
2019/09/18 - 2019/09/25
146位(同エリア536件中)
- #ウズベキスタン
- #クケルダシュマドラサ
- #タシケント
- #チョルスーバザール
- #ナヴォイ・オペラ・バレエ劇場
- #ハスティマム広場
- #ハズラティイマームモスク
- #バラクハンメドレセ
- #ミノールモスク
- #地下鉄
関連タグ
つよしさん
9月18日出国、25日帰国の6泊8日(成田前泊を含めると7泊9日)でウズベキスタンへ行ってきました。成田~タシケントはソウル経由のアシアナ航空。現地ではANUR TOURを利用してヒヴァ、ブハラ、シャフリサーブス、サマルカンド、タシケントを観光。車での長距離移動が多かったのと、日中はかなり暑かったため、後半はバテぎみでしたが、思い出に残るとても楽しい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- アシアナ航空
-
▽9/24(火) 7日目
おはようございます。少し雲が出ていますが、観光には支障は無さそうです。 -
ホテル アスター タシケントの朝食は、7時からです。
-
出発は9時予定なので、紅茶など飲んでくつろぎます。
-
9時にホテルをチェックアウト。やって来たのは、ナヴォイ劇場です。抑留日本兵が建築作業に当たった建物です。足場はイベントの跡片付けのためです。
ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー
-
イチオシ
大地震がタシケントを襲い多くの建物が壊れたのに、この劇場はまったく影響を受けず、避難所として活用されました。日本人は強制労働であっても真面目に働くことが評判となり、ウズベク人の親日感情につながったそうです。
-
続いては、日本では自由広場と呼ばれている場所。
-
1966年のタシケント大地震を刻んだ記念碑で、子供を抱きかかえた女性を男性が力強く守っている像があります。
-
イチオシ
大理石で作られたミノール・モスク(Minor Mosque)へやって来ました。
-
2014年10月にオープンした新しいモスクです。通称ホワイト・モスク。
-
表向きにはウズベスタン政府が建造したことになっていますが、実際にはウズベキスタン出身の大富豪、アリシェル・ウスマノフ氏がスポンサーであるとウズベクの人たちは考えています。
-
具体的には…。彼には男の子が産まれず、姉か妹に生まれた男子を後継者として育てていましたが、その子を交通事故で失い、失意の中でこのモスクを建造したそうです。
-
アリシェル・ウスマノフ氏は、イギリスの名門フットボールクラブ「アーセナル」の最大株主であることでも有名です。
-
このピンクの花。タシケント市内でよく見かけました。名前は何でしょう?
-
ミノール・モスクの駐車場からはテレビ塔が見えます。
タシケント テレビ塔 建造物
-
ハスティマム広場にやって来ました。バラク・ハン・メドレセとハズラティ・イマーム・モスクが向かい合わせに建っています。
-
イチオシ
バラク・ハン・メドレセ。
バラク ハン メドレセ 史跡・遺跡
-
イチオシ
ハズラティ・イマーム・モスク。
ハズラティ イマーム モスク 寺院・教会
-
またまた、ピンクの花。後ろは、ハズラティ・イマーム・モスク。
-
タシケントでの昼食は、ハドラ・ナショナル・フード(Xadra National Food)。この旅でまだ食べていない、ラグマンを食べにきました。
-
この店は調理場を見学することができます。豆とひき肉と何かを煮込んだ料理。ウズベクの人の好物だそうですが、日本人には味気なかったです。
-
手前は肉団子やピーマンの肉詰め煮。その向こうが、焼きラグマン。トマト味です。
-
サラダコーナー。
-
プロフは持ち帰りもできるようです。
-
シャシュリークは煙が凄いので店の外で焼いています。
-
料理とビールが出てきました。
-
ラグマンは美味しいのですが、ボリュームが凄い。食べきれず、少し残しました。
-
イチオシ
昼食後は、チョルスー・バザールへやって来ました。
チョルスー バザール 市場
-
1階は主に肉売り場。
-
2階に上がって1階を見下ろすと、かなり広い売り場に店が沢山並んでいるのが分かります。
-
2階はナッツやドライフルーツ売り場。
-
建物の外は野菜売り場や
-
スパイス売り場、
-
果物売り場や
-
ナンの製造直販所など沢山の店が軒を連ねていました。
-
衣料品の市場を通りながら、地下鉄のチョルスー駅へ向かいます。
-
駅の入り口へやって来ました。こっ、これは…。ウズベキスタンの渡辺直美に違いない?!
-
1人1,400スム(17円)で、トークンを購入します。
-
ウズベキスタン線でタシケント中央駅方向、隣りのゴフル・グロム駅を目指します。
-
イチオシ
ゴフル・グロム駅はセラミックを使った絵画調の装飾です。
-
イチオシ
さらに1駅移動したアリシェール・ナヴォイ駅では、美しい天井のデザインを見ることができます。
-
壁には、ハムサ(アラビア語で数字の5)というタイトルの小説をモチーフにした装飾が施されています。
-
2駅乗って、コスモナウトラル駅。宇宙がモチーフのタイル装飾です。
-
この駅で折り返し、チョルスー駅へ戻ります。
-
チョルスー駅近くには現役の神学校、クカルダシュ・メドレセがあります。成績優秀な学生が集まっているそうです。
クカルダシュ メドレセ 建造物
-
クカルダシュ・メドレセのすぐ近くにあるジャミー ・モスク。以前はドームの色が白銀だったようですが、現在は青緑に塗り直されています。
ジャミー モスク 寺院・教会
-
ジャミー ・モスクの中でお祈りをする人達。多分、写真中央がメッカの方向。モスク内の注意事項は、静かにすることと、お祈りをしている人の前を横切らないことです。
-
ショッピングモールのサマルカンド・ダルボザへやって来ました。
モール サマルカンド ダルボザ ショッピングセンター
-
中華系メイソウも入っています。
-
スーパーを覗いたところ、煮干しのようなイワシが売っていてビックリ?! でも、欲しい物は特に無く、何も買いませんでした(;'∀')
-
予定の観光を終えたので、帰路につくタシケント国際空港にやってきました。
タシュケント国際空港 (TAS) 空港
-
出発ロビーは2階です。
-
出発ロビーには、土産物や飲み物を売る店がこじんまりとありました(アルコール飲料は無し)。電源のC型変換プラグも売っていましたので、持って来るのを忘れた人は、到着後、2階で買ってください。
-
両替所は、ビジネスラウンジの向かい側に1ヵ所あります。再両替には、スムに両替した時の証明書が必要です。
-
トイレの場所が分かり辛く、うろうろしている人を何人も見かけました。23番カウンター横に通路があります。
-
充電コーナーはありません。ウズベクの人は、柱にある掃除用と思われるコンセントを利用していました。
-
チェックインカウンターは大韓航空、アシアナ航空とも出発3時間前オープンでした。
-
19時35分ごろ、アシアナ航空のエコノミー行列へ。カウンター職員がテキパキ捌いているので、そんなに時間はかかりませんでした。私の場合、チェックインの行列に並んでから出国手続きが終わるまで45分位でした。
-
エアサイドのバーでビールと水を購入。値段はユーロ表記ですが、この日のレートでは1ユーロ=10,250スムの現地通貨払いが可能でした。ビールは2ユーロ、水は0.5ユーロ。なお、少額のおつりは切り捨てられるので、戻ってきません。
-
搭乗開始時刻に合わせてゲートがオープン。ビジネスクラスの行列から機内に乗り込みます。
-
ソウルまでお世話になる機体です。
-
10Cのプリファードシートに座っていたら、10Kの非常口の人が友人の隣に座りたいので席の交換を申し入れてきました。
-
CAさんと斜め向かいの席ですが、足元がとてもゆったりなので交換は歓迎です。この席に座っていると、CAさんから英語が理解できるかどうか、簡単なチェックがありました。
-
座席の下側にコンセントがあったのでスマホを充電しました。写真をバシャバシャ撮って、モバイルルーターとWiFi通信したので、スマホの電池が普段より数倍早く減りました。次の旅行からは、モバイルバッテリーを持参するようにします。
-
飛行機は定刻22時20分に出発。安定飛行に入ったところで食事です。先にムスリム用の料理を配っていたようです。一般食はチキンとフィッシュの選択でしたので、チキンを選びました。ボイルドチキンにマーボーの餡をかけしたような料理。味はいまいちでした。ドリンクは赤ワイン。
-
アルコールの力を借りて寝たかったので、赤ワインをおかわりしました。食後は隣の席の人から話しかけられたので、少しおしゃべり。ウズベク帽をかぶっていたのでウズベク人かと思っていたら、フィリピン人でした。彼はウズベキスタンを16日間旅行したそうで、そんなに長く旅行できるのが羨ましかったです。フィリピンへはソウル、成田を経由して戻るとか。
-
▽9/25(水) 8日目
韓国時間の6時50分ごろ、窓を開けると朝焼けが少し見えました。写真の位置情報によると、北京の北西200キロの地点でした。 -
韓国時間の8時10分ごろ、インチョン国際空港の西方70キロまで戻ってきました。あともう少しです。
-
インチョン国際空港に着陸。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
駐機場には予定より20分早い8時35分に到着しました。
-
トランスファーエリアで搭乗券の確認と保安検査を受けます。
-
手続きを終えたら、プライオリティパスで入れるアシアナ・ビジネス・ラウンジで休みます。
アシアナ航空ビジネスラウンジ (仁川空港) 空港ラウンジ
-
席を確保したら、サンドイッチとオレンジジュースの朝食。
-
お腹を軽く満たしたところで、シャワー。
-
シャワーの後はジントニック。
-
再びサンドイッチ。ミニトマトを添えて。
-
お昼は辛ラーメン。
-
オットマン付きのソファーが空いたので、場所を移動。少し眠りました。
-
出発時刻が近づいたので、ゲートに移動してきました。
-
成田までお世話になる機体をパシャリ。
-
この旅で4度目のプリファードシート。
-
座席は11C。前の列は10Bまでしかないので、足元楽ちんです。出発は5分遅れの15時50分。
-
安定飛行に入ったら夕食。プルコギ風の料理。飲み物は水。牛肉はあまり美味しくないけど完食。ごはんは不味いので、牛肉のタレとまぜて味をごまかそうとしましたが、ボソボソとねっちゃりが混ざった妙な食感がダメで、ほとんど残しました。
-
17時50分、夕焼け空と地上の景色が見えてきました。成田には定刻18時15分に到着しました。
-
入国手続きと荷物のピックアップを終えて、横浜行きのバス停にやってきました。
成田国際空港 空港
-
18時55分発予定でしたが、道路が混んでいるようで、19時にバスがやって来ました。家路に向かうバスの中は、旅が終わった寂しさと、無事に戻ってきたという安ど感が入り混じる時間です。
-
20時15分、横浜みなとみらい地区の夜景です。
-
20時30分、横浜(YCAT)に到着。8日間の旅が終わりました。最後までご覧くださりありがとうございました。
横浜シティ エア ターミナル 乗り物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
青いウズベキスタン2019年9月
-
前の旅行記
青いウズベキスタン2019年9月(5/6)サマルカンド編
2019/09/18~
サマルカンド
-
次の旅行記
青いウズベキスタン2019年9月 番外 フォトジェニック編
2019/09/18~
タシケント
-
青いウズベキスタン2019年9月(1/6)準備・旅程・往路編
2019/09/18~
タシケント
-
青いウズベキスタン2019年9月(2/6)ヒヴァ編
2019/09/18~
ヒワ
-
青いウズベキスタン2019年9月(3/6)ブハラ編
2019/09/18~
ブハラ
-
青いウズベキスタン2019年9月(4/6)シャフリサーブス編
2019/09/18~
シャフリサーブズ
-
青いウズベキスタン2019年9月(5/6)サマルカンド編
2019/09/18~
サマルカンド
-
青いウズベキスタン2019年9月(6/6)タシケント・帰路編
2019/09/18~
タシケント
-
青いウズベキスタン2019年9月 番外 フォトジェニック編
2019/09/18~
タシケント
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 青いウズベキスタン2019年9月
0
87