プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
百の塔の街、街の中央を流れるヴルタヴァ川に架かるカレル橋、赤瓦が連なる素敵な<br />風景に憧れてプラハに独りで行って来ました。<br />中世のヨーロッパの雰囲気を色濃く残す期待以上の街並みに感動です。<br /><br />フライト&ホテルの予約をして行きたいところ、外せないところをリストアップ。<br />もうこの時点から旅の始まりです。<br />予定を立てている時、待っている時が楽しいですね。<br />今年2度目のひとり旅♪ ひとり旅って癖になりそうヽ(^o^)丿<br /><br />ワンワールド特典航空券で初めてブリティッシュエアラインに搭乗、乗り継ぎ時間を<br />利用しヒースロー空港でラウンジホッピングをして夜プラハに到着しました。<br />スーツケースを開けるのももどかしく、さっそく夜のカレル橋へ行きました。<br />カレル橋のマナーストラナ側の袂にあるホテルを選んだのは、私には大正解で、<br />カレル橋から日の出、ヴルタヴァ川の夕景、夜景を満喫しました。<br /><br />表紙写真は朝日に照らされたプラハ城と聖ヴィート大聖堂<br /><br />[旅程]<br /><br />9/3 (火)羽田発08:50 → ロンドン着13:10(BA0008)<br />     ロンドン発17:05 → プラハ着20:05 (BA0856)  プラハ泊<br /><br />9/4 (水)     プラハ城 → ストラホフ修道院 → ペトシーンの丘展望台<br />     → マラーストラナ地区 → 国民劇場(オペラ鑑賞)<br /><br />9/5 (木)     カレル橋 → 旧市街広場 → 市民会館・火薬塔 → 天文時計<br />     → ブラブラ散策 → カレル橋旧市街側の塔 <br /><br />9/6 (金)      プラハ → チェスキークルムロフ(泊)<br /><br />9/7(土)      チェスキークルムロフ → プラハ(泊)<br /><br />9/8(日)   プラハ発06:45 → ロンドン着07:55 (BA0853)                               <br />                    ロンドン発11:55 → 羽田着 9日08:30 (JL042) <br />      <br />    ※ 本来は ロンドン発09:40 → 羽田着05:25のところ<br />      台風15号の暴風雨を考慮して出発時間が遅くなりました。 <br /><br /><br />

2019 Must Go プラハ☆彡 赤瓦の街並みにノックアウト! 1日目

2019/09/03 - 2019/09/06

旅行記グループ 2019 Must Go プラハ

ドロミティさん

2019/09/03

風景に憧れてプラハに独りで行って来ました。

もうこの時点から旅の始まりです。
予定を立てている時、待っている時が楽しいですね。

表紙写真は朝日に照らされたプラハ城と聖ヴィート大聖堂

[旅程]

ロンドン発17:05 → プラハ着20:05 (BA0856) プラハ泊

9/4 (水) プラハ城 → ストラホフ修道院 → ペトシーンの丘展望台
     → マラーストラナ地区 → 国民劇場(オペラ鑑賞)

9/5 (木) カレル橋 → 旧市街広場 → 市民会館・火薬塔 → 天文時計
     → ブラブラ散策 → カレル橋旧市街側の塔

9/6 (金) プラハ → チェスキークルムロフ(泊)

9/7(土) チェスキークルムロフ → プラハ(泊)

9/8(日)  プラハ発06:45 → ロンドン着07:55 (BA0853)

台風15号の暴風雨を考慮して出発時間が遅くなりました。

徒歩
ブリティッシュエアウェイズ JAL

BAのビジネスシートの並びは2ー4ー2。
    両脇の二人掛けは窓側が後ろ向きになっているので、
    離陸してパーティションを上げるまでは向き合うという
    何とも落ち着かない配置です。
    CAさんの動線も悪そう、なんでこんな配置なのかなぁ。ブツブツ・・・

機内は満席でした。
    既に皆さん着席されていたので前から写真は撮れず、、、。

初めてのヒースロー空港。

ターミナル5からターミナル3に移動します。
    紫色のフライトコネクションに従って歩くと
    簡単にターミナル間連絡バスに接続出来ました。
    とても分かりやすい空港です。

ターミナル5からターミナル3へ移動するバスの中から

バスは10分程でターミナル3に到着しました。
    保安検査は覚悟していた行列もなくすんなりスルー。

先ずはキャセイのラウンジに来ました。

2回目の機内食はパスして、
    ここで担々麺を食べると決めていたのです^^

セルフのビールサーバーに挑戦したら泡ばかりになってしまいました(;^ω^)
    結局バーカウンターで注いでもらいました。

続いてカンタスのラウンジを見学へ。

4トラの旅行記を見てラウンジのハシゴが出来ることを知って
    一度トライしたかったのです^^
    時間帯によるのでしょう、閑散としていました。

そしてBAのラウンジも行ってみましたが、
    こちらは超満員で座る席もなく殺気立ってる感じ。

すごすご退散しました~。

ブリティッシュ エアウェイズ ビジネスラウンジ (ヒースロー空港) 空港ラウンジ

再びキャセイのラウンジに戻って搭乗を待ちました。

ここは適度な埋まり具合で居心地が良かった^^

30分ほど遅れて搭乗開始。
    窓の外を見るとずっと放り出されたままのスーツケースを発見!
    暫くして職員の方がピックアップに来たようです。良かった。

こうしてロストバゲージになるのね^^

今晩の夕食は機内食。

ローストチキン&ローストビーフ
    BA予想に反して(失礼)お食事が美味しかった^^

プラハ国際空港からホテルまでは、ホテルのプライベートタクシーを
    お願いしておきました。(750コルナ、1コルナ≒5円)

パティオに面した清潔で静かなお部屋です。

ホテル ビショップズ ハウス ホテル

カレル橋から3分! by ドロミティさん

カレル橋のマラーストラナ側の塔

ダウンジャケットを取り出してさっそくカレル橋へ。
    日中はブラウス一枚でも汗ばむ陽気でしたが、朝晩は薄手のダウンで
    丁度良かったです。

カレル橋のマラーストラナ側の塔

これを見ただけでおとぎの国を連想しちゃいます♪

ライトアップされてた風景がヴルタヴァ川に金色に輝いてとてもキレイ!

右の金色の冠の建物は国民劇場

ヴルタヴァ川沿いのこのレストラン素敵そうだけど
    好立地だからきっと予約必須かも?!

夜目にも塔が多そうです♪

トゥルデルニークと呼ばれるチェコの伝統菓子のお店

こんな時間(10時半)でもお客が絶えないのは美味しいのかな?
    滞在中に是非試してみよう!
    まだまだ観光客がたくさん歩いているので一人歩きも怖くないです。

さぁ、明日からの街歩きに備えて今晩はホテルに戻ろう。

おはようございまーす。ただ今の時刻6:15分

私にしてはすごい早起きをして、カレル橋に日の出を見に来ました。
    お天気が良さそう(^^♪

写真はカレル橋マラーストラナ側の塔
    右奥に聖ヴィート教会の塔が見えます。

カレル橋 旧市街塔方面

カレル橋 建造物

朝焼けの色がヴルタヴァ川面に映って感動的でした!

この感動が写真でお伝えできないのがもどかしい^^;

朝の清々しい空気に思わず深呼吸。

橋の中央に着いたら皆さん、既にカメラを構えてスタンバイ中。

金色の冠が目立つ国民劇場(National Theatre)

ウフフ・・・今晩、あそこでオペラ鑑賞しまーす♪

対岸の丘の上にプラハ城と聖ヴィート大聖堂

この風景に早くもテンションアップ↑

聖ヴィート大聖堂をズーム

これからこの景色に何度シャッターを押すことやら^^

朝日に照らされて明るくなって来ました。

しかし太陽はなかなか顔を出してくれません。

カレル橋には30体の彫像(複製)があるそうです。

観光客の少ないうちに~と撮った聖者像。
    これは後で調べたら、マタの聖ヨハネ、ヴァロの聖フェリックス、
    聖イヴォの像だそう。

もうこんなに明るくなってきたので、カレル橋越しに昇る瞬間は
    諦めて付近を歩くことにしました。

橋の袂、突き当り左の建物がビショップハウス

カレル橋まで1分?2分?3分はかからない。

こんな路地を歩くときワクワク感が半端ありませーん!

誰一人歩いていないとても静かな朝です。

振り返って1枚!

カレル橋の下に来ました。

あれこれ構図(それなりに~)を考えていたら目の端に光るものが。
    アレレ、、太陽が顔を出しているじゃありませんか~。

近くの階段を探して橋に戻り昇る太陽を撮りました。

明日はちゃんと初めから見なくちゃ!

ビショップハウス

時刻は7時、丁度朝食の時間になりました。

ホテル ビショップズ ハウス ホテル

カレル橋から3分! by ドロミティさん

なかなか充実の品揃え、満足満足^^

さぁ~腹ごしらえを済ませたらプラハ城へ Let's go~♪

• makiさん 2019/10/28 20:24:43
    よき思い出!
    赤レンガの家並みホント絵になりますし
    日本みたいにゴミゴミしてない、ゆっくり生活できそう!
    旅行って良いですね!
    十数年前に行って人の写真を観て
    思い出の感動貰えるから!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/10/29 08:58:57
    RE: よき思い出!
    makiさん、おはようございます。

赤い屋根の家並みはまさに
    ザ・ヨーロッパな景色ですよね。
    統一された街並みのせいでしょうか?
    小さな街でもゴミゴミ感はないですね。
    カフェでゆったりお茶したり、時間の使い方
    が優雅で憧れます。

> 旅行って良いですね!
    > 十数年前に行って人の写真を観て
    > 思い出の感動貰えるから!

おっしゃる通りですねヽ(^o^)丿

ドロミティ
  • あまいみかんさん 2019/10/12 05:37:52
    美しいプラハの街、行ってみたいなあ~。
    ドロミティ様、おはようございます。

プラハ旅行から帰られてすぐにモノされた旅行記なのに、今頃ノコノコやって来ました。

高台のお城や教会、赤瓦の屋根の街並みが川の流れと相まって、絵のように美しい!!
    橋の袂のホテルにお泊りになったからこそ朝に夕に楽しめた眺め、
    バッチシのロケーションね。
    上部にだけ朝日が照って、赤く燃えているように撮られている建物の写真を見て
    イタリア旅行記での、朝日に赤く輝くアルプスの山(イタリア語で何と言ってたか忘れたけど)の神々しさを思い出したわ。
    健脚のドロちゃん、到着後すぐに元気いっぱい歩いてますね。

あまいみかん

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/10/12 10:36:37
    RE: 美しいプラハの街、行ってみたいなあ?。
    あまいみかんさん、おはようございます^^

ご訪問&コメントどうもありがとうございます!

プラハでは私的にホテルの選択が良かった〜と自負しています^^
    憧れていたカレル橋を何度も行き来して、日の出も連日楽むことができて、しかもお天気にも恵まれてもう嬉しくて〜♪

> 朝日が昇るのを待ちきれずに、一旦は橋から移動したけど・・・・って言う所の写真、

あのマラーストラナ橋塔の写真は私もとても気に入っていて、表紙に使おうか最後まで迷ったのです^^、御目に留まって嬉しいでーすヽ(^o^)丿
    朝日ってなぜか神々しさがありますよね。
    一日の始まりでまだ穢れていないからかな〜。

今回のプラハ旅では毎日3万歩前後歩き倒しましたよ〜(^_-)-☆

• 文月さん 2019/09/22 13:06:21
    突然失礼します
    ドロミティさん、こんにちは。
    突然失礼します。

私も9月7~15日にプラハを一人旅で訪問し、泊まったのもカレル橋のたもと(マラー・ストラナ側)のホテルだったので、同じような旅行をした方がいらっしゃる…!ととても嬉しくなってしまいました(泊まったのはレジデンス・ウ・チェルネホ・オーラというホテルです)。

やはり夜に到着してぐったり疲れていたのですが、カレル橋からの夜景を見たらすべてが吹っ飛んであの街に魅了されてしまいました…!早朝の景色も最高でした。
    もちろん昼間も素敵だし、旧市街広場やプラハ城も…プラハの魅力は本当に数えきれませんね。

4travelにはまだ旅行記をあげていないのですが、旅行中twitterに写真などをアップしたので、もしよろしければ(ドロミティさんと違って雑な旅日記なので、本当に、もしよろしければ…ですが)お時間のあるときにでもhttps://twitter.com/prague0907をご覧いただければと思います。

突然のコメント、失礼いたしました。
    旅行記の続きをとても楽しみにしています。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/22 16:19:31
    RE: 突然失礼します
    文月さん、はじめまして。

ご訪問並びにコメントどうもありがとうございました。

同じような時期にプラハにいらしていたのですね!
    ホテルもお近くで〜^^

今、文月さんのツイッターにお邪魔して来ました〜〜
    私はアナログ人間でツイッターはおろかラインもやらないのですが、ちゃんと見ることが出来ました。(って、当たり前のことなのかな^^;)

お写真がどれも綺麗でセンスが良くて、私の旅行記などご覧いただくのが恥ずかしくなりました(;'∀')
    動画も記録として残すと良いですね。うん、今後は私も動画にも挑戦しよう!

プラハ城下の公園知りませんでした。静かでまた違ったアングルからプラハ城を楽しめますね。残念だわ〜。

満月の「夢みたいな写真」というコメントのお写真、本当に素晴らしくて奇跡の1枚じゃありませんか☆彡

プラハがあまりにも素敵な街だったので、文月さん同様、私も人にプラハを勧めまくっていまーす(^_-)-☆

続きを今晩にもアップする予定ですので、もしよろしければ覗いてくださいね。
    これからもよろしくお願いいたします♪

文月

文月さん からの返信 2019/09/24 10:42:54
    お返事ありがとうございます
    ツイッターも見ていただき、本当にありがとうございます♪
    ツイッターは、「こんなの身内や親しい友人しか見ないだろう」と思ってかなりぞんざいな言葉使いをしているので、お恥ずかしい限りです(^^;
    写真もお褒めいただき恐縮です。
    ドロミティさんのお写真もどれも素敵じゃありませんか…!

旅行中の動画は、私も今回初めて挑戦してみました(実はスマホを持ってから日が浅いので…)。ツイッターにあげた以外にも、トラムの車窓から外の景色を撮ったりもしましたが、その時の臨場感などが思い出されて、動画もいいものだなと思いました。

満月の写真は本当にタイミングでしたね。プラハ城の展望台で夜景を満喫し、階段を降りかけたところで雲に隠れていた月が出てきたので…まさに「奇跡の一枚」です。

旅行記の続きも拝見しました。大聖堂のステンドグラス、ミュシャのもそれ以外も、本当にきれいでしたよね。

ペトシーンの丘は行こう行こうと思いつつ行かずじまいだったのですが、ドロミティさんのお写真を拝見して、やっぱり行けばよかった…!と思いました。表紙にもしていらっしゃる、湾曲するブルタヴァ川といくつもの橋と赤い家並みの写真がとても素敵…!あの写真はペトシーンタワーからじゃないと撮れませんよね。

ドロミティさんの他の旅行記、まだタイトルだけしか拝見していないのですが、
    ポルトガルやノルマンディ、ベネチアなどなど、私が行きたい場所の数々にいらっしゃってるのでうらやましい限りです。

ヨーロッパの古い街並み、いいですよね。あと、ひっそりした路地や石畳の坂道なんかも。

それでは長々と失礼しました。
    旅行記の続き(チェスキー・クルムロフもきれいでしたよね!)を楽しみにしています。
    お忙しいと存じますので、このコメントへの返信は不要です。

• lefty_0909さん 2019/09/19 10:20:19
    BAのCクラス…
    プラハ、良いですね!
    今年の年末年始に初めて出かけましたが感動しました(旅行記書けてない…orz)。
    トゥルデルニークは毎日どこかかしこで食べていた記憶が懐かしいです…(;^_^A

BAのCクラス、写真を拝見すると新型のようですが、僕は以前のCクラスに2回ほど乗ってみた経験からもうBAのCクラスは乗らなくても良いやと思いましたがあまり改善されていないようですね。
    その時は、逆向きシートは思ったほど気にならなかったものの、窓側の席ですと、機内食は通路側席の人ごしに配られ、パーティションを上げていなければならない時には通路側の知らん人とお見合い状態になり、トイレに出る時には通路側の人を乗り越えなければならず、加えて収納スペースも少なく、これならゆったり座れるプレエコのほうが良いと思いました。
    あと、上級クラスを利用するとLHRの諸経費が高くなるのも難点で…orz

この後の投稿も楽しみにしています!

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/19 23:11:20
    RE: BAのCクラス…
    lefty_0909さん、こんばんは!

ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

プラハ、とても素敵な街でしたね!
    lefty_0909さんは今年ものすごい勢いで旅に行かれてますから、
    旅行記を作成する間もないのではないかしら?!

トゥルデルニークはもちろん、ビール、グーラッシュも安くて
    美味しかったですね^^

BA、窓側に乗られたのですか?
    私、後ろ向きは敬遠して通路側にしました。
    でも通路挟んだお隣との距離も近いし、
    仰るとおりやはり私も2度目はないかな〜と思いました(;'∀')
    BAはプレエコの方がお勧めなのですね。覚えておきます^^

ポルトガルの旅行記順調に進んでますね!
    また続きを楽しみに伺います♪

• ニコニコさん 2019/09/16 09:04:37
    もう旅行記!!
    ドロミティーさん おはようございます!

あれれれれ?!
    そろそろチェコかしら?なんて思っていたら、
    もう旅行記が出来上がってる!!

お帰りなさーい!

BAでいらしたんですね!
    あの座席配置は私は苦手です。
    お隣と向かい合わせになるのって、落ち着かない‥。
    パーテーション上げても反対側の乗客と目があっちゃう。

BAの往路便の食事は美味しかったけれど、帰国便はどうだったのでしょう?
    エルフラは日本発便はやっぱり美味しかったけど
    帰国便の酷かった事^^;

カレル橋徒歩1分のホテルはやっぱりいいですね!
    あの朝日が見られるなんて、それに朝食も美味しそう!
    チェックしましたが、我が家にはちょっとお高いかな^^;
    主人に、ここ良さそう!!
    って言ったのだけど、高いね
    って‥言われてしまった。

トゥルデルニークというお菓子
    どこのお店が美味しかったのかしら?
    沢山お店があるようですね。

プラハはいつか行く予定があるので
    次回の旅行記も楽しみにしています。

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/17 00:54:07
    エヘヘ(^^♪ ← もう旅行記!!
    ニコニコさん、こんばんは^^

ご訪問&コメントどうもありがとうございました!

?日目は撮った写真が少ないので楽勝でした^^

> BAでいらしたんですね!
    > あの座席配置は私は苦手です。

ニコニコさんも経験済でしたか〜、
    本当に落ち着かないし、食事を配るときCAさん腰を痛めないか
    余計な心配しちゃいました。変な配置!
    帰りはJAL便のプレエコでした。
    でもマイルはしっかり往復ビジネス分引かれましたけど〜

ニコニコさん、来年いらっしゃるご予定なのですね!
    ビショップハウスお勧めですけどねぇ。。。
    キャンセル無料だから、念のために今のうちから押さえて
    おかれてはいかがですか?
    私はいつも2軒くらい押さえています。

トゥルデルニークのお店は街中にあったのですが、
    結局この写真のお店でアイスクリーム入りを購入しました。
    感想は次回の旅行記で(^_-)-☆

また明日は暑くなるようですから、体調管理にお気を付けてくださいね。
    それではおやすみなさい★

• akikoさん 2019/09/15 21:22:55
    夜と朝のプラハの美景
    ドロミティさん、こんばんは~

まだかなと思ってお邪魔したら、もういっぱいの「いいね」がついて、書き込みもいっぱい!
    出遅れてしまいました~~(汗;)
    それにしても、ドロミティさんの一人旅の優雅なこと!
    ファーストクラスは別格でもちろんでしたが、ビジネスクラスも私には憧れよ~~。

ホテルはカレル橋の袂近くだったのですね。夜に到着して、その足でライトアップされた美しいカレル橋や対岸の景色を目にした時は、とうとう来た!と感動に包まれたことでしょう。

そして朝がきて、日の出を見に行かれたとのこと。ピーンと張りつめた朝の空気が伝わってきました。朝焼けのヴルタヴァ川周辺、とても美しいですね~(このヴルタヴァ川を見ると、スメタナ作曲の哀愁漂う『モルダウ』が聞こえてきそうな気がします~~♪)
    小高い丘の上にはプラハ城や聖ヴィート教会などの歴史的建築物が建ち並び、そこに朝日が当っている光景は胸が高鳴りますね!これは何枚も写真を撮りたくなります!!(笑)

誰もいない路地裏を歩くワクワクした気持ちもよくわかります^ ^ 早朝の街歩きは最高ですね!安全面も含めて一人旅には早朝が一番良いかも、ね(^_-)-☆
    そして、散策中に急いで橋に戻り、”カレル橋の朝日”を撮影できたようで、良かったです~~ ちょうど橋の上の彫像の横から朝日が昇っていますね♪

この日の夜は、国民劇場でオペラを鑑賞されたとか。その様子も含めて続編を楽しみにしています☆彡

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/16 01:03:56
    RE: 夜と朝のプラハの美景
    akikoさん、こんばんは^^

プラハから戻って1週間!
    「もう?」なのか「まだ!」なのかどっちともつかない気持ちで旅行記にとりかかりました。
    ご訪問並びにコメントどうもありがとうございます!

優雅なのは飛行機だけですけどね〜。
    夫がマイルを稼いで妻が使う!この点に関して(だけ)は夫に感謝でーす☆

ホテル選びは大正解だったとにんまり( ^^) _U~~
    到着した晩はカレル橋に行くなどと考えてもいなかったけど、ホテルに着いたらあまりの近さにこれは行ける!と飛び出しました〜。
    それはもう超感動ものでした!!

akikoさんと違って普段はもちろん、旅行中も朝は苦手なんだけど,プラハでは気合いが入っていたようで(時差ボケかな?)毎日早起きでした。
    お陰でとても素晴らしい朝焼けのヴルタヴァ川の景色を見ることができて、早起きは三文の徳(得)なる言葉をかみしめていました(笑)
    夜の一人歩きと違って、朝は安心感がありますよね〜
    翌日も朝日の当たるプラハ城の景色たくさん撮っちゃいました。

『ピーンと張りつめた朝の空気が伝わってきました。』などと嬉しいお言葉ありがとー! PCに取り込んだ写真を見たら「あの景色がこんなもん?」と凹んでいたの。

昼間カレル橋を歩いた時に『モルダウ』を演奏しているグループがいて、それこそうっとり聞き入りましたよん^^小銭がなくてチップあげられなかったのが心残りです。

この日はプラハ城、聖ヴィート教会の後、展望台から赤い瓦屋根の景色を眺め、夜はオペラ鑑賞🎶
    まるで夢みたいな一日で、もう一度この日を繰り返したいわヽ(^o^)丿

ドロミティ
  • Rolleiguyさん 2019/09/15 15:41:21
    行動力抜群ですね
    ドロミティさん、今日は。
    お帰りになってもう第一弾。ご旅行も、途中も目的地でも行動力に驚かされます。
    プラハはウィーンで仕事をしていたときの担当地域でしたので、よく行きました。
    まだ改革の前でしたので、観光客は少なく、日本人も殆ど見かけませんでした。
    カレル橋の美しさは不変ですね。朝一番で行かれたのは大正解ですね。あの橋が
    観光客で埋め尽くされるのは壮観でしょうが、流れる川と橋、沢山の石像を
    バックのお城や教会と一緒に眺める風情は、来てよかったと思わせられますね。
    もう25年も行っていませんが、最後に行ったときは冬でしたので、早朝の橋が霧に
    包まれて幻想的でした。ドロミティさんの素晴らしい写真を見ながら、その時のことを
    思い出しました。続きを期待しています。
    Rolleiguy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 17:38:39
    RE: 行動力抜群ですね
    Rolleiguyさん、こんにちは^^

コメントを寄せていただきありがとうございます。

旅行となるとテンションが上がり、年甲斐もなく動き回っております^^
    普段はぐうたらしているのですけど、、

Rolleiguyさんはプラハにもお詳しいのですね!
    あれ程素敵な街に何度も行かれているとは何とも羨ましいです。
    ヨーロッパの街並みはどこも美しいけれど、私にとってはパリがやはり一番美しいと思っていましたが、そこにプラハが急浮上しました。

改革の前からすると、現在のプラハの観光客の数は想像を絶するのではないかしら。
    あの小さな街が西洋人、東洋人で溢れかえっていて、聞きしに勝る混雑ぶりで実に驚きました。
    それでもあの街の美しさは威厳を保っていますけど(^^♪

橋の上から街を二分して流れるヴルタヴァ川の景観はいつまでも眺めていたいものでしたし、塔に上って眺めた赤瓦の屋根の街並みにはすっかり魅了されました。
    再訪が叶うなら、冬に行きRolleiguyさんが眺められた霧に包まれた橋を見てみたいです!
    またチェコにはとても美人さんが多いことも発見しましたよ^^

拙い旅行記で恐縮ですが、続きもご笑読くださいね(._.)

• ユーユさん 2019/09/15 15:10:45
    プラハ、いいですよね♪
    ドロミティさん、こんにちは♪

プラハに行ってきたんですね。
    羨ましいな~。私がプラハとウイーンに行ったのは確かもう7年近く前。
    プラハとってもいい所ですよね。また、行きたいなと思いながら行きたい場所が多くてなかなかリピ出来ません。
    カレル橋から撮られたお写真も凄く綺麗です。
    私が旅行に行った時は朝日を見に行くことは無かったけれど(お寝坊なので)朝日を浴びた聖ヴィート教会すばらしいですね~!!美しい!!
    あんなに沢山の人が写真を撮りに集結してるなんて。素敵すぎる(^^♪
    それに彫像も見応えありますよね。

あと、BAのビジネスの窓際ってパーテーションを上げるまでは向かい合わせなんですか。そんな飛行機がある事にビックリです。メモしておかなくちゃ(笑)

では、続きを楽しみにしています。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 17:05:20
    RE: プラハ、いいですよね♪
    ユーユさん、こんにちは^^

コメントありがとうございます!

初プラハでしたが、美味しいビールと素敵な街並みにすっかり魅了されました。また是非再訪したいですが、ユーユさん同様、行きたいところが多過ぎて〜。

ユーユさんも以前にいらしてたのですね!
    ホテルは同じところではありませんか?
    ユーユさんとはホテルが被ることが多い印象です^^

私も普段は朝寝坊ですけど、今回は気合いが入っていたらしく、毎日ばっちり早起き出来ました。早起きは三文の徳(得!)と言いますが、本当にそうだ!!と実感しましたよ。でもやはり家では早起きできませんけど〜(笑)

カレル橋も聖ヴィート教会も修道院もぜんぶ見応えありました。
    特にプラハではお天気に恵まれて、カレル橋の日の出や塔の上からの赤い瓦屋根の街並みをしっかり拝むことができてラッキーでした。

BA、本当に座席は狭いし配置が落ち着かなくて、二度目はないかも(;^ω^)

それではまたね♪

• j-ryuさん 2019/09/15 15:00:52
    お帰りなさい
    こんにちは。
    お見送りもせずにいきなりお帰りなさいで失礼いたします。
    しばらく間があったのでどこかに出かけているんだろうなとは想像しましたが
    チェコでしたか。
    勉強不足なので東欧ってあまり知識がありませんが
    落ち着いた印象の大人の旅先って感じがします。
    実際は若い旅人も多いのかも知れませんが
    旅慣れた紳士淑女が多のでは勝手に思い込んでいます。
    それにシックな街並みはどこを切り取っても絵になりそうで
    写真好きにはきっとたまらないでしょうね。
    プラハは百の塔の街と呼ばれているのですか?
    ヴルタヴァ川周辺だけでも百じゃきかなそう・・・
    キャッチコピーだけは似ていますが街は全然似てませんがね。
    塔が多いと朝晩シルエットだけでも映えますよね。
    どんな素敵なチェコを紹介していただけるのか楽しみです。

j-ryu

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 16:44:47
    ただいま〜! ← お帰りなさい
    j-ryuさん、こんにちは^^

ご訪問並びに書き込みどうもありがとうございます。

初めてのプラハでしたが、落ち着いた歴史を感じる佇まいの
    街並みに赤い瓦屋根が可愛らしくてノックアウトされました〜
    チェコの歴史も勉強せずに訪れましたが、タクシーの運転手さんが
    毎回必ずチェコ”共和国”と仰っていたのが印象的でした。

プラハの街はどこを切り取っても本当に絵になります!断言^^
    素晴らしい景色を見ていたら、一眼レフが欲しくなりました。
    なぁ〜んて、今のコンデジさえも使えていませんが^^;

でもそう大きくはないプラハの街に東西、老若男女を
    問わない観光客で溢れかえっていました(;'∀')
    だからやはり早朝や夜のライトアップされた景色の方が
    雰囲気がありそうです。

> プラハは百の塔の街と呼ばれているのですか?

百あるかは数えていませんが(当たり前ですね^^)、
    塔の上から街を眺めるとそこかしこに赤い瓦屋根の間から
    塔が覗いていました^^

> エジプトのカイロはたぶん千の塔の街と呼ばれていたような・・・(^^;)。

エジプトに塔?印象にないです。あ、オベリスクも塔?!

続きもせっせとアップしたいと思います、またご笑読くださいね^^

• フィーコさん 2019/09/15 10:53:24
    プラハ 寒いのね
    ドロミティさん おはようございます。

昨夜、コメント書きかけて寝落ちしたの。
    朝 開けてみたら残っていなかった(泣)

チェコへ行ってらしたのね。
    スケジュールで車で移動ってあったから
    ご主人とレンタカーを借りたのかと思ったら
    ホテルのプライベートタクシー

1人旅ー♪♪♪ 憧れだわ。

空港ラウンジホッピングいいな~
    泡100%のビール 私ならそれでいいんだけど(笑)
    坦々麺 美味しかったですか?

プラハ アールヌーボーの建物もたくさんあるそう。
    私はそんなの全然知らない時に行ったので 天文時計の前辺りでうだうだして終わっちゃいました。

12月にしか行ってなくて寒くてあたりまえ。
    プラハ 9月で朝晩薄手のダウンですか
    (@_@) 涼しいのですね。

カレル橋から近いお宿を取られて、街歩き便利そうです。

ストラホフ修道院 楽しみにしてまーす。

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 16:04:30
    RE: プラハ 寒いのね
    フィーコさん、こんにちは^^

ご訪問&コメントありがとうございます!
    だいぶ過ごしやすくなりましたね!

コメント再び書き込んでしてくださってありがとう☆
    フィーコさんは冬のプラハにいらしたことあるのですね。
    私、冬のヨーロッパが好きなので街歩きしながら
    次は冬に来てみたいなぁ!って思ってました。

> スケジュールで車で移動ってあったから
    > ご主人とレンタカーを借りたのかと思ったら
    > ホテルのプライベートタクシー

アハハ・・・フェイントでしたかねぇ。。。

> 1人旅ー♪♪♪ 憧れだわ。

ホント癖になりそうですヽ(^o^)丿

空港ラウンジホッピングが出来るなんて4Tを見ていなかったら
    絶対に知ることなかったと思う!

> 泡100%のビール 私ならそれでいいんだけど(笑)
    > 坦々麺 美味しかったですか?

担々麺、量ももう少し食べたい!っていう量のせいかな、
    とても美味しく感じました^^

プラハの街歩きはアールヌーヴォー建築の宝庫ですね。
    天文時計の周辺にも素晴らしい建物がたくさんあったけど、
    人の多さにもびっくりでした。

ホテル、カレル橋に近い、朝食美味しい!スタッフが親切!
    と文句なしでした〜。
    あっ、これは今度クチコミに書こう!(^_-)-☆

フィーコさん、マルタの続きお忘れではありませんよね!?
    お待ちしておりますからね〜(^^♪

ドロミティ
  • akepi48さん 2019/09/15 08:44:42
    朝のカレル橋にノックアウト (^^)
    ドロミティさん、おはようございます!

ラウンジホッピングと担々麺を堪能して
    ワクワク旅♪のはじまりですね。
    私としては、念願かなって、旅行記を
    早くも拝見できて嬉しい~(*^^)vです。

カレル橋は「朝」なのね~。
    プラハ城の眺めももちろん美しいけれど
    重厚な石畳の感じがとてもいい感じに、
    素敵に撮れてますね~。
    ひんやりした空気の感じとか
    色んな事をぶわーっと思い出したわ。

タグに「ビール」があるので、
    消費量第1位の国で
    さぞかし飲まれたことでしょう。
    次の旅行記も大いに期待しています♪

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 11:57:35
    RE: 朝のカレル橋にノックアウト (^^)
    akepi48さん、おはようございます^^

早速のお越しありがとうございました!

akepiさんの旅行記でヒースロー空港がすごーく
    大きいと知っていたので覚悟して行きました。

実はakepiさんのプラハ旅行記を先に拝見できるかと
    期待していたけど、プラハは旅の最後だったのですものね^^;
    諦めて先にとりかかりました〜(笑)

早朝のカレル橋はいらっしゃいませんでしたか?
    ひんやりとした空気がとても気持ち良かったでーす!
    人も少なめなのがまたグッド!

たった4日違いでビールを酌み交わせなくて残念でしたが、
    お互いビール消費世界第1位を維持すべくあの国におおいに
    貢献したことでしょう(^_-)-☆

それではまたね〜☆彡
  • すーママさん 2019/09/15 07:44:20
    美しいカレル橋・・♪♪
    ドロミティさん おはようございます。

プラハ一人旅・・またまたかっこいいなぁ~☆☆
    元気な所が、いつも素晴らしい~!!
    朝の誰も居ない路地を歩くこれまた素敵♪
    朝日のカレル橋もバッチリですよ~~(*^_^*)・・美しい!!

じつは、我が家も今年の旅行、プラハからチェスキークルムロフ→ザルツカンマーグートに行こうか、ドロミテにしようか悩んだのです。
    プラハは是非行って見たい所の一つなので、これからの旅行記が楽しみです(^_-)☆

すーママ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 11:43:17
    RE: 美しいカレル橋・・♪♪
    すーママさん、おはようございます!

ご訪問&コメントありがとうございます^^

一人旅、、、全く恰好よくないんですよ〜。
    実際はいろいろ焦りまくり、人様に迷惑をかけながらどうにか・・
    ってところです^^

> 美しい夜景がとっても素敵、長旅で着いたばかりの疲れなど全く感じさせない
    > 元気な所が、いつも素晴らしい?!!

体力だけが取り柄なのでね〜年齢を顧みず頑張っていまーす(爆)

カレル橋だけでなくプラハはどこも美しくてまるで中世にタイムスリップしたような街並みでした。チェスキークルムロフもフォトジェニックなところばかりなので、すーママ家も来年は是非検討してみてくださいね〜♪
    でも又サンタマッダーレのホテルのリヴェンジも考えてらっしゃるかしら^^;

すーママ家が来年はプラハに行きたくなるような旅行記が作成できたら嬉しいな。

ドロミテハイキングの続きも楽しみにしていますね♪

• バモスさん 2019/09/15 06:38:29
    ノックアウト!
    ドロミティさんへ

おはようワン☆
    プラハの夜景に朝焼け、ステキです!
    路地歩きも楽しいですね☆
    朝の清々しい空気が伝わってきますか(*^_^*)
    学生時代にプラハから先生に絵葉書を送ると
    ”ボヘミアンはチェコの学生用語...”と言われました。
    プラハ城も楽しみです♪
                   バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 11:29:47
    RE: ノックアウト!
    バモスさん、おはようワン☆

いつもありがとうございます!

カレル橋の写真を見るとどれもすごい人出なので、
    これは早朝と夜が狙い目かと〜
    カレル橋から近いホテルにして大正解だったワン^^

バモスさんは学生時代から世界中旅されてて
    まだ未踏の地とかあるのかしらん@@!気になるニャー。

> 学生時代にプラハから先生に絵葉書を送ると
    > ”ボヘミアンはチェコの学生用語...”と言われました。

学生用語?!地域の名前かと思っていたので今ググりました。
    奥が深いですね♪

また遊びに来てニャー(=^・^=)☆

ドロミティ

• chieko2014さん 2019/09/15 00:10:17
    おこんばんは(^^♪
    ドロミティ様、私より先のUPおめでとうございます!?

もはや懐かしのカレル橋、そして、何度もパチリ!してしまう景色・・

オペラ鑑賞もしたんですか?羨ましいです。私は、安い教会のコンサートに行きましたよ^^;それも、良かったけど。本格的なコンサートやオペラ、体験したかったなと・・

トゥルデルニーク!これは、何度か食べました。いい香りに誘われるんです~!

続きお待ちしております、私のは・・お待ちくださいませ^^

C-2

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 11:16:50
    RE: おこんばんは(^^♪
    chieko2014さん、おはようございます^^

お先にアップ失礼しました(._.)ペロッ!

最近とみに忘れっぽくなっているので、少しでも記憶も感動も
    鮮明なうちにアップしようかと、それに尽きます(笑)

カレル橋のあの景色はやはり何度でもパチリしちゃいますよね!
    カレル橋だけでなくプラハの街中どこもパチリばかりでなかなか前に進めませんでした〜。

オペラ鑑賞!日本ではお高くて手が出せないから、これはとても満足のいく選択でしたよん。教会のコンサートも行きたかったけど、日程は限られているのでやはりビールの勝ち〜!

トゥルデルニーク!c-2さんが何度も食べられたとは意外!
    甘辛両党だったのね^^

モスタルの次はどちらに〜? 続きお待ちしておりまーす(^^♪

• ネコパンチさん 2019/09/14 23:46:57
    早朝のプラハ
    ドロミティさん、こんばんニャ~

うっわ~、帰国から1週間経たずにもうUPですか!
    でも、そんな気持ちになるのがよくわかるくらい
    順調な旅の滑り出しですね(^^)
    ロンドン経由だとだいぶ東に戻ることになりますが、
    ラウンジホッピングで「愉快なロンドン♪楽しいロンドン♪」
    となったことでしょう(古~ f^_^;)

表紙の写真を見た時は、何故か夕方だと思い込んでました。
    そしたらなんと朝焼けだったのですね!
    誰もいない早朝のカレル橋、早起きして出かけた甲斐が
    あったと思います。
    ピンク色に染まる川面の美しいこと!
    誰も歩いていない通りの情景もとてもそそられました。

弾むような文面からも充実した旅行だったことが窺えます。
    次回以降は本格的な街歩きのスタートですね♪
    すっかりひとり旅に目覚めたドロミティさん、
    続きも楽しみだニャ~(=^ェ^=)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 10:55:46
    RE: 早朝のプラハ
    ネコパンチさん、おはよう〜^^

早速ご覧いただきありがとうニャー!

エヘヘ・・・今回は特に早かったかしらね?!
    この日までは撮った写真が少なかったので楽勝でした〜。
    この後が同じような写真ばかりで思いやられるわん^^;

いずれにしても奥深いコメントは出来ないのでね、
    サクサク、さら〜っと流せたらいいなぁ(^_-)-☆

前回のブリュッセルの教訓を踏まえて、自分の力量に合わせて
    はじめからホテルにタクシーのお迎を頼んでおきました。
    これ正解だったと思う。あの石畳をスマホ片手にスーツケースを
    引いて歩くの至難の業かも〜

> ロンドン経由だとだいぶ東に戻ることになりますが、

ありゃ〜そんな地理的なこと考えてもみなかったわ。
    ひたすら特典の空席優先だから^^;
    一度チャレンジしてみたかったラウンジホッピング♪
    願いが叶いました!
    でも目は食べたくても胃袋には限界があるし、、肝臓は
    余裕があってもぼうこ○は小さいみたいだから思いどおり
    とはいかないニャー(爆)

「愉快なロンドン♪楽しいロンドン♪」@@?
    今ユーチューブで確認したけど、やはり知らなかった〜!
    まだ生まれてなかったのかな(爆)

カレル橋、やはり早朝の人出の少ないときが狙い目ね。
    とってもとっても感動した景色だったので撮った写真を見たときは
    正直がっかりしたけど、旅行直後は鮮明な記憶が残っているから、
    ネコちゃんでもがっかりするって聞いて安心しました〜。
    ありがとう。

> 弾むような文面からも充実した旅行だったことが窺えます。

楽しかった気持が伝わったら嬉しいワン。
    ビールも料理も美味しくてホント楽しかった〜!

ネコちゃん、パリ編の続きも待ってますからね♪
    ではまた来てニャー!
                     ドロミティ
  • cheriko330さん 2019/09/14 23:10:30
    ドロミティさん、おこんばんは~

毎度ながらアップや早いわね♪
    ドロミティさんは意外や、初プラハだったのね。
    初BAも。

お宝写真の宝庫じゃないですか~ ✨
    私もカレル橋から、プラハ城の景色に感激して、再訪したい
    ところなのよ。ドロミティさんのプラハ城の写真はとても素敵。

夜と早朝の写真ですが、ライトアップのお写真もきれいです。
    段々と明けていくプラハの街も素敵に撮れていますね。
    ずい分と腕を上げましたね☆以前からお上手でしたが凸

ラウンジのはしごなるものを私もしてみたいです。
    担々麺のお味はいかがでした?

ホテル選びもお上手ね。街歩きに最適な立地、空港の送迎もして
    もらえるのね。他にもいたかしら?
    空港ですぐに分かったの?

すっかり一人旅が板について病みつきになりそうね。もう
    次も考えているんじゃないでしょうね?

お次はプラハを歩き倒すドロミティさんを楽しみにしています。
    オペラも見たのね☆彡良いなぁ~!

では、また~ 少し早いけどおやすみなさいzzz

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 01:57:11
    RE: 表紙の写真に私も Knockout されました ☆(゚o゚(○=(-_-○☆°*
    cheriko330さん、こんばんは〜!

いつもありがとうございます^^

> 毎度ながらアップや早いわね♪

そういえば、まだ帰って来てから1週間も経っていなかったわん。エヘン!
    ここまでは撮った写真の枚数が少なかったので楽勝でした^^
    この後が同じような写真ばかり大量にあるので苦戦しそうよ。

初プラハ、とても素敵な街並みですっかりKnockoutされました〜(^^♪
    写真、そう言って貰えると続きの作成への励みになります!ありがとう〜〜☆

カレル橋のすぐ近くのホテルにして大正解だったと思います。
    早朝や夜のごった返していないときに橋を堪能できたから。
    カメラに夜間モード機能がついているはずなんだけど、つい忘れてしまって毎回PCに取り込んでから、しまった!と思っていまーす(;'∀')
    今回お花モードは1回使いました。乞うご期待なんちゃって〜(笑)

> 担々麺のお味はいかがでした?

担々麺は美味しくて、小ぶりだったからお代わりしたかった!

ホテルの立地は最高だったと思います。
    空港のお迎えは私の名前を書いた紙を持ったドライバーが空港出口で待っていてくれました。安心よね。
    初めてのところで夜暗くて、ブリュッセルの二の舞になったら泣いちゃうわ。

一人旅、かなり癖になりそうです(^_-)-☆

オペラ、とてもリーズナブルな価格で見られるので、チェコの人たちが羨ましい!って思います。

それではおやすみなさい♪
  • kayoさん 2019/09/14 22:53:15
    カレル橋
    ドロミティさん、こんばんは~☆

いつもアップが速いですね!てっきりご主人さんと行かれたと思っていましたが、

プラハ、懐かしいです。私も泊ったアパートがカレル橋に近かったので
    何度も朝昼晩と歩きました。早朝がやはりねらい目ですね。
    私がプラハへ行った時は相棒と一緒だったため、行動が制限され、
    すっ飛ばしたところも多く、いつか一人でブラっと再訪したい街なのです。

ラウンジでの泡100%のビールって泡だけってことですよね。
    空港で置いてきぼりの荷物、絶対ロスト・バゲージになっていそう。
    私が昔ロンドンへウィーンから飛んだ時も、ロスバゲにはなりませんでしたが、
    翌日荷物がホテルへデリバリーされたのを思い出しました。
    欧州の空港、めちゃくちゃいい加減ですね。
    去年もアムステルダムで荷物だけ1泊して、手ぶらで帰宅した私です。

9月ですでに夜は冷えるんですね。
    6月の暑い盛りしか知らないので、こういう町は空気がピーンと張りつめた
    冬へ行ってみたいと思います。と言いながら毎日お天気悪そうな気もしますが。
    kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/15 00:10:40
    RE: カレル橋
    kayoさん、こんばんは〜!

いつもありがとうございます☆彡

この旅行記までは撮った写真が少なかったので、お思いのほか捗りました^^
    この後からはやたらと撮ってばかりいたのでどうなりますか、、、(;'∀')

> 今回も一人旅だったんですね。一人旅の面白さを知ると癖になりますよ。

はーい、ホント癖になりそう。一人旅最高ですね(^^♪

初めて訪れたプラハ、本当に美しい街並みで期待以上に魅せられました。
    kayoさんもカレル橋の近くに狙いを定められたのですね〜。
    小さな街なので旧市街も徒歩で周れちゃうし、何よりもカレル橋の朝昼晩の違う雰囲気を感じることが出来たのがポイント高し!
    kayoさんは旅の間は本当にパワフルに歩き倒すタイプですよね、でも私も今回は毎日3万歩前後歩いてましたヽ(^o^)丿

> ラウンジでの泡100%のビールって泡だけってことですよね。

そうです。書き方が悪かったですね^^;スミマセン
    泡だけでも時間が経てば液体になるから、まっいいか〜と思っていたら、係の人がバーカウンターでビールをもらってきてね。これは下げます。って笑いながら下げられちゃったの。

欧州の空港、私もいい加減だと思う!
    我が家は2度ロスバゲ経験したけど2度ともフランクフルト乗り継ぎでした。
    アムスのロスバゲは、、ひょっとして帰りは手ぶらで帰れて得したなんてことはないですか?!(笑)

9月始めでも朝晩の冷え込みはかなりでした。
    猛暑の日本の感覚から、薄手の服だったせいもあるかもですが、、、
    でもピーンと張り詰めた空気の中のカレル橋は最高でした(^_-)-☆
    うーん、冬は雨が多そう。元々チェコって雨が多いらしいです。

那覇編をお待ちしていますね♪
  • 尚美さん 2019/09/14 21:49:47
    中欧、好きです!
    ドロミティさん、いろいろと驚かされました。
    プラハに行かれたんですね。
    しかも先週?!それで、もう旅行記ですか?凄い!

ヨーロッパの美しい街が好きで、中東欧が特に好きですが、中でもプラハは特別です。長年憧れ続けて、ヨーロッパ旅やアール・ヌーヴォー建築にハマったきっかけの街です。
    ドロミティさんの写真凄く美しいです。金色に輝く夜景も、朝焼けのヴルタヴァ川も。

トゥルデルニーク、ハンガリー語でクルトシュカラーチと言うんですがブダペストで食べました。私が食べたのは焼いて砂糖をまぶしてあるシンプルなもので、焼き立ては美味しいのですが1本が大きいので、途中で少し飽きました。ドロミティさんの旅行記のお店は、アイスクリーム入りのようですね、いいなぁ、召し上がったんですか?

プラハ城にも行かれたんですね。続きを待っています。

尚美

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/14 22:10:28
    RE: 中欧、好きです!
    尚美さん、こんばんは^^

ご訪問並びにコメントありがとうございます!

私もヨーロッパの歴史ある街並みが大好きです。
    初めてのプラハでしたが、美しさが半端ありませんね!
    今までパリほど美しい街はない!と思っていたけど、パリ危うしです(^_-)

この後の街歩きでアールヌーヴォーやバロック様式の建物の美しさにシャッターを押す指が止まらないほどでした〜。
    通の端から端までぜ〜んぶ撮っていく勢いでした^^
    ただ尚美さんのように潔くないので、あれもこれもと収集がつかない次第です。

写真もお褒めに与り光栄です。
    建物の写真は尚美さんの構図を真似っこして撮ってるかもですが、笑ってお許しくださいね。

トゥルデルニーク、アイスクリーム入りを食べました〜〜!
    かなりの大きさで持て余していたところ蜜蜂さんがドボンと入ってくれたので、そこでやめられました^^蜂さんに感謝です。

旅行記、速かったですか?
    この後は停滞しちゃうかも〜とはいえ、記憶が新しいうちに頑張りたいと思います!

ドロミティ
  • maggieさん 2019/09/14 19:57:33
    さすがです(*^^*)
    こんばんは!

今月行かれた旅の旅行記、早速開始されるなんてさすがです!
    私は6月の旅行記がまだ終わらず…(汗)

そして、ひとり旅なのに夜の街に出て行かれるところなんて、さすがです!ひとり旅に慣れた、ドロミティさんだからできるんですよね…
    私は、夜の街を写真に収めたかったのですが、ひとりで出る勇気がなくて叶いませんでした(泣)

プラハ、とってもステキな街並みですね♫
    行ってみたい~~~~♡と言う気持ちが、フツフツと湧いて来ました。
    引き続き、旅行記楽しみに読ませていただきますね♫

maggie

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/14 20:57:37
    RE: さすがです(*^^*)
    maggieさん、こんばんは^^

早速のご訪問並びにコメントどうもありがとうございます!

> 今月行かれた旅の旅行記、早速開始されるなんてさすがです!

いえいえ、記憶が少しでも新しいうちに作成したい!その一心です^^
    でもこの後の分からは写真の枚数が半端なく多いので悩ましいです。

ひとり旅も4月に久し振りにしましたが、慣れてるなどととんでもない!
    行先を決めてからは4トラの旅行記を見倒して、行く前にいささか食傷気味になりそうだったので直前は封印しました^^
    でも本当に4トラは役に立ちますよね(^_-)-☆

夜の街歩きも最初はどうしようかと迷ったのだけど、夜のカレル橋と朝イチの混んでいないカレル橋を見たくて近いホテルをとったのだから、行かなくちゃ〜と恐る恐る外へ繰り出しました。
    そうしたら観光客がたくさん歩いていたのでこれなら大丈夫!と自信を持ちました^^

プラハ、本当に素敵な街でした。
    続きでもその素敵さがたとえ少しでも紹介できたら嬉しいのですが〜。
    またお立ち寄りくださいね。
    maggieさんのドイツ・オーストリの続きも楽しみにお待ちしています♪

ドロミティ
  • sanaboさん 2019/09/14 18:05:37
    悠久の古都プラハはやっぱり素晴らしいですね☆彡
    ドロミティさん、こんにちは~

旅行記にとりかかってからの速さにもうビックリ仰天@@;
    なのにBAの機内でのご様子やラウンジホッピング、
    プラハ到着後や翌朝のご様子などが丁寧に書かれていて
    感心しながら楽しませていただきました♪
    (旅行記作成の早業をご伝授願いた~い!)

想像してしまいました(笑)
    2回目の機内食をパスしてまでもキャセイのラウンジで
    担々麺を食べようと決めていたとは、そのリサーチ力、計画性に
    脱帽しました^o^
    できたことも良かったですね。

プラハのホテルの立地も大成功でしたね☆彡
    翌朝の日の出前のほんのりとした朝焼けのシルエット画像が
    とても美しくて素敵~☆☆☆
    朝焼けの光に照らされたプラハ城や聖ヴィート教会も素晴らしいわ(^_-)-☆
    「あれこれ構図(それなりに~)を考えていたら」のコメントのお写真と
    その次のお写真、すんごい激写!!
    コラージュ写真も可愛かった~♪
    次の「プラハ城へLet's go~♪」編も早くLet's go~♪

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2019/09/14 19:01:45
    やっぱりMust Goよね♪← 悠久の古都プラハはやっぱり素晴らしいですね☆彡
    sanaboさん、こんばんは^^

早々のコメント恐れ入ります。

> 旅行記にとりかかってからの速さにもうビックリ仰天@@;

私はsanaboさんの即レスのようなコメントにびっくりピョン(◎o◎)!
    しょうもない旅行記をいつも丁寧にご覧いただき、誠にありがとうございます。

> (旅行記作成の早業をご伝授願いた?い!)

私のは早いだけが取り柄の中身のない旅行記ですから〜!
    sanaboさんの誰もがうっとりする旅行記とは別の次元の話です。キッパリ!

> BAの窓側のお席が離陸してパーティションを上げるまでは向かい合わせ、とは
    > お互いに他人同士だったらさりげなく目を合わさないようにするのかしらと
    > 想像してしまいました(笑)

これ、実に気まずい思いをしたわ。
    最初に会釈が出来れば良かったのだけど、そんな雰囲気の人じゃなかったの^^;

> 後ろ向きに座っている人は離陸の時に前のめりになるわけね@@;

絶対そうよね?!何であんな配置なのかしらね〜。
    なんか意味があるのかしらん@@

> 2回目の機内食をパスしてまでもキャセイのラウンジで
    > 担々麺を食べようと決めていたとは、そのリサーチ力、計画性に
    > 脱帽しました^o^

こと食べ物に関してだけはリサーチも物覚えも自信ありまーす!

> 予想に反して(?笑)美味しかったBAの機内食や予定通りの乗り継ぎが
    > できたことも良かったですね。

BAみくびってました。
    お腹空いてたのもあるけど、羽田発なんて写真のことすっかり忘れていました〜。

> プラハのホテルの立地も大成功でしたね☆彡

ここお勧めしまーす!
    立地もスタッフもWIFIも文句なしです。

写真も褒めてもらって、照れちゃうなぁ。
    って、素晴らしいお写真を撮るsanaboさんにそんなこと言われて真に受けて良いのやら〜。きっとお世辞だわね^^;でもありがとうヽ(^o^)丿

> 次の「プラハ城へLet's go?♪」編も早くLet's go?♪

きゃ〜!次のタイトルもこれで↑決まりかもよ(^_-)-☆
    実はこの1日目までは写真それほど多くなかったので楽勝でした。
    プラハ城からは写真の量が半端ないので(多分人生で一番シャッター押した旅かも?)、苦戦しそうです(;'∀')

夕食前のお忙しい時間帯にありがとうございました(._.)
    エクスの旅行記お待ちしていますよ〜ん♪♪