アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年8月~9月にかけて、4歳の息子と2人、トルコとヨーロッパを旅した記録。<br /><br />コス島で体調を崩した息子も回復し、予定通りアテネ入りすることができました。<br />コスから直接次の目的地ドイツまで直行便があったのですが、無理してでもアテネを挟んだのは、どうしてもパルテノン神殿を見たかったから。<br /><br />宿泊したホテルの屋上で、パルテノンを見ながら食べる朝食は最高でした。<br />このホテル、ホスピタリティも良く、場所も地下鉄アクロポリ駅のすぐそばで立地も抜群!<br /><br />アテネは街歩きも楽しく、おしゃれなショップやジェラート屋が多く、ショッピング欲が最高潮!<br />美味しそうなレストランもたくさん。<br /><br />しかし体調を崩した後の息子の体力気力が低下していて、せっかくのギリシャですが2回も日本食レストランに行ったという。。とはいえ久しぶりの和食、美味しかったです。<br /><br /><br />▼コスト<br />コスからアテネまでオリンピック航空(エーゲ航空運行)<br />片道 2人分<br />約28000円(座席指定、荷物預入料込み)<br /><br />アテネからデュッセルドルフまでエーゲ航空<br />約40000円(座席指定、荷物預入料込み)<br /><br />ホテル代<br />AD アテネ ラグジュアリー ルームズ & スイート 2泊(朝食込)<br />33000円<br /><br />ホテル公式サイト<br />https://adhotel.gr/<br /><br />▼ざっくりとしたスケジュール<br />8/16 成田発のターキッシュエアラインズでイスタンブールへ<br />8/17~8/18 イスタンブール観光<br />8/19 トルコ南部のリゾート地、ボドルムへ<br />8/19~8/21 ボドルム滞在<br />8/22 ボドルム→ギリシャのコス島へ<br />8/22~8/26 コス島滞在<br />8/26 コス島→アテネへ(★この旅行記)<br />8/26~8/28 アテネ滞在。(★この旅行記)<br />8/28 アテネ→ドイツ・デュッセルドルフへ<br />8/29 デュッセルドルフ→オランダ・マーストリヒトへ<br />8/31 マーストリヒト→ベルギー・ブリュッセルへ<br />8/31~9/3 ブリュッセル滞在<br />9/3 ドイツ・ミュルハイムへ<br />9/4 ミュルハイム→ベルリンへ<br />9/4~9/6 ベルリン滞在<br />9/6 ベルリン→イスタンブールへ<br />9/6~9/9 イスタンブール滞在<br />9/9 イスタンブール→成田空港<br />9/9 陸の孤島となった成田空港へ降り立つ

2019夏休み母子旅行 トルコ・ヨーロッパ周遊25日④(パルテノンで朝食を編)

2019/08/26 - 2019/08/28

tommieさん

美味しそうなレストランもたくさん。

▼コスト
コスからアテネまでオリンピック航空(エーゲ航空運行)
片道 2人分
約28000円(座席指定、荷物預入料込み)

アテネからデュッセルドルフまでエーゲ航空
約40000円(座席指定、荷物預入料込み)

ホテル代
33000円

ホテル公式サイト

▼ざっくりとしたスケジュール
8/17~8/18 イスタンブール観光
8/19 トルコ南部のリゾート地、ボドルムへ
8/19~8/21 ボドルム滞在
8/22 ボドルム→ギリシャのコス島へ
8/22~8/26 コス島滞在
8/26 コス島→アテネへ(★この旅行記)
8/26~8/28 アテネ滞在。(★この旅行記)
8/28 アテネ→ドイツ・デュッセルドルフへ
9/6 ベルリン→イスタンブールへ
9/6~9/9 イスタンブール滞在
9/9 イスタンブール→成田空港
9/9 陸の孤島となった成田空港へ降り立つ

なんとか体調が回復した息子、朝5時起きでコス空港に来ました。ホテルで昨日のうちタクシー手配済み。タクシーで10分ぐらいで到着。
    私は荷物のパッキングがあり4時半起き。昨日飲みすぎたワインのせいで二日酔い。ああ…

朝イチの便ということもあり、カウンターなどはガラガラで、サクッと搭乗。すぐそこに飛行機止まってるのだがバス移動。

6:45 KOS→ATHENS
    オリンピック航空。エーゲ航空とのコードシェア便で、私はエーゲ航空のサイトから買い、ANAマイル貯めました。

3-3のレイアウト。あらかじめ一番前の席を有料で予約済み。通路を挟んで隣のいかにもギリシャ人紳士っぽいお爺さんが気になる~!!

飛行機は50分でアテネにつきます。途中たくさんのエーゲ海の島々の上を通り、窓からの景色見飽きません。

アテネ空港に着陸。まだ朝の8時前…

空港からは陽気なギリシャ系アメリカ人ドライバー(でもいまギリシャで働いているならただのギリシャ人か。。)おじさんの運転するタクシーでホテルまで。

途中色々解説してくれました。帰りのタクシーもこのおじさんに頼むことに決定!

車窓から見たアレクサンダー大王。

ハドリアヌス帝の凱旋門。ローマ時代のもの。

タクシーで40分ほどでホテルに着きました!

AD アテネ ラグジュアリー ルームズ & スイート
    こちらに2泊します。

とってもステキなブティックホテルです。2つ星ですが、立地もホスピタリティも最高なのです!

入ってすぐレセプション。気のいいおじさんが出迎えてくれました。(この人では無い)

ギャラリーも兼ねてるみたい。こんな家に住みたい!
    でもイーゼルに絵が立て掛けてあるんだけど、うちの息子が3回もぶつかって絵を落としそうになってた。
    売り物っぽいしヒヤヒヤしたわ。

脇にウォーターサーバー。暑い外から帰ってきて飲むこのお水が美味しかった!

なんとキッズスペースもあります!
    コス島のしょぼいキッズルームとは違い、綺麗でたくさんのおもちゃ。息子の元気が回復。笑

まだ9時過ぎぐらいで、泊まる予定の部屋の人はチェックアウト済みなんだけど、部屋の清掃中とのこと。ここで少し遊びましょー。息子の奥にあるのが問題のイーゼル。これはぶつかっちゃう…かな?

母はさっきのお水を飲みながら本でも読もうかな。

優しいフロントのおじさんが、よかったら10時まで朝食だから、食べてきなよ!と言ってくれたので、お言葉に甘えて~。

屋上階が朝食会場です。
    エレベーターで8階にあがると!どどん!!

子供もよくわかってないなりに見ていたけど…

すぐに食べ物にかぶりつき。
    早速デザートからいく男。ここのメロン美味しかったなー。

昼以降はバーになるようだ。あとで来てみようっと。

正直、コス島の五つ星ホテルより豪華と感じる!
    一つ一つが丁寧に盛られていて、美味しかった!

ギリシャっぽいパンとかも色々。

そしてこの素焼きのボウルいっぱいのギリシャヨーグルト!!濃くてウマー。本当にギリシャヨーグルトにはハマってしまった。

ドリンクも各種とりそろえて。

いただきまーす!

映えを狙って撮ってみた写真。

10時過ぎに清掃が終わり、お部屋に入れました。

綺麗な部屋にテンションあがる息子。とりあえずのジャンプ。

ネスプレッソもあるしー!

ミニバーの値段と、屋上のバーのメニューらしい。

ダブルシンクもモダンなつくり。
    息子と2人で使うことはまだ当分無いので、とりあえず広くて便利という感じで。

そして私と息子が気に入ったのはシャワールーム。広いし、ミストシャワーとかできてすごく良い!
    あと壁際の謎の段差、息子の髪とか体を洗うのに便利でした。

しかもアメニティがギリシャのナチュラルコスメブランドのapivita(^^)日本未上陸。というか撤退したらしい。
    香りが良い。あとでいっぱい買っちゃうぞー!

部屋で休憩して、お昼を食べがてらお出かけ。

分かりづらいけれど、ホテル入り口から地下鉄方面を見たところ。地下に降りる階段が見えます。
    地下鉄アクロポリ駅の入り口まで徒歩10秒!

地下鉄構内には地下鉄工事の際に発掘された?彫刻が展示されたスペースが。

ギリシャ文字読めない…

シンタグマ駅まですぐ着きました。
    国会議事堂を背にして歩くこと数分。

和食 しらき

板さんも日本人です。フロアスタッフは日本人ではないですが、英語通じます。多分オーナーの方?らしき女性がいたのですが、中華系っぽかったです。
    二日間続けて行ったのですが、色々サービスしていただきました☆

しらき 和食

久しぶりの白ご飯最高~!
    日本でも白ご飯ばっかり食べるやつなので。

母はバラちらし。普通に美味しかった!
    よくあるなんちゃって和食ではない!
    横にある魚の煮物とかぼちゃはサービスでいただきました。ありがとうございます。

最後にデザートのぶどうまでいただきました。久しぶりの和食で栄養補給できてよかった~。

食後はショッピングストリート、Ermou通りでショッピングタイム。

可愛いアクセサリー屋があり、ここでブレスレットを買ったり

ギリシャ女子はエレガントなリゾートスタイルっぽい格好の人が多かったです。足元はグリークサンダル率高し。
    マダムはゴージャスな方も多かった。見ていて参考になるー!楽しい!

子供をショッピングに付き合わせる代わりに、Hondos Centerというデパートのおもちゃ売り場に行くことに。
    プレイモビルもギリシャ神話☆
    うちはレゴもプレイモビルも無いので、買わなかったけど、これ欲しくなる~!

有名なフローズンヨーグルトのお店、チルボックス。
    食べたかったけど、息子がこれは食べないと言い張り…

チルボックスのそばにはいくつかカフェがあって

そのうちの一つに入りました。暑くて喉が渇いたし!息子のおもちゃ開けたい攻撃に疲れ果て。

さっきのホンドスセンターで買わされた謎のおもちゃ。卵の中にキャラクターのフィギュアが入っていて、温めると卵が割れるというもの。卵を開けてみたものの、早速興味を失うという…

子供はオレンジジュース。
    私はハッピーアワーのギリシャカクテルを。ギリシャのスピリッツが入っているんだけど、あまり好きな味じゃなかった。

このあと、ホンドスセンターの中にあるapivitaで家族へのお土産やら自分用のボディソープやらコスメを買って至福のとき。息子はデパート内うろちょろして目が離せなかったけれど。

買い物もしたし、ぼちぼちホテルに戻ろうか。
    お土産屋さん通りを通って帰ります。

途中にあった教会。
    ミトロポレオス大聖堂。

中は正教会らしく絢爛豪華。

大聖堂の横にあった アギオス エレフテリオス教会。
    こじんまりしていて、かわいい。

だいぶ古そう(感想が貧困!)

帰る途中もゴージャスなアクセサリー屋さんを眺めたり…

この布、いたるところで売っていました。
    色がポップでかわいい!荷物になるので買えなかったー。

お土産屋さんの石像たち。ソクラテスて…

ギリシャ風サンダル屋さんが多かったですが、時々こうした牧童風の靴もありました。室内履きにしたらいいのかな?

ホテルに戻ると息子は寝てしまいました。

寝ている隙に屋上バーに行ってきます!サンセット間に合った!

スパークリングワインでパルテノン神殿に乾杯!

ふと下を覗くとアテネの人達の生活が見えたり。

バータイムを終えて部屋に戻ってみたけど、息子はまだまだ起きそうにない。フロントのおじさんに一言断って、ホテル横にあるスーパーで買い出し。これもこのホテルが便利だった理由!

ホテル近くのギロピタ屋さんでお持ち帰りする事にします。

たくさんあるけど、シンプルなギロピタは2.6ユーロ。

さっきスーパーで買ったビールと共に。ギロピタ美味しかった!結局息子は夜起きて、スーパーで買ってきたパンとフルーツ食べてまた寝ました。

さて8月27日の朝です。朝からガッツリ食べて、パルテノン登山に臨みます!

渋る息子にはあのお山に登って恐竜ゴッコしよう!と説得してなんとか…。パルテノン神殿のまわりでティラノサウルス化していたのは私です。

ホテルからアクロポリスに向かう途中にあったマックイーン。2歳の時の君はカーズ大好きだったよね。

となりにいたティガーにもとりあえず乗り。

アテネを始め、ヨーロッパの都市部ではこのlimeという電気キックボードのレンタルサービスが急速に普及中!子供と2人乗りしているパパを見かけて、借りてみたいなーと思いました。息子がもうちょい大きくなったら借りてみよう!

ホテルからアクロポリス入り口は徒歩3分なのですが…
    この長蛇の列。30分ぐらい並びました。

Europe starts here!!
    古代ギリシャローマ史専攻だった私にとっては憧れの地です。ヨーロッパ文明はここから始まった!

とはいえ暑いしちょろちょろ恐竜となっている4歳児と登っているので、ゆっくり説明を読む暇も無く。

どこでも仮面ライダーポーズで写真だし。

日差しを遮るものがないので、帽子サングラスは必須!

イロドアティコス音楽堂。
    ギリシャとはいえ、残っている遺跡はローマ時代のものが多いんですね。

登ってくると、一面のパノラマでした!

息子は相変わらずマイペース。

パルテノンをバックに、決まった!!

カリアティード。柱となって屋根を支える乙女の彫刻。
    本物はアクロポリス博物館にあるそうですが、行けずじまい。ここまで来て泣ける…

修復中でしたが、見応えあるしここまで来れただけで十分幸せ!

眼下にアテネ市街を望む。

そろそろママがあまり恐竜ゴッコをしてくれない事に気づき始めたやつ。帰ろっか…。

色んな国の色んな人に、かわいいね!とかこの子いい子ね!とか褒められてまんざらでもない母(親バカ)
    一度イタリア人青年にバッドボーイって言われたけどね…

登って来たのとは別の出口から出て、下山したところ、小さな公園がありました。
    小さな子達に混じって少し遊んだり。

ここで息子は力尽きて抱っこになりました。腕が~!
    アッタロスの柱廊まで来ました。ここら辺はローマ遺跡密集地帯。

柱廊前にあるCiccusというカフェレストランでお昼にします。

寝ちゃった。

なので母は遠慮なく、ビールとスブラキを堪能(^.^)
    起きる気配がないので、追加でワインも!

おんぶしたままホテルに戻りました。きつかった…。
    お昼寝から起きて、持参した甚平に着替えて地下鉄に乗ります。
    地下鉄駅にあるオレンジジュースの販売機。試しに買ってみたけど濃厚で美味よ!

シンタグマ広場にて。ハトのかたまりを発見。

ちょっと引くぐらいの数のハトが!

またもや来ましたお食事処 しらき。

豆腐サラダ、タコきゅうりキムチ和え、などなど食べて、白ワインもサービスで頂いちゃいました( ̄ー ̄)
    ありがたや~

昨日も来たので、店員さんにすっかり慣れた息子。日本語わからないのにガンガン日本語で仮面ライダーの説明をしだすやつ。たくさん構って頂きました。

食後は散歩しながら帰りますか~。デザートにアイスでも☆

コーヒー頼んだらブリオッシュも来たよ。シチリア風なのかな?ジェラート美味でした。

夕暮れのシンタグマ広場の階段で一休み。親子連れも多く、楽しい時間でした。
    ギリシャ滞在中、治安の悪さを感じることはありませんでした。

翌朝は行きと同じアメリカ系ギリシャ人おじさんのタクシーで空港まで。35ユーロ。

空港のなか

空港内には無料のミニ博物館がありました。

エーゲ航空でドイツのデュッセルドルフに向かいまーす。

なかなか綺麗な飛行機じゃないか~。

一応国際線なので、機内食あります。大人の機内食、シンプル~。ヨーグルトは相変わらずの美味しさ。

子供の機内食の方が豪華では?

機内エンタメは無し。子供は機内食食べた後寝てしまい、母も少しウトウトしたらデュッセルドルフに到着です。

ドイツ、オランダ編に続く。

• Mugieさん 2021/02/02 13:45:30
    はじめまして
    私も子連れでトルコからギリシャを旅したので、とても楽しく読ませていただきました。
    子供が小さいと、じっとしてないし、変な時間に昼寝するし、急にトイレとか言い出すから大変ですよね(笑)
    アテネの炎天下、おんぶで帰るとか、きつそうです。

ホテルはきれいで居心地がよさそうですね。
    朝ごはんもおいしそう。

トルコやドイツにもご友人がいていいですね。
    現地のお宅に泊まるのは楽しそうです。
    また、お邪魔します。

ムギー

tommie

tommieさん からの返信 2021/02/03 08:23:02
    Re: はじめまして
    Mugieさん

こちらこそはじめまして!
    コメント、フォロー頂きありがとうございます!

私もトルコ~ギリシャへ船で入国したので子連れ(しかも2人!)で同じルートを辿った方がいて何故か嬉しいです!
    トルコはイスタンブールとリゾート地だけだったので、次回はMugieさんを参考に遺跡や絶景巡りをしたいと思います。
    (パムッカレは候補から外します笑!)

ギリシャは楽しかったですが、体調を崩したり散々でした。
    今でもあの照りつける太陽の日差しで焼かれていく感覚と、子供のおんぶの重さを思い出します笑。
    子供がもう少し大きくなったらまた行きたいです。

これからも旅行記を楽しみにしています^_^
    よろしくお願いします!

• パパさん 2020/09/04 15:05:23
    こんにちは。
    tommieさん

アテネの旅行記楽しく読ませていただきました。
    私たちがアテネに行ったのは、日曜日でした。

お店はほとんどお休みでした。
    平日ならこんなにお店が開いているのだとつくづく感じました。

旅行記の訪問ありがとうございます。

これもよろしくお願いいたします。