七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
待ちに待った夏休み♪8月30日キャセイパシフィックで出発です。3日かけて小樽に到着。小樽に3日滞在したあと、レンタカーを借りて道南旅行です。1日目は八雲町の一軒宿、おぼこ荘に宿泊しました。今日は2日目、函館に行ってから折り返して大沼の手前、七飯町に泊まります。<br />じゃらんで見つけた格安の宿泊先。評価がばらばらで、これは自分で確かめないといけないなと思いました。(何といっても安いし(*^.^*)<br /><br />

2019年9月夏休み 4 昭和のいろいろなことを思い出しました。 七飯町仁山

2019/09/05 - 2019/09/06

旅行記グループ 2019年9月夏休み

nekochanさん

レンタカー

9月5日(木)
    おぼこ荘のある八雲を10時に出発しました。

清流、鉛川に沿うように走る国道277号線を八雲町に向かって走ります。
    鉛川はトワルベツ川に合流し、さらに遊楽部川(ユウラップ川)となって噴火湾に注ぎます。

鉛川ってかなり普通の名前です。
    遊楽部川(なんだか楽しそう)の支流には、キソンペタヌ川、サックルベツ川、ペンケルぺシュぺ川という剛の者 (‥ )ン? が控えています。(ウィキペディアより)

八雲ICから道央自動車道函館方面に進みます。

駒ケ岳が見えています。

駒ケ岳です。

駒ヶ岳、大沼の近くで道央自動車道は終点です。

国道5号線を函館方面に走ります。七飯町のあたりで函館新道という無料の高速道路に入ります。
    ここではみんなかなり飛ばしていました。

函館山が見えてきました。
    函館までもう少しです。

おじ夫婦のところに12時頃着きました。

お昼時で、ラーメンを食べに来ました。
    ラーメンの王道北浜商店です。

店内。

函館のラーメンは塩味が有名ですが、わたしは合わせ味噌を食べました。
    いろいろ注文の仕方に決まりがありました。初めてだと難しいかも。
    写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。

またカロリー満点のものを食べてしまったなぁ。

函館のマンホールのふた。

旧函館区公会堂です。

このあとユニクロ函館昭和タウンプラザ店で買い物をしました。

おばの話では北海道で一番広いユニクロだとか。
    確かに広いです。

今日の宿はここから近いのでゆっくり買い物をして出発しました。

買い物の後、ユニクロの駐車場で宿の電話番号を入れて出発。

目的地に近づくにつれて、まわりがだんだん寂しそうな雰囲気になってきます。
    ここだろうか?
    (ここは温泉施設でした。)

こちらが宿泊棟です。
    今日の宿、ニヤマ温泉ホテルNKヴィラに4時に到着です。

外側は普通の建物のようです。
    2食付で一人一泊なんと5500円。カードは使えず現金でチェックインのときに支払いです。

ここに泊まろうと決めたのは、もちろん安いこともありますが賛否わかれるコメントを読み自分で泊まってみようと思ったからです。夫は、部屋にトイレさえついていれば、日本の宿ならどこでもだいじょうぶという意見。
    この宿をググったときにハングルが出てきて、ちょっとびびりました。

部屋は2階のつきあたりでした。エレベーターがなかったので、スーツケース2つを運ぶ手間を考えて、運ぶのをやめ車のトランクルームに入れたままにしておきました。(夫は最初賛成しませんでしたが)
    部屋の入り口。右側が布団の入った押入れ。
    左側が洗面台とお手洗いです。
    部屋に入ったときにタバコのにおいがして窓を開けました。
    この宿には喫煙室、禁煙室というカテゴリー分けはありません。
    左下に少し見えていますが、お風呂に持っていくかごが備え付けてあります。
    名前にヴィラとついていますが、わたしたちの部屋は畳の和室です。

洗面台。

ごくシンプルで狭いですが、必要なものはすべて揃っています。
    ハンドソープ、歯ブラシセット、コップ。
    奥はお手洗い。

ビールを買うのに宿を出ました。

宿のすぐそばにJR駅があるのを地図で見ていました。
    ここ、仁山駅です。

なんとなく秘境駅の味わいです。
    入ってみることにしました。

料金表と発車時刻表。

これだけの本数の列車がこの駅に停まれば、秘境駅とは言わないのかな。

ホームから駅を見たところ。
    昔なつかしい雰囲気です。
    いなかの祖父母の家に行くときに降りた、廃止になってしまった駅もこんな感じだったような気がします。
    昭和を感じます。

ホームに出てみます。

にやま の看板。

本場の味サッポロビールは駅の看板につきものです。

ここは、昔、仁山信号場と言っていたところでした。
    大沼公園の近くにそういう駅がありました。函館本線の上りに通るところだったかなあ。
    函館本線は、確か大沼公園付近で上りと下りでは走るところが違っていました。

静かです。

夫が撮っていた写真。

この黄色いものは何だろう。ちゃんと動くのかな。

なんと隣駅は新函館北斗。北海道新幹線駅です。

ここから一駅乗って新幹線に乗り換え可能です。( ゚д゚)
    そういえば、仁山に来る途中で新函館北斗駅の看板を見ました。新幹線駅も見てくればよかった。
    新函館北斗駅は、前は渡島大野駅(おしまおおの)でしたね。駅名看板に新駅名を上から貼ったようです。

ホームは板張りです。
    これはよくわからないけど、秘境駅っぽい。

昔の改札口です。
    昔は、改札口の真ん中の柵のところに駅員さんが立って切符にはさみを入れたり、切符を回収したりしていました。

仁山駅を後にして買い物に行きます。
    だいたい2キロくらい先に道の駅なないろ・ななえがあり、そのそばにセブンイレブンがありました。

NKヴィラに帰ってお風呂に入りました。
    お風呂は併設の入浴施設を利用するようになっていて、長い廊下を通って行きます。
    入り口で年配のおばちゃんからシャンプーなどのお風呂セットを受け取りました。
    お風呂は古いかんじでした。
    このお風呂だといろいろ言いたいことがある方もいるのかもしれないです。
    でもすべて必要なものは揃っています。
    何人か地元の方が来ていて、地域の方たちの入浴施設という面もあるのかと思いました。

7時になり夕食です。わたしたちは、ジンギスカンを選びました。(豚しゃぶコースもあります)
    北海道では一度はジンギスカンを食べないと。

わたしは魚介類は大好きですが、たまに肉をしっかり食べたくなります。
    夫は肉は大好きで、魚介類はクセのないものが好きで食べます。
    北海道に来て5日目、そろそろ肉が食べたいなぁの頃でした。

野菜。このお重のような入れ物に山盛りです。

たこのぶつ切りのお刺身付き。

お刺身は早く食べないとぬるくなってしまいます。

ジンギスカンのたれは自家製なのかな。

食事中。

大広間に座って食べます。この雰囲気、大昔の修学旅行の夕食を思い出しました。

お肉と野菜は完食。
    ごはんは自分で盛って食べるようになっているのですが、ジンギスカンだけでおなかいっぱいになり食べませんでした。お刺身も少し残しました。
    こんな夕食がついて5500円で泊まっていいのだろうか?

飲み物は自分でビールなどを持ち込んで、ここで飲んでOKです。
    食堂のおばちゃんにビールを頼みたいというとびんビールを持ってきてくれます。お金は食堂にいるおばちゃんに現金で払うか(500円)次の日の朝食のおばちゃんに払ってということでした。(お金をそのとき持っていなかったので)

当然布団は自分で敷きます。(夫が担当しました。)

部屋はシンプルですが、必要なものはすべてあります。
    懐かしいタイプのテレビが空の冷蔵庫の上に載っています。
    冷蔵庫は空で中に自分の買ってきた飲みものなどを入れるようになっています。

昔の旅館のテーブルに必ず載っていたタイプの灰皿があります。
    わたしたちは煙草は吸いませんけど。

お茶のセットとポットもありました。
    緑茶をいただきました。

WLANもあってちゃんとつながりました。

9月6日(金)
    お風呂に入ってから朝食です。
    シンプルな朝食。納豆と生卵。
    前の日の朝食とはかなり違っていますが、これはこれで日本の朝食です。
    卵かけご飯は日本でしか食べられないので、わたしはおいしく頂きました。(夫は食べませんでした。)

朝食は大広間ではなく、椅子席のレストランでした。
    ここは、この施設の一部のスキー場がオープンするとレストランとして使われるようです。
    レストランの横の通路には鈴虫が入った観察ケースがありました。普通の家っぽいです。

食事中。
    服はスーツケースに入っているので、前の日と同じです。ジンギスカンのにおいがしてるかな。

5500円の宿泊施設には文句のつけようはないと思います。ジンギスカンが食べられてお風呂に入ってちゃんと布団で寝られます。(洗濯機もあって無料でつかえるようです。)わたしたちは満足しました。

ググった時にハングルが出てきたので、ひょっとして韓国人が多く泊まっているのかと思いましたが、時節柄か韓国人はいませんでした。何かの会社関係の宿泊所になっているのか(?)男性が多く宿泊していました。

これで昭和のいろいろを思い出した仁山の旅行記は終わりです。
    ここまで見ていただいてありがとうございます。次は北海道での最後の宿泊、洞爺湖です。

2019年9月夏休み

• Eiji Haitaさん 2019/10/22 10:11:49
    駅・宿、良い味が出てます。
    実に駅舎、良いですね。すこーし鉄分が入っている私としては、堪りません。ホームの景色、線路の伸び具合も。
    ただ、これだけの本数があれば、多分秘境駅とは言わないと思います。

宿、一泊二食付きで5500円、部屋が狭いだの、古いだの、布団敷きがセルフだの、全ての雑音は、この値段の前では、はははーとしか言ってはいけません。
    評価が定まらない宿に泊まる気概、良しとします。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/10/22 22:22:58
    Re: 駅・宿、良い味が出てます。
    Haita さん
    コメントありがとうございます。

鉄分ですね♪
    乗り物好きのHaitaさんとしてはやはり、本当の秘境駅に行きたいところでしょうね。
    昔は函館本線に乗って親戚のところに行ったので、この駅を見かけたときこの駅列車から見たことがあると懐かしかったんです。
    昔から地名とか好きなので、駅が近づくと必死で駅名を読もうとしてました。
    鉄道の線路の写真の撮り方って考えませんでしたけど、鉄分の入った方たちには何かポイントがあるものなんでしょうかね。

• gratiaさん 2019/10/21 16:11:37
    またまた懐かしい(о´∀`о)
    全体的に懐かしい感じの旅行記でしたね(о´∀`о)
    秘境駅の写真も、なんだか素敵。
    ホテルも外観は少し大きめのアパートみたいな感じでしたが中は昔懐かしい感じで、これはこれで本当に修学旅行みたいなウキウキ感ありますね!
    実は私...恥ずかしながら、ジビエ的なものが得意ではなく、まだジンギスカンを食べた事ありません( ノД`)…前にラムを食べた時に香りが苦手だと思い、ずっとパスしてたんですがパリでモン・サン・ミッシェルに宿泊したときプレサレという羊が有名だと知り再チャレンジしてみたら美味しくいただけたので今度、北海道に行ったらチャレンジしてみようと思ってます。

nekochan

nekochanさん からの返信 2019/10/22 21:49:13
    Re: またまた懐かしい(о´∀`о)
    こんにちは gratiaさん

メッセージありがとうございます。
    今回泊まった3箇所はそれぞれ雰囲気が全く違ってて、おもしろかったですね。

そうですね。肉にはそれぞれにおいがありますからねえ。
    ジンギスカンはたれの味がけっこう濃いので、羊とか考えなかったら食べてしまうかもしれないですね。ラムはやわらかいし。
    って、まあ、別に無理しなくても好きなものをおいしく食べるというのが一番ですよね。わたしは牛肉は食べなれてないので、自分から注文しないですね。(ジビエ的?)

プレサレですね。食べる機会あるかな。来週、ノルマンディには行くんですよね。でも、宿泊は2食付にしたのでご飯はおまかせです。
    海のものをばくばく食べそうです。

gratia

gratiaさん からの返信 2019/10/22 23:04:55
    Re: またまた懐かしい(о´∀`о)
    そっかー!北海道では、逆に牛のが食べないんですね!
    一応、ジビエは苦手ではあるものの、興味はあるのでオーストラリアでワニとかカンガルー、ダチョウとか食べてはいるのですが味付けとかありますし、食べなれないから思い込み的にダメなんでしょうが...ね( ノД`)…
    ノルマンディー、楽しみですね!
    そして旅行記も楽しみにしてます(о´∀`о)