リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年の夏休みは、ANAマイルの特典航空券を使って、ヨーロッパ最西端の国ポルトガルへ。<br />リスボンとポルトを拠点に周辺の小さな町をいくつか巡ってきました。<br /><br />現地5日間の滞在だったけど、行きたい場所をあれこれ詰め込んだので、ちょっと駆け足気味だったかな。<br />せめてもう1日あると良かったかも!?<br />逆に言うと、それだけ見どころの多いポルトガル。<br />治安も良いし、今回行けなかった場所もたくさんあるので、また次の機会の楽しみに取っておきたいと思います!<br /><br />【使用したANAマイル】<br />77,500マイル(往路:ビジネスクラス、復路:エコノミークラス)<br /><br />【旅程】<br />★1日目 移動:成田→ANA→ブリュッセル(乗継)→ブリュッセル航空→リスボン<br /> 2日目 リスボン<br /> 3日目 午前:オビドス、午後:リスボン<br /> 4日目 シントラ・ロカ岬<br /> 5日目 午前:高速列車でポルトへ、午後:ポルト<br /> 6日目 午前:コスタ・ノヴァ、アヴェイロ、午後:ポルト<br /> 7日目 移動:ポルト→ルフトハンザ→ミュンヘン(乗継)→ユーロウィングス→バンコク(乗継)<br /> 8日目 移動:バンコク→ANA→羽田

夏のポルトガル!南北縦断6泊8日!【1日目・ANAビジネスクラス、ブリュッセル経由でリスボンへ】

2019/09/06 - 2019/09/13

旅行記グループ ポルトガル

イケ

イケさん

せめてもう1日あると良かったかも!?
逆に言うと、それだけ見どころの多いポルトガル。

【使用したANAマイル】

【旅程】
 2日目 リスボン
 3日目 午前:オビドス、午後:リスボン
 4日目 シントラ・ロカ岬
 5日目 午前:高速列車でポルトへ、午後:ポルト
 6日目 午前:コスタ・ノヴァ、アヴェイロ、午後:ポルト
 8日目 移動:バンコク→ANA→羽田

高速・路線バス 徒歩
ANA ブリュッセル航空
エアトリ

朝8:15。成田空港第1ターミナルへ。
    今日から、いよいよポルトガル旅行がスタート!
    成田空港の特に第1ターミナルの雰囲気は、何度来てもワクワク。

成田空港第1ターミナル 空港

今回の航空券は、ANAのマイルを利用し、往路はビジネスクラスで手配!
    なので、並ぶカウンターもいつもと違います。笑

ほぼ並ぶこともなく、親切丁寧なANAスタッフのもと搭乗手続きもすんなり完了!
    搭乗券もリスボンまで発券され、一安心。
    そして、毎度お馴染みの成田のフライトインフォメーションボード。
    これもやっぱり写真におさめないと。笑

今回搭乗するANAのブリュッセル行きは、10:50発。
    10:50発は他にもデュッセルドルフやプノンペン、TGのバンコク行きなどがあるのか。

手荷物検査と出国審査もすんなり抜けて、免税店エリアへ。
    出国審査は自動化ゲートになったけど、出国スタンプはもらいました。笑
    やっぱり、パスポートにスタンプがないのは、ちょっと寂しい。

途中、ANAの機体を眺めながら、ラウンジへ向かいます!

今回の搭乗口は、47番ゲート。
    本当なら第4サテライトのANAラウンジが近いけど、窓がないのでちょっとつまらない。
    なので、あえて第5サテライトのラウンジに来ました。笑

朝8:30過ぎの成田空港は、まだ閑散とした雰囲気。

心高鳴るANAラウンジの入口。
    ラウンジのカウンターでも「第4サテライトのラウンジの方が近いですが、よろしいですか」と言われたけど、「ハイ大丈夫です!」

朝のラウンジは、まだ比較的空いていました。

成田空港国際線 ANAラウンジ 第5サテライト 空港ラウンジ

ANAラウンジで朝食。
    ヌードルバーのラーメンやカレーも惹かれたけど、この後機内食も控えているので、ここは軽めに。

窓の外の景色を楽しみながら、のんびりくつろぐ至福のひととき。笑

10:10頃、ラウンジを出てそろそろ第5サテライトへ移動。
    第4サテライトから第5サテライトへは、長い地下通路を通って。
    でも動く歩道もあるから、5分もかからず第5サテライトへは到着できる。

第5サテライトに出てきて、47番ゲートへ。
    改めて窓の外に駐機中の飛行機をパチリ。
    中国国際航空の後ろに駐機しているのは、ウズベキスタン航空?
    いつかは行ってみたい国ウズベキスタン。

47番搭乗口に到着。
    搭乗はまだ始まっておらず、のんびりとした雰囲気。
    搭乗クラスやステータスによって、搭乗レーンが分かれています。

今回ブリュッセルまで連れて行ってくれる機材は、特別塗装機のスターウォーズジェットのR2-D2でした!

