八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行1週間前、関東甲信越および東北南部で何十年に一度の大型台風により、80人以上の方がお亡くなりになりました。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。<br />2019年10月22日(火)は令和天皇即位正殿の儀の日により祝日、前日月曜日休暇を取って、3泊4日で北東北へ行きました。2011年に十和田湖・奥入瀬を廻りましたが、他は14年ぶりもしくは観光するのが初めての地です。<br />標高差があるためスポットにより紅葉の進行度に違いがありますが、紅葉ピークのスポットは別世界のような美しく輝いていました。また多くの地で温泉も満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 10月19日 自宅-大宮駅-(新幹線)盛岡駅-(レンタカー)十和田湖観光-奥入瀬観光-十和田湖 [十和田湖泊]<br />★10月20日 十和田湖観光-睡蓮沼観光-酸ヶ湯観光-城ヶ倉大橋観光-蔦沼観光-十和田湖観光-後生掛温泉 [後生掛温泉泊]<br /> 10月21日 後生掛温泉観光-八幡平大沼観光-八幡平山頂観光-御在所湿原観光-田沢湖高原 [田沢湖高原泊]<br /> 10月22日 田沢湖高原-田沢湖観光-抱返り渓谷観光-角館観光-乳頭温泉郷観光-盛岡駅-大宮駅-自宅

北東北2019秋旅行記 【2】八甲田1(睡蓮沼&地獄沼)

2019/10/19 - 2019/10/22

旅行記グループ 北東北2019秋

アイガー

アイガーさん

スケジュール

10月20日

旅行2日目のこの日は、午前中から昼にかけて八甲田、午後から夕方に十和田湖を観光後、八幡平エリアへ移動します。

早朝5時50分、起床直後に部屋から。目の前は赤い紅葉が現れます。

十和田湖でこの時期に赤く紅葉している木はあまりないですが、このホテルの敷地内にはありますね。

温泉に浸かった後の朝7時、朝食です。夕食同様、色々な種類のおかずがあります。美味しかったです。

朝8時、ホテルを出発します。駐車している車は裏の土の所です。

昨日も観光した休屋の湖畔沿いを今朝も少しだけ眺めます。ご覧のように、昨日とはうって変わって青空です!恵比寿大黒島をはじめ、青空の下、周囲の紅葉と湖が大変美しいですね!良かったです!

凄い美しい恵比寿大黒島!

そして御倉半島部分の紅葉!気温もちょうどよく、最高の朝です!

昨日雲で覆われていた周囲の山。このように綺麗に見れて良かったです!

こちら向きは逆光です。

今度は子ノ口から。ご覧のような青空で、湖、山、そして紅葉が綺麗に見えますね!

御倉半島も綺麗に見えます。

まだピークは先ですが、素晴らしく美しい紅葉です!

• 少し下がると、何という美しさでしょうか!超感動です!

少し下がると、何という美しさでしょうか!超感動です!

赤い紅葉も混ざっていて美しいです!

そして奥入瀬渓流の入口を眺めます。

影の部分が多いですが、狭く浅い奥入瀬川と紅葉のコラボ、実に趣があります!

朝8時35分頃、子ノ口を出発して八甲田に向かいます。

八甲田へは昨日も一部観光した奥入瀬渓流の沿いの国道を通ります。

朝なので車がまだ少ないです。車停めて車内から、あるいは車を降りて撮影します。

雲井の滝です。細い滝と手前の渓流、調和が取れていて美しい光景ですね!

この辺は奥入瀬エリアでは紅葉が進んでいます。

比較的川幅が広いスポット。趣きがあります。

素晴らしいシーンなので車を降りて撮影します。阿修羅の流れです。奥入瀬渓流の中で一番流れが激しいスポットです。

絶妙な所で日が差して超美しい光景です!

奥入瀬渓流が終わって、国道103号線をそのまま八甲田に向かって上って行きます。蔦沼の入口を探しますが見当たりません。もしかしたら先ほど蔦温泉の駐車場の案内がありましたが、そこに停めないと蔦沼には行けないのでしょうか。後に地元の人に聞いた所、その通りでした。戻ろうにもご覧のような細い道(国道ですが)とカーブが多く、他に駐車場もないのでUターンできません。

結局上まであがりました。やっと広い所に出ましたが、今さらUターンする気がせず、蔦沼は帰り道に寄ることにします。しかし後に朝訪れた方が良いことがわかります。

広いエリアに来て、ご覧のように大分紅葉が進んで艶やかで美しい光景なので、車を降りて眺めます。

• この青空の下、何という美しいさでしょうか!黄色く艶やかな色の紅葉です!

絶句しますね!この美しい紅葉!

さらに上に上がると、2つの山がきれいに見えました!車を停めて撮影です!幸い朝なのでまだ車が少ないです。

駐車場がありませんが、路駐している車が結構ありました。ガイドブックやネットで目をつけていた睡蓮沼の入口です。

朝9時40分、階段を上がって睡蓮沼を観光します。8年前も車でここをはじめとする八甲田エリアを走りましたが、時間がなくて素通りしただけでした。今回八甲田を観光するのは初めてになります。天気も良くて楽しみです!

• 入口から1分ぐらいで展望台がありました。何と絶句する光景でしょうか!この山は高田大岳という山です。沼の水面に’逆さ高田大岳’が映っていますね!

隣の山は雲がかかっていますね。小岳という山です。

八甲田山というのは複数の山々の総称であって、単独の山ではないのですね。山梨・長野県境に連なる八ヶ岳と同じです。

この青空の下、絶句するような美しい光景ですね!晴天で本当に良かったです!

後で調べましたが、高田大岳の標高は1,552mだそうです。

この美しい山と紅葉のコラボ、何の言葉も出ません!

小岳が雲で完全に覆われてしまいました。でもその手前の湿原と紅葉が美しいですね!

湿原の色も実に美しいですね!今月初旬に見た尾瀬の湿原と同じです。

雲が取れて小岳のピークが見えてきました!良かったです!超感動!

高田大岳をズームアップします。実に美しく何の言葉も出ません!

• 沼の水面も綺麗なのでしょうね。そして手前の草と紅葉の色!実に絶妙のシーンです!

標識に八甲田山の山々の名前が紹介されています。

位置をずらして小岳正面を睡蓮沼に合うようにします。また雲でピークが隠れてしまいました。

それでも見ていて実に気持ちがいい光景です!

• イチオシ

標識に書いてある小岳の左の複数の山々は、残念ながら雲で隠れて見れないようです。写真正面の左端の石倉岳が中腹まで見れています。

小岳の隣の大岳が見えました!良かったです!

大岳の標高は1,585mだそうで、八甲田山最高峰です。青空の下、見れて本当に良かったです!超感動です!

感動して車に戻ります。車正面からもご覧のような美しいシーンです。

標高が高くなると、逆に紅葉のピークが過ぎますね。まだ色づき始めの十和田湖・奥入瀬から相当標高が上がっているということですね。

この後少し下っています。そしたらまたこの紅葉!

八甲田エリアの国道103号線は八甲田ゴールドラインとも言われているそうです。この夢のような美しい紅葉を見れば、それも頷けますね!

睡蓮沼から数分後、左側に道幅が広いエリアがあって、多くの車が止められています。何があるのかこちらも停めてみます。

• 停めた車の左側。種々の色とりどりの光景、これだけでも言葉が出ないほど絶句します!

何という色が濃く美しい紅葉でしょうか!

道路挟んだ右側に行くと、乳白色色の沼と周囲の紅葉!何という美しいシーンでしょうか!

沼は地獄沼です。物凄い光景です!多くのドライバーが車を停めて見に行くのもわかります!

正面の山はちょっとわかりません。

• 沼の左側は、また何という美しい紅葉でしょうか!濃い赤色も混ざっていて、色とりどりです!

この紅葉見ると、関東周辺とは質が違う感じがしますね。

沼の水面に、雲が映し出されています!水面も実は綺麗なのですね!

• イチオシ

• ハイキングコースもあるようです。こちらも物凄い光景です!東京近郊では中々見られない美し過ぎる紅葉です!

下の沼に近づきます。沼の水に手を付けて見ました。暖かかったです。

絶句して何の言葉も出ない超美しい光景です!

• イチオシ

車を停めている方側に移動しました。こちらも小川とともに物凄い紅葉です!

今回八甲田を訪れて本当に良かったです!また今日晴れて本当に良かったですね!天気悪かったら標高的に山々も紅葉も見えなかったでしょう。

時刻は午前10時15分頃。この後も八甲田の観光が続きます。旅行記八甲田2へ。