八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫は3月まで八戸に単身赴任していました。<br />そんな時に知った『みちのく潮風トレイル』<br />『みちのく潮風トレイル』は、青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイルです。<br />歩いてみたいと思いながら、夫が留守なのをいいことに、ほかを旅行していたら<br />単身赴任が終わって家に戻ってきました。<br /><br />私が知った時はまだ全長700kmだった『みちのく潮風トレイル』は今年全線1、025km開通しました。<br />単純に1年に100km歩いても10年以上かかる計算です。<br />この後全部歩くかどうかは分からないけど、もし歩きたくなったらそろそろ始めないとね。<br />と、いうわけでスタートしようと思いました。<br /><br />ところが普段、勝手にふらふらしても文句を言わない夫が、今回は難色を示しました。<br />コースは場所により難易度に差があり、私の能力では厳しいと思われたからです。<br />そして、自分が八戸に住んでいる時には顔を出さないで、家に戻ってきてから八戸に行くのっておかしいんじゃない?って<br />私もそう思います・・・<br /><br />今回歩くのはコースの中でも眺めがよく歩きやすいコースと言われています。<br />

【みちのく潮風トレイルを歩く1】1-1 蕪島から淀の松原まで。1日目前半はトレイルの中でも絶景と言われているところを歩きます。

80いいね!

2019/09/07 - 2019/09/12

69位(同エリア732件中)

旅行記グループ みちのく潮風トレイル

16

80

ちちぼー

ちちぼーさん

この旅行記スケジュールを元に

夫は3月まで八戸に単身赴任していました。
そんな時に知った『みちのく潮風トレイル』
『みちのく潮風トレイル』は、青森県八戸市から福島県相馬市までの太平洋沿岸をつなぐロングトレイルです。
歩いてみたいと思いながら、夫が留守なのをいいことに、ほかを旅行していたら
単身赴任が終わって家に戻ってきました。

私が知った時はまだ全長700kmだった『みちのく潮風トレイル』は今年全線1、025km開通しました。
単純に1年に100km歩いても10年以上かかる計算です。
この後全部歩くかどうかは分からないけど、もし歩きたくなったらそろそろ始めないとね。
と、いうわけでスタートしようと思いました。

ところが普段、勝手にふらふらしても文句を言わない夫が、今回は難色を示しました。
コースは場所により難易度に差があり、私の能力では厳しいと思われたからです。
そして、自分が八戸に住んでいる時には顔を出さないで、家に戻ってきてから八戸に行くのっておかしいんじゃない?って
私もそう思います・・・

今回歩くのはコースの中でも眺めがよく歩きやすいコースと言われています。

同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 徒歩

PR

  • ホテルセレクトイン本八戸駅前。<br />今日はたくさん歩くのでホテルの朝食はガッツリ食べます!<br /><br />1泊分の荷物を持って残りを預かってもらいます。<br />駅前なので、列車移動の私にはとても便利な宿でした。

    ホテルセレクトイン本八戸駅前。
    今日はたくさん歩くのでホテルの朝食はガッツリ食べます!

    1泊分の荷物を持って残りを預かってもらいます。
    駅前なので、列車移動の私にはとても便利な宿でした。

    ホテルセレクトイン本八戸駅前 宿・ホテル

    駅前で便利 by ちちぼーさん
  • 本八戸駅から7:22の久慈行きに乗ります。

    本八戸駅から7:22の久慈行きに乗ります。

    本八戸駅

  • 入線してきました。<br />車内で夜行バスで来た息子と待ち合わせしました。<br /><br />当初、1人で歩く予定でしたが、夫が1人で行くことに難色を示し誰かと一緒ならと許可が出ました。<br />息子が一緒に歩くことになりました。<br />

    入線してきました。
    車内で夜行バスで来た息子と待ち合わせしました。

    当初、1人で歩く予定でしたが、夫が1人で行くことに難色を示し誰かと一緒ならと許可が出ました。
    息子が一緒に歩くことになりました。

    JR八戸線 乗り物

  • 鮫駅に到着。

    鮫駅に到着。

  • 駅名の由来は鮫ではなく、「沢(さわ)」がなまって「さめ」になったらしい。<br /><br />でも、駅前には鮫のオブジェが。<br />そしてみんな鮫の口から頭を出し、食べられた様子を写真に。

    イチオシ

    地図を見る

    駅名の由来は鮫ではなく、「沢(さわ)」がなまって「さめ」になったらしい。

    でも、駅前には鮫のオブジェが。
    そしてみんな鮫の口から頭を出し、食べられた様子を写真に。

    鮫駅

  • 八戸のキャラクターのイカズキンちゃん

    八戸のキャラクターのイカズキンちゃん

  • 歩いていると蕪島が見えてきました。<br />蕪嶋神社は、現在工事中。<br />震災の影響かと思ったら、平成27年に火災により社殿並びにご神宝、祭器具などすべてが燃えてしまったようです。<br />そのため階段を上がってのお参りはできません。

    歩いていると蕪島が見えてきました。
    蕪嶋神社は、現在工事中。
    震災の影響かと思ったら、平成27年に火災により社殿並びにご神宝、祭器具などすべてが燃えてしまったようです。
    そのため階段を上がってのお参りはできません。

    蕪島 自然・景勝地

    現在神社まで行っておまいりできません by ちちぼーさん
  • 社務所は9:30から開くようですが、この時間まだしまっています。<br />御朱印も頂けないし、なにより『みちのく潮風トレイル』の記念バッジをもらうためのハンコももらえない。<br />でも、9:30を待つと私の足では辿り着けなくなってしまいそうなので諦めます。

    社務所は9:30から開くようですが、この時間まだしまっています。
    御朱印も頂けないし、なにより『みちのく潮風トレイル』の記念バッジをもらうためのハンコももらえない。
    でも、9:30を待つと私の足では辿り着けなくなってしまいそうなので諦めます。

  • 蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。<br />3月から8月頃ウミネコが飛来してその数は3万羽以上といわれていています。<br />9月だけど君は行かないの?<br />そして、意外と怖い顔をしています。<br /><br />

    蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されています。
    3月から8月頃ウミネコが飛来してその数は3万羽以上といわれていています。
    9月だけど君は行かないの?
    そして、意外と怖い顔をしています。

  • ウミネコがピークの時期は糞除けのため日傘が必要らしい。<br />糞爆弾に被災した人は会運(糞)証明書が頂けるようです。<br />これも当然のことながら社務所があいている時間のみです。<br />

    ウミネコがピークの時期は糞除けのため日傘が必要らしい。
    糞爆弾に被災した人は会運(糞)証明書が頂けるようです。
    これも当然のことながら社務所があいている時間のみです。

  • 蕪島は『みちのく潮風トレイル』のTrail Head,Trail Endになります。<br />この先、続くかどうかもわかりませんが、まずはここから出発。

    蕪島は『みちのく潮風トレイル』のTrail Head,Trail Endになります。
    この先、続くかどうかもわかりませんが、まずはここから出発。

  • 蕪島神社が後ろに見えます。<br />海も透明できれい。

    蕪島神社が後ろに見えます。
    海も透明できれい。

  • この時刻まだやっていませんがたまさんの旅行記見たら結構楽しそうでした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11009907<br /><br />

    この時刻まだやっていませんがたまさんの旅行記見たら結構楽しそうでした。
    https://4travel.jp/travelogue/11009907

    八戸市水産科学館マリエント 美術館・博物館

  • ときどきこの案内があります。<br />ってこの時は思っていましたが、信じていると迷ったときにないのでかなり不安になることもありました。<br />期待しすぎないで、あったら「間違ってないぞ」って思うぐらいにしておいた方がいいかも。<br />

    ときどきこの案内があります。
    ってこの時は思っていましたが、信じていると迷ったときにないのでかなり不安になることもありました。
    期待しすぎないで、あったら「間違ってないぞ」って思うぐらいにしておいた方がいいかも。

  • 西宮神社

    西宮神社

  • 西宮神社は日本昔ばなしでも紹介された「八戸太郎」と言う鯨の石があります。<br />http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=827<br />

    西宮神社は日本昔ばなしでも紹介された「八戸太郎」と言う鯨の石があります。
    http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=827

  • こんな穏やかな海をみながら

    こんな穏やかな海をみながら

  • 海岸沿いを歩くのはとても気持ちがいい。

    海岸沿いを歩くのはとても気持ちがいい。

  • ハマギクも咲いています。

    イチオシ

    ハマギクも咲いています。

  • 浜小屋群<br />小さな小屋だから小舟の漁のための小屋なんでしょうか?

    浜小屋群
    小さな小屋だから小舟の漁のための小屋なんでしょうか?

  • 人の小屋に入らないようにの目印かな?

    人の小屋に入らないようにの目印かな?

  • フィッシュ弁慶の活魚センターの案内<br />居酒屋のチェーンって海外からの魚を含めて大量購入して大きな冷蔵庫で保存するってイメージだけど<br />個人的に買い取りもするんですね。

    フィッシュ弁慶の活魚センターの案内
    居酒屋のチェーンって海外からの魚を含めて大量購入して大きな冷蔵庫で保存するってイメージだけど
    個人的に買い取りもするんですね。

  • 海を見ながら歩いていたらあっという間にアスリートっぽい人に抜かされた。<br />私が写真をとりながらゆっくり歩いていたので<br />人に抜かされた息子はちょっと不満のようだったけど。<br />前方にいたはずの人が消えたと思ったらあの人横を登っていくよ。<br />ゲッ、のんびり海岸散歩のつもりが登りだあ。

    海を見ながら歩いていたらあっという間にアスリートっぽい人に抜かされた。
    私が写真をとりながらゆっくり歩いていたので
    人に抜かされた息子はちょっと不満のようだったけど。
    前方にいたはずの人が消えたと思ったらあの人横を登っていくよ。
    ゲッ、のんびり海岸散歩のつもりが登りだあ。

  • 灯台が見えるから行きたいなあと思ったけど<br />先に歩いていたアスリート男子も灯台を目指したようで、まっすぐ進んだけど<br />戻ってきた。<br />線路もあるし行くのは無理みたい・・・

    灯台が見えるから行きたいなあと思ったけど
    先に歩いていたアスリート男子も灯台を目指したようで、まっすぐ進んだけど
    戻ってきた。
    線路もあるし行くのは無理みたい・・・

  • 息子には嫌がられているけどこんな風景写真を撮らずに<br />歩くことなんてできないよね。<br />

    息子には嫌がられているけどこんな風景写真を撮らずに
    歩くことなんてできないよね。

  • まずは先に見える葦毛崎展望台を目指して歩こう。

    イチオシ

    まずは先に見える葦毛崎展望台を目指して歩こう。

  • 葦毛崎展望台<br />ヨーロッパの古城のようにみえるとガイドブックには書いてありますが<br />太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用されていたそうです。

    葦毛崎展望台
    ヨーロッパの古城のようにみえるとガイドブックには書いてありますが
    太平洋戦争末期には旧日本軍が軍事施設として使用されていたそうです。

    葦毛崎展望台 名所・史跡

  • どこが下北半島??

    どこが下北半島??

  • ねえ、今日のゴールはどの辺?<br />1つ目?<br />いや、あれは大須賀海岸より手前。<br />2つ目?<br />あそこは、田村崎あたりかな?まだ種差海岸はもっと先。<br />(ちゃんと地図見ろよ。かあちゃん!)<br /><br />最低でも大久喜駅を目指すならあれより先まで歩かなきゃならない・・・<br />でも、このコース楽しいからいいよね!<br />と、この時は楽観的。

    ねえ、今日のゴールはどの辺?
    1つ目?
    いや、あれは大須賀海岸より手前。
    2つ目?
    あそこは、田村崎あたりかな?まだ種差海岸はもっと先。
    (ちゃんと地図見ろよ。かあちゃん!)

    最低でも大久喜駅を目指すならあれより先まで歩かなきゃならない・・・
    でも、このコース楽しいからいいよね!
    と、この時は楽観的。

  • カフェテラス「ホロンバイル」へ寄ります。<br />

    カフェテラス「ホロンバイル」へ寄ります。

    ホロンバイル グルメ・レストラン

    ソフトクリームが一番人気 by ちちぼーさん
  • 「ホロンバイル」は、みちのく潮風トレイルのスタンプ所になっていることもあって<br />トレイルしている人のほとんどがこちらにより、そしてソフトクリームを食べている。<br />私たちは蕪嶋神社でスタンプを押せなかったからもうスタンプ集めはあきらめたけど。<br />なんでもここの生クリーム入りのまきばというソフトは青森三大ソフトクリームの1つだそう。<br />青森三大ソフトクリームは<br />・ミルク工房ボン・サーブ(むつ市)<br />・ホロンバイル(八戸市)<br />・ABITANIAジャージーファーム(鰺ヶ沢町)<br />今回はまきば&ストロベリーを注文。<br />生クリーム入りだけどしつこくないしおいしいソフトクリームでした。<br /><br />ただ、水がお冷じゃなくって、生温いのががっかり。<br /><br />で、ホロンバイルの人に灯台までの行き方を聞いたら戻らなくっちゃ駄目みたいで<br />google先生に聞いた片道1.7kmだって。<br />

    「ホロンバイル」は、みちのく潮風トレイルのスタンプ所になっていることもあって
    トレイルしている人のほとんどがこちらにより、そしてソフトクリームを食べている。
    私たちは蕪嶋神社でスタンプを押せなかったからもうスタンプ集めはあきらめたけど。
    なんでもここの生クリーム入りのまきばというソフトは青森三大ソフトクリームの1つだそう。
    青森三大ソフトクリームは
    ・ミルク工房ボン・サーブ(むつ市)
    ・ホロンバイル(八戸市)
    ・ABITANIAジャージーファーム(鰺ヶ沢町)
    今回はまきば&ストロベリーを注文。
    生クリーム入りだけどしつこくないしおいしいソフトクリームでした。

    ただ、水がお冷じゃなくって、生温いのががっかり。

    で、ホロンバイルの人に灯台までの行き方を聞いたら戻らなくっちゃ駄目みたいで
    google先生に聞いた片道1.7kmだって。

  • まだ、歩き始めて3kmちょっとだったから元気だったし戻ることに。

    まだ、歩き始めて3kmちょっとだったから元気だったし戻ることに。

  • 渡れってかいてあるよ!<br />それは非常時だよ!!<br /><br />我が家の男は慎重派。<br />非常時以外で線路を渡るなんて考えないんだろうなあ。<br />1人だったら時刻表も見ずにわたってひかれちゃったかも。<br />娘と一緒だったら多分渡っちゃっても大丈夫な気がする。<br />

    渡れってかいてあるよ!
    それは非常時だよ!!

    我が家の男は慎重派。
    非常時以外で線路を渡るなんて考えないんだろうなあ。
    1人だったら時刻表も見ずにわたってひかれちゃったかも。
    娘と一緒だったら多分渡っちゃっても大丈夫な気がする。

  • わざわざ灯台へ来た理由は、本八戸駅で列車を待っている間に<br />このポスターを見たから。<br />地図も描いてあるんだからちゃんと見ろよって感じですけどね。<br />息子がポスター見たら見落としていなかっただろうな。<br />すんません!

    わざわざ灯台へ来た理由は、本八戸駅で列車を待っている間に
    このポスターを見たから。
    地図も描いてあるんだからちゃんと見ろよって感じですけどね。
    息子がポスター見たら見落としていなかっただろうな。
    すんません!

  • 悪天の時は見学できないということだったけど良い天気だったから見学できると思ってきました。<br />ボランティアスタッフお手製のウミネコ。

    悪天の時は見学できないということだったけど良い天気だったから見学できると思ってきました。
    ボランティアスタッフお手製のウミネコ。

    鮫角灯台 名所・史跡

    行く前に確認してから行ってください by ちちぼーさん
  • 以前はこんなライトだったけど

    以前はこんなライトだったけど

  • 今はこんなに小さくなったんだよってボランティアスタッフの方が。<br />他に見学者もいなかったので皆さんとても親切で、いろいろ教えてくれました。

    今はこんなに小さくなったんだよってボランティアスタッフの方が。
    他に見学者もいなかったので皆さんとても親切で、いろいろ教えてくれました。

  • 階段頑張って登ってね~って。<br />はぁ~い!

    階段頑張って登ってね~って。
    はぁ~い!

  • 灯台から海を眺める。<br /><br />行きすぎちゃって葦毛崎展望台から戻ってきたんですよっていったら<br />大変でしたねって同情してくれた。<br />八戸市は踏切などを計画したらしいけど、JRは負担してくれないので予算のめどが立たないらしい。

    灯台から海を眺める。

    行きすぎちゃって葦毛崎展望台から戻ってきたんですよっていったら
    大変でしたねって同情してくれた。
    八戸市は踏切などを計画したらしいけど、JRは負担してくれないので予算のめどが立たないらしい。

  • 後ろには牧場が見えます。<br />タイヘイ牧場は全国の競走馬の最終仕上げの調教牧場。<br /><br />やさしいスタッフの方たち、風景だけでなく戻ってきてよかった!

    後ろには牧場が見えます。
    タイヘイ牧場は全国の競走馬の最終仕上げの調教牧場。

    やさしいスタッフの方たち、風景だけでなく戻ってきてよかった!

  • 灯台を後にして道を歩いていたらご自由にどうぞだって。<br />何が入っているの?

    灯台を後にして道を歩いていたらご自由にどうぞだって。
    何が入っているの?

  • ミニトマトとオクラが入っていました。<br />ミニトマトを1つずつもらってたべながら歩きます。<br />どなたか知りませんが、ありがとうございます!<br />きっと東京だったら手にしなかっただろうなあ。<br />行きには気が付かなかったので、もしかしたら私たちが歩くのを見て出してくれたのかな?<br />シャイな青森の人ならこっそりと私たちのために置いてくれそうな気がした。<br />

    ミニトマトとオクラが入っていました。
    ミニトマトを1つずつもらってたべながら歩きます。
    どなたか知りませんが、ありがとうございます!
    きっと東京だったら手にしなかっただろうなあ。
    行きには気が付かなかったので、もしかしたら私たちが歩くのを見て出してくれたのかな?
    シャイな青森の人ならこっそりと私たちのために置いてくれそうな気がした。

  • 種差海岸遊覧バス「うみねこ号」がきました。<br />ワンコイン(100円)で鮫駅から種差海岸まで乗れます。<br />https://hachinohe-kanko.com/tanesashi-yuran-bus<br /><br />これで余分に歩いた分の葦毛崎展望台まで戻っちゃう?<br />今日は歩くってきめたんだから駄目だよね。

    種差海岸遊覧バス「うみねこ号」がきました。
    ワンコイン(100円)で鮫駅から種差海岸まで乗れます。
    https://hachinohe-kanko.com/tanesashi-yuran-bus

    これで余分に歩いた分の葦毛崎展望台まで戻っちゃう?
    今日は歩くってきめたんだから駄目だよね。

  • 来た道をトボトボ歩いていたら灯台の上からスタッフの方が手を振ってくれました。<br />

    来た道をトボトボ歩いていたら灯台の上からスタッフの方が手を振ってくれました。

  • 種差海岸に入ります。<br />中須賀とよばれるこのあたりは種差海岸の中でも花が美しいところと言われています。

    種差海岸に入ります。
    中須賀とよばれるこのあたりは種差海岸の中でも花が美しいところと言われています。

  • 6~8月までは花がたくさん咲くところということですが、9月になると減ってしまいます。<br />でも、ハマナスをはじめいろいろな花が咲いていました。

    6~8月までは花がたくさん咲くところということですが、9月になると減ってしまいます。
    でも、ハマナスをはじめいろいろな花が咲いていました。

  • 海に向かって遊歩道を歩く。<br />今回の潮風トレイルの中で一番歩きやすくて眺めの良いところだったと思います。

    海に向かって遊歩道を歩く。
    今回の潮風トレイルの中で一番歩きやすくて眺めの良いところだったと思います。

  • 花の写真を撮っていたら、花が好きなら教えてあげるって<br />ここの植物を管理している方が。

    花の写真を撮っていたら、花が好きなら教えてあげるって
    ここの植物を管理している方が。

  • 花の名前を色々教えてくれて、管理している人以外は入ってはいけない所もちょこっと。

    花の名前を色々教えてくれて、管理している人以外は入ってはいけない所もちょこっと。

  • ごつごつの岩を眺めたり花を見たりしながら歩く。

    ごつごつの岩を眺めたり花を見たりしながら歩く。

  • ナイショの花を教えてあげると言って見せてくれたのは「アケボノソウ」<br />白い花は夜明けを黒い斑点は明けの明星、黄色い丸は月をイメージ。<br />高山植物が低地で咲くのは珍しいこと。<br />このあたりは海霧が出るので高山植物が咲くとのこと。<br />

