八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。<br />2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。<br />標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]<br />★10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉<br />      [後生掛温泉泊]<br /> 10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]<br /> 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

北東北2019秋旅行記 【3】八甲田2(酸ヶ湯&城ヶ倉大橋&蔦沼)

2019/10/19 - 2019/10/22

旅行記グループ 北東北2019秋

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[後生掛温泉泊]

先ほどの地獄沼からほんの1キロ前後で、超有名な酸ヶ湯温泉の広い駐車場がありました。酸ヶ湯温泉には浸かりませんが、ご覧のようなあまりにも美し過ぎる紅葉が目に入ったので、駐車場に入って周囲の紅葉を眺めます。時刻は午前10時20分頃です。

• 駐車場からの眺めですが、このオレンジと赤色が混ざったこの紅葉!まるで夢の世界のような美しさです!

チラッと見える建物が温泉施設ですね。周囲の紅葉に囲まれて、物凄い光景です!

この細い小道を歩くと温泉施設に入るようです。今回は温泉施設に入らないので、ここから眺めます。

この絶句するような紅葉シーン!中々見られません!

東北、北海道の紅葉は美しさが違いますね!実に色艶やかです!

• イチオシ

酸ヶ湯温泉近辺の夢の世界ような絶景の紅葉を見たあと、さらに少し国道103号線を下ってから、左折して国道394号線に入ります。

国道394号線に入っても道路沿いの紅葉が超美しかったです。394号線に入って2キロほどで城ヶ倉大橋に到着しました。最近知りましたが、城ヶ倉大橋という場所も八甲田エリアの有名な紅葉スポットだそうです。
    駐車場に入れる車はほんの一部なほど狭く、無数の車が路駐しているので、こちらも路駐して紅葉を眺めます。正面に小さな山が見えて、さらに奥に薄く山が見えます。この山が岩木山です。

• ズームアップすると、岩木山がはっきり見えますね。手前の山の紅葉も相変わらず美しいです。

橋の方に目を向けると少々逆光気味ですね。

• 橋が城ヶ倉大橋です。橋上はさすがに車は止められないですね。ここから眺めます。

展望台の屋根が逆光を遮ってくれるので、紅葉が美しく見えます!

このエリアはまだ紅葉のピーク前ですね。それでも素晴らしい光景です!

それにしても青空で良かったです!

城ヶ倉大橋を後にして戻ります。再び国道に合流する途中、先ほど写真を撮り損ねたので今回撮ります。ご覧のような両側に物凄い美しい紅葉並木です!

• イチオシ

再び国道103号線に入って、今度は八甲田ロープウェイ方面に下る方向に走ります。

城ヶ倉大橋を出発して約10分後の午前11時過ぎ、八甲田ロープウェイの駐車場に到着。いよいよ八甲田紅葉観光のハイライト、ロープウェイで上に上がりますが・・・・

かなり人の行列です。まあ30,40分ぐらいは待ちましょうと思っていたら、放送が流れました。何と2時間待ちだそうです!臨時ロープウェイを増便しましたが、それでも何と2時間待ち!これはダメだ。しばらく他の場所を観光してから出向くことにします。

スキー滑走路も紅葉シーズンはこのような素晴らしい光景です。

稲穂も綺麗ですね。また後に来ます、と思っていましたが、後述しますが向かう時に電話したら今度はロープウェイ故障で停止だそうです。結果的に並ばずに大正解でしたが、長時間待っても乗れなかった大人数の人達はどうだったでしょうか。悪い対応ですね。

ロープウェイが混んでいる間、奥入瀬方面に戻る形で先ほど通り過ぎた蔦温泉の駐車場に行き、蔦沼を観光することにします。

酸ヶ湯温泉の手前。紅葉がピークで美しいのはこの辺。正面の紅葉はまるで夢の世界のような美しさでした!

• 戻りは八甲田山が綺麗に見えるのですね!正面の山は何の山でしょうか。もしかしたら先ほど雲で隠れて見えなかった硫黄岳かもしれません。

朝観光した睡蓮沼の入口も通り過ぎて、森林の中へ下って行きます。ご覧のようにまさに紅葉のピーク!運転しながらあまりにもの美しい光景に著いう感動しています!

蔦温泉の駐車場に入ろうとした所、駐車場待ちで待たされます。しかも数分間全然動かない状況です。

蔦温泉の敷地に入りましたが、駐車場待ちはずっと続きます。待っている間に周囲の美しい風景を撮影します。しまった、朝通った時に気が付いて朝観光すればよかった。

30分以上待たされてやっと駐車できました。敷地が広く、停めるスペースが十分あるのに、キャパがたった30台ぐらいしかありません。他に15台ぐらいキャパがあるのに、それは宿泊者専用だと。しかし真昼間に宿泊者専用スペースはスカスカに決まっている。ここの駐車システムは少々問題がありますね。この絶好の快晴の時間帯でだいぶ時間がつぶれました。時刻は12時半ぐらいになっていました。

蔦温泉の敷地は素晴らしい風景ですね!

絶妙な位置に赤い紅葉がありますね!池と温泉施設と紅葉、そしてこの青空!何という美しい光景でしょうか!

沼を見る前に敷地見るだけでも結構満足してしまいます。

蔦沼への遊歩道です。蔦沼は物凄い人気のあるスポットのようです。特に早朝はカメラマンが大挙して押しかけてくるそうです。

• 見てください!蔦沼までの途中の池の水面を!木々が全て水面に映し出されています!水面が相当透明なのですね!

物凄い光景です!これほどの鏡面、見たことがありません!しかも葉が水面に落ちているシーンも絶妙です!

絶句します!この光景!

この信じられない光景を何枚も撮影してしまいます!

駐車場から歩いて10分、蔦沼に到着。

紅葉自体はピークはもっと先のようですね。美しいシーンですが、この地に着いたとたん、風が強くなりました。先ほどの池では風なんてほとんどなく、水面が鏡面になっていたほどです。

雲が全くない快晴の青空。素晴らしいですが、旅行パンフレットのような赤い紅葉が水面に映し出される光景はないです。もっと紅葉が進んで、早朝の時間帯でないと見られないのでしょうか。

このエリアは7つの沼を巡ることができます。ただ時間の都合上、もう一つだけ見て駐車場に戻ります。しばらくは森林の中を歩きます。

2つ目の沼、鏡沼です。

確かに木々が水面に鏡のように映し出されていますね!ここで引き返すことにします。

木々の間にエメラルドグリーン色に見える池田だか沼が見えます。もしかして先ほどの蔦沼でしょうか。

再び蔦沼。ピーク前ですが、相変わらず北東北の紅葉は美しいですね。

40分ぐらい散策したでしょうか。温泉に戻りました。

• イチオシ

13時過ぎ、温泉施設のレストランで昼食を摂ります。

名物のバラ焼き定食を。

• レストランの出口から。相変わらず美しい敷地の風景ですね!時刻は13時半過ぎ。ここで八甲田ロープウェイに電話して混雑具合を聞きました。そしたら前述のように何とロープウェイに不具合があって運行停止の事!この絶好の天気、まさに紅葉のピークの日に何ということでしょうか!長時間待たされていた観光客はこの大失態にどんな反応したでしょうか。よってこちらは再び八甲田ロープウェイに向かうのを中止しました。<br />一番のメインとしていた八甲田ロープウェイの山頂からのハイキングが幻となってしまって残念。ここからは昨日天気が悪くてあまり観光できなかった十和田湖を観光することにします。続きは旅行記【4】へ。