10:25過ぎ。特にアナウンスもなく上級会員から静かに搭乗開始。
    スターウォーズジェット、内装は普通でした。笑
    そして今回は、念願のビジネスクラス!座席は3Aの窓側に椅子があるタイプ。
    機材はB787。B787は、窓が大きく快適なので好きな機材の一つです!
    ブリュッセルまでの12時間も快適に過ごせそう~。

モニターも大きい!

座席について、せわしなくしていると、ウェルカムドリンクの提供。
    シャンパンとオレンジジュースから。
    アルコールはダメなので、残念ながらオレンジジュースを。苦笑

10:52、ほぼ定刻通りに出発!
    窓から見えたのは、シンガポール航空のエアバスA380!
    今度は、シンガポール航空で、どこかに行きたいな~。

滑走路までは、離陸の順番を待ちならのんびりと。
    窓から見ると後ろにも離陸待ちの航空機がこんなにずらっと!

いよいよ、離陸!

離陸直後、眼下を見ると駐機中のフライングホヌ1号機が見えましたよ!
    これに乗って、ハワイにも行きたい!
    あっちもこっちも行きたい。笑

夏空の下、田畑の広がる景色を見ながら上昇中!
    成田空港は、羽田と違って眼下に広がる景色が良いのがイイですね。

やがて、房総半島を抜け、太平洋上空へ。
    今日は天気が良いので、海岸線がずっと先まで見えました!

そして、太平洋上空で飛行機は旋回し、日本海へ向けて北上。
    今度は、東京の街並みと雲の向こうには小さく富士山が見えました。
    なんだか幸先の良いスタート!

やがて安定飛行に入り、日本海上空に出てあたりで1回目の食事のスタート。
    搭乗後に1回目の機内食のオーダーを聞きにきてくれますが、今回は洋食(肉料理)を事前に予約しておきました!

食事の前に、まずはANAラウンジと同じ香りのするおしぼり。

テーブルに白いテーブルクロスが敷かれ、まずはアミューズ。
    ・黒胡麻ナッツスティック
    ・フォアグラのムースとクランベリーのジュレ
    ・ミニポワヴロンとチーズ ハーブオイル
    難しい料理名が並んでおります。笑
    飲み物は、ワインではなくアップルジュース。笑
    あ、紙ナプキンはスターウォーズ仕様でした!

続いてアペタイザー。
    ・椎茸のタルト 真鯛の酢〆を長茄子と野菜のコンディメントにのせて
    ちゃんと読まないと(ちゃんと読んでも)内容が理解できない。笑
    真鯛の下には、オクラ?などの野菜。真鯛と一緒に食べると美味しい。
    奥はコーンスープ。
    コーンスープは、カップにポットから注いでくれるので、ちょっとあれっ?って感じでした。笑

パンは、バケットとうっすらかぼちゃ風味のもの。
    オリーブオイルで頂きます。

この日は、日本海上空からシベリア周辺は、厚い雲に覆われていました。
    だけど一面の白い雲の絨毯と紺碧の空。不思議な光景。

メインのビーフ。
    ・牛フィレ肉のパネ グラッサージュのせ マデラソースで
    衣の中には分厚いビーフ。かなり食べごたえがありましたよ!

デザートはワゴンサービスの中からANAオリジナルデザートのタルトポワールを選択。
    他にチーズやフルーツなどもありましたが、満腹でとても食べられない。笑

食後は、コーヒーとチョコレート。
    エコノミークラスの食事と違い、フルコースのビジネスクラスは食事が終わるまで2時間くらいかかるかな。
    でも、まだまだ先は長いので大丈夫。
    最後に、食後のリキュールのサービスもありましたが、残念ながらお断り。
    ビジネスクラスは、食事だけでも至れり尽くせりで味・サービス共に満足満足!

食事サービスの後は、ペットボトルのミネラルウォーターが配布され、後は自由な時間。
    窓の外にはシベリアの大地を蛇行しながら流れる大河。
    窓側の席は、いつでも外の景色が見られるのが良いですね~。

やがて機内は暗くなりおやすみモード。
    映画を見たりしながらのんびり空の旅を楽しみます。
    2回目の食事サービスまで、メニューの中から好きなものを頼めるけど、最初の食事でかなり満腹となり頼めない・・・苦笑
    なので、アイスと9月から期間限定のアイスカフェラテを頼みました。
    周囲では、ラーメンをすする音などがしてました。笑

長旅なので、フルフラットにしてちょっと就寝。
    ANAスタッガードシートの窓側席は、周囲を壁に囲まれるので、横になっても周囲が気にならず快適そのもの。
    しかし、興奮しているせいかあまり寝られず・・・苦笑

到着2時間ほど前に2回目の食事サービス。
    今回は、和食にしました。
    ・小鉢:ずわい蟹のきのこ浸し
    ・主菜:金目鯛白味噌煮、俵御飯
    ・味噌汁
    ・香の物
    小鉢にはイクラものっていて、金目鯛も優しい味で美味しい。完食。笑

食後は、紅茶を。

12時間のフライトもあっという間で、もうすぐ、ブリュッセル到着。
    高度が下がり、だんだんブリュッセル郊外の街並みが見えてきました。

いかにもヨーロッパな可愛らしい町並みとのどかな雰囲気。
    ヨーロッパに来たな~という感じで、上空から眺めるヨーロッパの景色は結構好きです。

ブリュッセルには、定刻15:50より約10分遅れで到着。
    さて、この後は4時間40分の乗り継ぎでなのでブリュッセル市内に出ようかなと思っていたら、、、
    飛行機を降りたところで、どうも自分の名前を呼んでいる気がする。
    最初気づかずスルーしたけど、戻ってみると、やはり自分。。。
    実は、搭乗予定だった20:30発のTP649便が欠航になったので、1時間後のSN3819便に振り替えられたと!!
    なんと、上空で優雅に過ごしている間に乗継ぎ便が欠航になったらしい。笑

ということで、ブリュッセル観光は急遽中止!
    ベルギー人?の案内スタッフのもと、急いでセキュリティチェックへ。
    案内スタッフは、セキュリティチェックでバイバイ。

便名とゲート番号が書かれたメモ書きを持って、急いで次の44番ゲートへ。
    まだ、搭乗券ももらっていないので、とりあえずリスボン行きの搭乗口で搭乗券欲しい旨伝えたら、よく分からないと。。。海外あるある。
    別のスタッフに伝えると、あなたはゲート40だと。
    40番ゲート行くと、リスボンではなくリヨン行き。。。
    急いで走って戻り、とにかくこのリスボン行きに乗れと言われた!と主張したら、やっと搭乗券くれて、すぐに搭乗できました。。。

座席について一息ついたところで、窓からの景色をパチリ。笑

ブリュッセル空港 (BRU) 空港

今回、振り替えられたのは、ANAのコードシェア便にもなっているブリュッセル航空。スターアライアンスグループ。
    本来は、ポルトガル航空に搭乗予定だったけど。。。苦笑
    座席は、1Fがアサインされました。
    なので足元広々。
    シートタイプはエコノミーと一緒だけど、欧州内路線でよくある3列シートの真ん中を使用しない、なんちゃってビジネスクラスです。

今回搭乗したブリュッセル航空は、スマーフの特別塗装機だったみたい。
    機内正面の壁も一面スマーフ!笑

初めて搭乗したブリュッセル航空。
    エアバスA320の特別塗装機は6機あるみたい。
    今回搭乗したスマーフの他に、タンタンもありました!

ブリュッセル航空、その名の通りブリュッセルを拠点にヨーロッパ内に結構就航しているみたい。

定刻より10分遅れの17:11にリスボンに向けて出発!
    ブリュッセルからリスボンまでは2時間50分のフライトです。
    安定飛行に入ると、一応ビジネスクラスなので、機内食の提供。
    珍しい木製の器に入ったナスのグラタン。
    その他、パンとフルーツ、カスタードケーキとノイハウスのチョコレート。
    ノイハウスのチョコレートがつくところがいかにもベルギーの航空会社。

今回、シベリアからベルギーに到着するまで、ほとんど厚い雲に覆われていたけど、南下するにつれて雲が薄くなり、晴れてきました!

夕日で輝く大西洋。明日からも天気に恵まれそうな予感!
    今回、ブリュッセル観光がなくなってしまったのは残念でしたが、まあこれも旅の思い出。

いよいよリスボンの空港に向けて降下開始!
    眼下に見えるのは、切り立った岩壁が特徴的なリスボン南部のエスピシェル岬。
    ここからリスボンに向けて北上していきます!

だんだん、街が広がってきた!

眼下に見える巨大な塔は、クリスト・レイという高さ110mの両手を広げたキリスト像。
    リオ・デ・ジャネイロのキリスト像を模して1959年に完成したそう。
    もう60年も前に造られていたものなのか。

やがて、リスボン市街地をかすめるように降下していき、、、

無事リスボンに到着!
    スマーフの特別塗装機、実際に見ると結構派手だね。

リスボンの空港は、出発客と到着客が混在。
    レストランやショップも結構あってにぎわっているし、ゲート案内と出口案内が同じように表示されているので、ちょっとわかりにくい。

急遽フライトが変更になったのでロストバゲッジを恐れていたけど、しばらく待っていたら無事に出てきて一安心!
    というより、最初前の便の荷物がずっと出続けていた気がする。。。

到着ロビーに出たところで、48時間のリスボンカードを購入。
    市内交通はもちろん、主要観光地の料金も含まれていてお得でした!

ポルテラ空港 (LIS) 空港

空港から市内までは、エアポートバスで。
    これもリスボンカードで25%引きになり3ユーロ。安い。
    空港から30分程度でロシオ広場に到着。

今回宿泊したホテルは、ロシオ広場からも徒歩2~3分程度のヴィップ・エグゼクティブ・エデン・アパートホテル。
    内装はシンプルで決して新しいホテルではないけど、部屋も広く綺麗で快適でした。
    そして、何より良かったのがその立地!本当に便利でした!

VIP Executive Eden Aparthotel ホテル

アメニティも一応最低限のものはある感じ。
    歯ブラシなどは当然ないので、持参必要。

このホテルの1番の特徴は、各部屋にミニキッチンがあること。
    大きめの冷蔵庫もあり、長期滞在する人などは、近所のスーパーで食材を買ってくれば自由に調理できるし、食器類も一通りあるので良いと思います!

ホテルの部屋から見た夕景。
    明日からのリスボン観光に期待大!
    本当は、ホテル到着は真夜中の予定だったけど、急遽早まり身体も休めるので結果的に良かったかな。

このまま部屋にいても良かったけど、なんとなくもったいなかったので、ちょっとだけホテル周辺を散策。笑
    ここは、ホテル目の前のレスタウラドーレス広場。
    正面に建つのはオベリスク。

レスタウラドーレス広場 広場・公園

レスタウラドーレス広場から、ロシオ広場に行ってみる。
    夜のリスボンの街並みもなかなか素敵です!

こちらはロシオ駅。
    言われなければ、とても駅には見えない美しい建物。

ロシオ駅

夜のロシオ広場。
    地元の人や観光客など、それなりに人がいますね。

ロシオ広場 (ペドロ4世広場) 広場・公園

建物の奥に見えるのは、サンタ・ジュスタのエレベーター。
    これは明日の楽しみに。

ロシオ広場から続く脇道を見ると、奥には坂と階段とその上に建つ建物。
    坂の街リスボンを象徴する風景に明日からの観光がより楽しみに。

では、軽い散歩で街の雰囲気も感じられたので、そろそろホテルに戻ります。
    明日は、ジェロニモス修道院やベレンの塔など、リスボンの有名ポイントをまわります!

ポルトガル

• yanosonoさん 2019/10/18 13:19:12
    これから読みます
    ポルトガルは1回行って大好きになったのでもう1回行きました。
    そして3回目の予約をしていた時、病に倒れ(昏睡中に)家族がキャンセルをしました。
    また、行きたいな。
    鉄道、バスにも乗りましたけど、レンタカー移動が便利ですね。
    ドイツなどは鉄道が発達していますが、イギリス スペイン アイルランド ポーランドは圧倒的にレンタカーが便利でした。

これから楽しみにして読みますね。

ブリュッセル空港は乗り換えしかしたことがありません。
    ロンドンからの便からの乗り換えで、余裕はあったはずなのに職員にすごく急がされて疲れた思い出があります。

イケ

イケさん からの返信 2019/10/28 22:53:33
    RE: これから読みます
    yanosonoさん

返信遅くなり、申し訳ありません。

ポルトガルは、鉄道・バスがそれほど発達しているわけではありませんが、
    個人旅行だと何かと利用してしまいますね。

今回、ブリュッセルでは、本当はグランプラスなどに行こうと思っていたのですが、
    搭乗予定だったフライトが急遽キャンセルになり、1時間後のフライトに変更になってしまいました。
    観光できなかったのは残念ですが、これもまた旅の思い出です。笑