久慈旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた『みちのく潮風トレイル』を歩くことにしました。<br /><br />プチ贅沢に「侍の湯 きのこ屋」にとまって朝は宿の売りである海から出る日の出を拝みます。<br />今日もいい天気!と思ったのに出発前に雨が降り出しました。<br />雨の中のトレイルを心配しましたが、木に守られて気持ちの良いトレイルとなりました。<br />久慈の市街地まで歩きあとはバスに乗るまで久慈の町を歩きます。

【みちのく潮風トレイルを歩く1】5 侍の湯 きのこ屋から久慈駅まで あれれ?日の出見たのに雨が降ってきたよ

82いいね!

2019/09/07 - 2019/09/12

14位(同エリア189件中)

旅行記グループ みちのく潮風トレイル

14

87

ちちぼー

ちちぼーさん

以前から気になっていた『みちのく潮風トレイル』を歩くことにしました。

プチ贅沢に「侍の湯 きのこ屋」にとまって朝は宿の売りである海から出る日の出を拝みます。
今日もいい天気!と思ったのに出発前に雨が降り出しました。
雨の中のトレイルを心配しましたが、木に守られて気持ちの良いトレイルとなりました。
久慈の市街地まで歩きあとはバスに乗るまで久慈の町を歩きます。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 「侍の湯 きのこ屋」に泊まった。

    「侍の湯 きのこ屋」に泊まった。

    侍の湯 きのこ屋 宿・ホテル

  • 朝は、宿の自慢の日の出を見るためにロビーへ行く。<br />

    イチオシ

    朝は、宿の自慢の日の出を見るためにロビーへ行く。

  • 太陽そろそろ出てくる?

    太陽そろそろ出てくる?

  • ロビーにいるのは私たち以外に宿のスタッフ。<br />「ありゃー、残念だね。今日は雲が多いねえ」<br />多分、駅までの送迎車の運転手。

    ロビーにいるのは私たち以外に宿のスタッフ。
    「ありゃー、残念だね。今日は雲が多いねえ」
    多分、駅までの送迎車の運転手。

  • 確かに雲があってシマシマ。<br />でも、なかなかいい日の出だと思ったのだけど。

    確かに雲があってシマシマ。
    でも、なかなかいい日の出だと思ったのだけど。

  • 今日1日晴れるといいなあ。<br />いや、晴れ過ぎると暑いからそこそこの天気がいいかな?<br /><br />もちろんお部屋から日の出が見えたらすばらしいだろうけど、<br />広いロビーから見る日の出も大満足だよ。

    今日1日晴れるといいなあ。
    いや、晴れ過ぎると暑いからそこそこの天気がいいかな?

    もちろんお部屋から日の出が見えたらすばらしいだろうけど、
    広いロビーから見る日の出も大満足だよ。

  • 宿の芝生からも日の出が見えるんじゃないか、と思って外に出てみた。

    宿の芝生からも日の出が見えるんじゃないか、と思って外に出てみた。

  • ロビーより低い位置になるので、木がじゃましちゃって<br />ロビーのほうがよく見えた。

    ロビーより低い位置になるので、木がじゃましちゃって
    ロビーのほうがよく見えた。

  • 宿のもう1つの売りはお風呂からの日の出。<br />と、いうことが急いでお風呂に行ってみた。<br />女性用のお風呂は誰もいないから写真も撮れたけど<br />あら残念。ちょっとかげになっちゃって見辛い。

    宿のもう1つの売りはお風呂からの日の出。
    と、いうことが急いでお風呂に行ってみた。
    女性用のお風呂は誰もいないから写真も撮れたけど
    あら残念。ちょっとかげになっちゃって見辛い。

  • ザ・日本の朝食<br />美味しく頂きました。<br />ご飯のおかわり聞かれたから、「おにぎり頼めますか」と聞いたら<br />前日に言ってもらわないと困ると言われた。<br />おかわりしてこっそり握っちゃえばよかったかな?<br />ラップ持ってくればよかったかな?<br />今日のコース、途中で食事を買えそうな場所ないんだけどなあ。

    ザ・日本の朝食
    美味しく頂きました。
    ご飯のおかわり聞かれたから、「おにぎり頼めますか」と聞いたら
    前日に言ってもらわないと困ると言われた。
    おかわりしてこっそり握っちゃえばよかったかな?
    ラップ持ってくればよかったかな?
    今日のコース、途中で食事を買えそうな場所ないんだけどなあ。

  • 部屋でテレビでニュース見ながら出発の準備。<br />今日で震災から8年半。<br />まだ、仮設住宅で暮らしていらっしゃる方が1400人もいらっしゃるんだな。<br />環境大臣は人気の小泉進次郎がなった模様。<br />みちのく潮風トレイルもよろしくです!<br />そして、台風で実家のある千葉はかなり被害を受けたといっていた。

    部屋でテレビでニュース見ながら出発の準備。
    今日で震災から8年半。
    まだ、仮設住宅で暮らしていらっしゃる方が1400人もいらっしゃるんだな。
    環境大臣は人気の小泉進次郎がなった模様。
    みちのく潮風トレイルもよろしくです!
    そして、台風で実家のある千葉はかなり被害を受けたといっていた。

  • 7時52分に部屋を出て8時前にトレイルをスタートできた。<br />宿がコースの横にあるっていいわ~

    7時52分に部屋を出て8時前にトレイルをスタートできた。
    宿がコースの横にあるっていいわ~

  • 昨日は最後の芝生の坂でへこたれたけど、今日は下りだから<br />楽々。<br />って、思ったら雨が降ってきたよ。

    昨日は最後の芝生の坂でへこたれたけど、今日は下りだから
    楽々。
    って、思ったら雨が降ってきたよ。

  • 1人だったら、1時間ぐらい様子を見たかな?<br />それとも宿の人に久慈駅まで送ってもらっちゃったかも。<br />でも、息子は歩きだしてしまった。<br />いくの~お?<br />しかたないからレインウェアを着て後ろを歩きます。

    1人だったら、1時間ぐらい様子を見たかな?
    それとも宿の人に久慈駅まで送ってもらっちゃったかも。
    でも、息子は歩きだしてしまった。
    いくの~お?
    しかたないからレインウェアを着て後ろを歩きます。

  • 今日のコースで一番の見どころともいえる横沼展望台。<br />雨でちょっと残念な眺め。

    イチオシ

    今日のコースで一番の見どころともいえる横沼展望台。
    雨でちょっと残念な眺め。

  • チビ渡渉。

    チビ渡渉。

  • ここも天気が良かったら絶景に違いない。

    ここも天気が良かったら絶景に違いない。

  • でもね、雨だからってやめないで歩いてよかった。<br />雨のおかげで暑くないし、木に守られて思ったより濡れない。<br />そして森の呼吸が伝わってきて、とても気持ちが良く濡れるのも気にならない。<br />

    でもね、雨だからってやめないで歩いてよかった。
    雨のおかげで暑くないし、木に守られて思ったより濡れない。
    そして森の呼吸が伝わってきて、とても気持ちが良く濡れるのも気にならない。

  • ルートは自治体ごとに決めるのか久慈市内は時々海岸が見える山道。<br />もっと山らしい道もあったけどこの辺りはすごく歩きやすい道で、道としては今回の5日間のトレイルの中で一番トレイルしている気分にさせてくれた。<br />しかも環境省でなく独自に自治体で看板を作ってくれるところもありがたい。<br /><br />

    ルートは自治体ごとに決めるのか久慈市内は時々海岸が見える山道。
    もっと山らしい道もあったけどこの辺りはすごく歩きやすい道で、道としては今回の5日間のトレイルの中で一番トレイルしている気分にさせてくれた。
    しかも環境省でなく独自に自治体で看板を作ってくれるところもありがたい。

  • ホヤが落ちてる??<br />いえ、ホオノキの一種のようです。

    ホヤが落ちてる??
    いえ、ホオノキの一種のようです。

  • 道ないんですけど・・・<br />よく山登りの時は赤テープが目印になることがありますが(ただし信用しすぎると伐採のためのテープだったりして迷うことになるけど)<br />みちのく潮風トレイルのテープはこの緑と白のまだらが主流のようです。<br />このあたりは、割と目印があって困ったときは上の方を見るとテープがあったので安心して歩けました。

    道ないんですけど・・・
    よく山登りの時は赤テープが目印になることがありますが(ただし信用しすぎると伐採のためのテープだったりして迷うことになるけど)
    みちのく潮風トレイルのテープはこの緑と白のまだらが主流のようです。
    このあたりは、割と目印があって困ったときは上の方を見るとテープがあったので安心して歩けました。

  • こちらのばあいは、向こうにテープがあるからここ渡って左へ行けってことですね。<br />踏み跡がほとんどありませんが。<br />

    こちらのばあいは、向こうにテープがあるからここ渡って左へ行けってことですね。
    踏み跡がほとんどありませんが。

  • 舗装道路に出た。

    舗装道路に出た。

  • 本波漁港。

    本波漁港。

  • また森の中を歩く。道を間違えそうな曲道にはしっかり看板が。<br />ここなら私1人でも歩けそう。

    また森の中を歩く。道を間違えそうな曲道にはしっかり看板が。
    ここなら私1人でも歩けそう。

  • 急に集落になった。ここからはほどんど森の中を歩くことはなくなる。<br />いい道だったな。

    急に集落になった。ここからはほどんど森の中を歩くことはなくなる。
    いい道だったな。

  • ビール連想しちゃいそうな地名。<br />「むぎょう」と読みます。

    ビール連想しちゃいそうな地名。
    「むぎょう」と読みます。

  • 厳島神社の鳥居が見えてきました。<br />広島にある厳島神社が総本社。全国に厳島神社は500社もあるのですね。

    厳島神社の鳥居が見えてきました。
    広島にある厳島神社が総本社。全国に厳島神社は500社もあるのですね。

  • 向こうに見えるのは牛島<br />個人の土地なので入ることは本来できないようですが、引き潮の時は渡れるので釣り人は強引にわたる人もいるとか。<br />ここだけじゃなくって、釣りする人って竿を持って命がけのことをする人いますよね。<br />気を付けてくださいね。

    向こうに見えるのは牛島
    個人の土地なので入ることは本来できないようですが、引き潮の時は渡れるので釣り人は強引にわたる人もいるとか。
    ここだけじゃなくって、釣りする人って竿を持って命がけのことをする人いますよね。
    気を付けてくださいね。

  • 本殿までは上り坂。

    本殿までは上り坂。

  • 本殿に到着です。

    本殿に到着です。

  • 神社の横から海が見えました。<br />麦生漁港もみえます。

    神社の横から海が見えました。
    麦生漁港もみえます。

  • そして私にとって重要な小屋。

    そして私にとって重要な小屋。

  • 相変わらずの雨。

    相変わらずの雨。

  • 久慈地下水族科学館もぐらんぴあ<br />http://www.moguranpia.com/<br />東日本大震災で全壊しましたが、こちらに建て直しました。<br />さかなクンが応援団長をしているので、さかなクンの描いた絵や育てたお魚がこちらにいるそうです。<br />雨宿りも兼ねて入ろうかと思いましたが、ビショビショに濡れていてレインウェアをどうしようかと思ったら面倒になって入るのをやめてしまいました。<br />休日だと南部もぐりとか北限の海女の実演があるようなので、これに合わせて行くの面白いかも。<br /><br /><br />

    久慈地下水族科学館もぐらんぴあ
    http://www.moguranpia.com/
    東日本大震災で全壊しましたが、こちらに建て直しました。
    さかなクンが応援団長をしているので、さかなクンの描いた絵や育てたお魚がこちらにいるそうです。
    雨宿りも兼ねて入ろうかと思いましたが、ビショビショに濡れていてレインウェアをどうしようかと思ったら面倒になって入るのをやめてしまいました。
    休日だと南部もぐりとか北限の海女の実演があるようなので、これに合わせて行くの面白いかも。


    久慈地下水族科学館もぐらんぴあ 動物園・水族館

  • ガードフェンスっていうのでしょうかね?<br />ご当地フェンスがいろいろありますよね。<br />岩手県はそばっちなのね。<br />わんこきょうだいかわいいけど、あなたはだれ?って感じの子も。<br />上からおもっち、とふっち、そばっち、こくっち、うにっちだそうです。

    ガードフェンスっていうのでしょうかね?
    ご当地フェンスがいろいろありますよね。
    岩手県はそばっちなのね。
    わんこきょうだいかわいいけど、あなたはだれ?って感じの子も。
    上からおもっち、とふっち、そばっち、こくっち、うにっちだそうです。

  • 半崎の野田層群<br />3千万年前に形成された地層。<br />火山の痕跡が残され火山灰に埋もれた立木の化石や溶岩の痕跡も見られるとのこと。<br />地層が見えるけど、それが意味することを読み取る力はありませんが。

    半崎の野田層群
    3千万年前に形成された地層。
    火山の痕跡が残され火山灰に埋もれた立木の化石や溶岩の痕跡も見られるとのこと。
    地層が見えるけど、それが意味することを読み取る力はありませんが。

  • このバスは市民バスの侍浜線。<br />久慈駅から北野(方向としては侍の湯 きのこ屋)に走るバス。<br />12時頃このあたりを走って、13時40分ごろに戻ってくる予定。<br />月水金のみの運行なので運よくこの日は走っている。<br />途中で、歩けなくなった場合は、戻ってくるバスに乗ることを考えていた。<br />でも大丈夫。<br />夏井駅はすぐ近く。<br />バスに乗らなくても町まで歩けそう。

    このバスは市民バスの侍浜線。
    久慈駅から北野(方向としては侍の湯 きのこ屋)に走るバス。
    12時頃このあたりを走って、13時40分ごろに戻ってくる予定。
    月水金のみの運行なので運よくこの日は走っている。
    途中で、歩けなくなった場合は、戻ってくるバスに乗ることを考えていた。
    でも大丈夫。
    夏井駅はすぐ近く。
    バスに乗らなくても町まで歩けそう。

  • みちのく潮風トレイルの旅行記で久慈を歩いている方がアップしている怪獣写真。<br />この怪獣がみえたら久慈の市街地に着いたということ。<br />

    みちのく潮風トレイルの旅行記で久慈を歩いている方がアップしている怪獣写真。
    この怪獣がみえたら久慈の市街地に着いたということ。

  • 金毘羅神社

    金毘羅神社

  • 津浪記念碑<br />この地は明治と昭和に津波で犠牲者を出した。<br /><br />

    津浪記念碑
    この地は明治と昭和に津波で犠牲者を出した。

  • この階段をの高齢者の方も登るのは大変だと思うけど、地震があったらこの金毘羅さんに逃げるというのが地元では徹底されている。<br />東日本大震災でもこの地域から犠牲者は出なかった。<br />通常は小学校が避難所になることが多いが、ここの小学校は津波浸水想定区域。子供たちにも徹底されているらしい。<br /><br />

    この階段をの高齢者の方も登るのは大変だと思うけど、地震があったらこの金毘羅さんに逃げるというのが地元では徹底されている。
    東日本大震災でもこの地域から犠牲者は出なかった。
    通常は小学校が避難所になることが多いが、ここの小学校は津波浸水想定区域。子供たちにも徹底されているらしい。

  • 雨宿りを兼ねてこちらで昼食。<br />昼食は手に入らなかったので、本八戸で購入した青森県民のソウルフード工藤パン。今回購入したのは「人間失格」という名のカステラサンド。<br />本八戸から私たちと旅を共にして「菓子パン失格」となった形状。<br />賞味期限も長いのがありがたい。<br />もう1つは前日の昼食用のおにぎり。疲れすぎて食べきれず賞味期限は過ぎたもののの許容範囲ということで。

    雨宿りを兼ねてこちらで昼食。
    昼食は手に入らなかったので、本八戸で購入した青森県民のソウルフード工藤パン。今回購入したのは「人間失格」という名のカステラサンド。
    本八戸から私たちと旅を共にして「菓子パン失格」となった形状。
    賞味期限も長いのがありがたい。
    もう1つは前日の昼食用のおにぎり。疲れすぎて食べきれず賞味期限は過ぎたもののの許容範囲ということで。

  • コスモスが咲いている。<br />暑いと思ったけど、秋はきているのだなあ。

    コスモスが咲いている。
    暑いと思ったけど、秋はきているのだなあ。

  • 源義経の北方伝説の1つ<br />義経が逃避行に使ったと言われる源道<br />こちらのお宅が建てたのではという棒1本だったけど。

    源義経の北方伝説の1つ
    義経が逃避行に使ったと言われる源道
    こちらのお宅が建てたのではという棒1本だったけど。

  • 息子よ、どこに行くんだよー?<br />次の大イチョウだよ。<br />だって市街地拡大地図でみても1.5㎝だよ。こんなに遠いわけないよ。<br />濡れた靴のなかの水ぶくれの足が怒っているんだが・・・<br />

    息子よ、どこに行くんだよー?
    次の大イチョウだよ。
    だって市街地拡大地図でみても1.5㎝だよ。こんなに遠いわけないよ。
    濡れた靴のなかの水ぶくれの足が怒っているんだが・・・

  • 山道でもないのに長く感じた1.5㎝を終えたら「紲の森」というところに出ました。<br />ここどこ?<br />地図にはそんな名前はない。<br />教祖様とか出てこない?<br />私たちが家に帰らなかったら、夫は海に落ちたとおもうだろうなあ。<br />むくむくと妄想がふくらむ。<br />

    山道でもないのに長く感じた1.5㎝を終えたら「紲の森」というところに出ました。
    ここどこ?
    地図にはそんな名前はない。
    教祖様とか出てこない?
    私たちが家に帰らなかったら、夫は海に落ちたとおもうだろうなあ。
    むくむくと妄想がふくらむ。

  • 失礼しました。<br />久慈ロータリークラブが環境体験学習の場として、整備したところでした。<br /><br />鎮魂復興祈念が建てられています。<br />

    失礼しました。
    久慈ロータリークラブが環境体験学習の場として、整備したところでした。

    鎮魂復興祈念が建てられています。

  • 水車小屋があったり、この日は手入れをしている姿は見えませんでしたが農作物を作っていたりしています。<br />

    水車小屋があったり、この日は手入れをしている姿は見えませんでしたが農作物を作っていたりしています。

  • 紲の森をまわって出たのが、長泉寺。<br />曹洞宗のお寺でお庭も立派です。<br />

    紲の森をまわって出たのが、長泉寺。
    曹洞宗のお寺でお庭も立派です。

    長泉寺 寺・神社・教会

  • こちらのお寺で有名なのは、樹齢1100年とされる大イチョウ。<br />昭和5年の文部省の調査では日本一のイチョウの銘木であると評価され国の天然記念物に指定されました。<br />

    こちらのお寺で有名なのは、樹齢1100年とされる大イチョウ。
    昭和5年の文部省の調査では日本一のイチョウの銘木であると評価され国の天然記念物に指定されました。

  • 道の駅 くじやませ土風館<br />ネットの情報では久慈駅ではコインロッカーがないとのこと。<br />こちらに入っている観光交流センターで、どこかで荷物を預かってくれる場所を確認しようとご相談。(ここで預かってもらえないかと下心あり)<br />快く預かって下さることに。<br />何時のバスですか?と聞かれたので20:05ですと答えたら、じゃあ19時半ぐらいまで荷物お預かりしますねって。<br />え、こちら19時で閉まっちゃうんじゃ?<br />大丈夫ですよ。いってらっしゃい!<br />19時までには戻ってきて、お土産もここで買いますからね!!行ってきま~す!<br />

    道の駅 くじやませ土風館
    ネットの情報では久慈駅ではコインロッカーがないとのこと。
    こちらに入っている観光交流センターで、どこかで荷物を預かってくれる場所を確認しようとご相談。(ここで預かってもらえないかと下心あり)
    快く預かって下さることに。
    何時のバスですか?と聞かれたので20:05ですと答えたら、じゃあ19時半ぐらいまで荷物お預かりしますねって。
    え、こちら19時で閉まっちゃうんじゃ?
    大丈夫ですよ。いってらっしゃい!
    19時までには戻ってきて、お土産もここで買いますからね!!行ってきま~す!

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

    久慈市の観光の拠点 by ちちぼーさん
  • 道の駅の中には北限の海女のコスプレあります。<br />

    道の駅の中には北限の海女のコスプレあります。

  • 久慈は琥珀がとれるので琥珀も展示されています。

    久慈は琥珀がとれるので琥珀も展示されています。

  • 道の駅の前にはポケモンマンホールがありました。<br />

    道の駅の前にはポケモンマンホールがありました。

  • 道の駅の観光交流センターで4時間ぐらい時間潰すところは?って聞いたら<br />本当ならあまちゃんハウスがおすすめだけど、この日はお休みとのこと。<br />タクシーを使えば色々行けるんですけど、そんな気なさそうですよね?って言われて地図渡された。<br />誰が見てもタクシーを使わないように見えるビンボー親子。<br /><br />道の駅に近い巽山公園内にある巽山稲荷神社。<br />恋愛成就のご利益があるらしい。<br />母息子で来る場所じゃないなあ。<br />

    道の駅の観光交流センターで4時間ぐらい時間潰すところは?って聞いたら
    本当ならあまちゃんハウスがおすすめだけど、この日はお休みとのこと。
    タクシーを使えば色々行けるんですけど、そんな気なさそうですよね?って言われて地図渡された。
    誰が見てもタクシーを使わないように見えるビンボー親子。

    道の駅に近い巽山公園内にある巽山稲荷神社。
    恋愛成就のご利益があるらしい。
    母息子で来る場所じゃないなあ。

  • 巽山公園から街の眺めがいいということで上まで来たけど、まあまあな感じ?<br />ちょうど三陸鉄道が見えたので良しとしよう。

    巽山公園から街の眺めがいいということで上まで来たけど、まあまあな感じ?
    ちょうど三陸鉄道が見えたので良しとしよう。

    巽山公園 公園・植物園

  • 疲れたなら本当なら大人しくタクシーに乗るとか諦めて道の駅で休憩するとかすればいいのに<br />回遊魚のような親子である。(とまったら死ぬんかい?)<br />回遊魚と言っても決してマグロとは言いませんが・・・<br />で、登ったはいいけど年をとると登りより下りのほうがつらい。<br />なのでスーッと。<br />どこの山にも滑り台つけてくれたらいいのになあ。

    疲れたなら本当なら大人しくタクシーに乗るとか諦めて道の駅で休憩するとかすればいいのに
    回遊魚のような親子である。(とまったら死ぬんかい?)
    回遊魚と言っても決してマグロとは言いませんが・・・
    で、登ったはいいけど年をとると登りより下りのほうがつらい。
    なのでスーッと。
    どこの山にも滑り台つけてくれたらいいのになあ。

  • 歴通路広場<br />屋台が集まる所ということだったので、八戸のみろく横丁をイメージしていたけど<br />こちらは飲み屋さんという感じではなく、私たちが歩いた4時半にはもう店じまい。<br />

    歴通路広場
    屋台が集まる所ということだったので、八戸のみろく横丁をイメージしていたけど
    こちらは飲み屋さんという感じではなく、私たちが歩いた4時半にはもう店じまい。

    歴通路広場 グルメ・レストラン

  • ストーブ病院って古いストーブも大切に使っているのかな?

    ストーブ病院って古いストーブも大切に使っているのかな?

  • ふれあい産直ショップ花野果<br />JAが経営しているお店。<br />泊まった宿のきのこ屋さんでシイタケを売っていたのだけど朝は売店がやっていなかったので買いそびれた。<br />JAにきのこをおろしていると言っていたので来てみたけど売っていなかった。

    ふれあい産直ショップ花野果
    JAが経営しているお店。
    泊まった宿のきのこ屋さんでシイタケを売っていたのだけど朝は売店がやっていなかったので買いそびれた。
    JAにきのこをおろしていると言っていたので来てみたけど売っていなかった。

  • 三陸鉄道の久慈駅<br />

    三陸鉄道の久慈駅

    久慈駅

  • 駅の構内に久慈市の観光案内所もあります。

    駅の構内に久慈市の観光案内所もあります。

  • こちらではあまちゃんのコスプレができます。

    こちらではあまちゃんのコスプレができます。

  • いろいろ揃っていますが、横には女子高生がいるので自粛。

    いろいろ揃っていますが、横には女子高生がいるので自粛。

  • こちらはJRの久慈駅<br />文字の下はウニをかたどっています。<br />インスタ用に顔を出して写真を撮る人も。<br />

    こちらはJRの久慈駅
    文字の下はウニをかたどっています。
    インスタ用に顔を出して写真を撮る人も。

    久慈駅

  • 待合室、結構立派じゃないですか?<br />後から来たときはここで勉強やスマホしている学生で一杯でした。

    待合室、結構立派じゃないですか?
    後から来たときはここで勉強やスマホしている学生で一杯でした。

  • きゃーごめんなさい。<br />久慈駅にはコインロッカーがないという情報だったので、荷物を道の駅に預けちゃいましたが、<br />ここにあったのですね。<br />割と新し目だから最近置かれたのかな?

    きゃーごめんなさい。
    久慈駅にはコインロッカーがないという情報だったので、荷物を道の駅に預けちゃいましたが、
    ここにあったのですね。
    割と新し目だから最近置かれたのかな?

  • 久慈駅前デパート<br />あまちゃんでは北三陸観光協会のビルとなっていたようです。<br />解体のうわさもあり見た感じもうテナントに店は入っていないのでしょうか?

    久慈駅前デパート
    あまちゃんでは北三陸観光協会のビルとなっていたようです。
    解体のうわさもあり見た感じもうテナントに店は入っていないのでしょうか?

  • 町の中のシャッターにはあまちゃんの絵が。

    町の中のシャッターにはあまちゃんの絵が。

  • 絵が違うのは全国のイラストレータにイラストをお願いしたとのこと。<br />経費節約のため学生さんなど市民ボランティアに手伝ってもらい完成したとのこと。

    絵が違うのは全国のイラストレータにイラストをお願いしたとのこと。
    経費節約のため学生さんなど市民ボランティアに手伝ってもらい完成したとのこと。

  • シャッターの絵がみられるというのは、店が閉まっているということだよね。<br />あまちゃんブームの時は観光客もたくさん来たのかもしれないけど、17時頃だったけど閉まっている店が多くて、町中で夕飯を食べる店もあまりなさそうな感じだった。

    シャッターの絵がみられるというのは、店が閉まっているということだよね。
    あまちゃんブームの時は観光客もたくさん来たのかもしれないけど、17時頃だったけど閉まっている店が多くて、町中で夕飯を食べる店もあまりなさそうな感じだった。

  • 昭和レトロ通り<br />昭和の懐かしい雰囲気。

    昭和レトロ通り
    昭和の懐かしい雰囲気。

  • 昭和レトロ通りに第2次世界大戦の時の防空壕跡があるということで見に行ったら<br />この土地の所有者の倉庫?になっていました。

    昭和レトロ通りに第2次世界大戦の時の防空壕跡があるということで見に行ったら
    この土地の所有者の倉庫?になっていました。

  • 道の駅に戻ってきました。<br />物産館があってお土産もいろいろ売っています。<br />私たちが歩いた中ではここが一番お土産が多かったです。<br />観光交流センターの方にお土産かいます!ってお約束したので自宅や配るお土産はこちらで購入しました。<br />南部せんべいもいろいろあり、でもこれは買わなかったけど。

    道の駅に戻ってきました。
    物産館があってお土産もいろいろ売っています。
    私たちが歩いた中ではここが一番お土産が多かったです。
    観光交流センターの方にお土産かいます!ってお約束したので自宅や配るお土産はこちらで購入しました。
    南部せんべいもいろいろあり、でもこれは買わなかったけど。

    道の駅くじやませ土風館(土の館) 道の駅

    久慈市の観光の拠点 by ちちぼーさん
  • 車内で飲む飲み物も購入しようと店内のスーパーのようなところをうろうろしていたら越戸きのこ園(侍の湯 きのこ屋)のきのこみーつけた!<br />ということでお買い上げ。

    車内で飲む飲み物も購入しようと店内のスーパーのようなところをうろうろしていたら越戸きのこ園(侍の湯 きのこ屋)のきのこみーつけた!
    ということでお買い上げ。

  • すごく気になったほやは断念しました。<br />こちらのお店は農作物とかも安くて買って帰ろうかと思っちゃったけど、さすがに荷物になるので諦めました。

    すごく気になったほやは断念しました。
    こちらのお店は農作物とかも安くて買って帰ろうかと思っちゃったけど、さすがに荷物になるので諦めました。

  • 道の駅内にある食事処「山海里」で夕飯にしました。<br />一押しのメニューということで漁師なげこみ丼 を注文。<br />駅側にもあまりお店みつけられなかったからゆっくり座れて食事が終わったら荷物を受け取れるここが助かったし、お味も普通に美味しかったけど<br />メニューの写真とはちょっと違う気がしますが・・・

    道の駅内にある食事処「山海里」で夕飯にしました。
    一押しのメニューということで漁師なげこみ丼 を注文。
    駅側にもあまりお店みつけられなかったからゆっくり座れて食事が終わったら荷物を受け取れるここが助かったし、お味も普通に美味しかったけど
    メニューの写真とはちょっと違う気がしますが・・・

    山海里 グルメ・レストラン

    一押しメニューは漁師なげこみ丼 by ちちぼーさん
  • そもそも息子と2人で外食なんてないけど、息子のためにアルコールを注文したのは初めてだな。<br />私はまめぶ汁を注文しちゃったよ。

    そもそも息子と2人で外食なんてないけど、息子のためにアルコールを注文したのは初めてだな。
    私はまめぶ汁を注文しちゃったよ。

  • なんでけんちん汁みたいな汁の中にまめぶ(クルミや黒砂糖を包んだ団子)を入れようと思ったのかわからないけど<br />それぞれは美味しいけどそれがハーモニーにはなっていない気がする。

    なんでけんちん汁みたいな汁の中にまめぶ(クルミや黒砂糖を包んだ団子)を入れようと思ったのかわからないけど
    それぞれは美味しいけどそれがハーモニーにはなっていない気がする。

  • 預かってもらった荷物を持って駅に向かいます。<br /><br />歴通路広場はザ・飲み屋って感じが夜になるとさらに増したのに、少なくてもこの日の夜はお店やっていないみたいだった。

    預かってもらった荷物を持って駅に向かいます。

    歴通路広場はザ・飲み屋って感じが夜になるとさらに増したのに、少なくてもこの日の夜はお店やっていないみたいだった。

  • 駅までの道もちょっと寂しい。<br />次回、みちのく潮風トレイルを始めるとしたらここに宿をとることになるけど<br />八戸とは違うなあ。<br />静かな町も好きだけど、車じゃないから宿の数の少ないところから選ばなくちゃならないのよね。もう少し離れたところなら安い宿もあるのだけど、小さい駅そばで探すとコスパが悪いというか。

    駅までの道もちょっと寂しい。
    次回、みちのく潮風トレイルを始めるとしたらここに宿をとることになるけど
    八戸とは違うなあ。
    静かな町も好きだけど、車じゃないから宿の数の少ないところから選ばなくちゃならないのよね。もう少し離れたところなら安い宿もあるのだけど、小さい駅そばで探すとコスパが悪いというか。

  • ほとんどがシャッターを閉めている中、こちらのお店はやっていた。<br />歩いているとお囃子が聞こえてくる。<br />9月19日からは久慈秋祭りがあるらしくその準備なのだろう。

    ほとんどがシャッターを閉めている中、こちらのお店はやっていた。
    歩いているとお囃子が聞こえてくる。
    9月19日からは久慈秋祭りがあるらしくその準備なのだろう。

  • 駅前に着きました。<br />どう撮ってもイルミネーションというよりは人魂。<br />余計寂しさを増す感じ。

    駅前に着きました。
    どう撮ってもイルミネーションというよりは人魂。
    余計寂しさを増す感じ。

  • さてバスが来ました。<br />平日だから、空いているかと思ったら4列シートなのにかなり人がいて、息子とそれぞれ1人2席使えるんじゃないかって思ったのは甘かった。<br />前回、奈良まで夜行バスで行って3列席だったから快適でまた夜行バス使おうって思ったけど、やっぱり寝心地は3人席にかなり負ける気がした。<br />でも、この目立つ久慈アピールのバス、途中のサービスエリアでも見つけやすくて良かったな。

    さてバスが来ました。
    平日だから、空いているかと思ったら4列シートなのにかなり人がいて、息子とそれぞれ1人2席使えるんじゃないかって思ったのは甘かった。
    前回、奈良まで夜行バスで行って3列席だったから快適でまた夜行バス使おうって思ったけど、やっぱり寝心地は3人席にかなり負ける気がした。
    でも、この目立つ久慈アピールのバス、途中のサービスエリアでも見つけやすくて良かったな。

  • この日の歩行距離23.9km<br />町中を歩いた分もあるのでみちのく潮風トレイルの歩行距離はもう少し少ないです。

    この日の歩行距離23.9km
    町中を歩いた分もあるのでみちのく潮風トレイルの歩行距離はもう少し少ないです。

  • 赤は前4日間、青が本日のトレイル。<br />73.8km+23.9km=97.7km<br />100km超えなかったのがちょっと残念。<br />ムリムリ、八戸で歩いたのを入れて100kmってところでしょうか?<br /><br />今回のコースは、復興も進みはじめ東北の人(時に犬も)に感動しながらのトレイルとなりました。<br /><br />1人ではきっと道に迷って、後半は観光になってしまったかもと思う今回のトレイル。<br />次回、また歩きたいと思うけど次回があるのかはちょっと不明。<br />息子さーん!お母さんは歩きたいんですが。<br /><br />海外旅行は娘とトレイルは息子と、子供に頼る親子旅。<br />いつまでも許されると思うなってところでしょうか?<br />残りは夫とのデスり旅だけ?<br /><br />台風15号で千葉の実家の屋根が一部飛ばされました。<br />帰宅後届いた陸奥湊から送ってもらった海産物が思った以上に入っていて息子と感動しましたが、<br />実家に陣中見舞いとして持っていきました。<br />実家の屋根はまだ直っていませんが補強してもらい台風19号で被害を受けることはなかったです。<br />でも、各地で想像以上に被害があり、今回みちのく潮風トレイルという東日本大震災の被災地を歩くトレイルをしたことで、人の力ではどうにもならない自然の力を改めて感じることとなりました。<br />お世話になった八戸線も階上―久慈間は現在列車が走れない状態です。<br />一日も早い復興を祈っています。<br />

    赤は前4日間、青が本日のトレイル。
    73.8km+23.9km=97.7km
    100km超えなかったのがちょっと残念。
    ムリムリ、八戸で歩いたのを入れて100kmってところでしょうか?

    今回のコースは、復興も進みはじめ東北の人(時に犬も)に感動しながらのトレイルとなりました。

    1人ではきっと道に迷って、後半は観光になってしまったかもと思う今回のトレイル。
    次回、また歩きたいと思うけど次回があるのかはちょっと不明。
    息子さーん!お母さんは歩きたいんですが。

    海外旅行は娘とトレイルは息子と、子供に頼る親子旅。
    いつまでも許されると思うなってところでしょうか?
    残りは夫とのデスり旅だけ?

    台風15号で千葉の実家の屋根が一部飛ばされました。
    帰宅後届いた陸奥湊から送ってもらった海産物が思った以上に入っていて息子と感動しましたが、
    実家に陣中見舞いとして持っていきました。
    実家の屋根はまだ直っていませんが補強してもらい台風19号で被害を受けることはなかったです。
    でも、各地で想像以上に被害があり、今回みちのく潮風トレイルという東日本大震災の被災地を歩くトレイルをしたことで、人の力ではどうにもならない自然の力を改めて感じることとなりました。
    お世話になった八戸線も階上―久慈間は現在列車が走れない状態です。
    一日も早い復興を祈っています。

82いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

みちのく潮風トレイル

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • こうっちさん 2019/10/23 07:26:04
    トレイル、お疲れ様でした。
    ちちぼーさん、こんにちは。

    トレイル記事、全部拝見していたんですがなかなかコメントを入れることができませんでした。

    それにしても、いい息子さんですね、お母さんに付き合ってここまで一緒に行動してくれるなんて、なかなかできないですよ。

    道程については皆さんがコメントしてくださっていますので、以下同文という事で( ^∀^)

    トレイルって、思った以上に過酷だなーと改めて感じちゃいました、確かに一人では行かせたくないなと。

    それに、今回の台風被害、思った以上に深刻だったようで貴女が行かれたまさに今回の場所が甚大な被害があったみたいで、心が痛みます。

    行ける時に行く、大事ですね。

    ただ、ご無理されないようお気を付けください。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/23 22:31:26
    RE: トレイル、お疲れ様でした。
    こうっちさん、こんにちは。

    息子さんと2人で旅行に行くという人の話を聞いて「ありえない」って思っていたのですが
    私の能力以上の行動を家族が心配して息子が付いてきてくれることになりました。
    1人では無理と判定されたので次回があるかどうかは分かりませんが、
    息子はこのコース楽しんだようで良かったです。

    トレイルの過酷さ、私の場合(というか女性の場合)半分はトイレ探しに様な気がするのですが。

    八戸線、東日本大震災で被害を受けてしばらく普通になっていた場所が復興して今回利用できましたが
    今度は台風の被害を受けてしまって悲しいです。

    いつもご心配ありがとうございます。

    ちちぼー
  • かおニャンさん 2019/10/22 16:08:20
    お疲れ様でした^^
    ちちぼーさんこんにちは☆

    みちのくトレイルお疲れ様でした(^^ゞ
    ちょっと無謀な感じなちちぼーさんの旅(笑)に、息子さんが一緒にいてくれるだけでも少し安心に思えて、読んでてハラハラ感が少し軽減されました^n^
    それにしてもかな~~り歩かれましたね@@!
    私は車でびゅーんと行っちゃうだろう場所も、歩いてるからこそ見られるいろんな景色やグルメもたくさん堪能されて、とてもいい経験ですね☆
    自分では考えない旅ですが、読むだけでラクして一緒に旅させて頂きました^^

    また素敵な旅続けて下さい♪

    かおニャン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/22 20:59:40
    RE: お疲れ様でした^^
    かおニャンさん、こんにちは。

    皆さん私の行動を心配して下さって、
    まるで息子が保護者のようですね。
    介護老人認定されたようです・・・

    かおニャンさんって、青春18きっぷを使って旅をされるので
    てっきり同じ方向の方だと思っていましたが、
    1人で運転していろいろ行かれているし運転できない私とは違うんだって
    最近思っているところでした。


    どこへ行っても人と違うスピードの旅になってしまいますが
    私流ということで温かい目で見てくださいね。

    ちちぼー
  • みみこさん 2019/10/19 10:20:16
    体力勝負!
    ちちぼーさん、おはようございます(^^)

     道なき道を歩くなんて凄いなぁ。
    息子くんがいなかったら無理だよね、これ。って思ってたら、ここなら1人でも大丈夫って(゚∀゚)
    すみません、ちちぼーさんを見縊ってました。恐れ入ります。

     いいな、いいな、お供がたくさんいて。
    でも1番笑えそうなのはやはりデスり旅かなww

    昨日、夜遅くまで仕事して、今、身も心もボロボロ状態で読んでいたので、体力勝負の旅行記に私まで体力使ってウトウトしちゃいました(*´-`)←決して話が退屈だった訳ではないです。楽しかったですよ。いつものちちぼーさん節の突っ込みチョコチョコあったし。

     朝日綺麗ですね。朝日は元気に。夕日は癒しを。私の個人的感想です。
    朝は弱いので夕日派のみみこです(*^^*)

     コインロッカー、ついネットの情報って信頼しきっちゃうけど、最新とは限らないんですよね。あると思ったらないと言う逆もありますよね。

     みちのく潮風トレイル是非制覇を!
    またまたシリーズ出来ましたねo(^-^)o

    みみこ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/19 10:57:11
    RE: 体力勝負!
    みみこさん、こんにちは。

    場所によっては草を刈ってくれているのですが
    距離が長いうえに夏なのですぐに草も伸びちゃうんでしょうね。
    分かりにくいところもありましたが、久慈市はいろいろ工夫されていて
    自然を壊さないようにしながら歩きやすくしてくれていました。

    一番楽しんでくれているデスり旅は、気が合わないので
    基本お互い不機嫌かも・・・一応夫婦ですけど。

    お仕事でお疲れのところ、旅行記読んでくれてありがとう。
    旅先の日の出日の入りはいいですよね。
    日の入りは切なくなりますが。

    コインロッカー、道の駅の人も駅にあるのを知らなかったのか親切だったからか
    預かってくると言ってくれたのでで甘えてしまいました。
    逆だったら、困っちゃいましたよね。

    また行けるといいなあと思いますが、次はいつになるかなあ?

    ちちぼー
  • aoitomoさん 2019/10/18 01:12:13
    雨にも負けず・・
    ちちぼーさん こんばんは~

    ホテルのロビーから美しい朝焼けや日の出も見えたのに、
    雨が降ってきたのですね~
    私なんか雨でも降ろうものなら、
    ホテルの温泉でだらだらとになってしまいそうですが、
    雨なのにガッツリ歩いてまた驚きです。

    またレインコートを着てのトレイルは体力が奪われる気もしますが、
    物ともせず歩きますね~
    横沼展望台など絶景を眺めたり、
    木々の中をあるけたりトレイルコースとしては一番楽しめたのでしょうね。
    暑さも避けられて良かったのかな。

    でも踏み跡がないような獣道など、
    時々看板があるとはいえ、難易度高そうです。

    神社や長泉寺の大イチョウなど、
    所々に目的のスポットがあるので、
    何とかなりそうですが、
    蓋をあけたら24Kmですか~\(◎o◎)/!

    私は生まれてから、まだ1日でそれだけ歩いたことないと思います。
    やればできるんですね~
    真似はできませんが元気はいただけましたよ。

    aoitomo

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/18 07:23:59
    RE: 雨にも負けず・・
    aoitomoさん、こんにちは。

    天気予報で雨が降るかもと思っていましたが
    ロビーからの日の出がきれいに見えたので大丈夫なんじゃないかって思ったんですよね。
    それなのに外を出たら降ってきてしまい、駅までの送迎サービスのある宿なので
    1人だったら久慈駅まで連れて行ってもらって観光になったと思います。

    連日暑いトレイルだったので、この日は気温的には歩きやすく
    木が守ってくれて思ったほど歩きにくくありませんでした。

    一番つらかったのは「紲の森」
    地図には未舗装道路としかかいてなくて、濡れた靴で歩きながら
    本当にここ?って思いました。

    この約100kmで歩く自信が付きました。
    でも、このコースを1泊2日で歩く強者もいてすごいなあと思います。

    ちちぼー
  • fujickeyさん 2019/10/17 17:18:55
    ぜひ続きも歩いてほしい!
    ちちぼーさん、こんにちは。
    台風19号、ちちぼーさんのお家は大丈夫でしたか。
    千葉のご実家の屋根も早く直りますように。
    通常の雨でも心配になりますよね。

    途中の「ホヤが落ちてる」はホヤに見えて笑いました。

    みちのくトレイル、息子さんとぜひ続きも歩いてほしい!!
    海外は娘さん、トレイルは息子さん!!
    頼れるだけ頼って(笑)楽しい旅を続けてください。

    旦那さまとのデスり旅シリーズも楽しみだったりして。

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/17 21:10:38
    RE: ぜひ続きも歩いてほしい!
    fujickeyさん、こんにちは。

    実家の心配ありがとうございます。
    fujickeyさんのお宅の方は大丈夫だったでしょうか?
    県内の被害を聞いていてfujickeyさんのことが浮かびました。
    昨日、飯能方面の入間川を通りました。
    普段はもっと穏やかな入間川が全く違う様子なのに驚きました。

    あれ、「ホヤ」に見えるでしょ?
    はじめ2人で真剣にホヤだと思ったんですよ。
    カラスがもってきたんじゃないかって。
    でも、枯れているのがあってやっぱり植物だとわかりました。

    このトレイルは方向音痴の私では1人で歩けないなあと
    思いました。
    息子が付き合ってくれればまた行きたいと思っているのですが、どうだろう?

    夫と一緒だと性格の違う夫婦なのでついついデスっちゃうのよね。

    ちちぼー

    fujickey

    fujickeyさん からの返信 2019/10/18 10:09:45
    大丈夫です!
    台風、大丈夫でした。
    報じられていた場所とは対角線側の地域なので
    わが家の周りは大きな被害はなかったです。

    少し行くと入間川と荒川が合流する地点があるので
    翌日、確認に行ってみると河川敷のゴルフ場はすべて浸かり、
    巨大な川となっていました。

    ここまで巨大になったのは初めて見たので『怖い』と感じました。

    荒川上流の長瀞もだいぶ被害を受けたと聞いています。
    川の流れも変わったんだろうな・・・

    fujickey

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/18 14:43:37
    RE: 大丈夫です!
    fujickeyさんのほうは大丈夫だったのですね。
    安心しました。
    でも、本当に自然って幸せにしてくれるけど
    時に恐いですよね。

    長瀞も被害を受けたのですね。
    先日、長瀞アルプスを歩いたばかりだったので、ちょっとショックです。


    ちちぼー
  • とし坊さん 2019/10/17 07:40:24
    日の出
    ちちぼーさん、こんにちは

    綺麗な朝日の写真をありがとうございます。 訪問先で、日の出を見ると

    心ウキウキになるのに、我が家から見る朝日は普通なのはなぜでしょう?
       ( 素敵な写真です、ウデ上がりましたね(*^_^*) )

    青森県民のソウルフード工藤パン。「人間失格」という名のカステラサンド。
    「菓子パン失格」となった形状。 なんてうまい表現なんでしょうか文才ありありですね(*^_^*)  
    下りがきつくなってくるのわかります 「 上りは心臓で登り、
    下りは筋力で下りる 」 BY とし坊
     新しいシリーズに突入なんですか 「 デスり旅 」 待ってます。 

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2019/10/17 20:49:12
    RE: 日の出
    とし坊さん、こんにちは。

    旅先の日の出とか夕日っていいですよね。
    夕日なんて泣きたくなっちゃうこともあります。
    被写体がいいとウデが悪くてもよく見えますね。

    一緒に八戸から旅したカステラサンドをデスってしまいましたが
    2日目にマックスバリューで購入してからリュックにずっと入っていたので
    もうすごいボロボロになってしまって。

    娘も息子も一緒に旅してくれなくなったら
    やっぱり夫かなあと、でも旅はあまり好きじゃない人だし
    一緒にいるととし坊家のように仲良くはできないですよね。
    きっとデスってしまう・・・

    やっぱり1人旅かなあと思いますが、お付き合いくださいませ。

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP