ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   《2019年》<br />★8/28 成田ビューホテルに前泊<br />★8/29 成田(12:15)ーモスクワ(16:05) SU265<br />    モスクワ(19:55)ーミラノ(22:40) SU2414<br />    ホテル ダ ヴィンチ泊<br /> 8/30 チンクエ・テッレ<br />    カデ ベントウ泊<br /> 9/1 フィレンツェ<br />    ホテル ラッパロ泊<br /> 9/2 ローマ<br />    プリンセプ ブティック ホテル泊<br /> 9/3 ソレント<br />    ホテル イル ファーロ泊<br /> 9/4 カプリ島<br />    ホテル イル ジラソーレ泊<br /> 9/6 ナポリ<br />    ナポリ グレート ビュー泊<br /> 9/7 ナポリ(12:05)ーモスクワ(17:00) SU2481<br />    モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260 <br />

イタリア agosto2019①

モスクワ(19:00)ー成田(10:30)SU260

レンタカー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

泳げる時期に南イタリアに行きたいと思い1年前に計画。
    これからミラノに向けて出発します。
    仕事が終わるのが深夜になる事がわかり、成田で前泊する事にしました。

駐車場10日間無料プランで1室7300円。
    民間の駐車場を借りたら5500円なので、とても安く泊まる事が出来ました。
    11日間だけど追加料金は取られなかった。

ここは、温泉があるのが良い。
    いつも成田に行くだけで疲れるので、出発前にゆっくりお風呂に入って、すっきりした状態で搭乗出来るのが良い。

翌朝、ホテルバスに乗って空港に向かいます。

成田国際空港第1ターミナル。
    今回は、『預ける荷物は持つな!』のお触れが出ていたので、機内持ち込みサイズのキャリーバッグに、Tシャツと羽織る物、サンダル・水着など最低限の物をコンバクトに入れて重量も10キロ以下。優秀!!

実は、この少ない荷物が功を奏しました。
    石畳の上を歩いて移動する時。
    カプリ島に行く船に乗る時、大きな荷物があると追加料金がかかるところだった。
    何より最終日に、預ける荷物が無かった為にとても幸運な出来事があった。

スムーズにチェックイン出来て、セキュリティーも通って、出国審査も終わりスープストックトーキョー 成田空港店で軽く食事しました。

アエロフロートに乗るには、ある種の覚悟がいる。
    5月、スペインに行った時にも利用した。
    ところが、色々と不便・不満・不自由を感じるところがあり、嫌な気持ちになっていた。

とにかく、安さ優先なので航空券代が1人6万円台なのは有難い。
    しかし、そのサービスやクルーの対応は他のエアラインにはないものだった。

クルーが美人であるとかないとかは別問題。
    食事の内容が今イチとか、チョイスが出来ないのも我慢できる。
    要領が悪いと言うのは、あまりにも失礼だろうか。
    前回、私一人が怒り爆発だったので、夫にも意見を聞いてみた。

離陸して、ベルト着用のサインが消えてまもなくしたら飲み物が出た。(おつまみ無し)
    このおつまみが、案外空の旅の友なのだと知る。(おつまみ食べながら赤ワインを飲む瞬間に、ああ旅が始まる!と感じるのだ。)
    その後、しばらくしてカップを下げに来た。
    更に時間が経ってミールサービスがあった。
    肉か魚、チョイスがありますが、後ろの席だと1種類しか残っていない事がある。

その時に、一緒に飲み物を積んで来ないので、飲み物無しで味気ない食事を食べる事になる。
    ワイン・ソフトドリンク・・いや水くらいは飲みたいです。
    珈琲カップが付いているので、飲み物欲しいと言うと
    『Wait a minute!』ちょっと待って!と言われて珈琲・紅茶をサービスするのは1時間後。
    さすがに夫も呆れていた。

前回学んだので今回は水を買って乗りましたが、乗客が何を望んでいるかという事は全く無視です。
    ほとんどのエアラインは、ミールカートの上にドリンクを乗せて、飲み物と一緒に食事を提供します。
    あるいは、ミールが出たら、後ろから別なクルーが飲み物を提供します。
    しかも、『おかわりは如何ですか?』と何度もポットを持ってサービスするところもある。
    デザートを食べながら珈琲を頂きたいのですが、ここではそれは出来ません。

まぁ、こんなもんか!と思う事が重要です。

飛行機は定刻にシェレメーチエヴォ国際空港に着きました。
    乗継ぎ時間は4時間もあります。

到着前に軽食も出たのでお腹はいっぱい。
    空港をブラブラするしかありません。
    空港内に、こんなカプセルホテルがありました。
    もっと乗継ぎ時間が長ければ利用するのも良いかもしれない。

夫は愛煙家である。
    17時間禁煙しなければならないので、成田空港の喫煙ルームで最後の一服をして乗り込んでいた。
    ミラノもナポリも搭乗口前に喫煙ルームがあるのに、シェレメーチエヴォ国際空港は全館禁煙です。

ところが・・、見ましたよ!
    ロビーの外には灰皿があり、関係者が喫煙していたのでした。
    これには夫も激怒!

夜10時半過ぎに、ミラノ・マルペンサ空港に着きました。
    預けた荷物は無いので、何ともスムーズに入国出来ました。
    レンタカーを借りてホテルに向かいます。
    車はB-206にあるというから、勝手に2階に行ったらそうではなく1階にあった。
    エレベーターで上がったり下がったり、結局人に聞いてわかりました。
    ここでかなりの時間を要した。

予約したホテルは、空港から34キロ。
    30分で着くと予想していたら、持って行ったガーミンでは到着が1時間後。
    (高速を使う。時間優先という設定になっていなかったのは私のミス。)

高速に乗って最寄りの出口で下りようとしたら通行止め。
    えーーーー、まじーー??となって、
    お互い疲れているので、
    『だから空港隣接のシェラトンにすれば良かったのにーー。』
    『そういう事は事前に早く言ってよ!』みたいな事になった。

普段からツアーは嫌だ!団体旅行は苦手だと言ってるくせに、こういう時ばかりは、空港迄迎えのバスがあってdoor to doorが良い!なんて勝手な事を思う。

暗くて入口がわかりにくかったり、駐車場はここでないと言われたり、戻ると一方通行で迂回しなければならなかったり・・。
    とにかく、午前1時近かったのでチェックイン出来るか、フロントに人がいるのか・・、心配だった。

遅い時間にもかかわらず駐車場には係員がいて、フロントにもチェックインする人が並んでいて、ひとまず『これで泊まれる!』と一安心。

ダブルルーム・バルコニー付き、1泊85ユーロ。1万円。
    スペインで2500円とか4000円の安宿を織り交ぜたが、イタリアの相場はおおむね高い。
    結局9泊中、ここが一番安かった。

着いた日にバスタブがあるのは嬉しい。(バスソルトは必携品)
    夫は、空港から30分以内・無料駐車場付き・バスタブ有り・バルコニー付きでなるべく安い所を選んでくれたそうだ。
    位置の感覚がわからない私。途中にホテルやモーテルはたくさんあったし、
    『なんで、こんな遠い所にしたのよぉ!』と怒ってすみません。
    まずは、ゆったりした部屋でぐっすり眠ることが出来ました。
    疲れも取れて時差ボケもありません。
    2日目は、チンクエ・テッレに向かいます。