イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年6月、新卒から勤めた会社を退職し、東京から静岡県に転居。<br />数ヶ月はのんびりライフを過ごそう…と思いつつ、やっぱり会社がない生活は暇だなあ。<br /><br />ちょうどいいタイミングで、子供の保育園時代のお友達一家がイスタンブールに転勤となり、お誘い頂いたので、トルコに遊びに行きがてら、ヨーロッパ数カ国を回る旅に出る事にしました。<br />夫はそんな長期間休めないのと、そもそも旅行嫌いで乗り気でないので、4歳の息子と私の母子旅行となりました~。<br /><br />まずは往路復路のイスタンブール編から。子連れということもあり、観光はあまりしていません。<br /><br />▼コスト<br />ターキッシュエアラインズ往復<br />2人で260,000円<br /><br />ホテル代トータル<br />この旅行記ではホテル泊なし<br /><br />▼ざっくりとしたスケジュール<br />8/16 成田発のターキッシュエアラインズでイスタンブールへ(★この旅行記)<br />8/17~8/18 イスタンブール観光(★この旅行記)<br />8/19 トルコ南部のリゾート地、ボドルムへ<br />8/19~8/21 ボドルム滞在<br />8/22 ボドルム→ギリシャのコス島へ<br />8/22~8/26 コス島滞在<br />8/26 コス島→アテネへ<br />8/26~8/28 アテネ滞在。<br />8/28 アテネ→ドイツ・デュッセルドルフへ<br />8/29 デュッセルドルフ→オランダ・マーストリヒトへ<br />8/31 マーストリヒト→ベルギー・ブリュッセルへ<br />8/31~9/3 ブリュッセル滞在<br />9/3 ドイツ・ミュルハイムへ<br />9/4 ミュルハイム→ベルリンへ<br />9/4~9/6 ベルリン滞在<br />9/6 ベルリン→イスタンブールへ<br />9/6~9/9 イスタンブール滞在<br />9/9 イスタンブール→成田空港<br />9/9 陸の孤島となった成田空港へ降り立つ

2019夏休み母子旅行 トルコ・ヨーロッパ周遊25日①(往路イスタンブール編)

2019/08/16 - 2019/09/09

tommie

▼コスト
ターキッシュエアラインズ往復
2人で260,000円

ホテル代トータル
この旅行記ではホテル泊なし

▼ざっくりとしたスケジュール
8/17~8/18 イスタンブール観光(★この旅行記)
8/19 トルコ南部のリゾート地、ボドルムへ
8/19~8/21 ボドルム滞在
8/22 ボドルム→ギリシャのコス島へ
8/22~8/26 コス島滞在
8/26 コス島→アテネへ
8/26~8/28 アテネ滞在。
8/28 アテネ→ドイツ・デュッセルドルフへ
9/6 ベルリン→イスタンブールへ
9/6~9/9 イスタンブール滞在
9/9 イスタンブール→成田空港
9/9 陸の孤島となった成田空港へ降り立つ

最寄りの駅から東海道新幹線で向かいます。
    静岡県はのぞみ止まらないから、ひかりでいきます。
    ちょうど台風が来ていて、昨日だったらダイヤが乱れていたので、無事成田まで行けるかドキドキでした。

お盆の帰省ラッシュで自由席はコミコミだったので、指定席2人分買っておいて良かった。
    スーツケースは重いのであらかじめ成田に送ってます。手持ちはリュックとトートバッグのみ。

特に遅れもなく、品川駅に到着。
    成田エクスプレスに乗り換えになります。
    15分ほど時間があったので、お弁当を買いました。
    わたしはいつもの崎陽軒のシウマイ弁当🎵

これに乗りまーす。
    息子は京成スカイライナーに乗りたかった!とぶつくさ言ってますが、静岡から日暮里まで行くの面倒くさすぎだし却下です。

無事成田に到着!スーツケースを受け取り、今回一緒にトルコ旅行に行くSくん親子と合流。
    うちの息子とSくん、トルコにいるLくんは皆一歳の時の保育園友達です。
    搭乗口そばのキッズエリアでひと暴れ。

去年に続いて2回目のターキッシュエアラインズ。
    夜中にがっつりペンネとか出てくるので、あらかじめヘルシーにフルーツミールにしてみました。

これは朝ごはんの方。アゼルバイジャン辺りで出ました。
    トルコ航空はお茶(チャイ)が美味しいので、これも必ずもらいます。

息子の朝ごはん。
    夜ごはんのキッズミールは撮り忘れ。
    おもちゃと子供用アメニティグッズも貰っています。

持参の空気で膨らます足置きクッションをセットしたところ、すぐ寝てしまいました。飛行機内では比較的大人しくしているので、いつも助かってます。

早朝、まだトルコは真っ暗な中、到着しました。
    噂の新空港、めっっちゃ広すぎ!子供達は楽しそうに走って先にどんどん行ってしまうし、追いかけるのが大変でした…。

同じ便の人はほとんどトランジットの人みたい。
    イミグレは早朝だからか空いており、すぐにお迎えに来てくれたLくんパパに合流できました。
    タクシーでLくんのお宅に向かいます。
    途中にあったガラタサライのサッカースタジアム。

40分ほどでおうちに到着。それぞれの家族にお部屋を用意していただきました。本当に感謝です…。
    おうちの窓から見た風景。
    トルコに来たぞー!!

6時すぎ、Lくん達が起きてきました。Lくんママが朝ごはんを作ってくれます。本当に感謝です…(二回目)

子供たちはLくんちのオモチャで朝からずっと遊んでる。

しばらくのんびりした後は、Seven Hills Hotelにあるレストランで、トルコ風ブランチをしに行きました!

ボスポラス海峡を眺めるルーフトップレストランです。

この後しばらくしてから大雨になってしまいましたが。。
    反対側からアヤソフィアも眺めることができます。

Seven Hills Restaurant

トルコ風メゼ(前菜)が来ました!
    お酒のつまみになりそうなものばかり。早速白ワインを飲みます。

ナスのペーストが美味しかった。これをパンにつけて食べるとワインに合うー!
    子供達にはスイカとポテトを注文。

大雨になってしまったので、階下に移動してまた飲み続ける大人たち笑。
    マレーシア在住の日本人家庭の方と知り合いになり、せっかくなので皆で一緒に食べることに。旅っぽくなってきたぞー。そのご家庭の女の子達と、我々の息子達も仲良く遊んでいました。
    しばらくすると、息子が眠くて大泣き…。パパに会いたい!と叫び続け(こんなん初めて)、抱っこしたりしていましたが、椅子を繋げて横にして寝させました。ずっとナデナデしてくれていたYさん、ありがとうございました…。

Yさん一家とは一旦別れ、今夜の夕食を約束しました。
    一度家に帰って昼寝(夕方寝)してから、待ち合わせのケバブレストランへ。

Günaydın Kebab Restaurant (Etiler店)
    トルコ国内に何店舗かある、グリル料理レストラン。ケバブ、ステーキハウスなど店によってコンセプトが違うみたい。

店内の様子。外国人も多いみたい。
    Yさん一家は既に到着されていました。

色々頼んで皆でシェアするのが楽しい!
    真ん中にあるペーストが本当美味しくてお気に入り。

グリル料理の数々。
    ケバブ=グリル料理ですね。日本とかヨーロッパで食べるケバブとは全然違う…。めっちゃ美味しい!!ワインが進む。

かた焼き素麺風のケーキ。めちゃ甘です。
    後日老舗のカフェで食べたら美味しかった。

ワイン以外のお酒も試してみよう!って事でトルコのスピリッツ、ラクを。透明だけど水と混ぜると白濁して、見た目は美味しそう。だけど、わたしはアニスの香りがダメでした。。

Yさん一家と別れて、Lくん家に帰宅。
    疲れ果ててベッドで意識を失うかのように眠り込んだ息子…。少し昼寝したとはいえ、時差がキツイはず。よく頑張りました!わたしも早く寝よう…

イスタンブール2日目。
    早朝から起き出し、お腹空いたと言い出す息子。
    まだみんな寝ている時間なので、あらかじめ持参したチップスターを食べさせることに。
    昨日パンとか買っておけばよかった~!

今日は午前中からお出かけ。
    アヤソフィアなど見に行きます。
    タクシーでアヤソフィア前の広場まで。さすがに観光地だけあって、日本語を駆使する怪しいトルコ人が多数出没。笑
    子連れだし、子供がちょろちょろするので追いかけるのに必死で、必然的に絡まずに済んで良かった。

なんて美しいドーム!

スルタンアフメト モスクの方は行きませんでした。やっぱり4歳児連れでは行きたいところの半分も行けません。
    地下宮殿も行きたかったけど行けなかったし…。
    次回また来よう!

観光地だけに、賑わってます。

めざとくトウモロコシ屋台を発見した子供たち。。

絶対食べる!とごねられ、アヤソフィアに行く前に足止め。こんな調子で全然目的地に着かない。
    子供達は満足そうでした。

ようやく中に入れた!修復中なのは残念だけど、憧れのコンスタンチノープル、ようやく来れて嬉しい!!(ローマ史好き)

子供たちも楽しそうに柱の周りで遊んだり、階段登ったりしていましたが、やっぱりすぐに帰りたーいと。。まだ10分ぐらいしか経ってないけど!?

モザイク画にしばし見とれる。。
    いつかラヴェンナにも行きたいな。

アヤソフィアの出口を出たところにいた飲み物屋さん。ここでレモネードを買いました。スッキリした味で美味しかったー!

アヤソフィア近くにあったカフェで、みんなでお茶を飲みました。トルコのチャイって安くて美味しい。
    子供たちはアイスを買いに。

おなじみのトルコアイス。うちの子供はすぐにアイス手渡されたけれど、わたしは店員さんのパフォーマンスが長くて、なかなかもらえなかった。

少し休憩したのち、Lくんパパがオススメのシーフードレストランへ。

街歩き楽しい。ただ、車がぐいぐい来るので、子供達から目が離せず疲れた!

レストランに着きました!こちらでお昼食べます。
    その名もbalikci sabahattin。
    アヤソフィアから徒歩10分ほどでした。

お店の入り口のところ。かわいいディスプレイ!

中は広い半屋外の席になっています。先客は少ししか居なかった。
    広いので大きめベビーカーでも問題なく入れます。
    ちなみにこのレストラン、地下に広くて綺麗なトイレがあり、オムツ替え台もありました。

メニューいろいろ!写真が無いのでわからない物もあるけど。。お魚もたくさんある様子。

各種前菜はすぐに運ばれてきました。手前の真ん中の茶色いお皿、やっぱりナスのペースト美味しい。

サラダもフレッシュ。トルコは生野菜食べても大丈夫でしたー。

子供たちはポテトしか食べないんだよね。。
    エビ美味しかったのになあ。

トルコ産ワインと一緒に。このワイン美味しかった!あまり国外に流通していないけど、トルコも美味しいワイン造ってます!

トルコの人は子供好き。子供達を抱っこして遊んでくれたウェイターさん。こういうのがありがたい。

となりのお店の外にあったかわいいヒョウタン??の飾り。夜はランプになるのかな?
    トルコはこういう装飾がいちいち可愛い。

お腹いっぱいになりました。少しほろ酔い。
    車でエジプシャンバザールに行き、買い物します。途中の道では釣り人がたくさんいて、のんびり釣りを楽しんでいました。こういう生活いいな。

エジプシャンバザールに着きました!こういう人混み、子連れで来るのはハードルが高いですね。。テロも怖いし。

迷子になったら終わりなので、しっかり子供と手を繋ごうとするんですが、あっちこっち行きたがって大変…。

バザール内に入るとステキなアーケードになっていました。子供はアラジンだ!ディズニーシーだ!と言っていました。

スパイス屋さんとか。。

ロクムとかのお菓子を売っているお店とか

こちらはお菓子とかコーヒーのお店かな?

そしてLくんパパオススメのこちらのお店へ。日本語が通じる安心なお店でした。

エドまっちゃんのみせ、有名みたいでエジプシャンバザールでググると、すぐ出てくるんだよね。

お皿たくさん欲しいー!まだ荷物が重いので、ヨーロッパ旅行の後にまた来ようと思っていたのですが、私の体調不良により来れなかった。やっぱり欲しいと思った時に買っておくべきだった!

水差しとか花瓶とか。これも欲しくなる。

地下にはカラスミの詰まった冷蔵庫!試食したら美味しかった~!この時に買えばよかった。
    子供たちはもっとカラスミちょうだいとおねだりしていた笑。
    買い物中、チャイをもらったり、バザール外のトイレに連れて行ってくれたり、色々サービス良いです。

子供たちはカラスミ食べた後、階段で忍者ごっこしたり、お店の人に遊んでもらったりしていたので、母たちは買い物に集中できましたー!

私はせっかくイスタンブールに来たのでやりたい事が。
    トルコでトルコ石を買いたい!12月生まれなので、ターコイズが誕生石。大きさや形も色々なトルコ石がたくさんあって、選ぶのが大変。迷うな~!
    結局ペンダントヘッドとチェーンをお買い上げ。値段は17000円ぐらいでした!

夕方になり、子供達もお疲れモードなので帰宅します。
    が、明日はボドルムに移動する日なので、みんなでイスタンブールにいるのはこれで最後。私はボドルムの後ギリシャに、Sくんは日本に帰国するので…。
    なので私、Sくんママ、Lくんママの三人で女子会をすることに!!子供達はLくんパパにお願いしました!!

ボスポラス海峡クルーズに乗るべく、ベシクタシュというエリアに行きました。

フェリーは確か30分ごとぐらいにあったかな。
    しかしイスタンブールはどこに行っても人が多い!

船に乗り込みまーす。チケットは乗るときに買えます。
    早速昔の城壁らしきものがありました。

少し進むと、豪華なアパートメントが立ち並ぶエリアに。誰かの別荘なのかな?クルーザーが横付けされていたり、お金持ちが住むエリアみたい。

船の上。ちょうどサンセットの時間帯なので、上の階はそこそこ混みました。飲み物とか食べ物も買えるし、途中チャイの注文も取りに来ていました。

ちょうどサンセットが見れてよかったです!

大きな船も航行中。

ちょうど橋のところで、太陽が沈みました。

約1時間程度のクルーズでしたが満足です!予約無しでカンタンに乗れるのでオススメ。
    乗り場付近にあったモスクの中に入ってみます。

普通のモスクだと思ってたんだけれど、中は絢爛豪華です。男性エリアも、中には入れないけど外から見学はオーケー。シャンデリアがステキ!!

夜になり、夕食は近くにあるおしゃれなレストランへ。

バーカウンターもあり、期待が持てそう。

ボスポラス海峡を眺めながら三人でベリーニを飲みました!美味!子供がいないとゆっくり味わえるから、3割り増しで美味しく感じる。笑。

メニューは洋食メインでしたが、トルコ料理もありました。リゾット、ピザ、サラダなど発注。子供が食べられないから普段注文できなそうなメニューを注文してやったぜ!!

たくさんおしゃべりして、満足しました!そろそろ帰ろうかなー。
    確か9時過ぎだと思うんだけど、人がたくさんいて、若者達がどんどん集まって来て…すごく賑わっていました。

タクシーが全然捕まらないのと、渋滞でタクシーに乗れてもなかなか進まなそうだったので、少し歩いてバスに乗って帰りました。楽しかった!
    帰宅するとうちの子は寝ていました。みんなで日本食レストランからケータリングを頼み、おにぎりなど頂いたとのこと。ありがたや…!

翌朝も朝早くから遊び倒す2人。

昨夜Sくんが体調不良になってしまい、病院に行くことに。
    その間、私と息子、Lくん兄弟の4人でお留守番です。

アパートメントの敷地内をお散歩します。途中日本人にも何人かお会いしました。

敷地内には公園やサッカーコートなどもあり、退屈しません。猫ちゃんは結構たくさん見かけました。時々フンとか落ちてたりします。

Sくんは病院から帰って来れず、午後は私と息子、Lくん兄弟とLくんママだけでボドルムに向かう事になりました…。大丈夫かなぁ。。

その2に続きます。

• andさん 2019/10/11 19:40:36
    こんばんは~
    tommieさん

お久しぶりです(*^▼^*)
    ついに始まりましたね!夏の旅行記!
    まさか、もう次の旅行にも行っちゃってたりして?

まだイスタンブールですが、すっかり現地に暮らしている日本人みたいです(笑)
    美味しそうな料理ばっかり見ていて、私もまた行きたくなっちゃいました。
    イスタンブールは、旧市街のモスクも地下宮殿も好きです。エジプシャンバザールの陶器かわいいですよね!
    家にも使ってないけど、気に入ってお土産に買ったやつがまだあります。
    息子さんもう少し大きくなったら観光もバザールも楽しめそう。
    まだまだ動きたい盛り!追いかけながらの旅行もいい思い出になりますね~

続き待ってます(^o^)/    and

tommie

tommieさん からの返信 2019/10/11 21:18:26
    ようやく重い腰をあげました!
    andさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます!
    また次の旅行には行けておりませんが、そろそろどこかに行きたい病です。笑
    地元空港のソウル便、昨今の日韓関係のおかげで減便になってしまいましたね…泣。
    こうなってくると、中国東方航空の使い勝手が良さそうで、デルタスカイマイルに入会、クレジットカードも作っちゃいました!
    カードが届いたら旅の計画を考えようかな~と思ってます!

前のタイ旅行記途中なのですが、先にトルコ編書きたくなってアップしちゃいました!続きもポチポチアップしようと思います。

イスタンブール、というかトルコ、ご飯が美味しすぎました。食べすぎ飲みすぎ注意報です。子供を追いかけまくってカロリー消費したはずなんですが、やっぱり少し体重増えたかもです…。
    子供って、何歳になったらいきなり走っていかなくなりますかね??笑

トルコ食器かわいくて、たくさん買えなかったのが悔やまれますが、またいつか行く目的ができたと思うことにします!

and

andさん からの返信 2019/10/11 21:37:31
    Re: こんばんは~
    tommieさん

ね!やっぱり東方航空になっちゃいますよね~
    好きってわけではないけど、LCC並みに格安だし乗継ついでに上海でごはんってのが定番になってきました(笑)
    私は元々スタアラメインで貯めてたので陸マイルはユナイテッドですが、近年デルタの陸マイルにした方がのがいいかなと思ってました。

息子さん追っかけるより美味しいもの食べた方が勝ってたんですね~(*´艸`*)
    こどもはしばらくいきなりダッシュしそうですねー
    7歳になってもやりますから…
    海外では離れたらもう会えないよって言い聞かせて年長くらいからわかるようにはなりましたけど…tommieさんちの息子さん活発ですもんね!

次の候補地どこですか?
    私もどこかへ行きたくなっちゃいましたよー