込まれてヘトヘトになりました。ステップとしては4拍子のフォークダンスと変わらないんですが、一曲が結構長いんだこれが
-
地元のネコさんをもう一枚。
-
スケイ門
スケイ門 建造物
-
イチオシ
聖ニコラエ教会、ルーマニア聖教の教会。ここも写真は禁止でしたが、木造のイスに施された彫刻が見応えありました。
-
要塞博物館、改装中らしくて見晴らしのいいところへの行き方ががわかりませんでした。
-
多分どこかから上に登れると思うんだけどなあ。
-
そろそろ日本食が恋しくなった先生方と行った中華料理屋 旧上海
-
ガイドブックには日本食のレストランもあるってことだったんだけど潰れちゃったようで中華へ
-
スープ
-
豚肉と野菜の炒め物
-
焼きそば
-
とんかつ、まあ、普通の味でした。
-
最終日は、Viator で予約した active travel ( http://b2b.activetravel.ro/english/index.html ) さんの「ブラショフ発、ブラン城とルシュノフ要塞ツアー、ペレシュ城訪問のオプション付」 (Day tour Brasov - Bran Castle (a.k.a. Dracula's Castle) - Rasnov Fortress - Brasov)。寄り合いツアーのはずが、シーズンオフの木曜とのことでガイドの Tuder Georoceanu さんと二人きりのプライベートツアーになりました。
-
帰りのシャトルバスの関係で、14:00までにはホテルに戻らないと行けなかったんですが、プライベートツアーになったおかげで時間調整もしてもらえて安心して回ることができました。
説明も平易な英語を使ってもらえてわかりやすかったです。 -
ブラン城(ドラキュラ城)の城下町はまだハロウィン仕様です。
ブラン城 城・宮殿
-
シーズンオフのおかげで空いています。夏はこの階段ずっと下の方まで行列だそう。
-
ブラン城の中。庶民的な女王様だったそうでそこまで豪華な調度はありません。
-
ブラン城もハロウィン仕様で特別な飾り付けがされています。
-
吊されてますねえ
-
バルコニーからの景色
-
中庭
-
10Leu余分に払うと18禁の展示物コーナーに入れます。これは有名な「鉄の乙女」
-
拷問用のイス
-
三角木馬ってこんなのだっけ?
-
大砲にしては小さいですね。場所的に攻めにくいので本格的な武装はいらなかったのかもしれません。
-
中庭に出てきました。この井戸のそこには抜け道があったそうです。
-
外に出てきました。池が水鏡になってます。
-
イチオシ
ブラン城の全景、ちょっと天気が悪いのがよく似合ってます。
-
もう一つの行き先。ルシュノフ要塞。BrasovからBが取れちゃった訳では無いようです。
ルシュノフ要塞 建造物
-
麓に車を止めてトロリーバスで上っていきます。写ってるイケメンはガイドのTuderさん。
-
歩いても上れますが、結構急です。
-
恐竜テーマパークも併設しているそう。
-
要塞が見えてきました。最初は、戦争時の緊急避難所として建てられたそうですが、前世紀には4~500人ぐらいが常住していたそう。
-
入り口、城壁の厚さは3mもあるそう
-
要塞の中。さすがに大分崩れています。
-
城西からの景色、高いところにあるだけあって絶景です。
-
ブラショフの町並み
-
今は人口より猫の方が多いかな?
-
一番高いところからの景色
-
道がつるつるの一枚岩なんで滑りそうで怖いです。雨が降ったら絶望とか。
-
物見台に上って要塞の全景を撮ります。
-
イチオシ
これも雲がいい仕事してます。
-
帰りは工業地帯の渋滞をさけて、スキーリゾートのPoiana Brasovの方から回り込みました。こちらもいい景色で、奥に見えるのがトゥンパ山になります。
-
早く帰ってこれたのでランチの時間が取れました。ホテル近くのCeasu' Răuさん
チャス ラウ 地元の料理
-
例によって昼からビール
-
牛モツのスープ。これは好き嫌いあるかも。僕には好きな味でした。
-
酸っぱいキャベツのサラダって説明みてコーススローかザワークラフトを予想して頼んだんですが、失敗でした。千切りキャベツがボウル一杯、酢とオリーブオイルかけて食べましたけど途中でとんかつソース欲しくなりました(^_^)
-
帰りのシャトルバスは、ホテルだけじゃ無くて個人の家でも拾ってくれるらしくあちこち回った上、渋滞にも巻き込まれて3時間以上かかりました。結果、行きにはなかったトイレ休憩が残り40 kmぐらいのところで入りました。
-
オトペニ空港到着です。
アンリ コアンダ国際空港 (OTP) 空港
-
チェックインそのものはWEBで済ませてたんですが、荷物をあづけるカウンターがあくまで30分近く待たされました。出国手絵続きの後、ラウンジ来てみましたが軽食といってもちっちゃいサンドイッチぐらいしかなくてちょっと残念。
-
ただこのファンタは珍しいかな。
-
一応免税店もそれなりの規模のがあります。WEBで雪の代わりにコウモリが舞うスノードームがあるっていうんであちこちのお土産物やさんでさがしてたんですが、結局ここにありました。
-
免税店をもう一枚
-
イスタンブール行きの飛行機に乗り込みます。
-
やっぱり軽食でて
-
イスタンブール空港に到着、免税店もちょっとだけ覗きました。オールドバザールとか名前つけてるんですね。
アタテュルク国際空港 (IST) 空港
-
免税店を上から
-
例によってラウンジで
-
ちょっとだけたべて
-
カレーかと思ったらお豆でした(^_^)
-
日本行きの飛行機に乗り込みます。
-
夜中なんですが、機内食を1回
-
2回と食べると日本に帰国です。
-
7時前ですがもう暗くなってました。
-
こんなのにお出迎えされて
-
高速バスで地元に戻ってきたらツリーに火が入ってました。
-
こっちがお土産のスノードーム
-
これもお土産のなんと17Leuもしたワイン。
さて、時差ぼけが早く治ることを祈りつつ旅行記を閉じましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
お仕事がらみであちこちと
-
仕事でブリストルへ行って来ました
2012/03/26~
ブリストル
-
仕事でボストンとロングビーチに行って来ました(その1 ボストンMIT訪問)
2013/03/14~
ボストン
-
仕事でボストンとロングビーチに行って来ました(その2 ロングビーチ)
2013/03/14~
ロングビーチ
-
仕事でまたまたロングビーチに行って来ました
2016/03/19~
ロングビーチ
-
仕事の合間に長崎の夜景を見てきました
2016/08/24~
長崎市
-
お仕事のついでに軍艦島を見てきました
2017/03/04~
長崎市
-
仕事でタンパに行って来ました
2017/03/25~
タンパ
-
お仕事でゴールドコーストに行ってきました。
2017/10/21~
ゴールドコースト
-
お仕事でサンディエゴに行ってきました
2017/11/04~
サンディエゴ
-
お仕事で大分へ
2018/01/28~
大分市
-
お仕事で新潟で呑んできました
2018/05/20~
新潟市
-
お仕事でポートランドに行ってきました。
2018/09/22~
ポートランド (オレゴン州)
-
お仕事でパリに行ってきました
2018/10/13~
パリ
-
お仕事でルーマニアに行って来ました
2019/11/01~
ブラショフ
-
福井でちょっぴりお仕事
2025/12/25~
福井市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル アンビエント
3.16 -
ホテル アロ パレス
3.23
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラショフ(ルーマニア) の人気ホテル
ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ お仕事がらみであちこちと
0
168