五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五箇山の上梨地区の合掌民宿「弥次兵衛」を後にして、午前中は未だ行ったことのない菅沼地区の合掌集落に行きます。<br />バスの都合で8棟しかないこじんまりとした集落で2時間の観光です。<br />どうやって2時間過ごそうかと思いましたが、偶然にもクラツリの「民謡」のイベントに出くわし、「こきりこの舞」を見ることができました。

富山の旅⑦ 五箇山の菅沼合掌集落を歩く

2019/10/07 - 2019/10/07

実結樹

実結樹さん

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

9:37 上梨集落の合掌民宿「弥治兵衛」前のバス停から

世界遺産バスに乗り、

「庄川」に架かる「湯出島橋」を渡ります

赤かぶの里

菅沼集落に向かいます

9:43 菅沼のバス停に着いたのは6分後。
    バスで来れば直ぐそこみたいですが、上りの坂道を5km、歩くと一時間半かかると観光案内所で聞きました。

バス停の近くには「展望台まで100m」との表示

道路の傍の展望台からは難なく見られる集落全景。
    今日はいいお天気です。

展望台からすぐ先の駐車場です

周辺案内図

• 「絶景ポイント⇒」に沿って進むと、当たり前のことながらさっきの展望台のことでした (&gt;_&lt;)

「絶景ポイント⇒」に沿って進むと、当たり前のことながらさっきの展望台のことでした (>_<)

駐車場の建物には集落に下りて行くEVもあります

一番下の階で降りると、前方は左右に延びるトンネルになっています

右に行くと「世界遺産菅沼合掌造り集落」

左は「青少年旅行村・合掌の里」です

先ず、右側の菅沼合掌造り集落に向かいます

菅沼集落

土産店「かっぱ」

店内

放水銃は1棟に1基は必ずあります

合掌造りの民家は8棟しかありません

唯一の茶房「掌」

「塩硝の館」は

入館料210円

「五箇山民族館」と共通入館券だと300円です

合掌民宿に泊まっているので敢えて入館しなくても大丈夫かと思い、パスしました

民俗館の外にあった、昔使われていた消防の為の車

民俗館の隣の

神明社です

土産店「与八」

色々売られています。
    この段階で10:45。
    バスを降りて丁度1時間です。
    10:53のバスもあるのですが、ランチは上梨に戻って「拾遍舎」で食べる予定なので、12:16のバスに乗る予定です。
    炎天下なのにあと1時間半どうしよう・・?

ツアーで来た客はこの集落での観光時間は20分でした。
    見所は実際そんなにはありません。

取り敢えず、トンネル左側の「青少年旅行村・合掌の里」に行ってビデオでも見て時間を潰そうと思いました。
    これはトンネルの出口にあった「合掌の里」の案内図。

流刑人が命を賭して庄川を越えた「籠の渡し」もあるというのですが何処にあるのか確認は出来ませんでした

「ビデオルーム」の表示はこれを見る限り右方向に行くように思えるでしょう?
    でも、実際は赤字で擦れた←が示す左方向なんです。
    標識自体も傾いているし、このあたり何とかした方がいいと思います・・

菅沼地区だけではなくこちらにもちゃんといくつかの合掌造りの民家があります

左半分の屋根だけが葺き替えられた合掌造り

その隣で屋根の葺き替えが行われていました。
    「電源立地地域対策交付金事業 合掌の里 女子トイレ 屋根葺き替え事業」
    という看板が出ていました。

20年に一度の屋根葺き替えの費用は、立派な土地付き住宅が1軒建つほどの費用が掛かるそうです。
    公共機関の補助金が無ければ不可能ですよね。
    この工事が見られたのはここに来たからこそで本当にラッキーだったと思います。

そのすぐ近くの、ビデオ会場かと思った「みどり館」には団体客が吸い込まれて行きます。

クラブツーリズム主催の「民謡会場」が設定されていたのです

観光バスが8台集結していたのは終演後に分かりました

特にチェックは無かったのですが、ここでもバッグに入れておいたクラツリのバッジが活躍。
    ツアー客じゃあないのに内緒で紛れ込ませて貰いました。
    でも、これだけバッチが溜まるほどのクラツリの上顧客なんだからいいよね・・

こきりこささら踊りの披露

女踊りも含めてアンコールの盛況

出演前に待機している間、特別にポーズを取ってもくれました。
    写真を撮る場合、一番後ろに陣取って立ち上がれる位置が賢明です。

集落には地域民専用の駐車場もあります

12:16 菅沼のバス停から上梨に戻ります

バス停の中にはコインロッカーもありました。
    私は「民宿弥次兵衛」に荷物を預かって貰っているのですが、場合によってはここを利用するのも有りかと思います。

庄川と山並み

ダム湖を見つつ、

蕎麦処「拾遍舎」までバスに揺られて5分

最寄りのバス停は「上梨」ですが、「拾遍舎で」と予め告げればバス停以外でも止まってくれる田舎の便利バスです