2019/08/13 - 2019/08/14
126位(同エリア437件中)
Akrさん
ご覧下さいましてありがとうございます。
お盆に職場の大きなお友達と出かけた呑み鉄の旅はいよいよ佳境に入って参りました。
【第1部】では、SLばんえつ物語に揺られてSLの旅を満喫。
【第2部】では、新潟の宴と夏の日本海、羽越本線の旅を・・・
そして山形県の酒田へとやって来ました。
今回の旅の趣旨は、「乗って、呑んでるだけ」ですので観光等は一切ありません。
メンツの中には「非鉄」もいるのですが、「こちら側」のペースに巻き込んでしまえばこっちのものです(笑)
一般の方にはなかなか理解しがたいのですが、ただひたすら電車に乗って呑む旅がどれだけ楽しいかを少しでも感じてもらえれば幸いです。(えっ?無理って)
完結編となる【第3部】では酒田から仙台までの旅となります。
組合員じゃなくても経路は、ほぼ察しが付いているかと思いますが、仙台までもう少しお付き合い下さい。
3人の醜態はともかく、夏の東北の旅を感じ取っていただければ幸いです。(そんな写真もたまに出て来ます)
それでは参りましょう。
「帰るぜ、仙台。」
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
夏の日本海を満喫して(車窓からね)、酒田へやって来ました。
5000円弱の出費でしたが、特急いなほの旅、なかなか良かったぞ。
でも、酒が切れた・・・酒田駅 駅
-
酒田駅構内にある、清川屋でいろいろ仕入れます。
ここは、酒、つまみからお土産までなんでも揃います。駅ナカなので、暑い中歩きたくない、おっさんにうってつけの店。清川屋 酒田駅店 お土産屋・直売所・特産品
-
さて、ネタバレしますとここからは陸羽西線です。
っていうか他に選択肢ない。
酒田14時ちょうど発の快速最上川、新庄ゆきに乗りますよ。 -
陸羽西線は0番線。1番線ホームの端っこにある。
-
車両はキハ110.
そういえば、3年前の夏。陸羽西線乗りつぶしの際に、冷房が効かない窓の開かないキハ110で地獄を味わった事を思い出した。奇しくもあの時と同じ快速最上川。
"トラブルトラベラー”としてはネタ的には良いのだが今日は勘弁。
↓その時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11244889 -
てっきり「列車毎改札」かと思ってたら、自動改札だからいつホームに入っても良いのだった。
そのため、ボックス席が取れず、やむなくロングに・・・
A「まあ、1時間弱だし、ここは"休肝時間"にしましょうか」 -
14時ちょうどに酒田を発車。しばし羽越本線を南下。最初の停車駅は余目。ここから陸羽西線へ入ります。
余目駅 駅
-
余目を出ると羽越本線が右手に分かれて行きます。
-
のんびり田園地帯を行きます。
長閑だな。 -
14時52分。爆睡してたら新庄着いた。
新庄駅 駅
-
いま乗って来た陸羽西線のキハ110(左)と奥羽本線の701系電車(右)
-
さて・・・
お、まさかのつばさ登場!!
いや、さすがにそれはないです。今日は18きっぷなんだよ。 -
じゃ~ん、ここからは「リゾートみのり」の出番なのだ。
2月に乗ったけどまたお世話になります。これで仙台まで直通だ。
リゾートみのりは新庄と仙台を陸羽東線、東北本線経由で結ぶ観光列車。週末を中心に通年運行されています。 -
リゾートみのりも18きっぷで乗れる観光列車。520円の指定券を買えばOK。
18きっぷでも上手に使えば少しの課金で乗り得な列車に乗れるのだ。 -
10周年記念のステッカーは剥がされていました。今年11年目のリゾートみのり。
-
今日のみのりは3両フル編成。(閑散期は2号車欠車)
2号車は、原型のキハ48の先頭車が挟まっています。
中間先頭車を愛でる会としてはこういう萌えポイントは外せません。
私の好きな片方だけ先頭車(□⊿)のバージョン。 -
陸羽西線からの乗り継ぎが9分しかないので写真撮ってるうちに発車時間が。買物は酒田でしておいて正解。
-
自席に落ち着き、いよいよ発車。
-
15時1分、定刻に新庄を発車しました。仙台まで2時間38分の旅が始まりました。
ここからは、陸羽東線です。 -
私たちが乗った1号車は前方に展望スペースがあります。
今回は呑み鉄ですのでそんなのはどうでもいい(笑)
リゾートみのりはシートピッチも広く窓も大きくて快適な列車ですよ。えきねっとでシートマップから予約もできます。
あっさりとした列車紹介ですが、もう少し詳しくおしえろという方には、2月に乗った際の旅行記に詳しく載せていますのでそちらをご覧下さい。
↓その時の旅行記
https://4travel.jp/travelogue/11474613 -
今日何度目かの「かんぱ~い」
酒田~新庄間の禁酒タイムが解けて、呑み鉄再開です。
お待たせしました~(誰も待ってないって 笑) -
さっき、酒田駅の清川屋で買った庄内名物「だだちゃ豆」
茹でたものを冷凍してあります。自然解凍で1時間ほどで美味しく召し上がれますとのこと。
酒田を出てちょうど1時間。食べごろになったようです。
※だだちゃ豆は庄内地方特産の枝豆で、一般の枝豆と違い濃厚な風味と甘さが特徴で収穫される場所も限られているので枝豆の中では高級な品種です。 -
別に好みで振りかける粗塩も付いている。
この粗塩のしょっぱさと相まって最高の味。つまみに最高。
みなさんも酒田駅に寄った際には是非、お買い求め下さい。オススメですよ。 -
車窓も良い。
陸羽東線は、奥羽山脈を越える路線の中でも勾配が少ないので意外と峠を越えているという感覚があまりありません。 -
車窓の緑がまぶしい。
-
15時19分。瀬見温泉。
温泉で1泊なんてのもいいなあ。瀬見温泉駅 駅
-
じゃ~ん、日本酒登場。
今朝、新潟駅で買った新潟県魚沼市の造り酒屋、青木酒造の「鶴齢(かくれい)」です。店のおばちゃんに勧められて買ってみた。初めて聞く銘柄。 -
日本酒ならということで、つまみはこれも新潟で買った「鮭の酒びたし」
これはベストマッチ。 -
ほろ酔い気分で列車はいつしか宮城県へ入り、15時52分、中山平温泉。
ここからは鳴子温泉郷。駅名にも温泉が付く駅が続きます。
ああ、でも宮城県に入ると旅の終焉が近くなって来るから嫌だなあ。中山平温泉駅 駅
-
駅構内には、C58356が静態保存されています。
-
さて、リゾートみのり名物の鳴子峡での徐行運転。
ここ結構高くて、高所恐怖症の身としては「止まらんでいい」と思うんだけど、観光列車だから仕方ない。鳴子峡 紅葉
-
奥の上の方に見える橋は、国道47号線。
紅葉の時期は、最高な景色となる名所です。 -
16時ちょうど。鳴子温泉。
時間といい、場所といい、1泊するに最高の時間だなあ。
温泉入ってゆっくりしたい・・・鳴子温泉駅 駅
-
次の駅は鳴子御殿湯。
東鳴子温泉の最寄り駅。鳴子御殿湯駅 駅
-
飲食物が尽きて来ました・・・
さすがに2日も乗り(呑み)っぱなしだと疲れが出て来たか?ここで少し休憩。列車は快適に進みます。 -
みのりには車内販売があるのだよ。
こんなところで「シンカンセンスゴイカタイアイス」が買えるとは!
でもなぜか少し溶け気味で簡単にスプーンがささった。
車販のアイスも新幹線では買うことが出来なくなってもはや貴重品。
味わっておきましょう。
それにしても今回は、SLばんえつ物語、いなほ、そしてこのリゾートみのりと車内販売(ばんえつは売店)があって便利だった。コンビニ普及したから車販要らないっていうけど、車販の良い所は冷たいものが冷たい状態で買える所。飲み物は買いだめするとぬるくなっちゃうからね。 -
対面に座る同行のMくんは何をしてるのかと思えば、アイスのスプーンが入っているビニールを開けられなくて難儀している・・・
ちなみに私、もう食べ終わりそうなんだけど。
呑み過ぎじゃ(笑) -
やがて車窓が開けて仙台平野へ下りて来ました。
-
16時59分。新庄を出て2時間、陸羽東線を走破して小牛田へ。
小牛田駅 駅
-
ここからは東北本線を行きます。
-
東北本線に入ると、気動車らしからぬ走りを見せます。
まさに架線下DC爆走の図。 -
17時17分。最後の停車駅、松島。
松島駅 駅
-
車窓に見慣れた松島湾の島々が。
ああ、終わっちゃうよ。あっという間の2日間だったなあ。 -
思い出話に花が咲きます。
「次はどこへ行こうかねえ」
次の旅への楽しみで現実世界へ戻るブルーな気持ちを相殺させます。 -
列車はラストスパート。
車内は眠っている人も多く、けだるいムードが漂っている。 -
そしてついに~
17時39分。仙台に戻って来てしまいました。仙台駅 (JR) 駅
-
やっぱり仙台は涼しい。日本海側とは大違い。
-
旅の記念に3人で記念撮影。
楽しい2日間でした。無事に仙台に着いて幹事役の私もひと安心。
みなさん、楽しんでいただいたようで何よりです。 -
□⊿も最後に見ておこう。
-
今回、大活躍した青春18きっぷ。
使い切りました。
今回の旅費・・・
【乗車券類】
18きっぷ5回分 10.850円+酒田~仙台片道乗車券1人分 3.670円
合計14.520円÷3=一人当たり4.480円
【指定券ほか】
仙台郡山Wきっぷ(乗車券+特急券つき) 3.900円
SLばんえつ物語 指定券 520円
いなほ(えきねっとトクだ値 10%) 4.910円
リゾートみのり 指定券 520円
【宿泊代】
ホテルアルファーワン新潟(1泊朝食付き) 5.320円
【合計】ひとり 19.650円也
このお盆の繁忙期にSL乗って、特急乗って、リゾート列車乗って、朝食付きホテル泊って、2万円で納めました。
JR券はノーマルで買うよりひとり3300円浮かせました。
まあ、このほかに1万くらい酒代がかかっていますが(笑)(笑)
アホかと。もう。 -
如何でしたか?
いつも変態行程ぼっち旅な私ですが、職場の仲間との呑み鉄ってのもいいもんです。仕事も忘れて2日間楽しみました。(呑みました 笑)
「鈍行だけはいや。美味いもの食べたい。おまけに安くしろ」
そんな無理難題にも嫌な顔ひとつせず(楽しんで)、プランニングさせていただきました。
また機会があればいろんな所へ行ってみたいと思います。
最後にこのような呑兵衛の旅行記にお付き合いいただきましてありがとうございました!! -
「かんぱ~い」
えええええええ?まだ呑むか、こいつら。
「反省会で~す」
だってまだ18時だし・・・
-おわり-奥州ろばた センダイエキ天海 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- つららさん 2019/10/02 23:31:44
- 呑んで呑んで呑んで
- Akrさま
つららでございます。
先日は連続してコメントを頂戴し、誠にありがとうございました。とても嬉しかったです。
今回の旅行記も、いつもながら楽しく拝読させていただきました。ただただ電車に乗って呑む(呑み続ける)旅ほど贅沢な旅はありません。
その中でも「まだ朝だけど」「そこまでして呑むか」「まだ呑むか」はお酒を飲む人間にとっては特上の(?)笑いのツボですね。
新潟駅西口で缶チューハイをジュースと言い訳したり、首からクーラーボックスを下げたり(しかもしっかり中身を詰めておられるはずなのに2時間やそこらでお酒が切れる)、酒田での観光はゼロ、リゾートみのりの展望スペースを、今回は呑み鉄なのでどうでもいいと言い切られたり、もうおもしろすぎです。
しかも美しい写真と、のどぐろやだだちゃ豆とおいしいもの情報も満載で、堪能させていただきました。
最後の仙台での反省会は、本当に大笑いしました。完璧なオチですね。参りました。
実は私も9月上旬に羽越本線に乗っております。
Akrさまの旅行記には足下にも及びませんが、もう少ししたら公開させていただきますので、ご覧いただければ幸いです。
つらら
- Akrさん からの返信 2019/10/03 16:38:24
- 醜態?をお褒めいただき恐縮です
- つららさま
こんにちは。
呑んでばっかりの醜態をお褒めいただきましてスミマセン。
「乗って、呑む」これをかたくなに貫く2日間でした。しかし、みんな酒強いですねえ(他人事か)
こんなに呑んでいますが、みな、普通なんですよ。ろれつが回らなかったりとか足元がおぼつくとか一切ありません。
かなりふざけましたが、中身の濃い旅でした。SLも良かったし、日本海も綺麗だったし、美味いものも食べられたし。満足です。
本来、ぼっち旅が多い私ですが、いっつも飲んでいるワケではありませんよ。
このように息の合った(酒好きなともいう)3人だと、弾けます(笑)
最後の仙台での反省会は、みのりの車中で決まっていました。
17時39分着ではまだ帰る時間には早いですからね(また言い訳)
つららさまの羽越本線旅行記も楽しみにお待ちしています。
私の次回作は、昭和と平成の電車の競演モノです。
40過ぎに訳ありぼっちになってからは身体の自由が利くようになって再び、鉄の道に手を染めて、出かけるようになりましたが、フォートラにも出会えて結果オーライになりましたので良かったです。充実していますよ。これからもくだらない旅行記ばかり投稿しますが今後もお付き合いいただければ嬉しいです。
-Akr-
-
- BTSさん 2019/09/26 07:09:08
- Akrツアーズ・in みのり
- Akrさまへ
おはようございます。
酒豪が揃うと、こんな旅になるんだとお手本を見たような気がします。(笑)
陸羽西線の車内ではプチ休肝日だったようで、景色の写真が殆ど無いので爆睡モードだったと推測します。ロングシートに座りましたが、ボックス席だったら展開が変わっていたかもしれませんね。
新庄駅からは「リゾートみのり」で仙台へ、指定席券520円で乗換え無しで仙台まで行けるのは飲兵衛にとっては好都合ですね。ココはAkrさんのナイス・プランニング!
そして、車内では大宴会、景色を眺めながら「鮭の酒びたし」を肴に新潟のお酒を飲めるなんて羨ましい限りです。まだまだ飲み足らないようで、仙台へ着くと最後の宴とは…皆さまの肝臓の強さには脱帽です。(笑)
大御所がいらっしゃったので、色々と注文があったことでしょう。でもAkrさんは見事にすべてを取り入れプランニングされたことは素晴らしいと思います。私だったらキレていたかもしれません。次回のAkrツアーズは紅葉と温泉編でしょうか。お疲れさまでした。
BTS
- Akrさん からの返信 2019/09/27 20:59:18
- いや、ホントお恥かしい(笑)
- BTSさま
こんばんは。いつもありがとうございます。
こうして公開してみますと、ただの飲んだくれ3人衆ですね。いやはや、お恥かしい。
呑み鉄って居酒屋で飲むのと違って区切りがないんですよね(言い訳)
逆に飲み物が無くならないように要らん心配をするし。
そんなこんなで、陸羽西線車内は良い休肝タイムになりました。でも、呑まない時は寝るとかどんだけぐうたらなんでしょうか・・・(汗
みのりは2月に続いて登場です。
ゆっくり最後は仙台まで飲んでもらおうと思い、みのりの指定席を押さえました。これは大正解でした。乗り越す心配もなく安心して名残の呑み鉄ができました。まあ、仙台に着いた後も呑んだんですけどね(笑)もう、病気です(笑)
無理難題を押し付けれられると逆に頑張ってしまいます。
今回もSL乗って、特急にも乗って2万で納めましたので合格だったと思います。
参加者のみなさまにはお墨付きをいただきました。
なかなか3人の予定が合わないので次回の企画は未定ですが、また醜態をお見せするかもしれません(笑)
酔っ払いおっさん旅に3話も付き合わせてしまい、申し訳ありません。
最後までありがとうございました。
-Akr-
-
- とのっちさん 2019/09/24 23:13:31
- 安定の「リゾートみのり」!
- Akrさま
こんばんは。表紙のだだ茶豆おいしそう。風味爽快と一緒に空輸or陸送したい…(笑)
陸羽西線の時刻を見た瞬間に、あっ、新庄15時…と思ってしまいました。肝臓を休め、爆睡の時間でしたね。ひととおり飲んだあとローカル線の車内で寝るのは大好きです。そして「リゾートみのり」で仕切り直しですね。この人たちすげぇ…
1人席を使ってちゃっかり3人ボックス、さすがです。車販は少し割高なので、先に買っとく派の私はいらんだろうと思っていましたが、「消費ペースの早いお客様向け」に残しておいていいですね。そして仙台でもう一発乾杯。同行された方々“フォートラ”書き始めたりして…(笑)お盆休みにこんだけ乗って泊まって2万に収めるのは至難の業でしょうが、Akrさまのすばらしい企画立案力でした。幹事お疲れ様でした。普段から電車のことを考えて脳みそ鍛えていらっしゃるんだろうな…(笑)。
とのっち
- Akrさん からの返信 2019/09/25 18:33:36
- だだちゃ豆は一度お試しを
- とのっちさま
こんばんは。いつもご覧いただきましてありがとうございます。
だだちゃ豆は本当に美味いです。これは茹でたものを冷凍していますので解凍すれば食べごろです。家で素人が茹でると失敗もあるのでこれを買った方が確実です。というかそのまま車内で食べられますので便利です。おすすめですよ。
酒田14時発の列車でみのりを連想するとはさすがです(笑)
とのっちさまも脳みそをかなり鍛えられていますね。
みのりが取れなかった時の代案は、奥羽線→仙山線でした。でも、たまたま1人掛けと2人掛けが続けて空席あったので、「これはわれわれにうってつけだ!」とすぐにポチリました。でも、えきねっとのシートマップは1人掛け席でも、あたかも隣席があるように表示しますね。そして車椅子用なので2日前までブロック掛けられています。でも、みのりは1号車と3号車に車椅子用席が設定されているので1号車のほうは早くから解放されています。その辺は、ぼっち旅ばかりする私にはお見通し(笑)
そして当日のみのりは「画面上は」満席。実際は一人で2人掛けを独占する所謂、「2席厨」とやらの疑いのある客がたくさん居ましたので乗車率は7割ほどだったようです。
結果的に今回の旅行は、目上の方もお連れするから色々と悩みました。でも、これだけ乗って2万円で納めたので参加者には満足いただけたようでホッとしましたね。
私一人なら、18きっぷ+ばんえつとみのりの指定券だけで終わらせたでしょう(笑)
飲んでばっかりでスミマセン。
次回はですね。
いつもの乗る乗るアンド乗るの私に戻ります。
お楽しみに・・・
-Akr-
-
- Tagucyanさん 2019/09/23 22:22:48
- 幹事さんおつかれさまでした。肝臓ともども。
- Akrさま
こんばんは
完結編、拝見しました。
日にち見て思い出しました。まさにちょうどその頃、当方は四国家族旅行がドタキャンになりそうになって、ドタバタしてました(笑)
陸羽西線から陸羽東線にたどるルート、何年か前私も通ったルートですが、私は両線ともにフツウの鈍行でしたし、見方によってだいぶ印象が違ってきますね。
「みのり」はどこかで見た記憶がありましたけど、冬に乗ってましたね。
あのときは雪見酒、今は何酒っていうんですかね(笑)
座席はゆったりしているし、展望席はついてるし、ゆったりできそうです。
そういえば私が行ったときは、広ーい小牛田駅構内の向こーの方にとまってました、この列車(笑)
やはり仙台に住んでいると、宮城県に入った途端に現実に戻されるような感じになるんですねえ。あのとき私は楽しい旅の途中でしたけど、どこに住んでも同じなんだなあと思いました。
お3方とも、そしてお3方の肝臓も(笑)、ともに2日間お疲れさまでした。
---
Tagucyan
- Akrさん からの返信 2019/09/24 18:44:57
- かなり呑みました。スミマセン
- Tagucyanさま
こんばんは。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今回は、お酒を召し上がらないTagucyanさまにとっては耐え難いものだったかと思います。
ホント、酒飲みは嫌ですね(笑)
8月14日、そっかTagucyan家では家族旅行はおじゃんになるかの瀬戸際の修羅場だったんですね。日本海側は台風の影響はまったくなく最高のお天気でした。ただ、暑い。尋常じゃない暑さ。閉口ものです。
帰りのルートは、お見込みの通りです。
山形経由ってのもありますが、18きっぷなので鈍行アンド鈍行になってしまい、同行者のことを考えると気兼ねなくお酒が飲める環境ということでリゾートみのりの登場となりました。たまたま席が空いていたのでえきねっとで速攻抑えました。乗車日には満席になっていましたが・・・
やはり、どこへ出かけても馴染みの景色が目に飛び込んでくるとブルーになります。
現実社会へ引き戻される感覚がふっとわいてきて・・・いつもいやな時間でもあります。でも、そういう時は次の企画を練ってまた、楽しみを作り気分を前向きにします。
そんなこともあって仙台駅到着後に反省会をやってしまった次第です(笑)
本当に飲んでばっかりでスミマセン。
肝臓はですね、、、
元気です(笑)
-Akr-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
酒田(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
52