2019/10/12 - 2019/10/14
811位(同エリア2209件中)
miharashiさん
- miharashiさんTOP
- 旅行記648冊
- クチコミ655件
- Q&A回答235件
- 980,153アクセス
- フォロワー146人
2019年秋はアラスカ旅行を計画するも、好天が期待できず、航空運賃も高いので直前で断念。代わりにアメリカ東部バーモント州とニューハンプシャー州の紅葉を見に行くことに決定。ついでに二度目になるがカナダの紅葉も見ようということになり、今回の旅となった。幸い晴天が続き、予想以上のダイナミックな紅葉を見ることができた。第10部は、本旅行最後の旅行記で、日本への帰国前にバンクーバーに立ち寄り、市内を1日かけて観光したときの旅行記です。(表紙写真は、スタンレー・パーク)
今回のドライブ旅行の全旅程は以下の通り。
(=>はレンタカーによるドライブの行程)
10/3 成田ー(エアカナダ)->モントリオール(泊)
10/4 モントリオール=>モントロンブラン(泊)
10/5 モントロンブラン=>セント・カシミール(泊)
10/6 セント・カシミール=>シャルルボア(ラ・マルベ泊)
10/7 シャルルボア=>イースタン・タウンシップス(ヴィクトリアビル泊)
10/8 イースタン・タウンシップス=>(Canada/USA)=>リンカーン(泊)
10/9 リンカーン=>ストウ(泊)
10/10 ストウ=>ジェイ・ピーク=>(USA/Canada)=>マゴグ(泊)
10/11 マゴグ=>オルフォード山=>モントリオール(泊)
10/12 モントリオールー(エアカナダ)->バンクーバー(泊)
10/13 バンクーバー市内見学(バンクーバー泊)
10/14 バンクーバーー(エアカナダ)->成田(10/15)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これまでカナダには夏と秋で4回ほど旅行をしているが、バンクーバーには行っていなかった。今回、ちょうどバンクーバーでストップオーバーできる航空券が安く買えたので、帰国前に2泊して、バンクーバーを1日で観光することになった。(写真は、コールハーバーから見上げる高層ビル群)
-
10月12日。今日はバンクーバーへの移動日。飛行機の出発は午後1時15分だが、ラウンジでゆっくり過ごす予定なので、朝9時過ぎにはホテルを出る。幸い空港へ行く747番のバス停はホテルのすぐそばにあり、バスも空いていて、空港まで座っていくことが出来た。写真は、バス停から撮影した宿泊したホテル。
-
エアカナダのチェックインは、機械で行うようになっていた。予約番号を入れて、パスポートを読み取らせると、搭乗券と預け荷物のタグが出てくる。タグを荷物に取り付けて、写真のベルトコンベアーに載せると、チェックインは完了。他の中国系の航空会社のカウンター前には長蛇の列が出来ていたのに比べると、エアカナダのチェックインは、非常に効率的だった。
-
ネットの情報ではモントリオールの空港にはプライオリティパスの使えるラウンジがあるはずだった。しかし、そのラウンジは国際線にあり、私達は国内便だったため、結局ラウンジは使えないことに。仕方がないので、空港内のレストランで昼食を取り、時間を稼いだ。レストランも11時開店で、少し早めに入れてもらうことに。頼んだサンドイッチは、ボリュームタップリ(二人でシェア)で、おいしかった。
-
飛行機は時刻通り出発。晴れていたので、上空からは紅葉の山とビル群がきれいに見えた。昨日行ったMont Royalか?
-
モントリオール周辺は紅葉のピークを迎えているようで、真っ赤な絨毯を敷いたようだった。
-
しばらく飛行機は紅葉の上を飛び続けた。
-
同上。飛行機はさらにカナダの上空を飛び続けたが、途中からは雲で覆われて何もみえなくなってしまった。
-
やがて、雲間から真っ白な雪をかぶった山々が現れた。カナディアンロッキーの山々と思われる。かねがね秋のカナディアンロッキーにも行ってみたいと思っていたが、10月では遅すぎるようだ。
-
機中では飲み物以外は有料。5時間半かかってバンクーバー上空に着いた。空港は市の中心から近いので、市内の様子を良く見ることができた。
-
バンクーバー空港はフレーザー川(Fraser River)の中州にある。写真は着陸前に撮影。フレーザー川にはヨットが停泊していた。
-
空港には巨大なトーテムポール。
-
市内への移動はスカイトレインで。写真は空港からスカイトレインの駅までの移動通路。
-
駅の券売機で切符を購入。最初現金で払おうとしたら、全てリジェクトされ、仕方なくカードで片道チケットを購入。チケット代が高かったのでおかしいなと思ったが、このときは距離が長いからかなと納得してしまった。後で買ったのはデイパス(Day Pass、一日乗り放題券)であったことが判明したが、あとの祭りだった。市内に向かう電車の中で、たまたま隣に座った若い日本人の男性2人の話では、台風の影響で今日日本に飛ぶフライトがキャンセルになり、14日発の便に変更を余儀なくされたとのこと。今から市内に戻り、ゲストハウスに泊まるのだという。ちなみに自然災害のため、延泊分のホテル代は航空会社からは出してくれないそうだ。
-
今夜のホテルは市内の一番にぎやかなロブソン通りに近いところにあり、終点の一つ手前の駅City Centerで下車。ホテルへは、駅から歩いて数分の距離だった。写真は、宿泊したKingston Hotel。周りが高層ビルの中ここだけが低層の老舗ホテルだった。
-
共用バスのためか、ロケーションがいいわりには安かった。共用のバストイレは非常に清潔だったが、ワンフロアに一カ所しかないのが難点だった。
-
夜景を見に行ったついでに夕食。ロブソン通りを少し入ったところでたまたま目についたラーメン屋に入った。この店は、家家家と書いてヤーヤーヤーと呼ぶ。ここに入るまでは全く知らなかったが、日本でもかなり有名なチェーン店のようだ。
-
醤油ラーメンと豚骨ラーメンを頼んだが、豚骨ラーメンはちょっと味が濃すぎ。醤油ラーメンのほうがまだましだった。写真は私が頼んだ豚骨ラーメン。見るからにスープの量が少なく、濃かった。麺は熱々だったが、スープがぬるい。味はまずまずだった。
-
10月13日。宿泊料金が格安のせいか、朝食はコンチネンタル。トーストは係の女性がバターを塗ってトーストしてくださり、焼き立てが食べられるのはよかった。
-
今日は一日丸々時間があるので、朝はゆっくりして、9時半ごろチェックアウト。荷物をフロントに預けて、町中へと出ていくことに。あいにくどんよりした曇り空で、暗いので、あまりいい写真は撮れそうもない。ホテルを出ると、すぐに堂々とした建物が目に入った。Fairmont Hotel Vanvouver。
-
市内随一のメインストリート、ロブソンストリートの方へ少し歩いてみた。街路樹がきれいに紅葉していた。
-
紅葉した街路樹。
-
途中で引き返してスカイトレインのCity Center駅へ。写真の立派な建物は劇場。
-
最初の目的地はスタンレーパーク。駅の自動販売機でDay Pass(一日乗り放題券)を購入。City Centerからスカイトレインで一駅先の終点Waterfront駅で下車。
-
Waterfrontには大きな客船が停泊していた。天気が悪いので、海の色もさえない。早々に立ち去り、19番のバスでスタンレーパークへ行くことに。バス停を探すがなかなか見つからず、しばらく歩いてようやく19番のバスが停まるバス停を発見。Day Passはバスにも使えるはずだが、主人のDay Passはリジェクト。運転手はNo Problemと言って通してくれた。実はこの時、主人は昨日買った切符を同じポケットに入れていたので、最初キップを間違えたかと思い、もう片方の切符も入れて見たが、やはりリジェクト。機械のせいだった。後になってから、昨日買った切符も実は同じDay Passであることが分かることに。切符の見かけはみな同じで区別が難しく、買ったときの領収書に書いてある番号と照合すると、どの切符かが特定できる。なお、最終日の朝知ったことだが、Day Passの有効期限は、24時間ではなく、買った日しか通用しない(深夜の1時まで)ので注意が必要だ。
-
バスは公園の中まで入り、折り返し場所で下車。海沿いを目指して歩き始めた。水族館に行くという親子について行き、途中で分かれた。写真は、公園内の海沿いの遊歩道。ここを自転車で走りたかったがどこで借りるかわからなかったので、あきらめて歩いた。多くの人達は自転車で動きまわっていた。
-
遊歩道からは灯台が見えたので、望遠で拡大して撮影。
-
橋(Lions Gate Bridge)の方向へと歩いて行く。あいにくどんよりとした曇り空で、橋も写真にならないので、橋の手前で引き返すことに。
-
橋を拡大して。ちょうどバスが通過していた。
-
遊歩道からバス停の方向へと戻って行く途中で撮影。木々が紅葉しているのが、せめてもの慰めだ。
-
紅葉の木々と橋を拡大。橋の向こう側の山の斜面には、ウェストバンクーバーの街が広がるが、霧でぼやけていた。
-
バス停に戻るつもりが、水族館前に来てしまった。館前にはシャチのブロンズ像。
-
この水族館はカナダで最大の水族館だそうだ。ただし、目玉の白イルカは2016年に亡くなったという。
-
貸自転車。スマホであらかじめ登録して使うようだ。私達はスマホも持っていないので、結局使えない。
-
バス停まで戻るつもりが、コールハーバーに面する海岸まで出てしまった。写真は、対岸に建ち並ぶ高層ビル群。天気が悪いことも手伝って、グレー一色の冷たい景色だ。
-
結局公園入り口に出てしまった。入り口付近には観光用の馬車も停まっていた。子供連れやお年寄り(自分たちもだが)はこれで一周できそうだ。
-
観光案内所でバス停の場所を聞いて、再び公園の中へと入っていくと、リスが動きまわっているのを発見。
-
珍しく、真っ黒なリスだった。結構な数のリスが動きまわっていた。
-
かなり迷って、ようやくバス停を見つけると、運よくバスが停まっていたので、飛び乗り、市内中心部へ。今度は主人のDay PassもOK。バスを降りると、前方に再びFairmont Hotel Vanvouver。
-
ロブソン通り沿いでお昼を食べるところを探していると、昨日ネットで検索したジャパドッグがあったので、入ってみることに。ここは、元々は屋台のはずだが、人気が高いのでお店にもなったようだ。
-
上が私が頼んだYakiniku Rice(上記メニュー10番,$7.11)、下が主人が頼んだKurobuta Terimayo(メニュー1番,$10.29)。上はRiceではないが、牛肉たっぷりで当たり。下は普通のフランクフルトで値段の割には外れだった。経営は日本人ではなく、中国人かも?
-
昼食も食べたので、ホテルまで戻り荷物をピックアップして、今夜のホテル(Barclay Hotel)に向かう。このホテルは、同じロブソン通り沿いにあるが、やや中心部からは離れているので、スタンレーパーク方面に行くバスに乗り、3つぐらい先のバス停で降りてからホテルまで歩いて行った。食事はなくやや古いが、専用バスが着いていて、値段も安くお手頃なホテルだった。
-
夕方近くになって、青空が見えてきたので、ホテルから近いコールハーバーまで、高層ビルが立ち並ぶ道を歩いて行くことに。
-
港付近から望む高層ビル群。
-
港のそばの遊歩道を歩いて行く。
-
港の突端まで行くと、海の向こうにノースバンクーバーの街並みが広がっていた。
-
上記の右側。
-
パノラマで(画像をクリックしてください)。
-
ノースバンクーバーの街並みを拡大。背後の山は、クラウスマウンテン? 天気がいいときに行けば、素晴らしい眺望が広がっていたかも。
-
帰り際に港の中にあった水上ハウスを撮影。
-
上記の右横。こちらも水上ハウスだった。
-
紅葉の木々の上に聳える高層マンション群。日本のように地震を心配しなくていいせいか、とにかくやたらと高いビルが林立している。
-
同上。
-
夕食はネットで検索しておいた小籠包のおいしい店がホテルから歩いて行けるところにあったので、行ってみることに。人気店だったようで、順番を待つはめに。あらかじめ事前に来店して、予約しておけば待たずに済んだのかもしれない。10分ほど待って、席に案内された。
-
席からは作っている様子も見れた。最初2皿の小籠包と春巻きを一皿頼んだが、小籠包がとてもおいしかったので、もう一皿追加注文してしまった。上海の有名店で食べた小籠包ががっかりだったので、控えめに頼んでしまったのだ。この味なら行列ができるのもうなずける。
-
10月14日朝、朝食はついていないので、部屋で簡単なものを食べてから8時過ぎにチェックアウト。ホテル近くのバス停へ行って5番のバスを待つもいっこうに来ないので、ロブソン通りを歩いてスカイトレインの駅City Centerに向かった。写真は、途中遭遇した古い教会。
-
再び劇場前を通過。今日は広場にはテントもなく広々としていた。昨日購入したDay Passで改札口を通過しようとしたら、通れなかった。そばにいた駅員にたずねたら、Day Passは買った日だけ利用可だという。モントリオールは24時間有効だったので、同じだと思っていたが違っていた。仕方なく片道チケットを購入すると、最初に空港で買ったときより値段が非常に安く、最初に買ったのはDay Passだったことにはじめて気付いたのだった。
-
空港へは30分弱で到着。搭乗手続きも超がつくくらいスムーズ。すぐに国際線ラウンジへ直行。午後1時30分のボーディング開始時間まで3時間半も時間があったので、のんびり過ごすことができた。ここのラウンジにはおいしいスイーツもあり、食べ物が充実していたので、これぞとばかりに食べてしまった。日本は12日から13日にかけて台風19号に襲われ、その影響で日本へ向かうフライトのキャンセルが相次いだが、幸い私達の飛行機には影響なく、定刻通りに成田に無事到着。12日間の紅葉ドライブ旅行を無事トラブルなく終えることができた。(完)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(1)パリの雰囲気ただようモントリオールを散策
2019/10/03~
モントリオール
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(2)モン・トランブラン再訪
2019/10/04~
モン・トランブラン
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(3)知る人ぞ知る紅葉名所・シャルルボアへ
2019/10/06~
ケベック
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(4)カナダからアメリカへ・国境通過は意外に面倒
2019/10/07~
ケベック
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(5)圧巻のカンカマガスハイウェイを走る
2019/10/08~
ニューハンプシャー州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(6)ニューハンプシャー州からバーモント州・ストウへ
2019/10/09~
ニューハンプシャー州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(7)モントランブランを凌ぐ迫力・紅葉のピークを迎えたストウ
2019/10/09~
バーモント州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(8)国境間近の紅葉名所ジェイピークを経て再びカナダへ
2019/10/10~
バーモント州
-
団塊夫婦の北米紅葉ドライブ旅行(2019)ー(9)イースタンタウンシップスからモントリオールへ
2019/10/10~
イースタン・タウンシップス周辺
-
団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行ー(10)最後にバンクーバーで1日観光
2019/10/12~
バンクーバー
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 団塊夫婦の2019年北米紅葉ドライブ旅行
0
58