プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百の塔の街、街の中央を流れるヴルタヴァ川に架かるカレル橋、赤瓦が連なる素敵な<br />風景に憧れてプラハに独りで行って来ました。<br />中世のヨーロッパの雰囲気を色濃く残す期待以上の街並みに感動です。<br /><br />2日目はヴルタヴァ川の西の地区を歩きました。<br />先ずプラハ城に行き、聖ヴィート大聖堂で今回の旅の一番の目的だったミュシャのステンドグラス、ストラホフ修道院のフレスコ天井画が素敵な図書館、ペトシーン展望台と旧市街塔から赤瓦の街並みを望み、夜は国民劇場でドボヴォルザークのオペラ「ルサルカ」を鑑賞しました。<br />写真が多くなりそうなので2編に分けました。<br /><br />表紙写真は聖ヴィート大聖堂のミュシャのステンドグラスから<br /><br /><br />[旅程]<br /><br />9/3 (火)羽田発08:50 → ロンドン着13:10(BA0008)<br />     ロンドン発17:05 → プラハ着20:05 (BA0856)  プラハ泊<br /><br />9/4 (水)     プラハ城 → ストラホフ修道院 → ペトシーンの丘展望台<br />     → マラーストラナ地区 → 国民劇場(オペラ鑑賞)<br /><br />9/5 (木)     カレル橋 → 旧市街広場 → 市民会館・火薬塔 → 天文時計<br />     → ブラブラ散策 → カレル橋旧市街側の塔 <br /><br />9/6 (金)      プラハ → チェスキークルムロフ(泊)<br /><br />9/7(土)      チェスキークルムロフ → プラハ(泊)<br /><br />9/8(日)   プラハ発06:45 → ロンドン着07:55 (BA0853)                               <br />                    ロンドン発11:55 → 羽田着 9日08:30 (JL042) <br />      <br />    ※ 本来は ロンドン発09:40 → 羽田着05:25のところ<br />      台風15号の暴風雨を考慮して出発時間が遅くなりました。 <br /><br /><br />

2019 Must Go プラハ☆彡 赤瓦の街並みにノックアウト! 2日目(1/2 )プラハ城&ストラホフ修道院

124いいね!

2019/09/04 - 2019/09/04

36位(同エリア4267件中)

旅行記グループ 2019 Must Go プラハ

21

51

ドロミティ

ドロミティさん

この旅行記スケジュールを元に

百の塔の街、街の中央を流れるヴルタヴァ川に架かるカレル橋、赤瓦が連なる素敵な
風景に憧れてプラハに独りで行って来ました。
中世のヨーロッパの雰囲気を色濃く残す期待以上の街並みに感動です。

2日目はヴルタヴァ川の西の地区を歩きました。
先ずプラハ城に行き、聖ヴィート大聖堂で今回の旅の一番の目的だったミュシャのステンドグラス、ストラホフ修道院のフレスコ天井画が素敵な図書館、ペトシーン展望台と旧市街塔から赤瓦の街並みを望み、夜は国民劇場でドボヴォルザークのオペラ「ルサルカ」を鑑賞しました。
写真が多くなりそうなので2編に分けました。

表紙写真は聖ヴィート大聖堂のミュシャのステンドグラスから


[旅程]

9/3 (火)羽田発08:50 → ロンドン着13:10(BA0008)
     ロンドン発17:05 → プラハ着20:05 (BA0856) プラハ泊

9/4 (水) プラハ城 → ストラホフ修道院 → ペトシーンの丘展望台
     → マラーストラナ地区 → 国民劇場(オペラ鑑賞)

9/5 (木) カレル橋 → 旧市街広場 → 市民会館・火薬塔 → 天文時計
     → ブラブラ散策 → カレル橋旧市街側の塔

9/6 (金) プラハ → チェスキークルムロフ(泊)

9/7(土) チェスキークルムロフ → プラハ(泊)

9/8(日)  プラハ発06:45 → ロンドン着07:55 (BA0853)     
ロンドン発11:55 → 羽田着 9日08:30 (JL042)
    
    ※ 本来は ロンドン発09:40 → 羽田着05:25のところ
      台風15号の暴風雨を考慮して出発時間が遅くなりました。 


旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マラーストラナ側の橋塔を潜ってモステッカー通りを進むと<br />マラーストラナ広場に出ました。<br /><br /><br />

    マラーストラナ側の橋塔を潜ってモステッカー通りを進むと
    マラーストラナ広場に出ました。


  • 高台にプラハ城が見えている方向に適当に曲がって<br />Thunovská通りに入るとプラハ城に至る階段がありました。<br /><br />

    高台にプラハ城が見えている方向に適当に曲がって
    Thunovská通りに入るとプラハ城に至る階段がありました。

  • 階段の下からあの人たち何をしているのかな?<br />と思いながら通り過ぎると、お二人の前に美少女がいて<br />その綺麗な顔に影を作って遊んでいました^^<br /><br /><br /><br />

    階段の下からあの人たち何をしているのかな?
    と思いながら通り過ぎると、お二人の前に美少女がいて
    その綺麗な顔に影を作って遊んでいました^^



  • 階段の上から振り返ったら思いっきり逆光^^;<br /><br />階段は緩やかでそれ程きつくはない(はず)です。

    階段の上から振り返ったら思いっきり逆光^^;

    階段は緩やかでそれ程きつくはない(はず)です。

  • フラッチャニ広場<br /><br />階段を上るとこんなに大きな広場が目の前に現れました!<br />

    フラッチャニ広場

    階段を上るとこんなに大きな広場が目の前に現れました!

    フラッチャニ広場 広場・公園

  • 白さが眩しいシュテルンベルク宮殿(国立美術館)<br /><br />

    白さが眩しいシュテルンベルク宮殿(国立美術館)

    国立美術館 (シュテルンベルグ宮殿) 城・宮殿

  • 「戦う巨人の像」プラハ城正門(出口専用)<br /><br />この中が第一の中庭です。<br />衛兵さんはまだ出勤していませんでしたが、兵士さんは24時間体制?<br /><br />プラハ城敷地内の開放時間は、通年で6:00~22:00<br />建物の開館時間は9:00~<br /><br />プラハ城公式サイト:<br />https://www.hrad.cz/en/prague-castle-for-visitors<br /><br />

    「戦う巨人の像」プラハ城正門(出口専用)

    この中が第一の中庭です。
    衛兵さんはまだ出勤していませんでしたが、兵士さんは24時間体制?

    プラハ城敷地内の開放時間は、通年で6:00~22:00
    建物の開館時間は9:00~

    プラハ城公式サイト:
    https://www.hrad.cz/en/prague-castle-for-visitors

    プラハ城 城・宮殿

  • 正門を少し北に行ったところに手荷物検査場がありました。(入口専用)<br /><br />写真は保安検査を受けて中に入ったところの王宮美術館の建物です。

    正門を少し北に行ったところに手荷物検査場がありました。(入口専用)

    写真は保安検査を受けて中に入ったところの王宮美術館の建物です。

  • 第二の中庭に来ました。<br /><br />「聖十字架教会と手前はコール噴水」<br /><br />開館前なので人があまりいません。<br />やはり朝起きはするものです^^<br />

    第二の中庭に来ました。

    「聖十字架教会と手前はコール噴水」

    開館前なので人があまりいません。
    やはり朝起きはするものです^^

  • 第三の中庭に入ると目の前に現れる聖ヴィート大聖堂!<br /><br />大きい~~!想像以上でした^^<br />ファサードの前に建物があるため、しゃがんでも目一杯後ろに<br />下がってみても全体を撮るのは無理でした。<br />他の観光客も必死に工夫していましたけど撮れないよね!<br /><br />

    第三の中庭に入ると目の前に現れる聖ヴィート大聖堂!

    大きい~~!想像以上でした^^
    ファサードの前に建物があるため、しゃがんでも目一杯後ろに
    下がってみても全体を撮るのは無理でした。
    他の観光客も必死に工夫していましたけど撮れないよね!

    聖ヴィート大聖堂 寺院・教会

  • 聖ヴィート大聖堂南側<br /><br />開館前の観光客も少ない王宮前広場<br />

    聖ヴィート大聖堂南側

    開館前の観光客も少ない王宮前広場

    聖ヴィート大聖堂の南塔 建造物

  • 雲ひとつない好天気に心も浮かれます♪<br /><br />でも写真撮影には少々難あり^^;

    雲ひとつない好天気に心も浮かれます♪

    でも写真撮影には少々難あり^^;

  • 19世紀までは大聖堂の正面玄関だったという”黄金の玄関”<br /><br />14世紀のベネチアの工房による最後の審判のモザイク画が<br />眩し過ぎました^^;

    19世紀までは大聖堂の正面玄関だったという”黄金の玄関”

    14世紀のベネチアの工房による最後の審判のモザイク画が
    眩し過ぎました^^;

  • 旧王宮前の広場を東側から見たところ<br /><br />広いですねぇ。

    旧王宮前の広場を東側から見たところ

    広いですねぇ。

  • 第三の中庭のインフォメーションセンターが開くのを待っていたときに<br />衛兵の隊列が通りました。<br /><br />こんなもん?結構バラバラじゃない^^;<br />

    第三の中庭のインフォメーションセンターが開くのを待っていたときに
    衛兵の隊列が通りました。

    こんなもん?結構バラバラじゃない^^;

  • 聖ヴィート大聖堂の内陣<br /><br />チケットはBコースで250コルナ+写真撮影許可証50コルナ<br />チケット詳細はプラハ城公式HPに載っています。<br />公式HP:https://www.hrad.cz/en/prague-castle-for-visitors<br /><br />9時からのチケット販売開始で、4番目くらいに購入しましたが、<br />既に団体の人達は大勢入場していました。<br /><br />

    聖ヴィート大聖堂の内陣

    チケットはBコースで250コルナ+写真撮影許可証50コルナ
    チケット詳細はプラハ城公式HPに載っています。
    公式HP:https://www.hrad.cz/en/prague-castle-for-visitors

    9時からのチケット販売開始で、4番目くらいに購入しましたが、
    既に団体の人達は大勢入場していました。

  • このステンドグラスが見たくてプラハ城に来ました^^<br /><br />アルフォンス・ミュシャの「聖キリルと聖メトディウス」<br /><br />チェコ語読みだとミュシャではなくムハと読むそうですが<br />私はやはり長年慣れ親しんだミュシャがいい~。<br /> <br /> 

    このステンドグラスが見たくてプラハ城に来ました^^

    アルフォンス・ミュシャの「聖キリルと聖メトディウス」

    チェコ語読みだとミュシャではなくムハと読むそうですが
    私はやはり長年慣れ親しんだミュシャがいい~。
     
     

  • スポンサーのスラヴ銀行の名前入り^^<br />文字自体がカラフルで美しいので装飾のようですけど。<br /><br />   ※聖キリルと聖メトディウス<br />    モラヴィア地方にキリスト教を伝えた兄弟<br />   

    スポンサーのスラヴ銀行の名前入り^^
    文字自体がカラフルで美しいので装飾のようですけど。

       ※聖キリルと聖メトディウス
        モラヴィア地方にキリスト教を伝えた兄弟
       

  • 聖ヤン・ネポムツキーのお墓<br /><br />純銀製だそう!<br />この方がいかに敬われているのか分かる気がしますね。<br />カレル橋にもいらっしゃいました。<br /><br />

    聖ヤン・ネポムツキーのお墓

    純銀製だそう!
    この方がいかに敬われているのか分かる気がしますね。
    カレル橋にもいらっしゃいました。

  • ボヘミアの王様だった聖ヴァーツラフの礼拝堂です。<br /><br />聖ヴィート大聖堂はもともとヴァーツラフが建てた聖堂が<br />基になっているそうです。<br /><br />金色の漆喰部分にはアメジストや瑠璃など、1000個以上の<br />半貴石が埋め込まれているとのことでした。<br />暗くて良く見えないけど^^;

    ボヘミアの王様だった聖ヴァーツラフの礼拝堂です。

    聖ヴィート大聖堂はもともとヴァーツラフが建てた聖堂が
    基になっているそうです。

    金色の漆喰部分にはアメジストや瑠璃など、1000個以上の
    半貴石が埋め込まれているとのことでした。
    暗くて良く見えないけど^^;

  • 南側から光が差し込んで壁に揺らめく様子がすごく幻想的!

    南側から光が差し込んで壁に揺らめく様子がすごく幻想的!

  • 素敵なので角度を変えてもう一枚!<br />

    素敵なので角度を変えてもう一枚!

  • 続いて旧王宮に来ました。<br /><br />「騎士の階段」<br /><br />ゴシック様式のリブのヴォールト天井が美しい緩やかな階段。<br />階上の大ホールで開かれる競技会に騎士たちが騎乗したまま<br />入場したからそう呼ばれているそうです。<br />

    続いて旧王宮に来ました。

    「騎士の階段」

    ゴシック様式のリブのヴォールト天井が美しい緩やかな階段。
    階上の大ホールで開かれる競技会に騎士たちが騎乗したまま
    入場したからそう呼ばれているそうです。

    旧王宮 城・宮殿

  • 天井綺麗でしょう?!

    天井綺麗でしょう?!

  • この部屋の天井はかつてこの王宮で働いていた官吏の紋章だそうです<br /><br />

    この部屋の天井はかつてこの王宮で働いていた官吏の紋章だそうです

  • 聖イジー教会<br /><br />赤くて可愛らしいファサードが目を惹きます。<br />元は1世紀に建てられたボヘミア最初の女子修道院だそうです。<br />

    聖イジー教会

    赤くて可愛らしいファサードが目を惹きます。
    元は1世紀に建てられたボヘミア最初の女子修道院だそうです。

    聖イジー教会 寺院・教会

  • 内部はしっとり落ち着いた雰囲気でした。<br /><br />後陣に描かれたフレスコ画とバロック調の階段<br />写真右下は後陣から見た教会の全景

    内部はしっとり落ち着いた雰囲気でした。

    後陣に描かれたフレスコ画とバロック調の階段
    写真右下は後陣から見た教会の全景

  • 聖イジー教会広場から撮った聖ヴィート大聖堂の後陣<br /><br />西の正面ファサード、南面のファサード、後陣と<br />それぞれから見ると3つの別の聖堂みたいです。

    聖イジー教会広場から撮った聖ヴィート大聖堂の後陣

    西の正面ファサード、南面のファサード、後陣と
    それぞれから見ると3つの別の聖堂みたいです。

  • この後、黄金の小路、ダリボルカ塔を経て正門(出口)へ向かいました。<br /><br />制服姿ってみんな素敵に見えまーす。<br />

    この後、黄金の小路、ダリボルカ塔を経て正門(出口)へ向かいました。

    制服姿ってみんな素敵に見えまーす。

  • フラッチャニ広場のガス灯

    フラッチャニ広場のガス灯

    フラッチャニ広場 広場・公園

  • スグラフィット技法と呼ばれるだまし絵のシュヴァルツェンベルク宮殿<br /><br />大きくて独特の存在感がありました。

    スグラフィット技法と呼ばれるだまし絵のシュヴァルツェンベルク宮殿

    大きくて独特の存在感がありました。

  • フラッチャニ広場から王宮を振り返って<br /><br />雲ひとつありません^^<br />

    フラッチャニ広場から王宮を振り返って

    雲ひとつありません^^

  • ストラホフ修道院に向かう道すがら<br /><br />地面の素敵なモザイク

    ストラホフ修道院に向かう道すがら

    地面の素敵なモザイク

  • 奥に聳える鐘楼はロレッタ教会の塔です。<br /><br />見所の多い素敵な教会のようなので行って見たかったけれど、<br />ストラホフ修道院はお昼休みになると閉まってしまいます。<br />この時点ではすんなり辿り着ける自信がなくて、時間が<br />気になり見送りました。(涙)<br /><br /><br />

    奥に聳える鐘楼はロレッタ教会の塔です。

    見所の多い素敵な教会のようなので行って見たかったけれど、
    ストラホフ修道院はお昼休みになると閉まってしまいます。
    この時点ではすんなり辿り着ける自信がなくて、時間が
    気になり見送りました。(涙)


  • 長~いファサードのチェルニン宮殿(Černínský palác)<br /><br />赤い屋根と白い壁の素敵なバロック様式の宮殿が気になって<br />後で調べてみたら、何とチェコの外務省だとか@@<br /><br /><br /><br /><br />

    長~いファサードのチェルニン宮殿(Černínský palác)

    赤い屋根と白い壁の素敵なバロック様式の宮殿が気になって
    後で調べてみたら、何とチェコの外務省だとか@@




    チェルニン宮殿 城・宮殿

  • ストラホフ修道院の標識が出て来ました^^<br /><br />写真は撮っていないけど、この矢印のすぐそばに<br />建物と建物の間の細い石段がありました。<br />半信半疑で上ると↓<br /><br />

    ストラホフ修道院の標識が出て来ました^^

    写真は撮っていないけど、この矢印のすぐそばに
    建物と建物の間の細い石段がありました。
    半信半疑で上ると↓

  • ストラホフ修道院<br /><br />修道院の敷地に入っていました^^<br />

    ストラホフ修道院

    修道院の敷地に入っていました^^

  • 図書館見学のチケット売り場に行く途中に<br />聖母マリア教会があったので、格子越しに<br />覗くとこれまた見事な装飾の身廊でした。<br /><br />

    図書館見学のチケット売り場に行く途中に
    聖母マリア教会があったので、格子越しに
    覗くとこれまた見事な装飾の身廊でした。

  • 「哲学の間」<br /><br />天井まで届く本棚に本が整然と並んでいます。<br />美しい天井画は「人類の精神史」だとか。<br /><br />チケット売り場で見学料120コルナ+写真許可証50コルナ<br />目立つところに大きなシールを貼って貰ったら撮影OK!<br /><br />公式HP https://www.strahovskyklaster.cz/en/strahov-library

    「哲学の間」

    天井まで届く本棚に本が整然と並んでいます。
    美しい天井画は「人類の精神史」だとか。

    チケット売り場で見学料120コルナ+写真許可証50コルナ
    目立つところに大きなシールを貼って貰ったら撮影OK!

    公式HP https://www.strahovskyklaster.cz/en/strahov-library

    ストラホフ修道院 (ピクチャーギャラリー / 図書館) 寺院・教会

  • 格調高くて知的な雰囲気です。<br /><br /><br />

    格調高くて知的な雰囲気です。


  • 見るほどに美しい図書館でした。

    見るほどに美しい図書館でした。

  • 「神学の間」<br /><br />ゴージャスな漆喰の美しい天井に思わず感嘆の声をあげてしまいました。<br />

    「神学の間」

    ゴージャスな漆喰の美しい天井に思わず感嘆の声をあげてしまいました。

  • 写真で見ていた通りの、いいえそれ以上の美しさ!<br /><br />手前の書見台で実際に本をめくっていたのかしら!?

    写真で見ていた通りの、いいえそれ以上の美しさ!

    手前の書見台で実際に本をめくっていたのかしら!?

  • 半円形の天井が美し過ぎます。<br /><br />

    半円形の天井が美し過ぎます。

  • これが図書館だなんて、ふぅ~もうため息しか出ません。<br /><br />でももしこんな素敵な図書館があったら、<br />本を読むどころではなくなりそうだけど。<br /><br />

    これが図書館だなんて、ふぅ~もうため息しか出ません。

    でももしこんな素敵な図書館があったら、
    本を読むどころではなくなりそうだけど。

  • 名残り惜しくもう一枚撮って、次の方と選手交代^^<br /><br />ここでは自然に上手に譲りあっていました。

    名残り惜しくもう一枚撮って、次の方と選手交代^^

    ここでは自然に上手に譲りあっていました。

  • 世界一美しい図書館と同じくらい楽しみにしていたのは<br /><br />修道院直営の伝統ある醸造所ビアホール!

    世界一美しい図書館と同じくらい楽しみにしていたのは

    修道院直営の伝統ある醸造所ビアホール!

    ストラホフ修道院ビアホール 地元の料理

  • あいにくテラス席の日陰の席が空いていなかったので<br />室内でいただくことにしました^^

    あいにくテラス席の日陰の席が空いていなかったので
    室内でいただくことにしました^^

  • ノリの良い従業員さんたち<br /><br />ご協力ありがとう^^

    ノリの良い従業員さんたち

    ご協力ありがとう^^

  • この中で忙しそうにビールを注いでいます。<br /><br />注ぐ人がいない隙に一枚^^

    この中で忙しそうにビールを注いでいます。

    注ぐ人がいない隙に一枚^^

  • ビール65コルナとグーラッシュスープ80コルナ<br /><br />これでなんと700円未満!<br />コスパ良すぎて笑みがこぼれちゃいます^^<br /><br />では赤い瓦屋根の街並みを望みにペトシーンの丘へ Let&#39;s go♪<br />

    ビール65コルナとグーラッシュスープ80コルナ

    これでなんと700円未満!
    コスパ良すぎて笑みがこぼれちゃいます^^

    では赤い瓦屋根の街並みを望みにペトシーンの丘へ Let's go♪

124いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • makiさん 2019/10/28 20:19:01
    お邪魔虫です!
    今晩は!
    先日ドロミティの山の投稿を目にして白熊ドロミティさんを
    又も思い出しましたよ!
    プラハ教会ステンドグラス綺麗出したよね!
    カラクリ時計の有る広場奥入り口に本の山済みの
    図書館でよ?
    私は内部がこんなに綺麗とは知りませんでした!
    チェコ人って苦難を乗り越え親切で良いですよね!

    ところで!写真入りの投稿の仕方教えて下さい!
    ワードかで作成して貼り付けるのですか?

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/10/28 23:24:52
    RE: お邪魔虫です!
    makiさん、こんばんは^^

    いつもありがとうございます。

    ドロミテの旅行記から私を思い出していただけるとは
    光栄と申しますか、いささか恐縮しております。
    少し図々しくも大胆なハンドルネームを付けて
    しまいました(汗)

    ステンドグラスは本当に感動ものでした。
    この時は丁度光が差して壁に映るステンドグラスに
    うっとりしました^^

    図書館は旧市街の広場の方ではなくて、割とお城から
    近い修道院にありました。
    地味な修道院の中にこんなに素敵な図書館!
    素敵ですよね。
    チェコの方とても親切でした。そうですね、やはり
    大変なご苦労をされたからこそ人に優しく出来るのですね。

    > ところで!写真入りの投稿の仕方教えて下さい!
    > ワードかで作成して貼り付けるのですか?

    makiさんは旅行記に写真を添付されずとも、文章で
    その度の情景や思い出を綴られていて素晴らしい!
    と思います。
    もし今度写真付きで投稿されるときは、
    旅行記の作成画面で、《旅行記の概要》の下に
    《旅行記の表紙写真》がありますので、そこで
    「ファイルを選択」をクリックするとパソコンに
    取り込んである写真を選ぶことが出来ます。

    写真を選んだら、その後の黄色で「利用規約に同意して旅行記を投稿する」
    というボタンをクリックしてください。
    そうすると画面が変わって、写真を「コメント付きで追加」
    または「まとめて追加」の2つからどちらかを選んで
    写真が添付できます。

    上手く説明できてると良いのですが、もしお分かりに
    ならないときはまたお尋ねくださいね。
    頑張ってください☆彡

                     ドロミティ

    maki

    makiさん からの返信 2019/10/31 18:29:23
    RE: RE: お邪魔虫です!
    大変参考に成りました!
    今度やってみて又、教えを請うかも・・
    又よろしくお願いします!

    maki

    makiさん からの返信 2019/10/31 18:29:25
    RE: RE: お邪魔虫です!
    大変参考に成りました!
    今度やってみて又、教えを請うかも・・
    又よろしくお願いします!
  • あまいみかんさん 2019/10/12 07:21:47
    見どころいっぱいのプラハの街。
    ドロミティ様、
    大型台風が来てるって言う日に、能天気な訪問でごめんなさい。

    実は、昨年の関西への台風襲来を思い出してます。家全体が揺すぶられ、
    囂々となる風の音に恐れおののき、主人と「こんな台風これまで出会ったことな~い」と大の大人二人して窓のない場所にうずくまって、台風が去るまで,
    震える状況だったのを思い出して、夜眠れませんでした。
    お向かいの屋根瓦は飛び、隣近所の家の柵も飛んでしまった中、我が家は何の被害もありませんでしたが、先の15号で被害を受け、ブルーシートをかけたり、
    ゴルフ場の鉄骨が屋根に食い込んだままのお家の方々は、
    どんなに不安な気持ちでおられることか。
    今回の台風は、数十年来の大型台風だそうで
    遠くにありながら、なんだか居ても立っても居られない感じです。
    どうか、どうか、無事に通り過ぎますようにと祈るばかりです。

    話はプラハに戻ります。
    王宮や聖ヴィート大聖堂、人も少なく、前から後ろから横から写された美しい
    お写真に早起きしてゆっくり見学なされたのが伺えます。
    ファサードだけでなく、ぐるりと廻ると違った景色が楽しめますね。
    立派な建物たち。
    以前、方向音痴で…などと言ってるのを見たことあるような気がするんだけど、
    ドロちゃん、素敵な海外一人旅でそんなのすっかり消えてしまいましたね。
    国立新美術館でミュシャの大型絵画を見て感激して以来、
    聖ヴィート教会のステンドグラスは大いなる憧れです。
    表紙絵のステンドグラスの美しさ、可愛さに完全にノックアウトされましたワ!!!
    また修道院の図書館の天井画の美しさにも。
    世界でも有数の美しさで評判だとか。
    天井の凝りようは、コインブラ大学やメルク修道院を上回るかも?
    特に漆喰のこてこては、食いしんぼうの私にはケーキの生クリーム細工のように見え、美味しそう、かつ、凄い技術ね。
    世界は美しいモノで溢れてる!!
    いつか訪ねることが出来たらいいなあ~~~~~。

    あまいみかん



    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/10/12 11:43:09
    RE: 見どころいっぱいのプラハの街。
    あまいみかんさん、続きまして♪

    台風のご心配いただいてありがとうございます。
    今現在は雨脚が強くなったり弱くなったりの小康状態?です。
    ただ先程携帯に警戒警報レベル3とのお知らせが入り、ものすごい音に何々?とギョッとしました。心臓に悪いです。

    何でも今来ている台風19号は、昨年関西に大きな被害もたらした台風21号に匹敵する強さだそうです。昨年のを21号は甚大な被害をもたらしたのはまだ記憶に新しいです。先月台風の被害に遭われた千葉の皆さんの不安なお気持ちは如何ほどでしょう。ひたすら台風が無事に通過するのを祈るしかありませんが。
    この後も台風に毎回《最強》の枕詞が付くのではないかと憂いています。

    > 話はプラハに戻ります。

    聖ヴィート大聖堂でミュシャのステンドグラスを見るのが大きな目的だったので、イの一番を目指していました^^
    私も新国立美術館でミュシャのスラヴ叙事詩を見て以来、ステンドグラスを見たい!との思いがより強くなりました。今回念願叶ってとても感動しました。

    みかんさんは、プラハはまだ訪れてらっしゃらなかったのですね。意外です。
    プラハの街はコンパクトな街だから見所もギューと詰まっていて、ヴルタヴァ川の右岸左岸と分けて攻めれば方向音痴の私でも問題なく街歩きを楽しむことが出来ました!

    > 表紙絵のステンドグラスの美しさ、可愛さに完全にノックアウトされましたワ!!!

    キャー!嬉しいお言葉に小躍りしちゃいそうヽ(^o^)丿

    ストラホフ修道院の図書館の美しさは写真で見るよりも実際に目にする方が何倍も綺麗だと思います。メルク修道院は行ったことがないけれど、コインブラの図書館の重厚な美しさとはまた全然違うのですが、みかんさん仰る美味しそうなデコレーションが見事でした(笑)

    みかんさん、Must Go プラハですよ〜(^_-)-☆

                          ドロミティ
  • ニコニコさん 2019/09/30 10:32:11
    ミュシャのステンドグラス
    ドロミティーさん おはようございます!

    ミュシャのステンドグラス
    美しいですね!!

    自分の写真を見返してみたら、
    あったことはあったのだけど、遠目に撮っただけなので
    あんなに綺麗な色合いが出ていなくて‥。

    聖ヴィート大聖堂、内部は暗かったですものね。
    大きさも凄い!と思いました。
    角度によって違う表情を見せていて確かに違う建物みたい。

    雲ひとつない好天気だったそうですが
    羨ましい!
    やっぱり冬より初夏や初秋がいいですよ^^

    ニコニコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/30 23:57:56
    RE: ミュシャのステンドグラス
    ニコニコさん、こんばんは^^

    続けてこちらにもコメントしてくださりありがとうございます^^

    プラハ訪問の一番の目的はミュシャのステンドを観ることだった
    ので、念願が叶ってとても嬉しかったでーす。
    ステンドグラスは教会内の光の具合でも見える色が変わって来ます
    ものね。その日のお天気によっても違いますよね。

    聖ヴィート大聖堂ももう少しゆっくり見たかったけれど、何しろ
    人が多くて落ち着きませんでした^^;
    それがちょっと心残りでした。

    旅は好天に恵まれるのが一番ですね(^^♪
    後半ちょっと雨に降られたのでこの日の晴天がっても有り難くて〜!

    > やっぱり冬より初夏や初秋がいいですよ^^

    そうですね!でも冬も捨てがたいです^^

    それではおやすみなさいませzzz....

                        ドロミティ

  • akikoさん 2019/09/28 15:38:42
    プラハ城 ~ストラホフ修道院♪
    ドロミティさん、こんにちは~~

    1週間ハワイに行っていて、昨晩戻りました。
    今、プラハ続編を見せてもらって、記憶が薄れかけていたプラハ城
    からストラホフ修道院にかけての美しい街並みをもう一度確認できて
    とてもうれしくなりました♪

    聖ヴィート大聖堂は、私もステンドグラスの美しさが一番記憶に
    残っていますが、ドロミティさんの撮られた写真に超感動~~☆彡
    ミュシャの「聖キリルと聖メトディウス」ってこんなにブルーが
    綺麗だったんですね!ブルーのトーンが徐々に薄れ、主役の中央付近
    に自然と目がいくようになっているみたいで….本当に美しい♪♪

    南側のステンドグラスに光が差し込み、壁に映り込んだ幻想的な
    色の綺麗なこと!しかも揺らめいていたんですってね!実に感動的
    ですね☆☆

    そしてストラホフ修道院。そばに聖母マリア教会があったんですね!
    図書室は何度見ても見とれるほど美しいです~~ 特に「神学の間」
    の天井はふぅ~とため息が漏れるほどで、見とれてしまいますね!!
    かつて手書きの本は、唯一後世に残せる資料として大切に扱われ
    こんなに豪華な造りの部屋で保管されていたんですね~~
    ドロミティさんの写真で見ていた以上の美しさだと書かれていますが
    私も全く同じことを感じたような。。。

    横の醸造所ビアホールで美味しいビールを飲みながら、余韻に浸って
    おられたのでしょうね(^_-)-☆ 引き続き、続編を拝見しまーす。

    akiko

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/28 18:08:19
    RE: プラハ城 ?ストラホフ修道院♪
    akikoさん、こんにちは^^

    ハワイですか〜〜!!
    素敵ですね!
    あれっ?去年?たしか一昨年?もいらしてましたよね^^
    気が早いですが旅行記楽しみにしていまーす!

    一度行ったことのある街の旅行記は、自分の足跡と重ねて見ることが
    できるので当時の思い出も蘇って来ますね。
    akikoさんにも懐かしんでいただけたようで良かった〜。

    ミュシャの優しい色使いと官能的で美しい女性画のファンなので、
    彼のステンドグラスを観るのとても楽しみにしていたのです。
    憧れていた実物を目にしたときは本当に胸が高鳴りました。
    ブルーの濃淡がとても綺麗だなと思っていたけど、なるほど、
    聖ヴァーツラフと祖母に目がいくように計算されていたのね。
    う〜ん、お勉強になりました!
    そして写真を褒めてくださってありがとう!
    何だかとても嬉しいですヽ(^o^)丿
    聖ヴィート教会のステンドグラスはどれも本当に素敵でしたよね〜。

    ストラホフ修道院の「神学の間」の天井は観た瞬間に思わず
    声が漏れてしまいました。前で写真を撮られていた方が振り向か
    れたので、大きな声だったかも^^;
    ミュシャのステンドグラスもそうだけど、こちらの美しさも
    写真ではなかなか伝えきれませんよね。

    醸造所ビアホールではあんなに感動したのが嘘のように
    美味しいビールに集中していました(;'∀')

    ご帰国されてお疲れも取れないところ、すぐにお越しいただき
    書き込みまでしてくださって本当にありがとうございました(._.)

                          ドロミティ
  • cheriko330さん 2019/09/24 02:04:35
    千年の都☆プラハをひとり旅 *゚.:..:。:.::.*゚
    ドロミティさん、おこんばんは~☆彡

    表紙のミュシャのステンドグラスは本当に美しいですね。
    私もムハよりミュシャの方が馴染みがあり好きです。
    壁に映り込んだ揺らめく優しい光は、ほんと幻想的ですね。
    ステンドグラスを見るだけでも価値があります。

    プラハ城の微動だにしない衛兵さんは、まだ任務について
    いなかったのね。
    聖ビート教会は大き過ぎてカメラに収まらないのよね!!

    多様な建築物、ロマネスクから現代建築まで楽しめましたね。
    真っ白な国立美術館、気に入りました。

    私はフリータイムにケーブルカーでペトシーンからストラホフ
    修道院、午前に一度行ってたプラハ城や聖ビート教会を再度
    楽しみました。
    でもペトシーン展望台は上っていないし、何故かストラホフ修道院も
    閉まっていて中へ入れませんでした。
    また行かなくっちゃね♪

    プラハはヨーロッパで一番の観光客を見た感じでした。それだけ
    人気があるのよね☆

    修道院のビールはさぞ美味しかったことでしょう♪
    また、改めて続きにもおじゃましますね。

    cheriko330

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/24 17:32:53
    RE: 千年の都☆プラハをひとり旅 *゚.:..:。:.::.*゚
    cheriko330さん、こんばんは^^

    再訪&再びのコメントありがとうござます(._.)(._.)

    表紙のミュシャのステンドグラスは、トラベラーの皆さんが表紙に使ってらっしゃるので新鮮味がないと思うのだけど、やはりプラハ城に行ったらこれでしょ!?

    ちょうど光が差し込む時間帯で壁に映り込んで幻想的な写真が撮れました^^
    ヴィート大聖堂がプラハを訪ねた1番の目的だったのよ〜〜ヽ(^o^)丿
    でもプラハ行ってみたら街中に見どころが溢れていて、目的なんかどこかへすっ飛んでいました。なので旅行記作成中に「しまった〜!」と思い出しています。
    プラハ城の衛兵さんは9時出勤ね〜きっと!^^

    フラッチャニ広場に着いたとき、存在感があるので最初国立美術館が王宮かと思いました^^

    プラハの街は「建物の美術館」とも言われてんですって!
    知らなかったけど、言われてみると本当にその通りよね。

    ペトシーンに行かれたのに展望タワーに上らなかったのは残念でしたね。
    ストラホフ修道院はお昼休みがあるから、その時間にぶつかっちゃたのかも知れませんね。こちらも残念!!
    やはりcherikoさんもプラハ再訪は決定ね(^_-)-☆

    修道院直営のビールはプラハもチェスキーも最高でした。
    昔の修道士の人はビール造りがお上手だったようね(爆)

    それではまたね♪

                     ドロミティ
  • akepi48さん 2019/09/23 23:45:02
    美しすぎる.☆*
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

    UP☆早~っ、
    しかも2編一遍に (^^♪ と
    感心しながら読み進めていたら、
    プラハ城でも4番目にチケット
    購入されたのね~。

    まだ新鮮な教会の空気の中で
    ご覧になったミシャのステンドグラス.☆*
    とてもきれいですねー。
    反対側の赤や黄色のステンドグラスに
    差し込む光が美しすぎて
    感動したのも思いだしました。

    ストラホフ修道院で
    ドロミティさんが行かれた白い壁のビアホール、
    私も外のテラス席の日陰が満席だったので
    「隣の」お店に行ったんです~。
    今思うと、そこはストラホフ修道院の
    ビアホールではなかったかもしれない。
    (ノд-。)クスン、今更遅いけど。

    akepi48

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/24 00:31:42
    RE: 美しすぎる.☆*
    akepi48さん、こんばんは!

    > UP☆早?っ、

    いえいえ、akepiさんに比べたら、
    決して早くはございませんよ〜。
    プラハ城には力が入っていたので、
    若干早く着き過ぎた気もしましたけどね。

    4番目に購入しても中に入ったら既に大勢の人がいて、
    いささか面食らいました。
    ミュシャのステンドグラスの前ではお隣の国のガイドさんの
    説明が始まっていてベストポジションがとれなかった〜(>_<)!
    でも朝の穢れのない教会の中のステンドグラスはどれも
    美しくて、些細なことは気にならなくなりました。
    本当に綺麗でしたよね〜(^_-)-☆

    ストラホフ修道院のビアホールの「お隣」にお店ありました?
    気が付かなかったわ。
    大丈夫、もし違うお店でもきっとビールは同じよ〜〜!!
    これ、慰めになったかしら@@

    ご訪問&コメントありがとうございました( ^^) _U~~

                         ドロミティ
  • Takashiさん 2019/09/23 21:07:47
    素晴らしい旅ですね!
    ドロミティさん

    こんばんは

    プラハの旅行記を楽しませて頂いています。プラハの風景が美しく、素晴らしい旅だなと感じ入っています。

    私がプラハを訪ねたのは随分前で、1984年と1990年です。いずれも仕事がらみで駆け足でしたので、多くの場所は見ずじまいで、記憶も不鮮明です。ですから旅行記を読ませて頂くと、新しい場所のように感じることが多かったです。

    そう感じる理由はもう一つあり、街が綺麗なのです! 私が訪ねた1984年は共産主義の時代で、街の雰囲気が暗いだけでなく、建物全体が煤煙で黒ずんでいました。1990年には雰囲気は一転明るくなったのですが、建物の様子は変わりませんでした。

    ですから西側の建物と変わらない外観をしげしげと眺めました。プラハは復活したのだと! たしかにブダペストなども綺麗なので、プラハが綺麗で不思議はないのですが、私の頭の中のプラハは昔のままでした。プラハの仲間のためにも、プラハの復活を喜んでいます。

    一つだけ昔のプラハが良かったことがあります。スープは付きませんでしたが、ビールは数十円でした。

    続きも楽しみにさせて頂きます。

    Takashi

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/23 22:59:24
    RE: 素晴らしい旅ですね!
    Takashiさん、こんばんは^^

    ご訪問並びにコメントを寄せてくださりありがとうございます。

    拙い旅行記をご覧いただいたうえに過分なお言葉もいただきまして恐縮いたしております。

    Takashiさんは共産圏だった時代のプラハにご訪問されていたのですね。
    その時代のプラハは知る由もないのですが、きっとEUに加盟してから急激に発展したのではないかと推察しています。

    「百塔の街」「黄金の街」「北のローマ」などと呼ばれていたプラハに憧れてやっと今回訪問することが出来ました。写真で見ていたよりも実際に自分の目で見たプラハは本当に美しかったです。
    街はどこも綺麗に整い、落ち着いていて、女性の一人歩きも不安を感じることは全くなかったです。
    また街の雰囲気も西側との差異は感じられませんでした。

    チェコビールの評判を聞いて期待していましたが、美味しいうえに500mlで200円程と感激していたのですが、なんと昔は数十円ですか@@
    感激度が少し下がりました(笑)

    秋の気配が漂い始めましたが季節の変わり目ですから、お体を大切になさってくださいませ。

                          ドロミティ

  • sanaboさん 2019/09/22 19:32:37
    ミュシャのステンドグラス☆彡
    ドロミティさん、こんばんは~

    きゃあ、表紙のお写真、素敵~✨ 表紙はやっぱりこれよね~(^_-)-☆
    遥か昔に行ったときに観た記憶がないのだけど、忘れてるだけなのか
    何10冊ものアルバムをひっくり返す気もしないので、やはり再訪しなくては♪
    雲一つない快晴に恵まれて良かったですね。
    美しい古都がより一層輝いて見えま~す☆彡
    プラハ城のチケットは4番目に購入とのことでしたが、何時ごろから並んだの?
    聖ヴィート大聖堂の南側のステンドグラスから差す光が
    まばゆいばかりで凄く綺麗でした✨

    ストラホフ修道院の図書館もMust GoのプラハでMust seeの場所ですね。
    「神学の間」は人が写ってないけど、中には入れないの?
    修道院の醸造所ビアホールこそMust Goの場所だわね^o^
    ビールとグーラッシュスープのお写真を見て、満足げなドロちゃんの
    笑顔が目に浮かびました。

    sanabo

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/23 00:10:13
    RE: ミュシャのステンドグラス☆彡
    sanaboさん、おこんばんは〜

    いつもありがとうございます(._.)ペコッ!

    > きゃあ、表紙のお写真、素敵?✨ 表紙はやっぱりこれよね?(^_-)-☆

    うんうん、今回は表紙の写真を迷うことはなかったわん(^_-)

    プラハに行ってここは外さないのでは?
    膨大なアルバムをひっくり返すよりも再訪した方が早そうだわね(爆)

    今回はプラハではお天気に恵まれて良かったです。
    やはり青空と曇り空では印象が違うものね。
    と言いながら薄曇りも好きですけどね〜!
    なんて、チェスキーが曇りだったから負け惜しみよ^^

    プラハ城のチケット売り場は何か所かあって、私は大聖堂の前のインフォで購入したの。9時からの売り出しで8時半には誰も並んでいなかったので45分頃行って4番目でした。5分ほどしたら後ろに列が出来てたわ。
    でもツアーの人達はインフォに並ばずに大聖堂の入り口に並んでいました。

    聖ヴィート大聖堂ではミュシャのステンドグラスしか頭になかったけれど、南側からさす光がまばゆくて本当に感動しました。綺麗って言って貰えて嬉し〜いヽ(^o^)丿

    > ストラホフ修道院の図書館もMust GoのプラハでMust seeの場所ですね。

    本当にここもMust seeでーす!
    ただ、「神学の間」も「哲学の間」も中に入っての見学出来るのは地元の人だけなんですって@@!
    観光客はロープを張られた外から写真を撮るだけなのよん^^;

    > 修道院の醸造所ビアホールこそMust Goの場所だわね^o^

    ブハー(@^^@)/~~~ 確かにどっちがついでか分からないわね。

    > ビールとグーラッシュスープのお写真を見て、満足げなドロちゃんの
    > 笑顔が目に浮かびました。

    ビールがとても美味しくて余は満足じゃ〜です(爆)

    ではでは〜またね☆   
                     ドロミティ
  • chieko2014さん 2019/09/22 18:25:49
    やばいやばい~~~~!
    おこんばんは~!
    ドロミティ様、UP早過ぎ!!!

    私のプラハ観光、もう記憶の遥か彼方・・・ビールは美味しかった・・・憶えてる。。

    それと、お天気が悪かったことと、紳士な北京人家族にお会いしたこと、市庁舎前の時計が修理中で、カレル橋で撫でた像・・・

    ちょっと、思い出しました^^

    オペラ編を先に拝見しました。羨ましいわ・・オペラはもう何年も鑑賞してないです。私、結構好きで観ていたんです。(ウィーンでは観てないけどさっ!)


    私の旅記に戻りプラハ書くど~! でも、まだドブロブニク。。ここは、値上がり半端ないから、早めの旅をね(^_-)-☆c-3さんは、クリームを買ってきて欲しいらしいです^^

             私もなC-2

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2019/09/22 18:56:39
    RE: やばいやばい????!
    ドロミティさん、c-2さん、こんばんは☆彡

    つい最近まで、この時間はまだ明るかったのにもう真っ暗よ。
    ドロミティさん、2編も同時アップだなんてすごい〜〜〜☆*★

    ステンドグラスのお写真も、ペトシーンからの街並みも素敵過ぎるわ。
    お召し替え後の夜のオペラ鑑賞まで、もう完璧。
    ドロミティさんのドレスアップのお姿を拝見したかったわ。

    マラブラーチャ薬局の秘伝のクリーム✨ 欲しいわね。
    言い続けていたら、叶うかな??
    台風も今は小休止。0時頃が最接近みたいよ!

    また改めておじゃまします。
    お次はc-2さんの番だからね(^_-)-☆

    では、主婦に戻りま〜す。

    c-3

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2019/09/22 23:37:26
    RE: やばいやばい????!
    chieko2014さん、cheriko330さん、おこんばんは〜

    さっそくご覧いただきコメントもありがとうございます!
    c-3さん、台風の影響は大丈夫ですか?

    > ドロミティ様、UP早過ぎ!!!

    2週間前の記憶も怪しいこの頃です。
    記憶の新しいうちに〜と思っていたけど、もはや覚えてるうちに〜!になって急いで作成したけど、今度は息切れしそうだわ(;^ω^)

    > それと、お天気が悪かったことと、紳士な北京人家族にお会いしたこと、市庁舎前の時計が修理中で、カレル橋で撫でた像・・・

    私、北京原人家族って読み間違えてギョッとした自分に大うけでした(笑)
    拙い旅行記からでも記憶が蘇ると良いわね〜

    c-2さん、オペラがお好きだったのですね@@
    でも日本で鑑賞したら法外な料金でしょ!? すごいです!
    私なんか観たい!と思っても諦めていますわよ。

    ドブロブニクもいつか行きたいところリスト上位のところだけど、リピートしたいところも多くて生きてるうちに行かれるかしら〜!
    もし行った暁には「マラブラーチャ薬局の秘伝のクリーム」をC国の団体さんを押しのけて買い占めて、お二人には特別に2倍の代金でお譲りしまーす(爆)

    それではまた、どこぞのお宅でお目にかかりましょう♪

                              ドロミティ

ドロミティさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

チェコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チェコ最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

チェコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP