サマルカンド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6日目サマルカンド観光<br /><br />サマルカンドは青の都とよばれており、特にレギスタン広場は壮大で優美で時間があるならば1日中居たいと思える場所でした。<br />夜はライトアップが行われていますがツアーは郊外のホテルの為、見ることはできませんでした。<br /><br />Wi-Fiですが、主にホテルでしか使えません。<br />ブハラ・サマルカンド・首都タシュケントは問題ありませんでした。<br />ヒワは電波が弱く不安定です。

乙嫁語りの舞台 ウズベキスタン旅行記 5 サマルカンド

2017/05/03 - 2017/05/03

旅行記グループ ウズベキスタン8日間の旅

トントン+さん

6日目サマルカンド観光

Wi-Fiですが、主にホテルでしか使えません。
ヒワは電波が弱く不安定です。

観光バス 徒歩
ウズベキスタン航空
ツアー(添乗員同行あり)

サマルカンドを離れ、郊外のウルグットバザールへ
    地元の方が集う熱気と活気にあふれた市場です。
    ただ、呼び込みのすごさとスリらしき人を何人か見かけたので逃げ回り雰囲気だけ味わいました。

サマルカンドまで1時間半かかるので無料のトイレへ。
    トイレの中は床に穴をあけてあるだけで下は川(用水路)でなんとも自然なトイレでした。無料の意味が納得。
    有料のトイレでは扉が下半分しかなくトイレ銭を集める女性の視線を感じつつ…苦行だったとツアーの女性の方が教えてくれました。

ウルグットバザール 市場

バザールほどひどくはないもののウズベキスタンのトイレ事情は、良くありません。
    インドやスリランカでも大丈夫だった方なら平気かと思います。
    イスラム圏でよく見られる和式が中心ですが、トイレットペーパーがないところがほとんどです。

山を越えた先はアフガニスタンと現地ガイドさんが軽く言われたのでびっくりしました。
    ツアーでは安全とは思いつつも怖かったです。

ウルグットバザール 市場

1時間半バスに乗り、サマルカンド レギスタン広場へ
    左側からウルグ・ベク・メドレセ、中央ティラカリ・メドレセ、右側シェルドル・メドレセの3つのメドレセから成り立つ、広大な広場となっています。

レギスタン広場 広場・公園

左側からウルグ・ベク・メドレセです。

ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡

中央ティラカリ・メドレセです。
    ティラカリとは「金箔された」という意味です。
    その理由は後程分かります。

ティラカリ メドレセ 史跡・遺跡

青のドームが印象的なティラカリ・メドレセの中庭です。

青のドームの中には礼拝堂があります。
    美しかったです。

この礼拝堂は1660年に建設され、当時5kgの金箔を使用し補修された際には3kgの金箔が使われました。

続いて右側のシェルドル・メドレセです。
    シェルドルとは「ライオンが描かれた」という意味です。実際には虎のように見えました。

また、ライオンの背中には人の顔が描かれていると思っていたのですが、これは太陽でした。
    イスラム教は偶像崇拝が禁止ですが権力の誇示を示すため時の支配者によって描かれました。

シェルドル・メドレセの中庭です。
    お土産店が立ち並んでいます。

レギスタン広場を後にして、ビビハニム・モスクへ

ビビハニム モスク 寺院・教会

ビビハニム・モスク その1

ビビハニム・モスクの中庭で売られていたタイルです。
    お値段は1枚2000円くらいだったと思います。

手作業で彩色しています。
    細かいですね。

ビビハニム・モスク その2

ビビハニム・モスクの傍のシヨブ・バザールへ

ドライフルーツが多く、安かったため購入しました。

シヨブ・バザールより徒歩移動。
    シャーヒズィンダ廟群に到着。
    入口からすぐにある階段の数が、行きと帰り同じだと天国へ行けるそうです。

シャーヒズィンダ廟群 建造物

インスタ映えスポットとして有名みたいです。

タイル装飾素晴らしいですよね。

各廟の内部も撮影したのですが、ピントが合っておらず失敗ばかりで残念でした。

人はまばらなのですが、通路が狭いため、写真を撮るのが難しかったです。

6へ続きます。

• ふわっくまさん 2023/08/15 07:16:07
    ウズベキスタン・・
    トントン+さん、おはようございます。
    初めて掲示板に、お邪魔します(^_^)

ウズベキスタンへ行かれたご様子に、再訪させていただきました。
    ティラカリ・メドレセの礼拝堂など、目を見張る美しさでしたね(*^_^*)
    行動制限がなくなりつつある今、いつの日か観てみたくなりました。

モスクのタイル装飾等も異国情緒たっぷり、圧巻の光景で・・
    ・・とても有意義に、過ごされたのですね・・☆

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。 ふわっくま

トントン+

トントン+さん からの返信 2023/08/15 09:20:52
    Re: ウズベキスタン・・
    ふわっくま様、コメント頂きありがとうございます。

ウズベキスタンはもう一度訪れたい場所なので共感頂きうれしいです。

マンホールカード集めの旅行記楽しく拝見させていただいております。

こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
  • fuzzさん 2019/11/03 02:25:07
    有料トイレが苦行
    トントンさん、こんばんは。

27時間テレビを観ながら夜更かし中です。
    トイレ話!
    床に穴があいてるだけの…
    そっちが無料でしたか。

タイの田舎にホームステイした人が言ってた話ですが、和式タイプでドアはしゃがんだ状態だと顔が隠れて他は外から丸見えだったそうです。

顔だけ見えた方が良いか、顔だけ隠れた方が良いか?
    究極の選択みたいですよね。

トントン+

トントン+さん からの返信 2019/11/03 17:09:13
    Re: 有料トイレが苦行
    タブレットだと入力が途中で切れてしまい度々すみません。

有料なのに酷いトイレと事前情報があったため、何としても無料のトイレと思い、ツアーの方の中に英語ペラペラの女性がいたのでその人についていった先があの結果です。
    入ったあとその方と思わず無言で目配せしました。

タイ、すごいですね。中国では男性用トイレの個室は扉が無いところもあるみたいです。
    アユタヤの帰り道のパーキングではトイレの中に綺麗な水の川が流れていて桶で水を汲み、流すトイレがありました。エコで上手く出来ていると感心しました。

トイレの話ばかりですみません。
    もっと綺麗な話題づくりができるよう精進します。