八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。<br />2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。<br />標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]<br /> 10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉<br />      [後生掛温泉泊]<br />★10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]<br /> 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

北東北2019秋旅行記 【7】八幡平3(八幡平山頂)

2019/10/19 - 2019/10/22

旅行記グループ 北東北2019秋

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[後生掛温泉泊]

八幡平の大沼湿原があるビジターセンターを午前10時10分頃出発します。次に岩手県との県境にある八幡平山頂レストハウスに行きます。
    ところが何を思ったのか、ビジターセンターから出る方向を間違えてしまい、下って行ってしまいました。カーナビも下った時の道案内をしていたので、えらい遠回りをナビしていました。昨日後生掛温泉に行く時の同じ八幡平アスピーテラインを下っていました。アスピーテラインを下り切った所で気が付き、再び上る方向にUターンしました。
    間違いにより30分ロスしましたが、昨日暗い中で見えなかったアスピーテラインの両脇の紅葉が物凄い美しく、超感動したロス時間でした。カーブが多いので絶句するアスピーテラインの紅葉が中々撮影できませんが、本当に美しい紅葉の中をドライブして気持ちが良かったです!

後生掛温泉を今度は上る方向でアスピーテラインを走ります。後生掛温泉を上がってもしばらくは物凄い紅葉シーンの中を走ります。だいぶ上がった所で今度は紅葉が終わってしまっている光景になり、さらに進むと紅葉の木自体がなくなるほどの標高になります。それでも絶景が広がるシーンです!
    後生掛温泉を過ぎて15分ぐらいでしょうか、あまりにもの絶景のエリアに駐車帯があったので、車を停めてパノラマを眺めます。
    ご覧のように少々曇りで逆光気味ですが、物凄い光景です!東北の山脈が実に美しく見えます!

こちら側の離れた山肌が赤っぽくなっていますね。また奥の山々まで見えますね!青空ではないですが相当視界良好です!

後に調べましたが、左側の奥のピークは秋田駒ヶ岳です。手前の低い山も本当に綺麗に見えます!

左の一番高いピークが岩手、秋田のシンボル、岩手山です。岩手山、初めて見えました!2005年に八幡平を訪れたときはあいにくの天気で、岩手山がまともに見えませんでしたので、超感動です!正面の尖がった山がモッコ岳だそうです。

標識の名前の展望台です。標高がこんな高くなっているのですね。

赤くはなりませんが、それでも超美しい山々です!岩手山が見えて良かったです!

• 少しズームアップすると、岩手山とモッコ岳のコラボは美しく絶妙です!

標識に山の名前が書いてありましたが、文字が消えていてわかりませんでした。写真の右側奥の山は何でしょうか。少々肌寒いですが、このパノラマを見ると実に気持ちがいいですね!

ここも展望台の一番端でしょうか。岩手山が山頂だけ見えるのも趣がありますね!

このエリアの草は紅葉しないです。

時折岩手山が正面に見えます。運転していて実に気持ちがいいです!

道路の直線距離が長くなったので、車内でこの絶景を撮影。

大深沢展望台から15分ぐらいでしょうか。午前11時10分頃、八幡平山頂駐車場に到着しました。幸い駐車場待ちにはなりませんでしたが、空きスペースが広い駐車場の端しかありませんでした。それでも今日は平日で晴天、おそらく土日だったら駐車場待ちだったでしょうね。ここが名前の通りアスピーテラインで一番標高が高い場所です。そして秋田県と岩手県の県境で、地図を見る限り岩手県になっています。

ハイキングする前にまずは駐車場からパノラマを眺めます。何という絶景でしょうか!先ほどから見える左側の岩手山が超美しく見えます!

気温も涼しいうえにこのパノラマ!実に気持ちがいいです!

眼下の風景も素晴らしいです!

岩手県側のアスピーテライン。青空でこちらも絶景ですね!

天気が悪くて岩手山が見えなかったらガックリですが、見れて本当に良かったです!

こちらがレストハウスです。

道路挟んで小さな小屋がありますが、ここが土産物屋兼案内所を兼ねています。レストハウスにも土産物を売っています。

こちらは先ほど走った秋田県側へのアスピーテラインです。

午前11時20分頃、八幡平山頂から八幡平自然探勝路コースを歩き始めます。もちろんメインの八幡沼まで行きますが、1周するとかなり時間がかかって今日他の場所が観光できなくなるので、八幡沼をそこそこ歩いてまた戻ってきます。

振り返ると、依然岩手山がきれいに見えますね!

この標高になると湿原の草のようにオレンジ色っぽくなるのとは違って、黄緑色ですね。

歩き始めて上り坂を5分ほど歩くと沼が見えてきました。ご覧のように草木が水面にきれいに映し出されています。透明度が高い沼なのですね。沼の名前はこの現象が物語る鏡沼です。

5月頃、残雪と溶けかけのブルー色が混ざって、幻想的な光景が見られるようです。その現象は’八幡平ドラゴンアイ’と呼ばれているそうです。

鏡沼の奥にも岩手山がわずかに見えますね!

今度はめがね沼です。2つの沼でめがね沼です。

こちらがもう一つのめがね沼です。周囲の木々も綺麗ですね。

めがね沼もご覧のように木々が水面に映し出されています!凄い透明度が高いのですね!

• こちらも物凄く綺麗に水面に映し出されています!感動です!

こちらも物凄く綺麗に水面に映し出されています!感動です!

めがね沼からさらに進むと展望台がありました。

八幡平頂上展望台です。山の頂上という感じがしませんが、八幡平で一番標高が高い地点です。標高1,613mですね。大深沢展望台が1,560m、後で調べましたが山頂レストハウスが1,580mですので、数十mだけ標高が高いのですね。

展望台からの眺めです。背の高い木によって一部遮られていますが、こちらの方角は青空で視界良好ですね!

岩手山が頂上だけ見えますね。周囲は一年中同じ緑の木々です。

岩手山をズームアップします。山頂部分しか見えませんが、綺麗に見えますね。ただこの展望台は八幡平最高地点ながら木々に遮られていて、正直眺めはイマイチです。

黄緑の草原は紅葉とはまた別で素晴らしいですね。

変色している湿地部分もありました。

展望台から約5分、また沼が目の前に現れました。ガマ沼と言います。

ここからも岩手山が山頂部分だけ見えるのも、実に風情がある光景です!そして色は黒っぽいですが、今までの沼と同じように水面に草が映し出されていて綺麗な沼ですね!

岩手山の上のほんの一部分だけ薄い雲があるのも、趣があって感動してしまいます!

ガマ沼の右端は深緑っぽく見えますね!水面に映し出される草木とのコラボ、実に美しいです!

少しずつ沼に沿って前に進みます。沼をよく見ると本当にかなり綺麗です!

逆光ですが、実際に見ると綺麗な沼です。

そして進行方向の正面にまた沼が現れました。これがこのハイキングコースのメイン、八幡沼です。

周囲とのマッチアップが見事で素晴らしい光景です!

展望台から八幡沼を見下ろします。この方角は順光で絶景です!

こちらの方角の空を見ると、依然晴れです。そしてこの光景は旅行パンフレットの写真によく使われますね。

沼をズームアップすると、さらに美しい光景に見えます!

紅葉ではないですが、まさに絶景!超感動してしまいます!

少し左に移動すると、手前は草が秋っぽい色ですね。それにしても本当に風情がある光景で感嘆してしまいます!

• イチオシ

• 相変わらず少しだけ見える岩手山と八幡沼を映します。超感動するほど美しい光景です!

少しずつ移動します。八幡沼の形状が変わって見えるので、つい撮影してしまいます!

同視野で岩手山が見える位置です。実に気持ちがいいです!

広い八幡沼を周遊するコースがありますが時間がかかるので、左側に見える建屋まで下りることにします。

ほんの山頂だけ見えますね!

八幡沼の反対側はご覧のような色の草原です。

建屋の名前は陵雲荘です。遭難小屋でしょうか。

また違った見事さの風景ですね!八幡沼沿いとは別の木道があります。

引き返すことにします。

また八幡沼を見下ろす地点まで上がりました。岩手山とのコラボ、相変わらず絶景ですね!

こちらは先ほどのガマ沼です。

駐車場に戻るので八幡沼とはここでお別れです。

行きとは違うルートで駐車場に戻ります。帰りのルートの方が短いようです。写真はガマ沼です。ここから見るとガマ沼は浅くて、そして透明で美しいことがわかりました!

こちらは人が本当に少ないです。平日ということもあると思いますが。

八幡沼から7分ぐらいでしょうか、見返り峠という地点に到着しました。

ここからはご覧のようにダイナミックなパノラマが見えます!

駐車場からと同様、岩手山の全容が美しく見えます!

もうまさに絶景ですね!何の言葉も出ません!

右側に目を移すと、こちらも本当に美しい山々のパノラマですね!正面を見下ろすと駐車場が見えます。おそらく自分が停めているレストハウスの駐車場とは違って、岩手県側にすぐ下った所の駐車場ですね。レストハウスの駐車場は有料ですが、今見えている駐車場は無料のようでした。

右側の手前に見える尖がった山がモッコ岳です。大深沢展望台からは岩手山の手前に見えましたが、実際には凄い離れているのですね。そういえば先ほどの駐車場からはモッコ岳は見えませんでした。そしてモッコ岳のすぐ左側の奥に見える山が秋田駒ヶ岳です。

• ズームアップして、岩手山がもっと細かく見れるようにします。この絶景に何の言葉も出ません!

それにしてもレストハウスに到着した時から、岩手山の山頂手前だけ少しだけ雲が現れています。大変珍しく貴重でまた美しい光景ではないでしょうか!

岩手山の左側に雲、そして左端に厚く大きな雲が現れているのも

ご覧のような標識があります。パノラマ写真を見返すのに貴重だったので、撮影していて良かったです。

見返し峠から駐車場に向かいます。ここからは緩い下りになります。モッコ岳が正面に見えますね。

この辺で行きで歩いた鏡沼や頂上展望台への道と合流します。

帰りは正面から岩手山が見えます。歩いていて実に気持ちがいいです!

ズームアップすると、一層美しい岩手山です!

約1時間15分のハイキングを終えて、駐車場に戻りました。時刻は12時40分頃です。

広い駐車場の色々な位置から、山々のパノラマを眺めます。

こうして見ると、岩手山が岩手・秋田のシンボルというのがわかります。無数の山々がある中で存在感が凄いです。

• イチオシ

こちらは岩手県側に下る方向です。尖った山は何でしょうか。後で調べてもはっきりとはわかりませんでした。

• こちらの方角を見ると、天気は良いのです。そして本当に快適な気温なのです!

駐車場にも展望台がありました。

デフォルトで撮影すると手前が暗くなってしまうので、手前をちょうど良い明るさにしたら今度は岩手山が明るくなりすぎてしまいました。

展望台に上がって、ようやくモッコ岳が見えました(右側)。

岩手山をズームアップ。本当に素晴らしい光景ですね!絶句します!

• イチオシ

八幡沼までのハイキング、そしてレストハウス駐車場からの大パノラマ、本当に驚愕した光景を見られて超感動でした!

レストハウスで昼食を。何か名物料理があるのかと思いましたが、うどん・そば、ラーメン、カレーライス、牛丼ぐらいしかありませんでした。キャパが少ない割には人も多くなかったです。平日だからでしょうか。昼食後はアスピーテラインを岩手県側に下って観光します。続きは旅行記八幡平4へ。