グダンスク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グダニスク 観光の最後を飾る世界遺産マルボルク城へのdayトリップに行ってきました

♪day9♪ グダニスク から行く世界遺産マルボルク城

2019/10/19 - 2019/10/19

Kanimisomax

Kanimisomaxさん

2019/10/19

• ホテル→グダニスク 駅 旧市街から徒歩約15分です

• PKP(ペカペ)の新幹線対象のweekendパスをwebで購入予約済みチケットでマルボルクへ。

• マルボルク駅→マルボルク城 大体18分、googleマップで確認しながら行きます。

• マルボルク城→マルボルク駅 行きと逆を歩きます

• マルボルク駅→グダニスク 駅 帰りも予約しといたチケットで。

• グダニスク 駅→ホテル

2.0
鉄道 タクシー 徒歩

ホテル向かいの教会はグダニスク 1大きい

グダニスク 駅に歩きで向かう途中の橋

駅中のパン屋さん。お母さん英語全くダメでポンチキ買うの苦労したー

グダニスク 駅の掲示板。マルボルク行きの電車も確認。

行きも帰りも渋い昭和な電車です

対面かつ昭和なインテリア。1970年代より使われているそうで。しかも個室

初ポンチキ。定番の薔薇ジャム入り2ztくらい

マルボルク駅

マルボルク駅。内装はこんなに気合が入ってる駅なんだけどな。お城までの道のり徒歩18分外は閑散としてます。

google mapに従いながら、進むと途中で商店街があり、ここにいる王様の指し示す方角に城があります

ついたどー!世界遺産のお城

ポーランド城シリーズ。マルボルク城が間違いなく最大のようです

戦争でいかにボロボロにされてしまったか、この写真で分かりました

マルボルク城の外から

パネラマで撮りたくなる横長な城

このお城は見所が多く、広いので3時間では足りないー。お昼1時間をいれて滞在4時間は見といた方がいいと思います。オーディオガイド(英語)がとてもわかりやすく説明しながら城内を散策できます。

かつて、著名人もこの城を訪問したとのこと。ショパン先生も!

周りはかつてお堀で水に浮かんだ城でした

お城を守る城主達の像でしょうか

お城は床暖システムがあります!すごい発明です!

パネラマってみました。いちいちパノラマしたくなるお城

傘みたい

天井がすてき

これは料理人専用の井戸と洗い場です

はい。ご察しの通りアンティークトイレです

お城も紅葉で、黄色とレンガのコントラストが素晴らしい

黄色い絨毯

まあるい石が可愛い

この丸い玉はまだ使えると聞きましたが、何かよく分からず。橋に関係してるはずなんだけど

昔は使えるペイントの色が限られていた中の貴重なデコレーション。城主の部屋

お城の基礎が見える場所です

マスターのお墓がある場所です。ステンドグラスが綺麗

窓から光が差し込み幻想的

お昼はこのレストランGothic Restaurant にします!もう1箇所別にもレストランがあります。メニューみて比較すると良いと思います!

キュウリのヨーグルトサラダ。ポーランド人キュウリ愛が凄まじいです。

キュウリのスープと聞いてましたが、正しくピクルスのスープでした。ほっこりスッパうまい。ここでもきゅうり愛を感じます

ピクルスを刻んでスープにするなんて変わってる

ランチはポークフライにします。かなり薄くたたいているんで意外とぱくぱく食べれます。回りに麦らしきカリカリかままぶしてあります。ポーランドの食器が可愛い。

パン美味しい!!パンだけ食べに来てる人もいる。きっと名物なんですね

マルボルク城の教会

タイルは1枚1枚ストーリーになってます。はじまりはアダムとイブです。

広場です

全体の模型

グダニスク 名産の琥珀製。琥珀博物館も中にありますのでお見逃しなく!

高そう!!

琥珀の細工がすばらしい!グダニスク の街並ですね

世界遺産である証。

ポストカード的1枚。