湯瀬温泉・八幡平(秋田側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。<br />2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。<br />標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]<br /> 10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉<br />      [後生掛温泉泊]<br />★10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]<br /> 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

北東北2019秋旅行記 【5】八幡平1(後生掛温泉)

38いいね!

2019/10/19 - 2019/10/22

51位(同エリア245件中)

旅行記グループ 北東北2019秋

0

121

アイガー

アイガーさん

旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。
標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。

---------------------------------------------------------------
スケジュール

 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]
 10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉
      [後生掛温泉泊]
★10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]
 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

旅行の満足度
4.5
  • 10月21日<br /><br />旅行3日目は八幡平エリアをハイキングして、田沢湖高原温泉郷へ行きます。この日は月曜日で平日です。混んで駐車場待ちがないことを願います。<br />早朝6時前、部屋から外を眺めると、何とビックリする美しい紅葉が!昨日宿に到着した時は真っ暗だったので、この美しい紅葉は見えませんでした。朝起きてなおさらビックリです!

    10月21日

    旅行3日目は八幡平エリアをハイキングして、田沢湖高原温泉郷へ行きます。この日は月曜日で平日です。混んで駐車場待ちがないことを願います。
    早朝6時前、部屋から外を眺めると、何とビックリする美しい紅葉が!昨日宿に到着した時は真っ暗だったので、この美しい紅葉は見えませんでした。朝起きてなおさらビックリです!

  • 色とりどりの紅葉!早朝から最高の光景です!実に地理的に素晴らしく、いい部屋です!超感動です!

    色とりどりの紅葉!早朝から最高の光景です!実に地理的に素晴らしく、いい部屋です!超感動です!

  • これだけでももう満足ですね!

    イチオシ

    これだけでももう満足ですね!

  • この後生掛温泉は八幡平の一部に入ります。

    この後生掛温泉は八幡平の一部に入ります。

  • 前の旅行記にも書きましたが、この後生掛温泉宿の大浴場は7つの湯船、蒸し風呂があります。もちろん朝温泉に浸かります。露天風呂は乳白色の上、目の前に美しい紅葉が見えて最高でした!<br />写真は温泉から出た後、宿のリビングから見た外の眺めです。霧がかかっていますが、実に美しい紅葉ですね!この温泉宿からは多くの場所から素晴らしい紅葉が眺められるのですね。

    前の旅行記にも書きましたが、この後生掛温泉宿の大浴場は7つの湯船、蒸し風呂があります。もちろん朝温泉に浸かります。露天風呂は乳白色の上、目の前に美しい紅葉が見えて最高でした!
    写真は温泉から出た後、宿のリビングから見た外の眺めです。霧がかかっていますが、実に美しい紅葉ですね!この温泉宿からは多くの場所から素晴らしい紅葉が眺められるのですね。

  • 朝7時過ぎ、朝食を。これだけではありません。

    朝7時過ぎ、朝食を。これだけではありません。

  • 他はバイキングで取り放題です。特に卵サラダと味噌汁は最高です。

    他はバイキングで取り放題です。特に卵サラダと味噌汁は最高です。

  • そしてフルーツも。

    そしてフルーツも。

  • 夕食同様、このような食事は部屋です。

    夕食同様、このような食事は部屋です。

  • 朝食後、霧が無くなってきました!何という美しさでしょうか!宿からの光景がこれです!これからの八幡平の光景が楽しみでしょうがないです!

    朝食後、霧が無くなってきました!何という美しさでしょうか!宿からの光景がこれです!これからの八幡平の光景が楽しみでしょうがないです!

  • イチオシ

  • 部屋から最後の眺め。朝8時にチェックアウトします。夕、朝の豪華な食事、何種類もの温泉がある浴場、部屋および宿からの美しい光景、その他ロビーなどのグレードが高いにもかかわらず、一人約1万7千円なのでお得です。

    部屋から最後の眺め。朝8時にチェックアウトします。夕、朝の豪華な食事、何種類もの温泉がある浴場、部屋および宿からの美しい光景、その他ロビーなどのグレードが高いにもかかわらず、一人約1万7千円なのでお得です。

  • この温泉宿エリアの紅葉、今はまさにピークですね!

    この温泉宿エリアの紅葉、今はまさにピークですね!

  • 宿の目の前が色とりどりの艶やかな紅葉です!絶句します!

    宿の目の前が色とりどりの艶やかな紅葉です!絶句します!

  • 秋田県、八幡平のどのガイドブック、ネットにも記載されている後生掛温泉宿です。

    秋田県、八幡平のどのガイドブック、ネットにも記載されている後生掛温泉宿です。

  • そしてこの温泉宿の目の前から、後生掛温泉自然研究路のハイキングコースがあります。ご覧のような美し過ぎる紅葉と火山現象のコラボが眺められるので、まずは車を宿の周車上に停めたまま自然探求路を歩きます。

    そしてこの温泉宿の目の前から、後生掛温泉自然研究路のハイキングコースがあります。ご覧のような美し過ぎる紅葉と火山現象のコラボが眺められるので、まずは車を宿の周車上に停めたまま自然探求路を歩きます。

  • 入口からすぐ、紅葉と硫黄、湯気のコラボ!早くも絶句します!

    入口からすぐ、紅葉と硫黄、湯気のコラボ!早くも絶句します!

  • イチオシ

  • 紅葉と温泉、薄い湯気のコラボ、実に素晴らしい光景ですね!

