松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオフ会は18きっぷ期間中で、しかも九州から1日行程で行ける松江開催!全国から多種多用なルートで集まる諸先輩方を前に、ただひたすら鹿児島本線・山陰本線で東へ向かい、伯備線・山陽本線で帰ってくる面白味のないルートですが、久しぶりに天気のよい2日間でした。ただし、最後を除く。初日は10時打ちで仕留めた「〇〇のはなし」に乗って、オフ会に間に合わないのでワープします。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />09.07:川尻~吉塚~下関~東萩~浜田~松江~米子<br />09.08:米子~備中神代~美袋~日羽~総社~日羽~倉敷~尾道~広島~川尻

2019某旅会は松江開催!18きっぷで行ってみよう!vol.1(乗って楽しむ山陰本線編!)

2019/09/07 - 2019/09/08

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
09.07:川尻~吉塚~下関~東萩~浜田~松江~米子

JR特急 JRローカル

2019.09.07 川尻
    今年に入ってから仙台、札幌(出席できず)、京都と続く某オフ会だが、次は松江とのこと。実はその次もすでに行われたのだが、旅行記を棚上げしている間に大きく遅れてしまった。

川尻駅

2019.09.07 川尻
    行くぜ、松江。

• 2019.09.07 川尻<br />5時40分の始発列車に乗って…

5時40分の始発列車に乗って…

2019.09.07 熊本
    熊本駅は1分乗り換え。

熊本駅

2019.09.07 熊本
    北東の空が明るくなり始めた。

2019.09.07 荒尾
    荒尾で快速に乗り換える。9両編成で前6両が817系(木製ロングシート)、後ろ3両が813系。博多に8時過ぎに着くのでロング多めは適切な采配である。

荒尾駅

2019.09.07 荒尾
    万田坑のある世界遺産の街だが、わが県に世界遺産があるとはまだ信じられない。

2019.09.07 吉塚
    吉塚で少し寄り道。

吉塚駅

2019.09.07 吉塚
    特急「ソニック4号」がやって来た後…

• 2019.09.07 吉塚<br />「ななつ星」をはるかに凌ぐ人気列車の快速3223Mである。旅客鉄道会社は人運んでナンボであることを忘れてはならない。

2019.09.07 吉塚
    次の快速で小倉へ…

2019.09.07 小倉
    関門のヌシ。

小倉駅 (福岡県)

2019.09.07 門司港ゆき普通列車車内
    モケット張り替えは行われているが、硬い金属製の近郊ボックスは本当に少なくなった。門司港ゆきに乗って門司まで先行しよう。

2019.09.07 門司
    全く予習していなかったが、結構頻繁に貨物が走っているものだ。

• 2019.09.07 門司<br />交直転換!門司は九州の玄関口。この看板こそが九州の表札だと思う。

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    下関で買い出ししていたら、駆け込み乗車になってしまった(笑)。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />車内にはこういうスペースが多く定員を減らして指定席争奪戦の競争率を上げている。高知出張に行く途中、「南風」の車内で10時打ちしたが、e5489ではシートマップから買えない。その日のうちに高知駅で発券し、海側の1人席に乗変をかけようと、窓口に行くたびに空席状況を聞いて回ったが、結局出発直前まで空席すら出なかった。

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    海側というか、車内の定員の7割くらいはクラブツーリズムで占められている。そこらじゅうで酒を飲んでいるところを見ると非常に安心感がある。おばちゃんと相席なので、下手に酒の写真をカシャカシャ撮っていると怪しまれるため、こういう海の風景を眺めながら(私の席は山側だが…)秋味のロング缶を飲んでいる妄想を繰り広げていただいたい。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />いや~山陰本線いつ乗っても素晴らしい!

いや~山陰本線いつ乗っても素晴らしい!

窓が大きい!

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />湯玉で“たらこちゃん”と行きかう。

湯玉で“たらこちゃん”と行きかう。

湯玉駅

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    降りれないのが残念だ。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />長門二見の夫婦岩は停車してくれる。

長門二見の夫婦岩は停車してくれる。

二見夫婦岩 自然・景勝地

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    “欧風”車内の様子。売店があって地酒や地ビールを売っている。車内でオフ会でもいいんじゃないかな?

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />滝部に停車。次の特牛は難読駅名で有名すぎて、逆にみんな読める(笑)。角島大橋最寄り駅でもあるので、さらに有名だ。<br />

滝部駅

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    しばらく日本海と離れ内陸を進んでいく。

長門古市駅

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    海の向かいに青海島が見えてくると、長門市は近い。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />へぇ、焼き鳥ね…

へぇ、焼き鳥ね…

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    熱烈歓迎されているよう。

長門市駅

2019.09.07 長門市
    4分停車なのでひととおり見ておこう。

• 2019.09.07 長門市<br />は=萩、な=長門市、し=下関らしい。よく考えたものだ。

は=萩、な=長門市、し=下関らしい。よく考えたものだ。

2019.09.07 長門市
    赤・青・緑とグラデーションで変わっていく。青の方が短波長だから赤緑青だろ、などと言ったら嫌われる。

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    そろそろお昼どきだ。下関駅ナカのゆめマートで調達。酒を抜いて500円に少し満たず、500円券が使えなかった。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />今週も「五橋(ごきょう)」登場。

今週も「五橋(ごきょう)」登場。

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    ここで、萩の観光案内の方が回って来られた。じゃんけん大会には負けてしまったが、参加者全員に「〇〇のはなし」と入ったお猪口を貰った。松江に行くのに便利な時間帯を走る快速で、なおかつおみやげまでもらえるなんて!これで520円なら大したものだ。さっそくワンカップから移して飲んだ。

• 2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内<br />私が乗ったのは和風車両。

私が乗ったのは和風車両。

2019.09.07 東萩ゆき快速〇〇のはなし車内
    あっという間の2時間半であった。

東萩駅

2019.09.07 東萩
    東萩で降りるの久しぶりだ~

• 2019.09.07 東萩<br />観光するのは初めてだ~(笑)タイムリミット1時間。<br />

観光するのは初めてだ~(笑)タイムリミット1時間。

2019.09.07 東萩
    歩いて15分くらいで松陰神社。

松陰神社 寺・神社・教会

2019.09.07 東萩
    有名な松下村塾くらいは見ておかないと…

松下村塾 名所・史跡

2019.09.07 東萩
    寺社仏閣は全然得意ではないが(笑)、一応お参りしておこう。

• 2019.09.07 東萩<br />立派な木だ…

立派な木だ…

2019.09.07 東萩
    今度は線路の東側を通って帰ろう。松陰神社から道をはさんですぐの公園には…

郡司鋳造所遺構広場 名所・史跡

2019.09.07 東萩
    江戸時代の鋳造所があった。

• 2019.09.07 東萩<br />製鉄所は大好きである。

製鉄所は大好きである。

2019.09.07 東萩
    戦の歴史はそこまで好きではないが…

• 2019.09.07 東萩<br />ということで、1時間のプチ観光を終えたて駅に戻ってきた。

ということで、1時間のプチ観光を終えたて駅に戻ってきた。

東萩駅

2019.09.07 東萩
    折り返し新下関ゆきとなって「〇〇のはなし」が停車中。

• 2019.09.07 東萩<br />上りのダイヤがすばらしいので、“たらこちゃん”の自由席をあと1両増結してほしかった。

2019.09.07 東萩
    当駅始発の益田ゆきである。車内は意外と混んでいる。

東萩を出発!

• 2019.09.07 益田ゆき普通列車車内<br />ここも行ってみたかったのだが、一瞬車窓から見えた萩反射炉。

ここも行ってみたかったのだが、一瞬車窓から見えた萩反射炉。

萩反射炉 名所・史跡

山陰ブルー!

• 2019.09.07 益田ゆき普通列車車内<br />べんがら色の石州瓦が山陰名物。

べんがら色の石州瓦が山陰名物。

2019.09.07 益田ゆき普通列車車内
    市内を流れる高津川を渡ると…

2019.09.07 益田
    終点の益田である。

2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内
    駅前の薬局がつぶれており、代わりにウェルシアが入居していた。ということは冷蔵食品と酒も買えるやんけ。山陰名物赤天を買おう。しかも半額(笑)。

• 2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内<br />再びの日本海。

再びの日本海。

2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内
    地形が厳しく名撮影地が多い。

• 2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内<br />三隅の火力発電所が見えると…

三隅の火力発電所が見えると…

2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内
    岡見である。火力発電所にフライアッシュ運ぶ貨物列車が災害で長期運休になり、そのまま設定がなくなってしまった。

岡見駅

2013.06.16 幡生
    もう6年も前か…いや、「ひとむかし前」と呼べないくらい、車両が変わっているぞ…

2019.09.07 浜田ゆき普通列車車内
    車両は変われど、ずっと変わらない夏の山陰の海。

2019.09.07 浜田
    浜田に到着!16時を回ったところで、オフ会まであと3時間を切っている。始発列車から最短時間でここまで来たはずなので、私のスケジュール作成能力の問題ではない。

浜田駅

2019.09.07 浜田
    うーん、仕方ない。

2019.09.07 鳥取ゆきスーパーまつかぜ12号車内
    ワープ!とはいえ、最初から予定に入っていたので、ご丁寧に指定まで取っていた。どうせJQカードだから自由席と値段は一緒だ。松江まで乗ると高くなるのでさすがに出雲市で降りる。

• 2019.09.07 鳥取ゆきスーパーまつかぜ12号車内<br />さっきの赤天はビールによく合うのだ。

さっきの赤天はビールによく合うのだ。

2019.09.07 鳥取ゆきスーパーまつかぜ12号車内
    田儀を出てすぐに広がる海岸線は…

2018.09.01 小田~田儀
    このあたりは超絶有名撮影地である。去年の水害のために関係各社のご配慮で急遽設定され約1か月間走った9081レだ。記憶に残られている方も多いであろう。

2019.09.07 鳥取ゆきスーパーまつかぜ12号車内
    サンライズが見え…

• 2019.09.07 鳥取ゆきスーパーまつかぜ12号車内<br />斐伊川を渡ると…

斐伊川を渡ると…

2019.09.07 出雲市
    出雲市である。ワープ完了。タイムリミットまであと1時間ちょっとだ。

出雲市駅

2019.09.07 出雲市
    これに乗ると間に合いそうだ。

2019.09.07 荘原
    けっこう列車密度のある単線区間なので、ちょくちょく行き違いがある。

荘原駅

2019.09.07 宍道
    女性の方がカシャカシャ撮っていたので、オフ会参加者かと思っていたら違った。

宍道駅

2019.09.07 岡山ゆき普通列車車内
    夕やけが広がる宍道湖。

• 2019.09.07 岡山ゆき普通列車車内<br />夕やけスポットなのだ。天気に恵まれてよかった。晴れ男(団長)に感謝。

2019.09.07 松江
    松江に到着!あと30分切ってる。少し急ぎ目に行こう。

松江駅

2019.09.07 松江
    …といいながら、駅出てすぐに空を見て、絶句してしばらく立ち止まってしまった。

• 2019.09.07 松江<br />新大橋を渡って、駅から歩いて10分ちょっと。

新大橋を渡って、駅から歩いて10分ちょっと。

2019.09.07 松江
    オフ会会場に到着!北陸のお土産をSHさんからいただく。

• 2019.09.07 松江<br />生暖かい空気に包まれながらも、水辺なので少しだけ涼しい。

生暖かい空気に包まれながらも、水辺なので少しだけ涼しい。

2019.09.07 松江
    今日のお店は「やまいち」である。1人なら絶対に来ない。

お食事 季節料理 やまいち グルメ・レストラン

2019.09.07 松江
    恒例の絵面となってしまったが、かんぱーい!

• 2019.09.07 松江<br />まずは松江おでん!

まずは松江おでん!

2019.09.07 松江
    刺身の味が濃い。しっかり噛んで大事に食べよう。

• 2019.09.07 松江<br />どうやってここまで来ました?の話を聞くのが一番の酒の肴かもしれない。私は最短経路で寄り道せずにワープまで使ってやってきた、たいそう面白味のない行程である。値札が書いていないことに恐怖を覚えるが、大人の仲間入りするためのオフ会なので(笑)腹くくろう。

2019.09.07 松江
    宍道湖名物の「もろげ」らしい。

• 2019.09.07 松江<br />アマダイ!

アマダイ!

2019.09.07 松江
    今まで食べてきたシジミは何だったの?というくらいおいしかったシジミ汁。

• 2019.09.07 松江<br />オフ会参加者の子どもさんの手を引きながら2次会会場へ。悪い菌を感染しておこう。

2019.09.07 松江
    相変わらずの物産展。うまくいけば最終1本前に乗れそうなので、少し早めに終わってもらい、そのまま駅へ向かう。

• 2019.09.07 松江<br />可愛らしいつぶらな瞳の奥から「てめぇ何しに松江来やがったんだ」と言われそうである。たしかに、特急ワープを仕掛けて飲みかたに参加し、今日の宿泊は鳥取県の米子なのだ。

2019.09.07 松江
    「アクアライナー」に乗って米子へ行こう。

2019.09.07 米子
    コナンラッピングの車両も活躍。

米子駅

2019.09.07 米子
    ここでの看板列車は「やくも」なのだ。特急エンブレムを強調!提灯も飾ってあり、遅い夏祭り気分だ。

…誰が書いたんだ(笑)。

2019.09.07 米子
    税込み2700円のビジネスインよなごは泊まるの2回目。じゃらんの期間限定ポイントが1000ポイント入っていたので、手持ちの100ポイント加えて1600円で泊まろう。明日も18きっぷだ。

川尻→米子 557.0キロ 定価9070円(9月現在)
    ワープした部分を除くと8200円だから、18きっぷ3枚半くらいか。

ホテル ビジネスインよなご 宿・ホテル

• Akrさん 2019/10/27 14:39:09
    は・な・し の由来、初めて知る
    とのっちさま

Akrでございます。

すぐにオフ会でしたか。それにしても開催頻度が高いですねえ。わたしなら3回に1回しか参加できそうにない(笑)

〇〇のはなしの名前の由来、はじめて知りました。
    いつも「なんの話だよ!!」って突っ込んでいました。萩、長門市、下関だったとは。
    勉強になりました。

あの怪しげなオフ会場(失礼。)を見つけた人すごい(笑)
    なかなか味がありますね。

すみません、連投になりますがすぐに次もお邪魔します。

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/29 22:54:48
    RE: は・な・し の由来、初めて知る
    Akrさま

続けての書き込みありがとうございます。なかなか高頻度なのです(笑)

今回は私が参加しやすい松江でした。だいたいオフ会メンバーの半分くらいは
    飛行機の上級会員だろうと思われるので、日本全国どこであろうと参加されるのです。私は陸派&LCC派なので毎回頭を使います。今回はこのルートしかありませんでしたが…

「〇〇のはなし」はですね、走るオフ会会場(笑)ですね。車内で補給はできるわ、だいたい日本海が見える前からすでに飲んでるわ…あのお店、私1人なら絶対にいけませんが、オフ会のみなさま方は乗り物と同じくらいお店に詳しいのです。次はみんな大好き伯備線です。

とのっち
  • フロンティアさん 2019/10/27 08:41:13
    久々のいろいろ
     おはようございます。久々にコメントします。
     まずは始発からの長丁場の行程、お疲れ様でした。
     「○○のはなし」は下関から東萩まで直通し、中では車内販売があるので、車内ではお菓子やおつまみと飲み物を楽しみながら移動できるのは便利ですね~
     東萩では松陰神社へ立ち寄られたようですが…歴史的な史跡もあるようで、歴史好きな方には見ごたえがある神社のようですね。個人的には東萩駅から距離がありますが、萩城跡や萩城下町辺りがお気に入りです。
     また松江では様々な味覚をご堪能されたようですが…「もろげ」という魚があるんですね~味はいかがでしたでしょうか…気になりました。
     その松江までの道中、スーパーまつかぜで出雲市まで移動されたようですが、自由席ならば特急料金が出雲市までの場合、1180円、松江・米子までの場合でも1300円と僅か120円しか違わないと記憶しています。
     ただとのっちさんの場合、なるべく追加出費は抑えたいかと思いますので、敢えて出雲市で下車したのでしょうね…
     話は変わり、先週末、久々に九州へ旅行に行ってきました。
     あいにく今回は別府と長崎に限定し、熊本には寄らなかったのですが、883系と885系に乗り、現地では関さばやちゃんぽん等ご当地の味覚を楽しんできました。
     日は未定ですが、いつかは旅行記で公開したいと思います。また熊本には年末にでも訪問できれば…と思います。

トラベラーネーム フロンティア

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/28 23:39:49
    RE: 久々のいろいろ
    フロンティアさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

車内販売はですね、私は「先に買っとく派」ですので、便利でしょうがなくても大丈夫です(笑)窓口へ行かないと狙った席はとれないので、化粧ばっちりの窓口の方々のマルス捌きが一切信用できず難易度が高いです。すみません、歴史はさっぱりで、特に幕末〜明治の始めは毎年のように出来事があって流れをつかめず苦手でした。

おっしゃるとおり、自由席100キロ以上は特定特急券が効きますので、長距離乗るほど安くなるのですが、ワープですので乗車券代もバカになりません。鈍行乗っても間に合うので、出雲市で降りました。「もろげ」はエビですね。串刺しになって焼いてあって、酒の進む味でした。

九州にいらっしゃったんですね!秋の乗り放題+早割でしょうか?1週間早ければ、長崎は168号車運転日でしたが、トラベラーのみなさま方は、車両部門ははるか昔にご卒業なさって、終わりのないグルメ部門にどっぷり浸かっていらっしゃいますね〜年末は熊本ですか。私は国外が厳しそうなので、「ながら」に乗って羽沢の短絡線が関の山かと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