備中高梁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のオフ会は18きっぷ期間中で、しかも九州から1日行程で行ける松江開催!全国から多種多用なルートで集まる諸先輩方を前に、ただひたすら鹿児島本線・山陰本線で東へ向かい、伯備線・山陽本線で帰ってくる面白味のないルートですが、久しぶりに天気のよい2日間でした。ただし、最後を除く。2日目はへたくそながら“撮り鉄”の真似事、みんな大好き伯備線で3082レや「やくも」を見ましょう。<br /><br />きっぷ:青春18きっぷ<br />旅程概要<br />09.07:川尻~吉塚~下関~東萩~浜田~松江~米子<br />09.08:米子~備中神代~美袋~日羽~総社~日羽~倉敷~尾道~広島~川尻

2019某旅会は松江開催!18きっぷで行ってみよう!vol.2(撮って楽しむ伯備線編!)

2019/09/07 - 2019/09/08

とのっちさん

きっぷ:青春18きっぷ
旅程概要
09.07:川尻~吉塚~下関~東萩~浜田~松江~米子

JRローカル 徒歩

2019.09.08 米子
    時刻は朝5時半。熊本に帰ろう。

ホテル ビジネスインよなご 宿・ホテル

2019.09.08 米子
    歩いて3分もかからず米子駅である。

• 2019.09.08 米子<br />鳥取ゆき226Kは堂々4連。出発シーンを動画で撮っておこう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=UjJ1C4lKg3o

2019.09.08 米子
    これが中国地方の実力である。東日本の方々からすれば悶絶モノであろうが、

2019.09.08 新見ゆき普通列車車内
    「食えるときに食っとけ」で栄養バランスが偏るのを防ぐために、私が昔から行ってきたささやかな抵抗の1つに朝から野菜ジュースを投入する作戦があるのだが、旅行者の皆さん結構実践されているよう。旅の哲学は共通点がたくさんあるのかもしれない。

• 2019.09.08 新見ゆき普通列車車内<br />今日も1日いい感じの天気である。

今日も1日いい感じの天気である。

2019.09.08 根雨
    伯備線の始発は私の中では乗る機会の多い列車で、相変わらず根雨で交換&特急待ちを行う。

根雨駅

2019.09.08 根雨
    対向列車がやってきた。

• 2019.09.08 根雨<br />特急エンブレム輝く「やくも4号」が着いたところで…

特急エンブレム輝く「やくも4号」が着いたところで…

2019.09.08 根雨
    これが伯備線の真骨頂。381系と115系が主力なのである。今年は令和元年のはずだが、まぎれもなく昭和94年なのであった。

• 2019.09.08 根雨<br />やくもと言えば頻繁な増結。このように運転台が片方だけの“□⊿”が見られる中間先頭車を愛でる会好みの列車でもある。

2019.09.08 新見ゆき普通列車車内
    生山で3082レをぶち抜く。

2019.09.08 備中神代
    ここに来るのは4度目くらいだろうか(笑)。新見で45分待つより、ここで20分弱過ごして芸備線に乗ったほうがよい。貨物列車がすぐ後を追いかけてくるのだ。

備中神代駅

2019.09.08 備中神代
    そして、貨物列車は交換待ちのために停車する。反対からやってくるのは寝台特急「サンライズ出雲」なのである。

2019.09.08 備中神代
    出発までの限られた時間で近くの踏切まで行こう。昔は停車位置が違ったのでホームから撮れたのだが…

• 2019.09.08 備中神代<br />このツラ構えが最高♪

このツラ構えが最高♪

2019.09.08 備中神代
    ということで、貨物より先に芸備線のキハ120が発車。

2019.09.08 新見ゆき普通列車車内
    芸備線の列車のみ布原に停車。

布原駅

新見に到着!

新見駅

2019.09.08 新見
    このルートをとると、もれなく30分ほど乗り換えの時間。

• 2019.09.08 新見<br />伯備線ホームの次の駅は備中神代か…

伯備線ホームの次の駅は備中神代か…

2019.09.08 新見
    特急エンブレム凛々しく「やくも6号」が到着。

• 2019.09.08 新見<br />6号~7号のスジは、検査のときは代走が入る“不安定パノラマ”である。

2019.09.08 播州赤穂ゆき普通列車車内
    広石信号場で「やくも3号」と交換。

2019.09.08 美袋
    3082レは動画にしとこう、と美袋で下車。

美袋駅

2019.09.08 美袋
    相変わらずの佇まい。

2016.04.03 美袋~日羽
    駅から近い美袋のカーブは、3年半前は名撮影地だったのだが…

2019.09.08 美袋~日羽
    現在はこのようにポールが立っている。まぁいいや。動画ならEF64の魅力が倍増することだろう。

2019.09.08 美袋
    美袋駅に戻ってきた。

2019.09.08 日羽
    もう少し時間があるので、次は日羽である。

• 2019.09.08 日羽<br />ちゃらちゃらちゃんちゃちゃん♪(久石譲さんのsummer)

ちゃらちゃらちゃんちゃちゃん♪(久石譲さんのsummer)

日羽駅

2019.09.08 日羽
    当駅の上り側はトンネル。「やくも8号」がトンネルから飛び出してきた。

2019.09.08 日羽
    下り側はカーブで、「やくも7号」がいい感じの傾き加減で通過するのである。

• 2019.09.08 日羽<br />連写でもいっちょ!

連写でもいっちょ!

2019.09.08 日羽
    このあたりから、オフ会参加者の暑い暑いレポートがやってくる。日羽だって暑い。

• 2019.09.08 日羽<br />涼し気な色合いの213系は元「マリンライナー」。

涼し気な色合いの213系は元「マリンライナー」。

2019.09.08 日羽
    とりあえず冷房電車に乗って倉敷を目指そう…いや、何か忘れている。

2019.09.08 備中高梁ゆき普通列車車内
    物理的に何か忘れたわけではないのだが、次の「やくも9号」もパノラマだった。総社で降りて、もう一回日羽に戻ることにする(笑)。ガラガラなので浜田で買った酒を発動しよう。お猪口大活躍。瓶入り買ってよかったよ。

2019.09.08 日羽
    日羽に戻ってきた。青空い一色塗の国鉄型もまぁまぁいいじゃないか。“正調パノラマ”の「やくも9号」は動画で…と思いきや途中で…(笑)

2019.09.08 日羽
    さて、九州に帰ろう。

2019.09.08 倉敷
    家まであと11時間半。550キロに及ぶ行程である。先週も18きっぷ消化でほぼ同じ時間、同じルートを走っている。よくも飽きずに…と思うのだが、さすがに飽きる。だがしかしそれ以上に、18きっぷ1枚で大阪や米子から熊本へ移動することに慣れてしまって、普通運賃が法外に感じるので仕方なく在来線に乗っているのだ。

倉敷駅

2019.09.08 福山ゆき普通列車車内
    席が空いたので、やっと飲める…

• 2019.09.08 福山ゆき普通列車車内<br />半額も食えるときに食っとこう。

半額も食えるときに食っとこう。

2019.09.08 福山
    1ヵ月ほど前に乗った(データが全部吹っ飛んだ)井原鉄道も、1日数本が福山へ乗り入れる。

福山駅

2019.09.08 尾道
    糸崎でどうせ待つことになるので、尾道で降りてみた。

尾道駅

2019.09.08 尾道
    駅舎が新しくなってる!

• 2019.09.08 尾道<br />駅舎は変わっても、渡し船がのんびり進む駅前の雰囲気は相変わらず。

2019.09.08 尾道
    20分ほどのプチ気分転換であった。

• 2019.09.08 尾道<br />この先、広島の15分乗り換えを除くと、うちに帰るまで10時間の無補給行程なので、晩飯買っとこう。

2019.09.08 尾道
    ラッピング電車登場。筑肥線や飯田線のように“水色白帯”にすると、意外と似合うかもしれない。

• 2019.09.08 尾道<br />私が乗るのは“末期色(真っ黄色)”。

私が乗るのは“末期色(真っ黄色)”。

2019.09.08 糸崎
    糸崎で乗り換え。

• 2019.09.08 糸崎<br />広島都市圏にあれだけ走っていた115系を一掃した、近年まれに見る大規模置き換えだったと思う。

2019.09.08 糸崎
    もうそろそろ見納めになる「瀬戸内マリンビュー」。

• 2019.09.08 糸崎<br />貨物列車と並んだ。

貨物列車と並んだ。

2019.09.08 広島
    最後の補給ポイント。あと8時間かかる。

広島駅 (JR)

2019.09.08 岩国ゆき普通列車車内
    先週は雨ばかりであったが、今日は晴れて宮島がきれいに見える。

2019.09.08 下関ゆき普通列車車内
    おっ、大島大橋。

• 2019.09.08 下関ゆき普通列車車内<br />大畠~神代の海岸沿いをゆく。

大畠~神代の海岸沿いをゆく。

2019.09.08 下関ゆき普通列車車内
    大島大橋をくぐる。

• 2019.09.08 下関ゆき普通列車車内<br />もいっちょ!

もいっちょ!

2019.09.08 新山口
    新山口で10分の小休止。すっかり暗くなった。

新山口駅

2019.09.08 下関ゆき普通列車車内
    今手持ちの食材を並べる。尾道で買った巻きずしに倉敷で買ったごぼう天、そして山陰の酒の残り。

2019.09.08 下関
    下関に到着!国鉄型どうしのリレーが行われる。

下関駅

2019.09.08 下関
    片目を灯して切り替えの練習中。

2019.09.08 古賀
    前を走る列車が点検とか…鈍行と快速は後回しにして、とりあえず特急を先に通すのは、いい意味で国鉄時代の考えを受け継いでいる。

古賀駅

2019.09.08 久留米
    最終1本前で熊本に着く列車は811系の8両編成。1500番が入る可能性もあるので要注意。だいぶ遅れて予定の列車に間に合わず、最終で帰ることに。

久留米駅

2019.09.08 大牟田
    次の列車は大牟田ゆきなので、ここで八代ゆきを待つ。あれだけ晴れていたのに、熊本は雨規制がかかって列車が遅れたよう。最終列車なので日はまたぐが、オーバー分の乗車券数百円で家まで帰れそうだ。ちょうどやってきた貨物列車、どうせ写らないことはわかっているので、試しに“流し撮り”をやってみたらちょうどJRマークが残った(笑)。

米子→総社 132.5キロ 2270円
    総社→日羽 8.3キロ 200円
    日羽→西里(日付変更) 555.7キロ 9280円(9月現在)

このころ関東方面は東海道新幹線の計画運休から始まり、台風で大きな被害に遭う。正直台風被害でまさかあのようになるとは思っておらず、人的被害が桁外れであったことに心が痛んだ。その中で、鉄道を含めた公共インフラの復旧にご尽力された方々にはたいへん頭が下がる思いである。オフ会参加者のみなさま方の帰路がたいへん心配であったが、みなさまのトラブル回避力の高さで、無事に帰れたり帰るのを諦めたりされたそう。次は鮮度落ちですが、熊本にやってきた臨時列車レポートです。

大牟田駅

• Akrさん 2019/10/27 14:51:32
    あ、あの写真は!
    とのっちさま

連投失礼します。どうしてもコメントを残したくて・・・スミマセン。西日本が羨ましくて仕方がない東日本の者です。

伯備線は国鉄型の天下ですね。確かに昭和94年かもしれない。
    いいですねえ、381系。国鉄特急色じゃなくてもあのしもぶくれ振り子電車はかっこいいです。そして増結車。萌えますね。それに普通列車も国鉄型とかなんという贅沢。
    そしてカーブを描くやくも。あれ?どっかで見たな。ああ、なるほどコレの時ですか。

そしていつもの山陽~鹿児島のゴールデンルートで帰るんですね。苦行なのでしょうが私にしてみたらもう、羨ましくて羨ましくて(笑)

う~ん。
    そろそろ、やくも乗っとけって?

-Akr-

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/29 23:00:47
    RE: あ、あの写真は!
    Akrさま

こんばんは。あの節はすみません。ついつい送りたかった写真です。

伯備線はですね、鉄道車両にご興味があられる方々にとっては聖地のようなものでしょう。撮影スポットもたくさんあり、私のような写真が苦手な者でも何とかお茶を濁すことができました。伯備線で最新型は実は貨物のコキじゃねぇか?と思っております。そろそろ…乗っときましょうか(笑)

「いつもの」山陽〜鹿児島11時間行程ですが、関門と熊本県内以外はクロスシート車両の快適な行程です。たまに下関〜岩国3時間を座席数の少ない直角ボックス2両に当たるときがありますが…

次は臨時列車で西日本からアレが熊本に来ました。

• へけけさん 2019/10/27 13:47:43
    すいません、送信されちゃったんので、追加です
    そのEF64の列車が山陽方面まで走ってるんですね。福山通運の列車もそうですが、貨物列車にはロマンがありますね。何処かから来て何処かに行くっていう。EF641010を見たら先生を思い出すでしょう(笑)
     へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2019/10/28 23:57:24
    RE: すいません、送信されちゃったんので、追加です
    へけけさま

こんばんは。書き込みありがとうございます。

このように、伯備線は魅力的な路線です。車窓の景色ももちろんですが、特急から鈍行、貨物にいたるまで国鉄型で固められ「サンライズ」もやってきます。美袋の撮影地は駅から5分くらいで着きます。まさかEF64−1010が…と言う感じです。稲沢をベースに関東圏から伯備線まで幅広く運用を回しているんですね〜

貨物列車、というより電気機関車が奥が深いです。予習しないとなかなか見れない。最後は偶然で、やけっぱちで撮ったら何となく写っていました。

• へけけさん 2019/10/27 13:42:32
    JRマーク狙いの流し撮り、見事!
    とのっち先生 こんにちは。
     美袋駅のポール残念ですね。いい感じの写真が撮れてたのに。自分もいつかはサンライズ出雲を撮りに行きたいです。布原駅は芸備線しか停車しないんですね。
     EF64の列車ですが四街道とか都賀を走ってるのと編成が似てるんですよ。まさかと思って、自分の写真を調べたら、いましたよEF641010号機

とのっちさんのトラベラーページ