    イチオシ

    ナイショの花を教えてあげると言って見せてくれたのは「アケボノソウ」
    白い花は夜明けを黒い斑点は明けの明星、黄色い丸は月をイメージ。
    高山植物が低地で咲くのは珍しいこと。
    このあたりは海霧が出るので高山植物が咲くとのこと。

  • 鳴き砂って知っている?<br />歩いていると鳴くって言われているけど、靴によってはなかなかならないんだよね。<br />こうやって手でやるんだよ、って。<br />わっ!本当だ!<br />鳴らせ方のコツを聞くと歩いても鳴らすことができてうれしい。

    鳴き砂って知っている?
    歩いていると鳴くって言われているけど、靴によってはなかなかならないんだよね。
    こうやって手でやるんだよ、って。
    わっ!本当だ!
    鳴らせ方のコツを聞くと歩いても鳴らすことができてうれしい。

  • 歩きやすい遊歩道に沿って様々な形をした岩が続く。

    歩きやすい遊歩道に沿って様々な形をした岩が続く。

  • この眺めは歩いているからこそのご褒美。

    イチオシ

    この眺めは歩いているからこそのご褒美。

  • ススキが咲き始めた。<br />東北はもう秋ですね。

    ススキが咲き始めた。
    東北はもう秋ですね。

  • ここで管理の方とはお別れ。<br />この先の大須賀海岸は砂浜。<br />砂浜を歩くのは眺めがいいけど、歩くのが大変だから上も整備してあるので好きな方を歩きなさいと言われた。<br />楽しんで歩いてね。<br />はあ~い!

    ここで管理の方とはお別れ。
    この先の大須賀海岸は砂浜。
    砂浜を歩くのは眺めがいいけど、歩くのが大変だから上も整備してあるので好きな方を歩きなさいと言われた。
    楽しんで歩いてね。
    はあ~い!

  • 出発前天気予報はあまりよくなかったから、トレイルするという行為が目的で風景はちょっと諦めていたんだけどね。<br />こんな風景が見られるなんて嬉しいな。

    出発前天気予報はあまりよくなかったから、トレイルするという行為が目的で風景はちょっと諦めていたんだけどね。
    こんな風景が見られるなんて嬉しいな。

  • 向こうに見える砂浜が大須賀海岸

    向こうに見える砂浜が大須賀海岸

  • 結局砂浜を歩くことにした。

    結局砂浜を歩くことにした。

  • あっちから歩いてきたんだね。<br /><br />わかっているつもりだったけど、砂って歩きにくいんですよ。<br />だれだ?砂浜を歩こうなんて思ったのは・・・私だ・・・<br />息子は好きな道を歩いていいと言った。<br />激しく後悔中。<br />この砂浜を2.3kmって途方もなく長い。<br /><br />しかも足跡のない砂浜を歩くなら、なんとなく恰好もいいけど、足跡だらけなのにほかに人がいないって、なんの仕打ち?

    イチオシ

    あっちから歩いてきたんだね。

    わかっているつもりだったけど、砂って歩きにくいんですよ。
    だれだ?砂浜を歩こうなんて思ったのは・・・私だ・・・
    息子は好きな道を歩いていいと言った。
    激しく後悔中。
    この砂浜を2.3kmって途方もなく長い。

    しかも足跡のない砂浜を歩くなら、なんとなく恰好もいいけど、足跡だらけなのにほかに人がいないって、なんの仕打ち?

  • このあたりで炭酸でも飲みたいと思ったところで自販機をみつけたから小躍りしたら<br />なんと機械のみ。<br />売ってないじゃん、号泣・・・

    このあたりで炭酸でも飲みたいと思ったところで自販機をみつけたから小躍りしたら
    なんと機械のみ。
    売ってないじゃん、号泣・・・

  • 地味に海水浴客のいる白浜海水浴場<br />気温は30度を超えているけどもう海で遊ぶ人はほとんどいないみたい。<br />土曜日だけど・・・<br />かわりに私が海に飛び込みたくなったわ。<br /><br />ようやくここで別の自販機がありました!<br />ニンマリ<br />冷たい炭酸にありつけた。<br />

    地味に海水浴客のいる白浜海水浴場
    気温は30度を超えているけどもう海で遊ぶ人はほとんどいないみたい。
    土曜日だけど・・・
    かわりに私が海に飛び込みたくなったわ。

    ようやくここで別の自販機がありました!
    ニンマリ
    冷たい炭酸にありつけた。

    白浜海水浴場 ビーチ

    まだ暑い9月、海にはほとんど人がいませんでした by ちちぼーさん
  • ゲートの中もハイカーは通行可<br />潮風トレイルは環境省の事業の一環だからね。

    ゲートの中もハイカーは通行可
    潮風トレイルは環境省の事業の一環だからね。

  • ゲートを通過すると白浜漁港

    ゲートを通過すると白浜漁港

  • 砂浜を過ぎるとまた眺望良く歩きやすい道に

    砂浜を過ぎるとまた眺望良く歩きやすい道に

  • キャッホー

    キャッホー

  • こんなお気楽遊歩道になってきて

    こんなお気楽遊歩道になってきて

  • ゼッケーイ<br />砂浜を歩いている時は己を呪ったけど、そんなこと忘れちゃう素晴らしい眺め。<br />このあたりが田村崎?

    イチオシ

    ゼッケーイ
    砂浜を歩いている時は己を呪ったけど、そんなこと忘れちゃう素晴らしい眺め。
    このあたりが田村崎?

  • 丸い岩になってきた。<br />なんて個性豊かな岩なんだろう。

    丸い岩になってきた。
    なんて個性豊かな岩なんだろう。

  • キミは相変わらず怖い顔しているねえ

    キミは相変わらず怖い顔しているねえ

  • 汗ダクダクだけど、晴れているからこそみられるきれいな海の色と空の色<br />それが引き立たせる岩の数々

    汗ダクダクだけど、晴れているからこそみられるきれいな海の色と空の色
    それが引き立たせる岩の数々

  • 靴を脱いで足を海水につけている人がいたから私も・・・って思ったけど<br />時間がないと却下された。

    靴を脱いで足を海水につけている人がいたから私も・・・って思ったけど
    時間がないと却下された。

  • でも、こんな素敵な海入りたくなっちゃうよね。

    でも、こんな素敵な海入りたくなっちゃうよね。

  • 白岩<br />この白って海鵜の糞<br />でも青い海と一緒だと結構きれいに見えたりするの。

    白岩
    この白って海鵜の糞
    でも青い海と一緒だと結構きれいに見えたりするの。

  • 調子にのっていたら登りがまっていた。<br />体が重い・・・

    調子にのっていたら登りがまっていた。
    体が重い・・・

  • こっちは新白岩ってところだろうか?<br />海鵜もいるみたい。

    こっちは新白岩ってところだろうか?
    海鵜もいるみたい。

  • 淀の松原にはいる。<br />松の木は樹齢100年になるものもあるという。<br />松の木のおかげで木陰になってすごく歩きやすい。<br />眺望は木に遮られちゃうけど・・・

    淀の松原にはいる。
    松の木は樹齢100年になるものもあるという。
    松の木のおかげで木陰になってすごく歩きやすい。
    眺望は木に遮られちゃうけど・・・

  • でも松の木の間から岩が時々見える

    でも松の木の間から岩が時々見える

  • コウモリ穴だって。<br />コウモリいるのかなあ?

    コウモリ穴だって。
    コウモリいるのかなあ?

  • 松林はアップダウンもあるけど木陰になっているからとても気持ちの良いトレイルとなった。<br />これなら何時間でも歩けそう。<br /><br />でも写真が多くなったので続く・・・<br />まだまだ歩くよーっ!

    松林はアップダウンもあるけど木陰になっているからとても気持ちの良いトレイルとなった。
    これなら何時間でも歩けそう。

    でも写真が多くなったので続く・・・
    まだまだ歩くよーっ!

80いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

みちのく潮風トレイル

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • きなこさん 2019/10/29 10:10:49
    心強い息子さんとのトレイル素敵(*^o^*)
    こんにちは~ちちぼーさん

    壮大な計画ですね
    楽しみながらトレイル!そして心強い相棒さんと一緒(^ ^)
    羨ましいです。私も息子と歩いてみたいなぁ
    ウチの家族は誰も私に無関心だから(笑)
    無関心=自由??かも

    分かります、あの景色をスルーなんて出来ませんよね 脚が止まっちゃいますよね
    そのお陰で私も素敵な景色を見られましたラッキーです。

    付け足し☆うちの夫も私を自由にしてくるので有難いですV

    きなこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/29 17:35:05
    RE: 心強い息子さんとのトレイル素敵(*^o^*)
    きなこさん、こんにちは。

    きなこさんのディープでハードな旅に比べたら
    安心の国内ユルユルなトレイルなのでしょうが、
    方向音痴の私には1人で行くのはちょっと厳しいところでした。
    しょうがないからついて行ってやるよ、の一言がなければ
    1人で行って初日で断念しちゃったかも。

    時々見える美しい眺めに感動しながらの
    東日本大震災の被災地を回るトレイルですが、
    今回回った時は、かなり復興が進んでいるところと
    思いました。
    でも、その後台風と大雨の被災地となってしまいとても心配です。

    私もフォローさせて頂きました。

    これからもよろしくお願いします。

    ちちぼー
  • あんこう鍋さん 2019/09/23 17:05:25
    海沿いのロングトレイル、素敵ですね~
    ちちぼーさん、こんにちは~

    以前仙台の旅行記を拝見したことがあったのですが、
    今回はさらに北の海沿いを歩きに旅行へ出られたのですね!

    八戸は私は学生時代に行ったことがあります。
    って、大昔ですね。

    蕪島は以前三宅裕司の旅番組で紹介していた島かな?
    ウミネコの島と紹介していたような。
    そしてロングトレイルの出発地点なんですね。

    海沿いの道は海風にあたりながらで、気持ちよさそう。
    でもかなり暑かったのですね。

    灯台があったり、ハマナスや色んな花とも出会いがあったり、
    もちろん人との出会いも。

    こうなったら、みちのく潮風トレイル、完歩でしょうか?

    続きも後ほど拝見しますね。


    あんこう鍋


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/23 20:56:53
    RE: 海沿いのロングトレイル、素敵ですね?
    あんこう鍋さん、こんにちは。

    前回の東北は鉄道たびで途中まで行ってそのあとは
    自動車でお気楽な旅でした。

    蕪島がテレビに出ていたのですね。
    確かに私たちが行ったときはウミネコはあまり多くありませんでしたが、
    ウミネコがいたらテレビに出そうなところでした。

    環境省が復興を目的としてこのトレイルを考えたようで
    そのスタートのところは海がきれいで花も咲き本当に素晴らしいところでした。
    その後は、地元の人の生活に近づき別の良さを感じるところでした。
    ただ、東北は思った以上に暑かったです。

    今回、コースとしては80kmぐらいと考えると1000kmは
    この年齢で厳しいかも。
    でも、今回だけで終わりにしたくないと思っています。

    あんこう鍋さんも東北に行かれる予定でしたよね?

    ちちぼー
  • こうっちさん 2019/09/18 06:22:44
    終わらない旅の始まりかも
    ちちぼーさん、こんにちは。

    1,000㎞を超えるトレイル、想像もつきません。流石はちちぼーさんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

    まだ暑かったみたいですね、30度超えはキツイ。

    とは言え景色をみると楽しんでいたんだなーと感じます。

    ・・・ご主人さんの言ってること、よくわかります。その立場だったらそう言っちゃうだろうなー。

    息子さん、付き合ってくれてよかったですね。久しぶりの2人旅で楽しかったでしょう。

    ともあれ無理し過ぎないよう気をつけてください。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/18 19:34:36
    RE: 終わらない旅の始まりかも
    こうっちさん、こんにちは。

    1000キロを超えるって、結局今回歩いたのトレイルのマップだと70キロぐらいですから
    あと15回ぐらい行かなくちゃいけないことになって
    体力も資金ももたなそうです。トホホ・・・

    天気予報で東北も涼しくないとは思っていましたが
    連日30度を超えたのはびっくり&きつかったです。

    本人は満足していますが、夫にしてみれば難色示すのも無理ないですよね。
    いろいろ・・・
    私も逆の立場だったら反対していただろうなあ。

    娘と違って息子のほうが慎重なので一緒に旅しても無理はしないと思いますが
    親のスケジュールに合わせてもらうのもなかなか難しいですしね。

    これで終わりになる可能性もある旅です。

    ちちぼー
  • たまさん 2019/09/17 23:48:56
    再建
    ちちぼーさん♪

    蕪嶋神社が立派に再建されてるーーー!
    前はどんなんだったっけ・・・と、自分の旅行記あとで見てみようー、と思っていたら貼り付けていただいちゃってました。ありがとうございます(笑)

    景色もいいですけど、
    なんといっても途中で会う人たちがみんな優しくて素晴らしいですね。
    やっぱ青森いいわぁー、と、ウルウルします(^^;)

    このシリーズ、続くかな、続くといいなー^^

    たま

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/18 19:27:09
    RE: 再建
    たまさん、こんにちは。

    勝手にリンクしちゃったのでご挨拶に行かなければって思いながら
    先に読んでもらっちゃってありがとうございます。

    青森ってみんないい人ですよね。

    たまさん向きの動物ネタはあまりありませんが、
    続きもよろしくお願いします。
    でも、思ったよりハードだったので次回はどうするか
    悩み中ですが。

    ちちぼー

  • みみこさん 2019/09/17 22:43:16
    やっぱ、ちちぼーさんだね
    ちちぼーさん、こんばんにゃん(^^)

    あ~いっぱい書いてもう少しというところで変なとこ押して消えてもうた( ̄∀ ̄)
    スマホから打つとよくあることですが。
    気を取り直して。

    やっぱりちちぼーさんにはトレイルが似合う!
    そうだよ!ご主人がいる間に何故東北満喫しないんだ!ww
    ご主人、拗ねているのかと思ったら、ちちぼーさんのこと心配してたんですね、優しいわん。息子様も優しい(≧∀≦)
    いいなぁ、いいなぁ。
    ちちぼー家は、女性が実権を握ってるようだな(^^)

    ちちぼーさんやとし坊さんもハナコさんの影響か、灯台ブームですねww

    ちちぼーさんもハナコさんも自然派の旅人ですよね。他人の家や建物やカフェなど人工的なものばっかの私と対照的なのに仲良くしてもらえるのが不思議ながら嬉しく思ってます(*^^*)

    また変なとこ押して消えるのが怖いのでこの辺で。コメントにも一時保存機能が欲しい。

    ソフトクリーム食べたい!
    続きも楽しみにしておりやすよ(^^)

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/17 23:18:09
    RE: やっぱ、ちちぼーさんだね
    みみこさん、こんにちは。

    2度もコメントありがとうございます。

    夫が単身赴任した時に知った潮風トレイルなのに結局一度も歩かず
    苦手だと言いながら香港には2回行ってそのほかもうろうろしちゃいましたから
    反対されるのも当然のことですが。

    東北行くなら次はトレイルで行こうって決めていました。

    インフルエンサーのハナコさんのおかげで
    灯台にも興味を持っちゃいますよね。

    建物は新しいのはついていけない所もありますが
    古い建物は結構好きですよ。
    みみこさんと一番違うのは香港?
    でも、香港もデモを見ていると愛おしくなってきたところです。

    最近はあまり経験がないけど、コメント書いている間に
    なぜかログアウトしちゃうみたいで、
    確認ボタンを押すとログイン画面になってコメントがすべて消えているということが
    何度かあって萎えましたが。
    これに懲りずに宜しくお願いします。

    ちちぼー
  • とし坊さん 2019/09/17 07:58:57
    足跡をたどる
    ちちーぼさん、こんにちは。
    息子さんとのトレイル旅 良いですね。我が家の息子は付き合ってくれないな
    海岸沿いの遊歩道を歩いたら気持ちいいだろうなって思っているのですが、誰も行きたがらない! でもちちーぼさんの導きで 宮崎へも行けたので青森、東北巡り計画しなくてはいけないな。 砂浜を歩いた後に出来る足跡が、波で流されるのが好きです、
    けど、あれだけの足跡は中々流されないですね
    あの写真の丸い岩 あの場所 ビリビリきました( ◠‿◠ )
    トレイル旅 楽しみに待ってます。


    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/17 08:39:14
    RE: 足跡をたどる
    とし坊さん、こんにちは。

    このコース、息子も知っていたので私が行くといったとき
    自分も歩きたいと思ったらしいのですが、
    次回はどうなるかわかりませんね。

    東北は私よりハナコさんの旅行記のほうが役に立ちそうですが
    とっても良いところなので、ぜひぜひ行ってください。

    ちちぼー
  • さとぴ。さん 2019/09/16 23:28:30
    会ウン証明。
    ちちぼーさん、こんばんは!

    なつかしぃ~。
    ずいぶん前だけど蕪島行った時
    オットが買ったばかりのスタジャンに
    フンを落とされました。。
    「これで運がついたからイイんだ」と
    つぶやいた背中が悲しそうでしたw

    会運証明書なんてあったんですね。
    「ウンを拭き取る前にお越しください」って。
    フツー急いで拭き取るでしょ!

    お天気も良くて景色もスバラシイ!
    一緒に歩いてくれる優しい息子くん、うらやましい。
    つづきも頑張って歩いてね~。

    さとぴ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/17 08:35:28
    RE: 会ウン証明。
    さとぴさん、こんにちは。
    satopi39さんからさとぴさんに格上げしてくれた?

    蕪島行ったことがあるんですね。
    買ったばかりのスタジャンにフン、悲しかったでしょうね。
    それを「これで運がついたからイイんだ」って
    堪えましたねえ。
    うちの夫は1人で行ったときに、ニオイとウミネコの数にやられて
    2度と行きたくないと、私たちが八戸に行った時も連れて行ってくれませんでした。
    日傘でも自分のだったら会運証明書もらえるみたいですよ。
    でも、早くふき取りたいですよね。

    今回は息子が一緒に歩いてくれたけど
    次回はどうなるのかな。
    取りあえず2人で行けてよかったです。

    ちちぼー

  • ハナコさん 2019/09/16 21:14:16
    なんと壮大な

    姐さん、こんばんは!

    姐さんらしい旅が始まりましたね。
    しかも舞台は八戸スタート、これは興味深い!!

    葦毛崎展望台、ホロンバイルのソフトクリーム、あったあった!
    確かにお客さんみんな食べてました。くぉぉ、食べればよかった。
    鮫角灯台も気になって、行きたいなーと思いつつ道が見つからず。
    そうか、蕪島側から入らなきゃなのですね。灯台なのに海側から行きにくい。
    どこへ行ってもやさしい地元の方が出てきて、やっぱり東北っていいなぁって思います。

    葦毛崎から種差海岸への遊歩道、すごく整備されてるなぁと思ったら、この潮風トレイルの一部だったのですね。しかも環境省の事業?!それはすごい。

    今回三蔵法師さまは孫悟空(息子さん)をお供に東北の海岸沿いを歩く。
    娘ちゃんとまたキャラの違う息子さん。どういう旅になるのかな。

    いつも車でビューンの私には見れない景色、気づかない絶景。
    姐さん目線で楽しませてもらいます。

    つづき、めちゃめちゃ楽しみです~

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/09/17 08:26:00
    RE: なんと壮大な
    ハナコさん、こんにちは。

    八戸、宿代なしで行けるはずだったのに行きそびれて
    今頃やっぱり行きたくなりました。

    葦毛崎展望台、ハナコさんの旅行記で気になった場所。
    今回のコースに入ってたからうれしかったです。
    鮫角灯台、なんでのぼれる灯台にはいっていないのかなあ?
    登りながらハナコさんなら理由知っているかなって思っていました。

    最初がこのコースだったからずっと整備されているのかとおもったら
    この後は結構歩きにくいところが多くなりました。

    今回で終わるのか次回があるのかは自分でもわかりませんが
    今回の旅は楽しむことができました。
    各所で出会う東北の人々のやさしさは本当に感動しました。

    引き続きよろしくお願いします。
    ハナコさんの旅行記も楽しみにしていますよ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP