ニューハンプシャー州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アメリカにはコロラド州の「パイクススピーク・コグ・レイルウエー(Pikes Peak Cog Railway)」とここニューハンプシャー州の「マウントワシントン・コグ・レイルウエー(Mt. Washington Cog Railway) 」の東西2カ所の山にアブト式(COG RAILWAY)の登山鉄道がある。コロラド州パイプスピークには今年の4月に乗車しその乗車記を4TRAVELに投稿した。(https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11251498/)<br />今回アメリカ東部の最高峰ワシントン山(1,918m)の頂上まで登る1869年に完成した世界で初めてのアブト式登山列車に乗車した。1000mの標高差を40分少々で登った。今でもSL機関車がプッシュアップするが多くは麓のレストランから出る揚げ物の廃油を加えたしたバイオディーゼル油のディーゼル機関車だ。当日は生憎の霧、雨、風の悪天候で紅葉に染まったニューイングランド地方の山々は見えなかったが最大37.4%Gradeの勾配をゴットンゴットンと力強く登るアブト式鉄道のだいご味は十分満喫できた。<br /><br />

風雨霧の中のワシントン山アブト式(Cog Rail)登山鉄道乗車記

2017/10/29 - 2017/10/29

mauchly

mauchlyさん

レンタカー
ANA

マウントワシントン・コグ・レイルウエーの麓の駅舎

マウントワシントン・コグ・レイルウエーの麓の駅「マーシュフィルド」駅

出発直後の35%Gradeの登り「コールドスプリングヒル」。

初期の頃のS/L

機関車が後部から押し上げて走るので客室まで雨が降り込んできた。雨の中車掌兼ガイドがデッキに立ち案内をしてくれた。

SL用の給水タンク。

発車してしばらくは針葉樹林の中を走った。

所々に紅葉がみえた。

ワシントン山頂上駅。横殴りの強風と雨と霧で頂上駅舎&ライブラリーまで歩くのにも苦労した。

頂上の気象データ。気温:4度C, 風速:25m/秒。

頂上駅に停車中の列車。1時間ほど停車して下山。

吹き上げる雨風が強く山頂の案内板まで近づけなかった。

ラック アンド ピニオン式のアブト機構。

麓の町のレストランから出る廃油を経由に混ぜて燃料にしているディーゼル機関車。