八幡平(岩手側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。<br />2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。<br />標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]<br /> 10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉<br />      [後生掛温泉泊]<br />★10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]<br /> 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

北東北2019秋旅行記 【8】八幡平4(御在所湿原)

2019/10/19 - 2019/10/22

旅行記グループ 北東北2019秋

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[後生掛温泉泊]

13時20分頃、八幡平山頂レストハウスを出発して、今度は岩手県側へ下ります。

少し下ると、ご覧のように赤色も混ざった美しい紅葉が見られます。

下るに連れてだんだん紅葉の木が多くなってきました。岩手県側もドライブして実に気持ちがいいです!

絶句するほど物凄い紅葉シーンが見られるので、駐車帯があったので車を停めて撮影します。何という光景でしょうか!

辺り一面の紅葉に湯気まで。近くに温泉があるのでしょうか。

反対側に目を向けると、こちらは緑も混ざった色とりどりの紅葉ですね!山肌で何色もの紅葉には絶句します!

• イチオシ

• 進行方向もご覧のような山の紅葉!

進行方向もご覧のような山の紅葉!

山頂レストハウスから10キロぐらい下った所に、御在所湿原の駐車場がありました。ガイドブックにも載っていて、レストハウスの案内所からもお薦めでしたので歩いてみます。時刻は13時40分頃です。

道路沿いからして美しい紅葉ですね!

駐車場からも湯気が見えますが、ここまでの手前に地熱発電所がありました。その地熱発電所の周囲の紅葉も絶句するほど美しかったです!

道路を渡って散策路に入る直前、またしても地熱発電所がありました。

発電所越しに岩手山が見えますね。

入口から真っ赤な紅葉です!先が楽しみです!

そして進行方向はいきなり凄い紅葉シーンです!

• イチオシ

真っ赤な紅葉も交えて何という美しさですね!

山肌の紅葉も凄い美しさですね!

小さく沼が見えますね。

• 沼をズームアップします。沼と湿原と紅葉のコラボが楽しみです!

階段状を下りますが、雨が残っていてぬかるんでいて滑りやすいです。

垣間見える山と紅葉、本当に美しく絶句します!

岩手山がちょこっと見えました。

木道がこんな状態に。普通のスニーカーなので引き返そうか迷いましたが、沼まで行きたい意志の方が強いので強行突破しました。スニーカーはずぶ濡れです。

駐車場から約20分、沼に到着しました。名前は赤沼です。

• ご覧のように物凄いオレンジ色が主の紅葉ですね!この紅葉が沼の水面に映し出されています!

沼の色が薄オレンジ色っぽく見えますね!それにしても紅葉のオレンジが水面に映し出されている光景には絶句します!

地熱発電所の湯気もあって、何という趣のある光景でしょうか!

少々逆光気味なので暗い画像になってしまいますが、それでも美しい光景ですね。

• そしてもう一つ隣に沼がありました。御在所沼です。

そしてもう一つ隣に沼がありました。御在所沼です。

紅葉、そして実に風情のあるシーンですね!

この位置は日の加減もあって、実に艶やかな紅葉が見えます!何の言葉も出ません!

• スニーカーが泥だらけになっても来て良かったです!

スニーカーが泥だらけになっても来て良かったです!

2つの沼、湿原の紅葉を堪能したので引き返します。

最後に絶句する沼と紅葉を撮影します!

昨日、今日と晴れたのに、ここはまだぬかるんでいるのですね。

約45分御在所湿原の散策を楽しんで、14時半頃出発します。八幡平アスピーテラインはまだまだ続きます。さらに下って松川温泉・渓谷の紅葉を見に行くか、引き返して今日の宿泊地の田沢湖高原温泉郷に向かうか迷いましたが、ここから宿泊地まで途中どこか立ち寄りや休憩入れると2時間ぐらいかかるので、宿泊地へ向かうことにします。

行きも道路沿いの紅葉が夢の世界のような絶景だったので、戻りも車を停めて美し過ぎる紅葉を撮影してしまいます!

• 山肌の色とりどりの紅葉、絶句してしまいます!

山肌の色とりどりの紅葉、絶句してしまいます!

遠くにある山脈も見えますね。

それにしても真っ赤な紅葉、美しさで絶句します!

行きは素通りした源太岩。ここで駐車帯があるので停めてみます。

• 何という岩手山の絶景でしょうか!今までの展望所よりも岩手山が大きく見えます!しかも手前の紅葉とのコラボで、まさに絶景です!

そういえば今まで記載していませんでしたが、岩手山の標高は2,038mです。ガイドブックによると、この地は1,225mらしいです。

平野も見えますね!

青空が無くなりましたが、それでも超美しい光景ですね!

岩手山を右、左、中央など色々な位置にして撮影してしまいます!14時半過ぎている時間帯でも綺麗に見えるので、超感動です!

右側の尖がった山は何でしょうか。間違っているかもしれませんが、モッコ岳でしょうか。

少し走って、また岩手山が綺麗に見えたので停まって撮影してしまいます!

この辺になると手前の紅葉は終わってしまっています。でも山々が本当に綺麗で素晴らしいパノラマですね!

昼にハイキングをした八幡平山頂レストハウスを過ぎて、再び秋田県に入りました。相変わらず美しい岩手山が見えます!

大深沢展望台の手前(山頂レストハウス寄り)でしょうか。駐車帯があったので眺めます。

岩手山は山頂の方だけ見えますね。それでも美しい光景です!右側の尖がった山はモッコ岳です。手前の山肌と言い美しい緑ですね!

大分冷えてきましたが、このパノラマが肌寒さを吹き飛ばしてくれます!

周辺の道路沿いもこのような美しい緑です!

標高の高いこのエリアは紅葉しない緑の草木ですね。実に素晴らしい風景です!

下ってまたまた超美しい紅葉の光景が見られました。駐車場があったので停めて眺めます。後生掛温泉の手前にあるふけの湯温泉です。

• 特に奥にある色とりどりの紅葉が超美しいですね!感動です!

特に奥にある色とりどりの紅葉が超美しいですね!感動です!

後生掛温泉を通り過ぎてさらに下ります。見てください!まるで夢の世界のような超美し過ぎる紅葉です!

もう何の言葉も出ません!改めて八幡平アスピーテラインを走って大正解です!道路沿いでこれほどまでの色艶やかな紅葉が見られるとは思いませんでした!関東近郊の紅葉とは一味違います!

いよいよ八幡平アスピーテラインともお別れです。今日ほぼ一日、紅葉を中心に岩手山も含めた山々、沼・湿原と夢の世界のような数々の絶景が見れて本当に超感動しました!訪れて良かったです!

八幡平アスピーテラインの終点から左折して国道341号線を南下します。この国道沿いも何十キロも渡ってずっとご覧のような赤、オレンジ色の艶やかな紅葉が続きます。その中走って実に気持ちがいいです!この国道沿いの紅葉をもっと眺めて撮影したいくらいです!

途中玉川温泉に入る分岐点も通過し、トンネルを越えた宝仙湖沿いで駐車帯があったので、ご覧のような絶景の紅葉を眺めます!

トイレ休憩も兼ねて宝仙湖の南側にある玉川ダムに立ち寄ります。宝仙湖が緑色で透明度が高くて美しいですね!

周囲の紅葉はピーク前のようですね。だいぶ標高が下がっているようです。

国道341号線を田沢湖近くまで南下しました。その時はかなり暗くなっていたので、田沢湖へ行くのは明日朝にします。国道を外れて乳頭温泉郷方面の県道を上がり、途中の水沢温泉エリアの宿泊ホテルに17時過ぎに到着しました。ホテルの駐車場からちょうどご覧のような夕陽が見れました。

風呂は内風呂と露天風呂1つずつ。さすがに前日宿泊した伝統ある後生掛温泉の7つの風呂とはいかないですね。それでも今日は大分ハイキングをしたので、実に気持ちがいい温泉でした。
    温泉に浸かった後の食事は、ご覧のようなフグ料理!久しぶりですので格別です!

他の料理も蓋を開けると素晴らしいです!

秋田牛も!

デザートも独特で超美味しかったです!これでこのホテルは1泊1万4千円程度です。凄い高いコストパフォーマンスですね!

こうしてこの日は多くの八幡平エリアでハイキングや紅葉観光を楽しんで、田沢湖高原温泉郷に移動しました。明日最終日は田沢湖周辺と角館を観光します。続きは旅行記【9】へ。