    紅葉と温泉、薄い湯気のコラボ、実に素晴らしい光景ですね!

  • 温泉を見下ろします。

    温泉を見下ろします。

  • この光景も感嘆するほど美しいです!

    この光景も感嘆するほど美しいです!

  • 今度は泥湯です!ゴボゴボ音を立てています。

    今度は泥湯です!ゴボゴボ音を立てています。

  • 今日もいい天気で良かったです!この青空の下、この素晴らしい光景!

    今日もいい天気で良かったです!この青空の下、この素晴らしい光景!

  • 今までの光景とはまた違った美しい風景です!

    今までの光景とはまた違った美しい風景です!

  • この辺は紺屋地獄という地点です。

    この辺は紺屋地獄という地点です。

  • この山肌と紅葉のコラボ!実に美しく絶句します!

    この山肌と紅葉のコラボ!実に美しく絶句します!

  • 振り返ると真っ赤な紅葉も混ざって、これも本当に美しいです!

    振り返ると真っ赤な紅葉も混ざって、これも本当に美しいです!

  • 関東で言えば草津白根山近くにある殺生エリアでしょうか。それ以上の美しい光景のような気がします!

    関東で言えば草津白根山近くにある殺生エリアでしょうか。それ以上の美しい光景のような気がします!

  • 先はさらに驚愕するような美しい光景が!

    先はさらに驚愕するような美しい光景が!

  • 泥地獄とでも言えるぐらいの光景ですね!

    泥地獄とでも言えるぐらいの光景ですね!

  • 大湯沼という地点です。何度も同じように美しい!と書いてしまいます!

    大湯沼という地点です。何度も同じように美しい!と書いてしまいます!

  • 標識の前に行くと、これもびっくり仰天の光景!まさに絶景です!

    イチオシ

    標識の前に行くと、これもびっくり仰天の光景!まさに絶景です!

  • 特に紅葉のほとんどが赤色で超美しいですね!地獄とのコラボで一層美しさが増す光景です!

    特に紅葉のほとんどが赤色で超美しいですね!地獄とのコラボで一層美しさが増す光景です!

  • 振り返ると、こちらも超ビックリの絶景です!

    振り返ると、こちらも超ビックリの絶景です!

  • 硫黄、地獄の迫力が増しています!

    硫黄、地獄の迫力が増しています!

  • まさに紅葉のピーク!夢の世界のような光景です!

    イチオシ

    まさに紅葉のピーク!夢の世界のような光景です!

  • 青空、気温もちょうどよい中、この絶景!歩いていて実に気持ちがいいです!

    イチオシ

    青空、気温もちょうどよい中、この絶景!歩いていて実に気持ちがいいです!

  • 大湯沼を間近で見ます。実質大きな泥湯ですね。紅葉でこれほど美しくなるとは!

    大湯沼を間近で見ます。実質大きな泥湯ですね。紅葉でこれほど美しくなるとは!

  • 真っ赤な紅葉!超美しく超感動です!この先通行止めになっていますので引き返します。

    真っ赤な紅葉!超美しく超感動です!この先通行止めになっていますので引き返します。

  • イチオシ

  • 引き返す途中で別の散策路を歩きます。

    引き返す途中で別の散策路を歩きます。

  • 凄まじい地熱が見られます!

    凄まじい地熱が見られます!

  • 先ほどの大湯沼以上に広い泥湯ですね。凄まじいです。

    先ほどの大湯沼以上に広い泥湯ですね。凄まじいです。

  • この地は泥火山です。

    この地は泥火山です。

  • 地名の通り、さらに凄まじい迫力です!

    地名の通り、さらに凄まじい迫力です!

  • 紅葉と泥湯、泥火山のコラボ!凄まじい光景です!

    紅葉と泥湯、泥火山のコラボ!凄まじい光景です!

  • イチオシ

  • ここで散策路は行き止まりなので引き返します。

    ここで散策路は行き止まりなので引き返します。

  • 何という紅葉でしょうか!美しさを通り越すほどです!

    イチオシ

    何という紅葉でしょうか!美しさを通り越すほどです!

  • 行きの紺屋地獄へ戻る小道に戻りました。色艶やかな紅葉ですね!

    行きの紺屋地獄へ戻る小道に戻りました。色艶やかな紅葉ですね!

  • 約1時間、後生掛温泉自然研究路のハイキングを終えて駐車場に戻りました。

    約1時間、後生掛温泉自然研究路のハイキングを終えて駐車場に戻りました。

  • 出発時よりも日が差してきて、一層美しい紅葉ですね!今まで宿泊した宿前でこれほど美しい紅葉だらけの光景は初めてです!

    イチオシ

    出発時よりも日が差してきて、一層美しい紅葉ですね!今まで宿泊した宿前でこれほど美しい紅葉だらけの光景は初めてです!

  • 色艶やかな黄いろい紅葉の木!そして周囲のオレンジ、赤色の木々!東北の紅葉は一層美しさが凄いです!

    色艶やかな黄いろい紅葉の木!そして周囲のオレンジ、赤色の木々!東北の紅葉は一層美しさが凄いです!

  • 朝9時15分頃、後生掛温泉宿を出発します。その次はすぐ近くにある大沼湿原に行きます。続きは旅行記八幡平2へ。

    朝9時15分頃、後生掛温泉宿を出発します。その次はすぐ近くにある大沼湿原に行きます。続きは旅行記八幡平2へ。

38いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

北東北2019秋

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP