釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第116部-548冊目 4/6<br /><br />皆様、こんにちは。<br />オーヤシクタンでございます。<br /><br />北海道在住の4トラベラー.ケロケロマニア様から「クルーズに行きませんか」とお声をかけて頂きました。<br />船好きの私としては、とても嬉しいお誘いです。<br />てな訳で、今回の船旅は、大阪と韓国釜山を結ぶ国際航路.パンスタードリームで、ケロケロマニア様との豪華?クルーズです。<br /><br />本編は、クルーズを終えた後、ケロケロマニア様とお別れをし、鉄道でソウルに向かいます。。<br />拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。<br /><br />表紙画像‥釜山→ソウルを5時間25分でむすぶムグンファ号。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />2019年(H31年)3月11日~14日 3泊4日<br /><br />3月12日(火) 第2日目-2 晴れ<br />①ムグンファ号第1216列車.ソウル行<br />釜山.12:45→ソウル.18:10<br />↓<br />②ソウル地下鉄1号線.スヨサン行<br />ソウル.19:15→鍾路3街.19:21<br /><br />★宿泊‥ソウル市内:セファホステル。<br /><br />━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━<br />韓国鉄道公社‥w28,600-(3,089円)<br />StoryWay釜山駅‥w3,800-(415円)<br />ロッテマートソウル駅店‥w20,990-(2,258円)<br />ソウルメトロ‥w1,250-(135円)<br />セファホステル‥6,162円<br /><br />※w1,000=108円で計算しております。

第49回海外旅/パンスタークルーズ[往路]&ソウル・その4.ムグンファ号で5時間25分の鉄旅.ソウルへ

2019/03/12 - 2019/03/12

オーヤシクタンさん

2019/03/12

第116部-548冊目 4/6

皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。

船好きの私としては、とても嬉しいお誘いです。

拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。

表紙画像‥釜山→ソウルを5時間25分でむすぶムグンファ号。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年(H31年)3月11日~14日 3泊4日

3月12日(火) 第2日目-2 晴れ
①ムグンファ号第1216列車.ソウル行
釜山.12:45→ソウル.18:10

②ソウル地下鉄1号線.スヨサン行
ソウル.19:15→鍾路3街.19:21

★宿泊‥ソウル市内:セファホステル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
韓国鉄道公社‥w28,600-(3,089円)
StoryWay釜山駅‥w3,800-(415円)
ロッテマートソウル駅店‥w20,990-(2,258円)
ソウルメトロ‥w1,250-(135円)
セファホステル‥6,162円

※w1,000=108円で計算しております。

鉄道

10:46
    北海道在住の4トラベラー.ケロケロマニア様同行の船旅は、大阪から18時間30分‥
    快適なクルーズを終えて、韓国の釜山に着きました。

なお、本文では、ケロケロマニア様を'ケロ様'と略させて頂いております。

釜山港国際旅客ターミナル 船系

あの船が、我々が乗船した豪華クルーズ船?
    パンスターフェリー「パンスタードリーム」です。

※パンスターフェリー

パンスタードリームの前には、下関釜山航路に就航する関釜フェリー「はまゆう」が停泊しています。

※関釜フェリー

※私の乗船記‥
    第3回日本縦断‥鈍行列車とフェリー旅・その9 関釜フェリーはまゆう乗船記〔前編〕。(下関~釜山)

第3回日本縦断‥鈍行列車とフェリー旅 その10(韓国編) 関釜フェリーはまゆう乗船記〔後編〕。(下関~釜山)

新しくなった釜山港国際ターミナルのトイレは清潔で綺麗です。
    韓国でも、ウォッシュレットが増えてきましたね。

そして、便器に使用済の紙を流せなかった韓国ですが、ここでは紙を流しても良いようになっていました。

ターミナル内には、レンタル携帯やWIFIもあります。
    ここで、ktのWIFIルーターを借りました。

1日w3,300(357円)。
    ※コネストで手配しました。

釜山銀行の出張所です。
    ここで両替をしていきましょう。

10,000円=W93,000-
    あまりレートは良くありませんね。

11:28
    さて、釜山駅に向かいましょう。

①タクシーで行く。
    ②シャトルバス(有料)で行く。
    ③歩く。

ケロ様に質問したら、③が好ましいとお返事を頂きました。
    てな訳で、歩きましょう。

11:32
    海水温泉の足湯があり、地元の方々が大勢利用されていました。

11:40
    国際フェリーターミナルから徒歩12分。
    釜山駅に着きました。

釜山駅

韓国でも、ツバキが綺麗に花を咲かせていました。

さて、私は一人でソウルへ移動し、3日後に飛行機で帰国します。

えっ!パンスタークルーズの復路はどうなるの?
    実は、往路と復路の予約がうまく取れず、往路を終えたら一旦帰国。
    そして、後日、再び韓国に入国してパンスター復路に挑むと言う一般的には考えられない行程となってしまった訳なのです。

釜山→ソウルは、急行列車にあたるムグンファ号と言う列車だと、時間がかかりますが、w28,600-(3,089円)と格安に移動できるんです。

これが、ムグンファ号です。
    日本では見られなくなった客車で運行されています。

ムグンファ号を牽引する電気機関車です。

①ムグンファ号第1216列車.ソウル行
    釜山.12:45→ソウル.18:10
    ※乗車券‥w28,600-(3,089円)。

まだ、ドアが開いていません。
    ドアの前で待つ筆者。
    新聞紙を持ってくれば良かった‥

ドアが開きました。
    では、乗りましょう。

ムグンファ号一般室(普通車)の車内。
    座席は指定席となっており、リクライニングシートです。

車内のトイレ。
    5時間以上の鉄旅でも安心です。

洗面台もあります。

ここで、ケロ様とはお別れ‥
    この先は、各自の人生を歩まなくてはなりません。
    私との別れに涙を流してくれるケロ様です。

ムグンファ号第1216列車.ソウル行、間もなく発車します。
    プルルルルル‥
    ‥と、日本のように発車案内とベルがなることもなく、この後、バタンとドアが閉まりました。

12:45
    ガタン.ゴトン、ゴゴゴッ‥

ケロ様、さよなら~
    お達者で‥

ここまでの内容は、ケロケロマニア様の旅行記もご覧に頂けますと、立体感が生まれます。
    ↓ ↓ ↓ ↓
    2019春・平成最後の海外旅行(パート3:氏との別れからの釜山散策、そして一時帰国)

二人旅が終わり、いつもの一人旅‥
    なんだか、寂しさがこみあげてきた筆者。

~と、言っても、パンスター復路編があるので、後日、再会するのですが‥

釜山→ソウル・441.7km/5時間25分の鉄旅が始まりました。

並走する列車は、韓国鉄道公社(KORAIL)子会社のSRが運営する韓国高速鉄道「SRT」です。
    ソウルの南東部・水西(スソ)駅から発着し、東灘、芝制を経て、天安牙山(チョナンアサン)の手前で既存のKTX京釜線(キョンブソン)とKTX湖南線(ホナムソン)に乗り入れ、大邱(テグ)、慶州(キョンジュ)、釜山(プサン)、光州(クァンジュ)など韓国主要都市を結んでいます。

ちなみにKTX(韓国高速鉄道)だと、ソウルまで3時間弱で行くことができるのですが、ここはのんびりした鉄旅を楽しみましょう。

昼食にしましょう。
    釜山駅のコンビニで買いました。

バナナ牛乳‥w1,400-(152円)
    辛ツナおにぎり‥w800-(87円)
    キムチツナ海苔巻き‥w1,600(173円)-

なんか、視線を感じるなぁ~と思っていたら‥
    斜め前のワンちゃんがこっちを見ているではありませんか。

うわぁ、かわいい~
    こりゃ、超.癒されますね。

14:23
    大邸(テグ)を発車。
    韓国高速鉄道SRTにぶち抜かれました。

そして、ITXセマウル号とすれ違い。
    昔のセマウル号は、韓国を代表する優等列車だけあって、グリーン車並みの豪華列車でしたが、新しくなった'ITXセマウル号'は車内が簡素化されてしまいました。

大邸広域市郊外を走行中。
    琴湖江(クムホガン)を渡ります。

薬木駅(ヤクモクヨク)を通過すると、転車台のある光景が見えました。
    ディーゼル機関車が転向されています。
    おもわず、カシャ。

16:12
    まもなく太田(テジョン)です。
    韓国高速鉄道KTXとすれ違います。

17:46
    水原(スオン)からソウル寄り‥
    義王(ウィワン)にある、鉄道博物館が見えました。

鉄道博物館 博物館・美術館・ギャラリー

18:09
    ソウルの都市電車と並走します。
    なんだか、上野発着の長距離列車の車窓から京浜東北線を眺めているみたい‥

南営(ナミョン)を通過。
    まもなく、ソウル駅です。

南営駅

18:13
    18:10
    釜山から441.7km/5時間25分‥
    終点.ソウル駅に到着しました。

国鉄ソウル駅

ソウル駅東口。

うわぁ、この風景久しぶり‥
    2年半ぶりくらいのソウルです。

18:19
    ソウル駅に隣接したロッテマートに寄っていきましょう。

ロッテマート (ソウル駅店) スーパー・コンビニ

19:05
    買い物を終えたら、外は真っ暗になっていました。

「旧ソウル駅」
    日本統治時代の1925年に建造され、2004年までソウル駅舎として使われた国の史跡第284号の建物です。
    今は博物館になっています。

文化駅ソウル284 (ソウル駅旧駅舎) 博物館・美術館・ギャラリー

19:11
    ソウル駅から地下鉄1号線に乗って‥

②ソウル地下鉄1号線.スヨサン行
    ソウル.19:15→鍾路3街.19:21

地下鉄ソウル駅

19:21
    鍾路3街で下車。
    今宵の宿に向かいましょう。

鍾路3街駅

19:30
    鍾路3街駅から徒歩10分弱‥

はい、私のソウルの定宿「セファホステル」です。
    久しぶりに帰って来ましたよ。
    中に入りましょう。

グッドステイ セファ ホステル ホテル

オンドル部屋(小)です。

こじんまりとした部屋で、落ち着きます。
    なんか、自分の部屋に帰って来た気分です。

セファホステル(オンドルルーム.小)
    平日宿泊料‥1泊2,800円
    税+サービス料‥1泊281円
    平日1泊3,081円×2泊=6,162円。
    ※Hotels.comで予約しました。

テレビに冷蔵庫‥
    必要なものは揃っていて、不自由はありません。

• 部屋のバス&amp;トイレです。<br />このレベルの宿で、バスタブがあるのはうれしいですね。。<br />お湯はドバドバとは出ません。<br />シャワーとして使うには弱いかもしれません。<br />ボトルのシャンプー.リンス.ボディソープに、歯みがき粉、石鹸、髭そりなどが常備されています。

部屋のバス&トイレです。
    このレベルの宿で、バスタブがあるのはうれしいですね。。
    お湯はドバドバとは出ません。
    シャワーとして使うには弱いかもしれません。

夕食です。
    ロッテマートで色々と買ってきました。
    海外でも、スーパーの値引き商品をゲットしましたよ。

ソウルマッコリ長寿‥
    ソウルの庶民派マッコリと言ったらコレでしょう。

ソウルマッコリ長寿‥w1,280-(139円)

チョッパリにクレミロール。
    カルフォルニア巻きみたいなお寿司です。
    野菜もちゃんと用意しましたよ。

チョッパリ‥w7,370-(796円)
    サンチュ20%引‥w760-(82円)
    クレミロール25%引‥w2,980-(322円)

ここは韓国流に、野菜に巻いて食べましょう。

〆はユッケジャンラーメン‥
    もう、満腹です。

ユッケジャンラーメン‥w700-(76円)

22:46
    では、寝ましょう。
    明日はソウル市内でフリーです。

拙い旅行記をご覧下さいまして、誠にありがとうございました。

つづく。

• ケロケロマニアさん 2019/10/22 10:18:25
    プサニョクでの別れ…。
    どうもこんにちは。
    続編も楽しませて頂いております。
    プサンハンからプサニョクに移動し、往路にて釜山でオーヤさんと過ごした時間はあっという間に終わってしまいましたね(寂)。客観的に冷静な視点で考えると、船旅をご一緒して、僅か2時間余りの後にお別れ、とは、やはり一般人には理解してもらえない旅路でありました。(それにしても、泣き顔のカエルさんのデザインは素晴らしいですねぇ~( ´∀` )。)

ホームで韓国版”大垣夜行”(あの時は昼行でしたが…(-_-;))を待つオーヤさんのお姿が、あまりにも場に馴染んでいて、私は見とれてしまってあのシーンを実は撮り忘れてしまっていたので、ここで再び拝見することが出来て大感動(ってのも大袈裟か…)でした。

私が引き続き釜山に居座り、海雲台でミルミョンを食べている頃にソウルに到着され、自分は泊まったことないのに、何故か帰ってきたと思わせてくれる、あのオーヤさんの旅行記でお馴染みのセファホステルに投宿されたんですね。私も話のタネにそのうち泊まってみたいと思っています( ´∀` )。

オーヤさんの往路旅の様子は、釜山より先全く存じておりませんでしたが、同時刻の自分の過ごし方などを振り返りつつ、引き続き、楽しんでまいりたいと思います。

byケロ

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/23 15:19:33
    RE: プサニョクでの別れ…。
    ケロケロマニア様、こんにちは。

クルーズ(往路)が終わって、私はソウルへ‥
    あの釜山駅で帰省列車を待つようなヤラセのシーン。
    たしか、私のカメラで、ケロケロマニア様に撮影して頂いた画像です。
    新聞紙を敷いて焼酎を置けばもっと、臨場感が出たとちょっと後悔しています。
    そして、別れのシーンは鉄道ですね。
    昔は船の方が紙テープを投げたりできたのですが、近年は船の脇まで立ち入りができる桟橋も減ってしまい、心にジンと来る船の別れは困難になって来ました。
    ケロケロマニア様のお顔があのように、泣き顔のカエルさんのデザインを採用しました。
    カエルのイラスト集を参考して書き上げました。
    我ながら力作です。

釜山から5時間30分‥
    KTXの倍の時間をかけてソウルに着きましたが、あの時間、ケロケロマニア様はミルミョンをお召し上がりになられていたんですね。
    私は、ロッテマートで値引き総菜を探していました。
    そして、宿は有無を言わず、鍾路3街の'セファホステル'です。
    ここに来ると、「帰って来たぁ」と思うくらい通っています。

次はご覧になられたとのことですが、ソウルだともう観光はしません。
    セファホステルに移る前の定宿や個人的に懐かしい界隈をブラブラします。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。
  • とのっちさん 2019/10/20 19:36:56
    すばらしい乗り継ぎ!
    オーヤシクタンさま

こんばんは。ただいまモハ115-3008車内。熊本までまだ4時間くらいかかります。

大阪釜山航路からそのままムグンファとは…新型電機にきれいな客車、440キロをコンビニのお茶20本分くらいで運んでくれるのは優れものですね~台湾も新型電機入れるみたいですし、どっかの国も見習ってくれんかな…

おにぎりにバナナウユは凄まじい食べ合わせですね。ちょっと私には…ケロケロマニアさまがお見送りにいらっしゃっんですね~あの体育座りには爆笑しかけました。さすがです。

水原から先は上野に近づく京浜東北のようですね~私もそう思います!天安くらいじゃ全然何も感じないんですが…(笑)儀旺の博物館はまだ行ったことがありません。走ってる方を撮るのに忙しくて…が、言い訳です。

私の定宿はムグンファなので、ゆっくりソウルに泊まってみたいものです。宴の内容が海外とは思えないくらいで充実ですね。

とのっち

オーヤシクタン

オーヤシクタンさん からの返信 2019/10/22 16:18:14
    RE: すばらしい乗り継ぎ!
    とのっち様、こんにちは。
    オーヤシクタンでございます。

船で釜山に着き、ここで一旦、ケロケロマニア様とお別れをして、私はソウルに向かいます。
    KTX/高速バス/飛行機など、釜山→ソウルを結ぶ交通機関は色々ありますが、ここは基本の「ムグンファ」にしようと、鉄道でソウルに向かいました。
    あの14系に似た客車‥
    私が、韓国鉄道公社の社長だったら、まちがいなくブルーに白帯にすることでしょう。
    かつては、DL牽引だったのが今はEL牽引になりました。
    〇Rも見習って欲しいと思うのは同感です。

おにぎり+バナナウユ、私は気にしない食べ合わせですが、たしかに日本ではおにぎり+牛乳と言う食べ方はしないですね。
    釜山駅では、ネタつくりにと、ケロケロマニアさまがお見送りをしてくれました。
    ホームで体育座りで列車を待つ‥
    数年前まで、日本でも見られた(韓国でも見られなくなりましたが‥)光景ですね。
    新聞紙を敷いて、日本ならワンカップ、韓国なら緑瓶のソジュを置けばもっと臨場感が出たと思います。

とのっち様が、儀旺の博物館に行ったことがないとは意外でしたね。
    私は何年か前に行きました。
    韓国内で懐かしい車両が展示されています。

ここ数年で、ロッテマートの総菜が充実するようになりました。
    そして、値引き総菜も出るようになりました。
    あのように、宿の部屋で夕食と言うのは韓国では初めてなんです。

さて、ソウルです。
    もう何度も来ているので、観光する気にはなれませんが、翌日は適当にブラブラしようと思います。
    ありがとうございました。

オーヤシクタン。