ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナンの休日はそろそろ終わりに近づいています。わたしたち夫婦の日程でペナン行きは行きが香港発8:15発、帰りがペナン発7:40しか空いていませんでした。<br />少しでも空港に近いところというので、ジョージタウンのイースタンアンドオリエンタルホテルにホテルを移りました。Agodaの安い料金、これを逃すともうここには泊まれないかも。<br />せっかくいいホテルにいるんだからホテルの施設を利用しないとね、ということで、ペナンの最終日は天気はよくないもののプールサイドで過ごしました。<br />この旅行記はペナン最終日と翌日の香港1日目までです。

2019年9月夏休み 11 ペナンの休日その5。ペナンから香港へ。 Penang

2019/09/08 - 2019/09/15

466位(同エリア2024件中)

旅行記グループ 2019年9月夏休み

nekochanさん

この旅行記はペナン最終日と翌日の香港1日目までです。

タクシー 徒歩

9月14日(土)
    朝食に来ました。朝食の会場は2箇所あって、Sarkies という1階のレストランでインターナショナル料理、6階のPlanters Loungeで コンチネンタル朝食です。
    1階は人が多くてざわざわしているのですが、わたしはやはりアジアものの朝食が食べたいので、こちらです。

自分で材料を選んでめんを作ってもらいます。
    えびをいっぱい入れてね(いつものせりふ)と言って作ってもらったのがこちら。入ってないよって言ったら、下のほうに入ってるからねって言われました。めんの下になってました。3つ入ってました。
    きょうは夫もめんを注文。(えびは1つ。いっぱいって言わないからだよ。)

レストランの中です。

夫は、先日トロピカル・スパイス・ガーデンで買ったバティックシャツを早速着てます。

ちょっと違うものも食べてみようっと。
    オムレツときのこの炒め物、ハッシュポテト。

最後に甘いものを。
    夫と二人でわけて食べました。
    このほかにフルーツも食べてます。

いやあ、さすがにイースタンアンドオリエンタルの朝食。おいしいわあ。

めんコーナーのコックさん。
    手前に並んでいるのが、自分で選ぶ具です。

卵料理のコーナーです。

ここは確か洋風のものが並んでいたところ。

パンとペストリーのコーナー。

2泊するものの明日は早朝出発なので、残念ながら今日は最初で最後のイースタンアンドオリエンタルの朝食です。
    おいしかったなあ。

ロビーです。
    レセプションで次の日の空港行きのタクシーの手配をお願いしました。

部屋のベランダから見た6階(日本の7階)にあるプールです。
    行きたいけど、雨が降ってるー。

1時頃まで部屋で雨がやむのを待っていました。

やんだようなので、降りて来ました。
    雨が降っていたのでマットは上げてあります。

とりあえず、ここに席を取りました。

プールに入っている人もいます。

インフィニティプール。

こういう上の階のインフィニティプールはすごく久しぶり。
    あんまり高層のホテルに泊まらないので。

ああ、天気がよかったらなあ。

向こうに見えるのはマレー半島です。

プールに入ってみました。

ちょっと肌寒いです。マレーシアで肌寒いって感じるなんて!
    こんなの初めてです。

雨が降り始めて、屋根のあるところに場所を移しました。
    ここは最初席が空いてなかったのですが、お客さんがみんないなくなってしまっていました。

涼しいというので夫はポロシャツを着たままでした。
    ホテルのプール用のタオルと揃えた?

4時頃までここでだらだらしていました。

4時半ころ出かけます。
    きのう予約を入れたブラインドマッサージに行きます。Jalan Sungai Ujon にあるLucky Blind Foot Reflexology です。

今日は、迷わず行けました。
    1時間ボディマッサージ、30分フットマッサージで65RM。
    女性が施術してくれました。
    お手洗いを借りましたが、古いタイプのマレーシア式でちょっときつかったです。前の日のブラインドマッサージのほうがきれいでした。

晩ご飯はぶらぶら歩いて、Trip Advisorで見たレストランに行けたら行こうと思います。この通りを北方向に行ったら、Lebuh Chulia です。
    行けなかったら、まあ近くにあるレストランで食べよう。

これは!
    棺桶?

葬儀屋さんのようです。

それにしても外から棺桶が丸見えっていうのがすごい。

そういえば、壁にいろいろ描いてある、ストリートアートが、ペナンの見所でした。
    うちの夫婦、探して見てみようと思いませんでした。

まあ、これはあんまり上手じゃないけど。

かわいいおばあちゃんが笑顔でお店番です。

そういえば、日本でも昔はこういう入れ物にお菓子など入れてお店で量り売りしてました。

Lebuh Chulia 通りに出て左に曲がるとレストランはすぐにありました。
    Cheang Kee です。

中に席はあいているようですが、外で待つように言われました。
    他にも外で待っている人はいましたけど。

中華料理ということでしたが、メニューを見るとなぜか麺と鍋しかないようです。

Steamboat 食べてないからそれにする?
    そうしようか。

わたしは、えびを選びました。(当然)
    下に見えているのはいろいろなかまぼこ、Fishballです。
    かなりカニに近いタイプのカニカマもありました。

あとで皿に味付けしたひき肉を持ってきました。
    ごめんなさい。忘れちゃったんです。って。
    いえいえ、いいですよ。

夫は豚ばらの薄切りにしました。(確かにここ何日か豚肉ちゃんと食べてないもんね)夫のセットにはひき肉入ってます。
    外の看板にも出ていたのですが、豚肉プレゼントキャンペーン中とかいうので、お皿にもう少し盛られて出てきました。
    何を勘違いしたのか、夫、生のまま一枚口に入れて食べてしまいました。汗
    しばらく大丈夫かなと心配しましたが、なんともなくてよかった。

で、これが鍋です。
    かなりパワフルな火なので、火の調節はどうやってするんでしょうってお店の人に聞いたら、できませんって。
    そうか、このまま一気に食べるしかないのか。

食べている夫。
    うちでタイスキなんかをするときは、一応気を使って出来上がったのを取ってあげたりしますが、一人鍋なので、勝手にやってもらいます。

えびの数を間違えて一気に投入してしまったので、一度引き上げました。
    えびだけ追加で注文とか全然思いつかなかった!
    めんがついてきて、最後に入れて食べました。

夫はビール、わたしはハーブティで、全部で72RMでした。
    ペナンの最後の夜は安かったです。

ホテルに歩いて帰ります。

部屋に戻ったら、前の日に入っていたフルーツのロンガンが下げられていて、ローズアップルが入っていました。えー。きょうロンガン食べようと思ってたのに。
    ローズアップル、仕方がないので食べました。
    これってしゃりしゃりするだけの食べ物ってかんじ。

次の日は4時起きなので、10時に寝ました。

9月15日(日)
    4時に起こされました。14日の夜は何時だったかわかりませんが、花火があがって音で目がさめました。もうちょっと続いたら起きて見ようと思いましたが、結局寝てました。前回ペナンに来たときは旧正月で花火が上がって(うるさいやつ)眠れない日がありました。うちの中ではペナンと言えば花火になったかも。
    5時ちょっと前にホテルをチェックアウトしました。
    朝食のボックスをもらってタクシーに乗ります。
    道はもちろんすいていたので、20分くらいで空港に着きました。
    割増料金か何かで75RMくらいでした。

チェックインカウンターにキャセイの人がいません。
    早く来すぎだよなあ。

荷物を預けて、ラウンジで過ごしました。
    コーヒーが飲みたかったけど、コーヒーメーカーが壊れていて飲めませんでした。
    お手洗いの電気がついたり消えたりと、なんだかメンテナンスができてないラウンジでした。早朝だから?
    6:50にゲートA4Aに来ました。

7:40発KA692便香港行きです。

朝食。まずフルーツとペストリー。
    朝食の前の一瞬に爆睡しました。

小エビとチキンのヌードル。

本当に小エビ。

そろそろ香港到着です。

これは、多分、港珠澳大橋の端の部分かな。
    上から見るトンネル部分。

11:10に香港に到着しました。
    エアポートエクスプレスの片道2人チケット(HKD150)でカオルンステーションまで。
    通常通り運行してましたが、速度は少し落として走っていたようです。

カオルンステーションからはいつものXi Hotelにタクシーで来ました。
    レセプションの人が、今日はあまりゲストがいないのでアップグレードしますって言って少し広い部屋にしてくれました。
    ベッドが広いのはラッキーです。

バスルーム。
    確かにいつもの部屋よりシャワー部分も広いなあ。

3時頃買い物に出ました。
    チョンキンマンションの中の両替やさんで両替しました。
    EUR150と残ったRM121。この日一番良かったレートのお店は、キャセイパシフィックのネームプレートがあってなぜかミネラルウォーターをサービスしてくれました。チョンキンマンションの2階(日本の3階)にはネイルの小さな店がたくさんあります。適当に入りましたが、あまり上手じゃないところに入ってしまいました。
    夫は1時間くらいの間、適当に時間をつぶします。

晩ご飯は、また近くのRelax for a While Cafe に来ました。
    ワンパターン。

飲み物は、紅豆涼粉冰。Ice red bean with herbal jelly。
    香港に来たらこれです。

夫の注文。
    鮮蝦雲呑撈麺。
    これに具無しのスープがついてきます。

ここは夜でも点心があるので注文。
    鮮蝦餃と豉汁蒸鳳爪。

鶏の足先は、夫は食べないので、わたしだけが食べます。
    ふふふ、独り占めだあ。

わたしのワンタンメン。鮮蝦雲呑麺(5粒)
    ちゃんと5粒と書いてあります。

なんだかスープがあまりよくなかった。キャセイのラウンジのめんのほうが絶対おいしい。
    全部でHKD240です。

香港に来ると必ずチェックする靴屋さん。どうやら閉店セール。
    70%オフで、サンダルを3足買いました。それでもHKD680くらいです。
    しばらくサンダルは買わなくていいな。

このあとはセブンイレブンでビールを買って部屋に帰りました。
    この日はこれでおしまいです。

ここまでお付き合いいただいてありがとうございます。

2019年9月夏休み

• gratiaさん 2019/11/28 00:56:13
    あ~ぁ!!
    ブラインドマッサージ...そうゆう事だったんですね!
    確かに昔は日本でも、よく温泉宿などでありましたね!!
    納得です。
    教えてくださって、ありがとうございます(*´∀`)
    ドイツの冬は、本当に寒そうですけど、日本での生活しかない私からすると太陽が出ないって、理屈では分かっても気持ちは想像できないですが...やっぱりキツイですよね...( ノД`)
    寒さに弱いので旅行もヨーロッパは冬を避けてますが、やはり日光浴、大事なんですね。
    これから、いよいよ冬も本番ですがnekochanさん、お身体に気をつけてくださいね☆

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/11/29 02:47:07
    RE: あ?ぁ!!

gratia さん

暖かいメッセージありがとうございます。( v^-゚)Thanks♪
    暗いのはきついですね。ほんと。
    ここらへん、寒いのはそうでもないんですけど。
    夏の夜が明るいのでその反対でしようがないですね。
    11月を乗り切ればクリスマスが来るので気分は変わります。
    冬が来る前に日光浴しておかないと冬に風邪を引きやすいような気がしますね。しみ対策はあんまり考えてないです。。(*^▽^*)ゞ

• gratiaさん 2019/11/27 03:16:55
    プールサイドの
    旦那さま、ストライプ被りで笑えました( ^∀^)
    なぜかホテルのプール用タオルってストライプ多いような気がします(笑)
    ペナン島の雨季は、結構、毎日、雨降るんですね。ちょっと残念でしたけど、ご夫婦、仲良くノンビリできたみたいですね☆
    ところで、ブラインドマッサージとは何でしょうか?
    なにか普通のマッサージとは違うんですか?

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/11/27 05:41:25
    Re: プールサイドの
    こんにちは。gratiaさん。

そうなんですよー。
    色はちょっと違うんですけど、ストライプの幅がほぼ同じ。本人も受けてました。
    太陽の出ないドイツの冬に備えて、9月に太陽を浴びに休暇に出るんですけどね。今回のペナンはあんまり太陽が出ませんでした。今年は冬を乗り切れるだろうか(・・?)

ブラインドマッサージって、盲人の方がする普通のマッサージなんです。足とか背中とかいろいろ。日本でも昔は盲人の方がマッサージしてましたけど。(と聞いてます。)
    このマッサージ、体が楽になります。変な町スパの変な安いマッサージ(これも行くんですけど)などより10倍も効きます。
    技術がしっかりしていて安いし行くことで役に立てるならというので、ブラインドマッサージでぐぐってその町にあると行くことにしています。
    雰囲気は変な町スパなので、そういうのがだめな人はだめですね。