JR八戸線
乗り物
3.40
JR八戸線 クチコミ・アクセス・周辺情報
八戸 交通 満足度ランキング 1位
クチコミ・評判
3.4
(52件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.87
- JR北より安い基本料金、新型車両のコスパ最強 by 織田グレイシー道さん
- 人混みの少なさ:
- 3.72
- 西の小浜線とほぼ同じような環境だが混雑には有利 by 織田グレイシー道さん
- バリアフリー:
- 3.33
- 乗り場へのアクセス:
- 4.07
- 八戸駅直結 by 織田グレイシー道さん
- 車窓:
- 4.11
- おそらく三陸海岸に出てからが車窓の本番だろう by 織田グレイシー道さん
1~20件(全52件中)
-
想像以上に美しい車窓
- 4.0
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
- 1
-
海沿いも
- 3.5
- 旅行時期:2023/11(約2年前)
- 0
-
近郊区間は賑わいあり
- 3.5
- 旅行時期:2023/10(約2年前)
- 0
-
-
朝の通学時間帯の本数が多くて驚いた
- 5.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
八戸駅から朝市で有名な陸奥湊駅へ出かけるときに利用した。行きは始発の列車に乗り込む。ほとんど乗客も乗っていなかったので好き... 続きを読むな座席を選べるような状況。町中を陸奥湊駅までは町中を走っていくので退屈のようなイメージだが、進行方向左側に陣取っていたので八戸港へ向かう貨物線の廃線跡などを眺めながら15分ほどの行程はあっという間。
帰りは通勤・通学の時間帯に乗り込んだら大混雑。座席はすでに埋まり、立つスペースもよく選ばないといけない状況になっていた。乗り込んだ陸奥湊駅や2つ先の本八戸駅では列車のすれ違いがあり、ローカル線とは違った忙しい路線のように見えて頼もしく思えた。 閉じる投稿日:2024/02/06
-
2023年3月11日の八戸12時25分発久慈行きの様子について
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
八戸と岩手県の久慈を結ぶJR東日本の鉄道路線です。
そのうち今回は2023年3月11日に八戸12時25分発久慈行きで... 続きを読む八戸から鮫まで移動した時の話です。
キハE130系というディーゼルカーが使用され、2両編成での運転でした。
久慈まで行く列車ということ、従来使用されていたキハ48系と比べ座席が少ないこともあり、当日の12時15分時点でボックス席の場合、4人掛けで2~3人、2人掛けでも1人は利用している状態でした。またロングシートも3人掛けの場合、2人は利用している状態で、座るには相席もしくは他人と隣り合わせにならないといけない状態で、不便に感じました。
参考までに発車直前の時点ではほとんどの座席が埋まり、ドア付近も1ヶ所あたり5~10名程度の立って乗る客の姿がありました。 閉じる投稿日:2023/10/15
-
久慈駅から八戸駅までレストラン列車TOHOKU EMOTIONを利用
- 5.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 9
-
海が見える
- 4.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
-
-
新型気動車E132系が投入された北三陸の生活路線
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
三沢航空祭を見終えて八戸駅でシャトルバス3時間を待つのが芸がないため、シャトルバスに途中乗車可能な本八戸駅まで興味本位がて... 続きを読むらに乗ってみる事にした。
乗り場のホームへ降りると、青い森鉄道の電車みたいな気動車が居て間違えて二戸まで連れて行かれそうだったが、これこそがJR東が投入した新型気動車E132系だった。
アーバンテイストなロングシートの電車風情で外観も電車チックだったが、いざ発進してみるとやたら元気なディーゼル音が新鮮で高加速のE132系に乗っていてテンション上がりまくり非常に面白いモノがあった。
最近引退したJR北の振子特急キハ283系の355馬力を上回る450馬力というディーゼルーエンジン出力の威力のせいか、八戸平野を疾走する韋駄天ぶりに仰天したのだ。
本八戸までの僅か10分間の旅ではあったが、新型気動車の加速力が体感できて190円の運賃のコスパ最強だったのは言うまでもない。
いっそ三陸鉄道と相互乗り入れや協調連結運転してみても面白そうなモノだが技術的に可能なモノなのかは分からない。
閉じる投稿日:2022/09/18
-
八戸⇔久慈のフルの距離を運行しているのは2時間に1本なので事前に調べる必要あり
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
青森を訪れた時に本八戸から終点の久慈まで乗車しました。
観光列車TOHOKU EMOTIONに乗る予定でしたが、往路... 続きを読むは満席で取れなかったので、久慈からの列車に乗るためだけに八戸線で移動しました。
もとから、八戸線自体が通勤・通学の時間帯以外は1時間に1本しか運行されていないのですが、久慈まで行く列車は2時間に1本しかありません。 なので、八戸⇔鮫より先に行きたい場合は、事前にちゃんと計画しないと移動が大変になります。
以前に乗車したときは、古い車両だったので、真夏でも扇風機がついた車内で、クーラーがなかったですが、今回乗ったら新型車両になっていたので快適に移動出来ました。 閉じる投稿日:2023/01/25
-
太平洋を
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
海岸線を走る景色はよい
- 3.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
館鼻岸壁朝市号
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 1
-
八戸市街に玄関駅本八戸駅構内の煮干しラーメンが美味い
- 5.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 3
-
海岸線をトコトコ走る味わいある路線
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
八戸から久慈まで
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
風が強いと遅れます
- 4.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
八戸線で朝市、横丁めぐりを
- 4.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 1
-
八戸と久慈を結ぶ
- 3.0
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 0
-
本八戸駅から久慈駅まで
- 4.0
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
雄大な太平洋を見られる
- 4.0
- 旅行時期:2020/04(約6年前)
- 0
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
JR八戸線について質問してみよう!
八戸に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
銀河鉄道さん
-
ton114さん
-
YS-11さん
-
capriさん
-
amstrobryさん
-
フロンティアさん
- …他